ブログパーツ
≪前PREV次NEXT≫

花・緑

2012年春、
自然さん、
たくさんの命をありがとう


下鴨神社の梅
DSC03323_20120427085635.jpg


当麻寺の桜
NEC_0069.jpg


大神神社の桜
DSC03410.jpg


龍穴神社の桜
DSC03369.jpg


代々木公園の新緑
NEC_0092.jpg



綺麗なお花
DSC03449.jpg

DSC03494.jpg
≪前PREV次NEXT≫

猫の気持ち

ねこの本能や現象を理解したうえで
ですね


突然はいたりする
     ・生理現象で吐く場合も
     ・毛づくろいで飲み込んだ毛玉を吐いたり、食べ過ぎて吐くなどは
         病気ではなく、猫の生理現象のことも。
     ・吐くことは体力を消耗し、食道や内蔵へも負担をかけるので、
         定期的にはく場合は、一度動物病院へ

抱っこするのをいやがるのは?
     ・野生時代、単独行動していた猫は、警戒心が強い動物。
     ・抱っこが苦手でも、
         近くにいるだけで飼い主さんんへ愛情を他で表現している場合も

爪とぎは、といでいい場所を複数用意
     ・猫にとって爪とぎは大切な体のメンテナンス。
         本能に基づいた行動なのでやめさせることはできないので、
         猫がつめをといでいい場所を複数用意して


毎日家の中で、退屈している?
     ・単調な生活が続くと刺激が不足して、ストレスがたまることも
     ・安全な場所で外をみられたり、上下運動ができる場所があると、
         猫のストレスや退屈を解消できることも。

噛んだりひっかいたりするのはなぜ?
     ・猫が噛む引っかくのは、もういいという意思表示
     ・猫が我慢できる時間を越えたしるし。
     ・猫が攻撃しそうなサインがみられたら、かまうのをやめる。

ゴロロとのどを鳴らす
     ・猫が喜んでいる行動の一つ
     ・安心している時、甘えている時、眠い時、気持ちがいい時
     ・猫のノドをなでてあげるとゴロロとのどを鳴らしてよろびますが、
         この行動の元は、子猫が母猫にお乳をちゃんと飲んでいるよ
         という事を伝える為の鳴き声が元です。
     ・自分ののどの部分を毛づくろい出来ないので、
         のどをなでると気持ちがいいからゴロロとのどを鳴らします。

猫に好かれる人
     ・猫は男性より女性を好み、
          そして騒がしい人は苦手な。
     ・おとなしい感じの女性が一番好かれる。

耳から読み取る猫の気持ち
     ・猫の五感の中で一番優れているのが聴覚
     ・頭を撫でてもらう時、自分からこすりつけてくる時
         斜め後ろに耳を倒し、邪魔にならないように折りたたむ。
     ・横真一文字に耳を寝かせたり、寝かせた耳を後ろに反らせたりしている時
         怖かったり、怯えていたり、なによりイヤでたまらない時

猫がうれしいとき
     ・優しくなでてもらうと猫はうれしい
     ・誰にも邪魔されずに眠れると猫はうれしい
     ・静かな場所で食事ができると猫がうれしい
     ・好きな時に遊んでもらえると猫はうれしい
≪前PREV次NEXT≫

子宮蓄膿症

シィーナちゃんの子宮・卵巣摘出手術のため、病院へ

預けてから、
2時間後には麻酔から覚めているので
お迎えにきていただいても大丈夫ですとのこと

預けて、
とりあえず、歩き始めながら・・・
何度も振り返りながら、
手術をしているシィーナを思いうかべると、
お腹の中をえぐられる?ような感覚で
涙が出そうになるけど・・・


