ブログパーツ
≪前PREV

感動する話 『120点の涙』

『120点の涙』


A君は母親がとても、重い病気だ 
A君はとても、母親が大好きだった
母親は、手術をすることになった 
母親は、不安だった

A君はそんな母に
「僕は今度のテストで百点とるよ」そう、言った
だが、彼は成績がよくなかった
テストの当日、
彼は百点はとれそうになかった
しかし彼の友達はそっと、彼に答案が見えるようにした
よく、見るとクラスみんなが、
彼に答が見えるように、テストをおいて彼に視線をおくっていた
先生も腹が痛いと嘘をついて教室から出ていった

彼はそれでも、カンニングしなかった (母親とした約束が、嘘になってしまう)
だけど、やはり彼は解らない問題があった
その場所に
カンニングして100点とっては、おかあさんの病気は治らないと書き込んだ

彼に返ってきたテストは120点と、書いてあった
カンニングしなかったから120点だと、先生は笑った

A君の母親もそれを見て、笑った 
お前の為に、死ねないわね と言った

手術の前、
母親は、
「いいかい、お前がそのまま、すくすくと育ってくれたら、母さんは、嬉しいよ」 
そう、言った

そして、それが最後になった 末期癌だった

彼は、一人のときに泣いた 

そんな時、あの先生が、テストをすると、言った
問題は悲しいことを書いてみろだった 
彼は母親の死だと書いた
先生は、その答案にまた、120点をつけた 

そして、言った
「人間に一番必要なのは、人の死を悲しむことだ 
人の死に涙を流すのが大人だ
そしてこの問題をとけたのはAだけだったぞ」

みんなは、うなずいた 
だれひとり、何も書けなかった 
Aのことを思って何も、書けなかった

「A、みんなの前で読んでくれ」と、言われた
僕のお母さんは僕が120点とったけど末期の癌で死にました
誰かに嘘つきと言いたいけど誰に言っていいかわからないので
一人の時は涙がでます

Aは、読みながら泣いた 
先生も、声を殺して泣いていた 
みんなの中にも泣く人がいた
泣かない子も、うつ向いていた

先生は、これが大切なことだと、言った
そしてAに
「お前はなるべくなら学びたくない大切なことを学んだんだよ」と、言った
Aは、ますます大声で泣いたみんなも、泣いていた
その120点のテストは涙で濡れていた     





今日は、この手の話にやたらと共鳴します

「お前はなるべくなら学びたくない大切なことを学んだんだよ」
の箇所で感動

だからこそ、深く味のある人間になれるのではないでしょうか
≪前PREV

年々好年・日々好日-禅語

年々好年 日々好日ねんねんこうねん ひびこうにち 『圓悟佛果禅師語録』


一年一年、一日一日が最上最高であるという意味。

過去を悔やまず、未来に望みを託さず、
主体的に今日のみを精一杯生きる生き方

人生には楽しい時もあれば、苦しい時もある。
笑う時には大いに笑い 泣くときには大いに泣き 怒るときには大いに怒って
しかもこれに少しも執着せず
環境や境遇、自分の感情に翻弄されることがなければ、
随所に主となって、一時一時が好時となるということを意味しています



日々好日は、お茶の先生に教えて頂いた言葉です。禅語ですね
表千家同門会が毎月発行する雑誌の先月に家元がこの言葉について書かれていたようです。

お茶の先生が、『日々好日』とは、毎日良いことが起きる事ではないのよと
何が起きても、それを良い日にしていくという事なのよ・・・と
人生には、色んな事が起こるの。自分にとって楽しい事や辛いこと。
それをどう捕らえるかは、自分次第で、どんなことがおこってもその日を良い日にしていく事が大切なんだと・・・

日々の暮らしの積み重ねが、1年そして、人生を創るのだから
好い日を積み重ねると、素敵な1年になるのよね
そして、1年が積み重なり、人生になっていくんですよね
人生(今世?)一度きりなら、日々を楽しむ事に意識をあてた方が、人生が充実し、心豊かに成長できます
グチや不平不満を積み重ねると、それが人生となります
どちらの道を選ぶのも 結局は自分次第で 誰も強制はしないのです



日々是好日  中国語では[rìrì shì hàorì](リーリー・シー・ハオリー
たとえどんなことが身に起きようとも、
その日一日を「好い日」だと受け止め、
向上して行けという意味で弟子にこの言葉を一句として掲げたのです。

