ブログパーツ



ヘアケア

シャハランメスリのザ・シャンプー / 金TSUBAKI・ツバキオーガニックシャンプーヘッドスパナノケア ドライヤー / つげ櫛
オーガニック・無添加・自然派の違い / オーガニックシャンプー


シャンプー  2012.04.01
シャハランメスリのザ・シャンプー2010.12.8 
シャンプーを買いました
シャハランメスリのザ・シャンプー Shahram Mesri  定価¥6,300(\3,800~)
no3DSCF3366.jpg no3DSCF3367.jpg
市販のシャンプーの形ですが、届いてびっくりサイズが小さい
こちらは、コンディショナーが不要なシャンプーです
素材のいいものだけを使用しているから、シャンプーのみで潤うのですって
  20種類のアミノ酸バランスの良い上質のタンパク質、コラーゲン、栄養吸収させる酵素配合で内側からケアを。
  食品に近いコンセプトで作られた、天然植物原料エキス70%配合のシャンプー

洗浄効果の強い界面活性剤がたくさん入っていないので、泡立ちはよろしくないです
ですけど、そんなに毎日、髪や頭皮ををゴシゴシ洗う必要ってあるものなのかしら・・・
いい素材をと思って買ったのですが、
職場にいる化学博士的な上司に「界面活性剤が入ってないシャンプーで、天然をうたっているんですけど」と、
成分を見てもらうと、「ステアリン酸PEG-150」が怪しいらしい
帰って、ググッて見ると、なんか怪しいうたい文句って、怖いですね
市販のシャンプーに比べるととても成分に気を遣っているかと思いますが、
まぁ、完全ではないってことですね

「ステアリン酸PEG-150」はヤシ油から抽出する事のできる脂肪酸に合成ポリマーを合わせた乳化成分。
「ココアンホ酢酸Na」は油脂を乳化させる働きがあり、硬水でも洗浄性や起泡性がある成分です。
  「ココイルサルコシンNa」同様ヘアコンディショニング剤として使用されています。
  ヤシ油を原料に作られるのですが、合成界面活性剤の部類に入りますので問題ありな成分。
「フェノキシエタノール」は防腐剤で有名な「パラベン」の代わりに
  防腐効果を高める為に配合されているのですが
  これも種類としては「エタノール」と系統が同じですので
  頭皮に炎症を起こさせ、ささくれ立ったように傷めてしまう可能性が高い成分。





金TSUBAKI・ツバキヘッドスパ 2010.4.17


お風呂場にあったら、ゴージャスで元気になりそうなお色
『地肌に』というコンセプトもいかほどか気になり、お試し購入
PH_208.jpg
金バージョンはいつからあったのかしら時代の流れを感じ取れていないです
私、テレビを全く見ないから分からなかったのですが、CMで放送されてるのですよね
使ってみましたが、香りが癒される系より、フレッシュで元気になる系のような・・・
金の毛根から髪を美しくする「ヘッドスパライン」赤の「シャイニング」、  白の「ダメージケア」


つげ櫛 2011.03.07
髪をいたわるを意識した時に、欲しくなったもの
  京都(東京上野広小路)「十三や」のつげ櫛(1本9000円程度)
でも、まずは、プチプラを買ってみる
天然木使用携帯用本つげ櫛・都祁子 北中セル ¥735
jan02DSCF3407.jpg
効果を感じる感受性持っておらず・・・
やっぱり、  京都(東京上野広小路)「十三や」のつげ櫛(1本9000円程度)がほしい
天然の都祁のくし
  ・弾力がある。  ・手触りがよく
  ・油気が多く、静電気をおこしにくいため、髪や地肌を傷めず枝毛抜け毛を防ぐ。
彫や蒔絵の美しさ、木のぬくもり・・・ 「和の心」がそこにはあります。
つげの木を削りだし、一つ一つ手作業で櫛歯の部分を削り、
ていねいに模様を入れたつげ櫛は、古来日本から受け継がれてきた技術。
本物の「やまとなでしこ」に近づくためには、必須のアイテムであると言えるでしょう。(・・・これはちょっと?)
つげは他の木よりも成長が遅い為、
緻密で弾力がある素材で、古くから櫛の原木として使用されてきました。
その性質から表面が滑らかで櫛通りが良く、頭皮への刺激も優しい櫛になります。
輸入のつげの産地(タイ・中国など)と比べると
日本は気温が低く、その分、つげの成長は遅くなります。
椿油をしみ込ませながら大事に使用すると一生ものです。
母から子、子から孫へと 1つの櫛を大切に受け継いでいかれている方もおられるほどです。
つややかな黒髪は女の命といわれていたいにしえの時代から。
ずっと継がれているものですね


ナノケア ドライヤー 2009.12.15 
ナノケア ドライヤー EH-NA91 プラチナナノイー 
頑張ってる自分へのご褒美はあとというか、見て手にとって、衝動買い?アップロードファイル
また先週末から風邪をひき、先月と同じ症状で、咳のみですjumee☆flu3
でも、今日が〆のお仕事があったので困り顔
マスクをつけ!風邪薬を飲み!乗り切りました~クラッカー
お仕事が一段落!とともに、自分の体への意識テンションを高めるべく、ビックカメラへおんぷ
blo-DSCF2876.jpg
ナノケア ドライヤー EH-NA91プラチナナノイー
ビックカメラ難波店で、14,800円5年保障付クラッカー
購入してから、知ったんですけど、amazon.comは、12,338円ですってアップロードファイル安い・・・
買ったきっかけは、美容室でカラーリングをし、
ただ髪を乾かしてるだけなのに、しっとりとまとまってて、
家で何度頑張っても同じようにまとまらなくて、もしや、ドライヤー?
なんて、発想で、一度、いいドライヤーを使ってみようということで、買いましたクラッカー
やっぱり、いいですはあと
見た目大きくて疲れない?って思ったけど、すぐ慣れますはあと
買って大正解クラッカー
仕上がりは、カールヘアーがしっとりまとまってますはあと
でも、何故でしょうjumee☆a不思議はあと