あっ
そういえば、
近くにあびこ観音寺がございました
2時間のシィーナの手術中、
行ってきました

厄除けで超有名なあびこ観音さん
ですので、
私の厄除けもついでに

・・・という考えは一切、浮かばす

『どうか
  シィーナの手術が無事、終わりますように



2時間後、
お迎えにいくと、
キャリーの中で
元気に?鳴いているではありませんか
声が聞けて、一安心でした


受付の方が、
『子宮と卵巣は取りましたけど、
  子宮蓄膿症の初期段階で、
    膿が溜まってました』って



子宮を取ったので、
大丈夫だということで、一安心です

猫は、子宮蓄膿症の症状があまりなく、
お腹が大きくなってきて、
飼い主さんがやっと気づくようです
危なかったのです



このタイミングで手術をしておいて良かった
1ヶ月前に突然、
断腸の思いで決めた避妊手術


女性ホルモンが活性する前に
手術をしておいたほうが、
未然に防げる病気があることを知りました



お薬を多めに出されましたけど
1万円ぽっきりでした
抜糸で再訪する必要もございません


車にゆられながら、
家について、
キャリーから出すと
ヨロヨロと階段をのぼり出すのです

抱っこしようとすると痛そうな声を出すので、
下から見守ることしかできなくて・・・

しばらく寝てから、
2階におトイレマットを用意してるのに、
痛そうに、
ヨロヨロと1階に行って
いつものおトイレコーナーで、
ちゃんと用をたしているのです

なぜか、
涙・涙です


たかが、猫の避妊手術で
この1ヶ月で、
何回、泣いてるんだろう・・・私


最初は、歩くのもふらついていたのが、
数時間後には、
高い定位置に上ってました
あとは、ご飯を食べてくれると一安心です





メス猫の子宮蓄膿症
   ・子宮の中に膿が溜まる病気
   ・子宮感染症の1つ
       細菌感染によって
       子宮の内膜が炎症を起こす子宮内膜炎
       炎症が悪化して化膿し、子宮内に膿がたまる子宮蓄膿症
   ・未経産で、長期に渡って繁殖をしていない場合に多発する
   ・1歳ほどの若い年齢でなることもありますが
       通常は5歳以降。

   ・猫の子宮蓄膿症は犬に比べると非常に少ない。
       ①犬に比べて避妊手術率が高い
       ②犬と異なり交尾排卵動物である

       ①は猫は発情期に入るとうるさく問題になるので、
       飼い主も早々に避妊手術を行います。
       卵巣のみを除去した場合でも、
       子宮の環境はホルモン依存性なので、
       まず子宮内に感染を生じることはありません。

       ②は発情期に入って卵胞が成長したとしても、
       交尾刺激がなければその卵胞は排卵しません。
       排卵しなければ黄体は形成されず、黄体ホルモンも放出されません。
       子宮は黄体ホルモンの影響を受けて、
       内膜を過形成させ、着床するための下地を作ります。
       腰を触るだけでも排卵する猫もいるので。

   ・メス猫は発情期を迎えると
       女性ホルモン(エストロゲン)が分泌され、
       赤ちゃんを作る準備に入ります。
       子宮の粘膜に作用して子宮壁を増殖させたり、
       膣を大きくしたり、子宮頸を開かせ、精子が入って来られるようにします。
       その為、雑菌も入り易くなりますし、
       この時期の子宮粘膜は細菌感染に弱くなっている為、
       細菌が入ると炎症がおきてしまいます。
       発情が終わり子宮頸が閉じてしまうと、
       膿の出る場所がなくなって子宮内に溜まり子宮蓄膿症になる。

   ・犬の子宮蓄膿症は、発情後平均8週以内、
       猫は、発情後平均4週以内に発生する。
       発情の後、
       赤ちゃんを維持するためのホルモン、
       黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響だといわれています。
       つまり、赤ちゃんの代わりに、バイ菌を育ててしまうのです。


症状
   ・水を沢山飲み、おしっこも大量にするようになります。
   ・陰部から膿が出る事もありますが、
       自分で舐めてしまう子もいるので気付かない事もあります。
   ・嘔吐や発熱する場合もあります。
   ・食欲や元気がなくなります。
   ・膿が溜まってくるとお腹が膨らんで来て、触ると痛がります。

   ・早期に発見して、摘出手術をすれば命に係わる事はありません。
   ・発見が遅れ、腹膜炎を併発したり、
       膿が溜まりすぎて子子宮が破れて、腹腔に細菌が漏れ出た場合、
       腹膜炎をおこし、短時間で死亡します。
       毒素が体内に回ってショック死する事もあり得ます。

