ブログパーツ



肉じゃが★こってり味

定番の肉じゃが

肉じゃが★こってり味
材料 (2人分)
    じゃがいも・・・・・3個
    たまねぎ ・・・・・1/2個
    牛薄切り肉・・・・・100g
    にんじん ・・・・・1/2本
    サラダ油 ・・・・・大さじ1
    ダシ汁  ・・・・・2カップ
    酒    ・・・・・大さじ3
    砂糖   ・・・・・大さじ2
    みりん  ・・・・・大さじ2
    醤油   ・・・・・大さじ

作り方
1)じゃが芋の皮をむいて4ツ切りにし、水にさらしておく。
    たまねぎは薄切り。 
    牛薄切り肉は一口大に切る。
2)鍋にサラダ油を熱し、
    牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、
    たまねぎと水気を切ったじゃが芋とニンジンを加える。
3)軽く炒めたら、ダシ汁、酒、砂糖を加え中火で3分煮る。
4)みりん、醤油を加えてアクを取り、落し蓋をしてさらに煮る。
5)汁気が少なくなったら出来上がり。


コツ・ポイント
牛肉を豚肉に替えても美味しい。
しらたきをいれても美味しい。
じゃがは水分量が多く煮物やローストに向いてる。

落し蓋をしたらあまりかき混ぜない。
アルミホイルを落し蓋に使うとアク取りが便利
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

