ブログパーツ



お取寄せ

らっきょう / マンゴー / 玄米 / 牡蠣

そろそろらっきょうのお取り寄せの時期です
去年、初チャレンジしたらっきょう漬け
純日本産で安心ですし、美味しかったので、今年もですねぇ
      去年は知ったのが遅く、7月に入っての時期最後のギリギリに購入
       今年は、いち早く購入したら、早期割引が適用されました

今年は、梅干し漬けに初チャレンジしてみようかしら
       職場の主婦の方に、情報収集し、テンションを高めております

マンゴー、らっきょう、梅干、新米、牡蠣・・・・
毎年、その時期、時期になると嬉しくなりますね
これからも季節ならではの食材を豊かに楽しみながら
一年の旬を感じられる人生になりますように



らっきょう 
洗いらきょう5kgが届きました
慣れたものです
夏バテする私は、この時期から、らっきょうが、大好物
甘いのより、お店には売っていませんが、塩味がお好きです
今年は、ほとんど、塩漬け~
16/311947.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
DSC04073.jpgDSC04077.jpg


日生(岡山県)の牡蠣
日生の殻付き牡蠣 100個6,600円(送料込) ひなせのかき.com
岡山県備前市日生町寒河2458-75 
http://hinasekaki.web.fc2.com
bDSCF1956_20090314010533.jpg bDSCF1958_20090314010804.jpg bDSCF1959_20090314011008.jpg

先日上司宅へ牡蠣PARTYのお誘いがあり、お邪魔してまいりました。
グルメェな上司です
殻付(加熱用)の牡蠣を取り寄せして下さり、
今まで味わったことのない美味しい牡蠣に出会いました
身が大きくてびっくり
生牡蠣は、お洒落なお店で食した事ありますが、
また違う美味しさで、最高に美味しかったのです
この美味しさをみんなにも味わってもらいたいと
同じ産地の牡蠣をお取り寄せし、実家で牡蠣PARTYを開催
10kg程、一斗缶で届きました
丁度、父の誕生日に重なり、偶然の一致ということで。。。
家族とそしてお友達を招待し、七輪と蒸し器と電子レンジで調理し、皆で堪能しました
12名いたけど、お腹いっぱいに食べてもまだあまり、
翌日に牡蠣フライをしてもまだあまり、残りを冷凍しました
日生の牡蠣の食べ頃時期は、2月くらいまでだそうです

牡蠣のお話し
牡蠣は、広島北海道のサロマ湖と厚岸(あっけし)が有名です。
三重県の「的矢カキ」、広島県の3倍体のカキ「カキ小町」などといった牡蠣も有名です。三陸の牡蠣も有名ですね。
生産量で見ていくと、ダントツトップの広島が全国の半分以上の生産を誇っています。
次いで宮城のカキ、そして岡山のカキと続きます。
牡蠣は、冬のイメージが強いですが、春から夏にかけて旬なイワガキも含めると年中食べることができます。
「海のミルク」と異名をもちます。それほど栄養が豊富な食べ物なんだそうです。

殻付きの牡蠣より、生食用の袋入りの方が賞味期限が長い。
殻付き牡蠣は2・3日以内に。  生食用は1週間弱賞味期限があった気がする。

~R-25から引用~
牡蠣の生食用と加熱用の違いは“新鮮さ”で区別されているわけではないのです。
牡蠣を養殖している海域の違いです。
保健所が指定した沖合のキレイな海域で育った牡蠣が生食用に、
岸辺に近い海域で育った牡蠣が加熱用
生食用の牡蠣は水揚げしてから2~3日、紫外線で殺菌作業を行いますが
加熱用の牡蠣は、水洗いしてすぐ出荷されています」(オイスターバーMAIMON西麻布・工藤シェフ)
なんでもこの養殖過程での違いが、牡蠣の味を大きく左右しているのだそう。
そのうえ生食用は、菌を99.9%取り除くために2~3日間ほぼ絶食をしいられ、その間は放置プレイ。菌はなくなるから安全だけど、身が痩せて水っぽくなることもある。
…ってことは、牡蠣って実は加熱用の方が美味ってこと?
そうですね。滅菌作業によって、うまみ成分を失ってしまうこともありますから。
牡蠣自体の味は、加熱用の方が濃いですよ。
ですから、生食用の牡蠣をフライなど加熱して調理をすると、うまみ成分がほぼ失われた料理になってしまいます。
また加熱用の牡蠣は、火を加えることで牡蠣の持っている“甘み”が増すんです!
一方、牡蠣の独特な“のどこし”を楽しめるのが生食用だ。
さらに産地や種類による味の違いを堪能したい場合も、生牡蠣が適している。

牡蠣の食中毒は、牡蠣が海水から吸い込んだ菌によるものです。
加熱すれば菌は死ぬので問題ないのですが、生で食べると消化器官の中で菌が繁殖して、食中毒を起こすのです。
この菌を取り除くために、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に牡蠣をいれておくと、2,3日で菌のいない牡蠣ができます。
こうした処置をした牡蠣が「生食用」
とれたままの牡蠣が「加熱用」です。




1年のお取り寄せの流れ
1月
  『ひなせのかき.com』 殻付牡蠣約100個一斗缶 ¥6600 岡山県日生産
  『備前焼の店七』 殻付曙牡蠣100個以上(13-14kg)一斗缶¥6982 岡山県邑久産
feb01DSCF3420.jpg feb01DSCF3421.jpg
『田淵家@長崎』3キロ→2000円  4キロ→2600円
DSC02724.jpg
2月
3月
4月
5月
  『おおすみファーム』 特別栽培で育てたらっきょう5kg ¥2780(2480+300円洗いらっきょう用5kg)
  『かんきょうフードファクトリー 』 洗いらっきょう3kgL¥3040(2340送料700)7/9
PH_353.jpg
6月
7月
  『久米島熱帯果樹園HP』  ←久米島に住む妹夫婦のご両親が育むジューシーマンゴーです
   ・特選S品(化粧箱)A品より上質のマンゴー 1kg(2~3個) ¥3500
   ・特選A品(化粧箱)贈答用、家庭用 1kg(2~3個) ¥3000
   ・B品(段ボール)傷や色合いのむらありのB品 1kg(2~5個) ¥2000
DSCF2180.jpg
8月
9月
  『矢萩商店』  山形県産あきたこまち玄米 10kg¥3300(2600送料700)
            お試し山形産あきたこまち玄米 1kg¥450、山形県産はえぬき玄米1kg¥900
  『弁次郎商店』   ミルキークイーン新潟味方玉木農園玄米 1kg¥838
  『お米屋こうちゃん』  新潟県産100%コシヒカリ 5kg¥3300
feb01DSCF3383.jpg feb01DSCF3387.jpg
10月
11月
12月
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