   ・子宮蓄膿はやはりいかに早期発見、早期手術によります。
       治療費も5万以下で治る場合もあれば、20万かかる事も。

   ・発情から2~3カ月後に発症する事が多いので、
       発情を迎えた後はこれらの症状が出ていないか気を付ける。

治療法
   ・抗生物質の投薬やホルモン治療(再発の危険性も高い)
   ・妊娠を望まないのであれば子宮を摘出してしまうのが一番。
     ・一歳前後の若い時期に避妊手術を受けていれば、
       中高年齢期になってから、
       子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの子宮感染症にかかることはない。
     ・老犬になってからだと、麻酔に耐えられるか分からない。
       放っておいたら子宮が破裂して死に至る。
       交配の予定のないメス猫には、早期に避妊手術を。
     ・初めての発情が来る前に手術をすると
       乳ガンにもかかりにくくなる。
       出産を望まない場合には、
       早期に避妊手術をする事をお薦めします。



猫の乳腺腫瘍
     ・原因は不明(女性ホルモンが関係している)
     ・乳腺腫瘍になる確率としては、
          避妊手術を行っていないネコは
          早期に避妊手術を行ったネコに比べて7倍の危険率
     ・ネコの乳腺腫瘍は悪性であることがほとんど。
          肺への腫瘍の転移が早いので注意が必要。
          一般的に悪性腫瘍は、進行度も速く他の臓器にも転移していきます。
          乳腺に少しでも小さなしこりを見つけたら
          迅速に対処しなければなりません。
     ・腫瘍の大きさが3cmを超えると生存期間がグンと短くなってしまう
     ・早期治療が予後を左右する。
     ・大切なのは、ネコちゃんの苦痛を軽減してあげて
          少しでも長く家族と穏やかな生活を送れるようにしてあげること。
≪前PREV次NEXT≫

卵巣・子宮摘出手術

我が家の猫、シィーナちゃん 5歳
明日、
卵巣・子宮摘出手術を受けてきます


手術を電話で予約した日から、
シィーナを見ると、涙が・・・
もうすぐ手術なのよ
しんどいのもおさまるかもしれないけど、
ごめんねぇって


猫の避妊手術は、
当たり前に行われているのですが。。。

人間に捕まらなかったら、
自然に生きられてたかも・・・と思うと
人と共存するために、
自然じゃない体にしてしまう人間って。。



生きているかぎり
自然でいさせてあげたいと思うケド、
飼ってること事体が、
自然じゃないんですね

子猫を産ませてあげられない環境ですし、
大きくなるにつれて、
子宮や乳腺腫瘍の病気にかかる率が高くなるみたいだし・・・

発情期の泣き声が年々、大きくなってきて
  ご近所様に迷惑がかかりますし、
  平日は家にいてられませんので。。。


閉じ込められた世界で生きないといけないので、
彼女自身がしんどいのかも


と色々考えて、
悩んだうえでの決断でしたけど



猫を飼うということは、
ただ餌をあげて、
トイレの管理をしていればいいんじゃないのですよね


飼い猫に、
産ませるかどうかの決断も最初に必要ですし、早い方がいいみたいです
重たい決断です


仕事で家にいない時がほとんどなのに、
寂しい思いをさせて
自然に生きれない体にしてしまって・・・って
もう、猫は飼わないと決意しました

『5歳ということで、年齢的に中年齢となります』
という動物病院からの言葉で、
はっと
ずっと小さいままでいましたけど
気づいたら、シィーナの人生の半分は一緒に生きてきた
何がシィーナにとっての幸せかわかりませんけど、
もっと大切にしてあげようって思いました





飼い猫として室内で飼われるのであれば、
   避妊手術を行って
   発情期のない生活を送った方が
   猫のストレス軽減にもなります。

避妊手術では、子宮と卵巣の両方を摘出するのが通例です。
   卵巣・子宮摘出手術 ⇒ 両方取る
   卵巣摘出手術 ⇒ 卵巣だけ取る
        卵巣摘出手術は、短時間で済む上、出血も少なくて
        猫の負担が軽いので人気があります。(おまけに安い)
        卵巣を取り残す可能性が高いので、卵巣が再生してしまうリスクがあります。

   ・子宮だけ取って卵巣を残すと、
      妊娠はしないけど発情します。
   ・卵巣を取っても
      完全に取らないと再生しますので、
      また発情が起こります。
   ・子宮と卵巣のどちらも取らずに
      卵管を縛るだけの手術もありますが、
      卵巣自体は健全なので発情します。