<特長>新開発のプラチナ「ナノイー」で髪のUVケア
皮脂を低減させやすくし、健やかな地肌へ 当社独自の「速乾ノズル」で濡れた毛束をほぐし、乾燥スピードアップ
ナノイー電極に新たににプラチナ電極を搭載。
プラチナ電極から発生するプラチナマイナスイオンとナノイー電極から発生する「ナノイー」との高機能な「ナノイー」です。
「ナノイー」とは最先端のナノテクノロジーから生まれた、水に包まれている電気を帯びたイオンのことです。
水に高電圧をかけると、水が次々に分裂し、超微細な「ナノイー」が生成されます。



 



オーガニック・無添加・自然派の違い
オーガニック
   有機植物由来の成分から作られている
無添加
     無添加 = 合成成分が一切入っていない  
   無添加 = 安心  ではない

無添加化粧品とは・表示指定成分が添加されていない化粧品。
  ・旧厚生省が指定したアレルギーを引き起こす危険性のある102種類の指定成分が入っていない
      Ex.シリコン パラベン 合成界面活性剤 合成香料 鉱物油 合成着色料
この指定されいた102種類の成分以外にもアレルギー性の心配のある成分はたくさんあり、
   それらが添加されていたり、石油系由来成分が配合されていても、
   "無添加"と名乗っている化粧品がある。
自然派
   植物成分を多く配合している。

日本メーカー
   容器はおしゃれとは言いがたいが、中身は天然成分100%!
   日本女性の肌は世界一美しいと称賛された昔は、そんな化粧品だけが使われていたのです。
美容文化社のぬかの洗顔料 @岡山県
私の部屋のへちま化粧水 @富山県
椿油 @久賀島
ベニヤ
   ・長野県の万能薬だったオウバクの化粧品を作っている
   ・伝統的な日本の植物療法から生まれた化粧品
漢萌
   ・生薬にこだわる広島県のメーカー
   ・伝統的な日本の植物療法から生まれた化粧品。
   ・平安時代の美容料を復活したもので、古式製法を守っている。
アムリターラ
エコサート
   ・オーガニック認証原材料などを利用した国産のオーガニック化粧品
アグロナチュラ
   ・日本との共同開発で生まれたイタリアのオーガニックコスメブランド。
   ・ヨーロッパの厳格な認定機関の基準をクリア
   ・日本人の体質や好みにあわせた繊細な製品作りに定評がある。
   ・お手ごろ価格な上に、しっかり洗えるので2度洗い不要で持ちが良い。
海外メーカー
ドイツ 
ドクター・ハウシュカ(最大の自然化粧品メーカー)
ヴェレダロゴナプリマライフタウトロッフェンマルティナ         
アメリカ 
オーブリーオーガニクス
イタリア 
アポディア(新たに注目)
フランス
ヴィアローム(ビオコスメの認証をとる。エッセンシャルオイルを販売していたメーカー)


オーガニックシャンプー2010.12.6 
市販されているシャンプーがかゆくなってくる体質変化のお歳頃
質のよいシャンプーを求めて、リサーチ致しました
無添加、自然派といいながら、成分を見ると
危険な合成成分にほんの少しだけ植物エキスを混ぜただけという化粧品も多いものです
キャッチコピーやキレイに作られたパンフレットの言葉だけを信用せずに、
成分をしっかりチェックすることも大切です
お金で世の中が成り立つ過剰すぎる資本主義社会で住んでいるからこそ
本物を見抜く能力を養いたいものです
シャハランメスリ @インド
   ・インド伝承のアーユルヴェーダと古代ペルシャのユナニの知恵、
   ・安全性の高い原料にこだわるブランド。
   ・ノンシリコン、ノンパラベン。オーガニック認証はなし
   ・保存料のパラベンを不使用。 代わりに、高価ですが安全性の高い「銀」を採用。
      銀はバクテリアなどに対し、強い抗菌性と殺菌効果。
   ・顔や体も洗えて赤ちゃんやペットにもOKという安全性の高さ。
   ・価格が高い。
   ・泡立ちが悪く、多めの分量(ロング3~4プッシュ)で2度洗いが必須

ジョンマスター @アメリカNY
   ・ニューヨークの自社ブランドの厳しい基準をクリアした原料のみを使用し、
      フェアトレード原料の使用や動物実験をしないなど独自のルールを設けている。
   ・甘いアロマのような香り。香り重視派から根強い支持あり。
アンネマリー
   ・「食べられない化粧品は作らない」がキャッチフレーズ。
   ・製品にはスイスのハーブなどを使用。
   ・世界35カ国で愛用されるドイツ生まれの自然派化粧品。
   ・天然成分を使った自然派ではあるが、合成香料などの気になる成分が使用されているのが残念。
   ・ハーブ系のやさしい香りで飽きがこない。
   ・泡立ちが良く軽いので少量でもOK
凜恋シャンプー
   ・国産原料のハーブをベース
   ・オーガニックシャンプーゆずの優しい香りの無添加シャンプー
      ノンシリコン 、ノンパラベン ノン合成界面活性剤、ノン合成香料、ノン鉱物油、ノン合成着色料
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