人生の中では楽しい事よりも辛い事や苦しい事、
上手く行くよりも上手く行かない事の方が圧倒的に多いです。
そんな日々のどのような事でも、自分を向上させてくれる事象の一つだと受け止める。
そのような精神性を自分も身につけたいものです。
今の自分の心の模様を省みてつくづくもう一度、心に刻まないとと自分に言い聞かせる一句です。

「好日は願って得られるものではなく、待って叶えられるものでもない.
たとえ厳しい現実にさらされても、この一日は二度とない一日であり、
かけがえの無い一時に他ならず、何時も主体的に時をつくり、
一日一日を全身全霊で生きることがまさに日々是好日となるのである・・」
只座して待つのでなく主体的に時を作り充実したよき一日一日として生きていくところにこの語の真意がある。

しかし現実はその願いの通りにはいかないで、
雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。
しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、
この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。
この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。



・「一期一会」の精神。
   どんな些細な出会いでもお互いに気持ちの良い触れ合いをすることは大切。
   相手との意見の食い違いが生じたときも、頭ごなしに相手を否定せず。
   相手の意見の真意を考えることによって、違った視点での考え方を学べ、
   違いを見出すことで自分の求めている答えをより明確にすることができる。

・雨降らずとも傘の用意。
   千利休がお茶会を開く際の心構え。
   何が起きても十分な準備と、人に対する思いやりが必要。
   何事にも綿密な計画を立て実行するのは重要。
   思いやりや配慮とは、その場以前、見えないところから始めるもの
≪前PREV

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら




もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・

 57人のアジア人
 21人のヨーロッパ人
 14人の南北アメリカ人
 8人のアフリカ人がいます

 52人が女性です
 48人が男性です 

 70人が有色人種で
 30人が白人
 70人がキリスト教以外の人で
 30人がキリスト教

 89人が異性愛者で
 11人が同性愛者

 6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍

 80人は標準以下の居住環境に住み
 70人は文字が読めません
 50人は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死の状態にあり
 1人はいま、生まれようとしています
 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています


もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育が
いかに必要かは火をみるよりあきらかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。


もし、あなたが今朝、目が覚めた時、
病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より
恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、
投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。


もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問
または死の恐怖を感じることなしに
教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、
着る服があり、
頭の上に屋根があり、
寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。


もし銀行に預金があり、
お財布にお金があり、
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。


もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。


もしこのメッセージを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。
なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです。


昔の人がこう言いました。
わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
  かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
   誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
    誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
     あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう


池田 香代子 (著), C.ダグラス・ラミス (著)



これ、10代の時に買った単行本

20代に大量の本を購入し、そして4分の3以上売ってきたけど、
この本は、まだ私の本棚にあります


皆さんも読まれたことがあるかと思います
久しぶりに読んでみて、如何でしたか


その人の魂魂の成長の過程で
成長できる場所等を選んで生まれてきているとはいえ
恵まれた中に育っているからこそ、
何か役に立つことはないかなぁ・・・
と考えました




≪前PREV

What is your Present?

What is your Present?

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86.4000ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残金は毎日ゼロになります。
つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,4000ドル全額を引き出します。

私たちは一人ひとりが同じような銀行をもっています。
それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手に使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれてます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の贈り物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしましました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから英語では今をプレゼント(=present)と言います。
≪前PREV

感動フラッシュ

有名な感動フラッシュ

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
感情が滞り、涙をながしたい時は、こちらを見ています
何度見ても、音楽を聞いただけで、泣けます


有名な感動フラッシュ
「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
制作者 : 匿名希望     BGM : KOKIA 「ありがとう」







(゜Д゜) ゴルァ!
制作者 : 匿名希望   BGM: パーシー・スレッジ 「男が女を愛する時」
≪前PREV

ソルフェジオ周波数 「愛の周波数528」

愛の波動を奏でてまいりましょう共鳴してゆきましょう

愛の周波数528」というのがあると教えて頂き、
初めて知りました

↓528ヘルツの音。(要QUICK TIME)
コーヒータイム☆蘇る!528hzで遺伝子修復!

ソルフェジオ周波数の528HZという特定の音を聞くと、DNAを修復できる環境になるのだそうです。
(DNAの研究者であるレオナルド・ホロヴィッツ博士の研究結果によるもの)

yhsvh chant // DNA Repair Meditation in 528 Hz



≪PREV
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種