避妊手術は、全身麻酔により卵巣および子宮を摘出します。
   手術時間は約1~2時間です。
   去勢手術、同じく全身麻酔により睾丸を摘出します。
   手術時間は約1時間です。

去勢手術は犬・猫ともに、2~5万円くらいが一般的です。
   避妊手術は開腹手術となり、
   去勢手術と比べ、手術費用・入院費用は高くなります。

避妊も去勢も、初回発情前(生後6~7ヶ月)が目安ですが、
   より早期での手術を推奨している病院もあります。
   犬・猫いずれも、初回発情前に避妊手術を行うと、
   乳腺腫瘍の発症を高い確率で予防できることがわかっています。

全身麻酔を伴う手術の為、
   麻酔薬に対するアレルギー反応の事故等、必ずリスクを伴います。
   また、高齢になるほど、手術の負担が大きくなるのは確かです。
   その点をふまえた上で、動物の体調をよくみて、獣医師に相談しましょう。
   また、メスの場合、発情中の手術は出血が多くなるので、
   避けた方がいいでしょう。

効果は徐々にあらわれ、
   一般的には、性的行動は約4週間でかなり少なくなり、
   約6ヶ月でおさまるといわれています。

メスの場合、子宮の病気、乳腺腫瘍の予防になります。
   オスの場合は、前立腺の病気、精巣・肛門周辺の腫瘍などの病気の予防になります。
   また、5歳以上になるとホルモン性の高齢疾患にかかりやすくなりますが、
   その予防にも有効です。
   さらに、性的ストレスから解放されることにより、寿命が延びるともいわれています。



避妊・去勢手術
夜鳴き・避妊手術



手術から戻ったら、
2階で食事もおトイレもできるように、
準備していかないとね (いつもは、寝るの以外は1階)
お布団も、明日いつもと違うとアタフタしないように
今日から床にしいて、寝よう

自分の手術の時以上に
とっても緊張します


あ○こ動物病院ですることにしました
通常3万円ほどするので、とても良心的なお値段です

Aコース 飼い猫専用
   メス避妊手術 18000円   
   オス去勢手術 10000円

Bコース 野良猫・多頭飼育・低料金希望の方用
   メス避妊手術 10000円 (4回目より8000円)
   オス去勢手術 5000円 (4回目より4000円)
≪前PREV次NEXT≫

猫はバックできないのか?

ネコがよく車にひかれるのは、
バックできないから
と聞いたことがありました

でも、我が家のシィーナちゃん
バックしていたので
???


お調べしたら、
猫もバックできるようです

猫がよく車にひかれるのは、
  ・とっさの行動が苦手
  ・前にしか逃げる道を思いつかない
  ・ひげなどのセンサーが反応しやすい方向に逃げる
からなのですって

≪前PREV次NEXT≫

スピリチュアルヒーラー!シィーナも!?

とある記事が目に留まりました
我が家のシィーナちゃんも、
スピリチュアルヒーラーなのかしら


・・・いや、そうには見えない
ガリガリすぎて
猫も夏バテなのか、ガリガリ度がさらに
ダイエットサイエンスは、しばらくやめてあげて
(ダイエットしてる場合じゃないわよね
栄養たっぷりの美味しい餌を買ってきてあげよう

猫は猫好きな人がそばに来るとそのオーラを間違いなくキャッチするみたいです。

猫は人間の体調や波動も分かるみたいです。
人間が疲れた時や落ち込んだ時のオーラが見えるみたいです。
あなたがペットショップに行って沢山の猫達が来たのなら、あなたは少し疲れているかも知れません?
いつも歩く道でいつも来ない猫が来たのなら、あなたは少し疲れているかも知れません?
猫は家のお守りとして遥か遠い時代からペットとして大切にされて来ました。
元々、猫は地球外の星から人を癒すために送られてきた生物です。
エジプトの壁画にはよく黒猫が描かれています。

猫は犬と比べて無愛想だと言われる方が多いですが、
その猫の性格にもよりますが、
本当に飼い主の人間が弱っていたり危ない時には助けてくれるのです。

あなたの部屋に猫が一匹、いるだけで部屋の波動はアップするのです。
すなわち光の波動になるのです!
そして知らず知らずのうちにあなたのストレスを軽くしてくれてるのです。
猫は神様(宇宙)が与えてくれたスピリチュアルヒーラーです!

あなたが疲れていれば、あなたの汚れたオーラをきれいに舐めて癒してくれます。
それは犬も同じです。丹念に無償の愛で・・・・・

猫は、ヒーラーを真から助けるくれる、神様が与えてくれた最高のパートナーなのです。
無償のヒーリング愛です

≪前PREV次NEXT≫

アブラムシ駆除

2010.6

職場のランチタイムに、トマトを植えた話しをしましたら、
トマトはアブラムシがつくよ~と教えてもらいました 職場のランチタイムは、生活情報の宝庫

なので、毎朝、アブラムシチェックをしていました
そろそろついてきました
早く対策をしなきゃ~
・・・って、チェックしてる間に、対策実行しましょう・・・ですね

アブラムシ、油虫、あぶら虫、アブラ虫の駆除方法
市販の駆除剤
    ポピュラーな「オルトラン水和剤」「オルトラン粒剤」
      半月から1ヶ月効果が持続。食べるものにも適用可。ホームセンターで買える。
      水和剤は水に溶かしてスプレー、粒剤は根元にばらまく。
木さく酢
   家庭菜園でおなじみ木酢液を500倍に薄めて散布。即効性は無い。
洗剤(食器洗い用)・石鹸液を吹きかける
   枯れたりするので注意。
牛乳・砂糖水・片栗粉をとかした水などを吹きかける
   乾く時に牛乳のタンパク質が固まって、虫の気道を塞ぎ窒息して死ぬ。
   牛乳はきちんと乾く気候の時でないと、かびることもあるようなので注意。
米酢やビールを薄めた水を吹きかける
   アブラムシは死にませんが、葉から落ちていく。
アルミホイル等の光もので駆除。
   アルミホイルを植物の根元や鉢の周りに張る。(キラキラした反射を嫌うため)
ビニール袋
   ビニール袋で覆い、口を鉢底で包む。
   苦しくて袋を上がってきたアブラムシが上部に→袋をはずす。植物も酸素不足になる。
ミントをまわりに植える
テントウムシを捕まえてきて、はなす
   テントウムシは幼虫、成虫ともアブラムシを食べる。
クラフトテープでとる (ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープ)
枝や葉を切り落とす
楊枝・ティッシュ・筆などで払う。手でつぶす
   病気による二次感染を予防するために、軍手などでつぶすか、はけなどで除去した方がいい。


手っ取り早いので、葉を切ってましたが、
そろそろオルトラン粒剤を買いに行こう


2013.5
自然農という観点で、
アブラムシ対策を考えました。

アブラムシ・カメムシなどの害虫の発生は、
なにか野菜が不健康に育っているシグナルで、

窒素系の肥料過多や
未熟堆肥の使用、連作障害など原因です。

まずは、
原因を見直すことが根本治療です。

黄色のシートに両面テープを張っておくとくっついてくる。
   アブラムシは、黄色が大好きで、逆に銀色や赤色は苦手です。

100円均一の黄色バケツに水を張る
   勝手にアブラムシが入っておぼれる。

ナナホシテントウ七星天道を放つ
   アブラムシを補食してくれる天敵の「ナナホシテントウ七星天道」
   野菜の株元に放つとアブラムシを食べてくれる。
   (ただし、アリがいるとナナホシテントウは撃退されるので注意)
   テントウムシは、今の時期、原っぱの草、空き地、
    そして畑のわきに生えている雑草にたくさんいます。

徹底した少肥主義
   
畑がやせているなーと思ったときは、
  1)痩せ地に向いたエダマメ・サツマイモを無肥料で育てる。
  2)秋に米糠を撒いて、冬の間藁・草でマルチしておく。(苗床・玉葱予定地)
  3)夏野菜を育てながら肥やす。夏野菜の株下に刈った草をどんどんマルチして、
     時々米糠(ナスはボカシも)をパラパラ草の上に補ってあげる。
     夏野菜終了は、地力があるので、葉もの野菜を育てる。
  4)キャベツ・白菜は、本葉3~5枚の定植までストチュウをあげる。
     (ストチュウは、苗など初期の段階で使用すると効果的)




自然農法を実践している畑ではいろいろな虫が共棲し、
それらの虫の間で食物連鎖が成立しているので、
特定の虫が大発生することがありません。

アブラムシにだって生きる権利はあるのでね。
虫を敵にしない。


≪PREVNEXT≫
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種