ブログパーツ



ドラゴンヘッドとドラゴンテイル

ドラゴンヘッドとドラゴンテイル
  ・これら二つは、常に正反対に位置しており、
   常に逆行しながら、
   約19年間で天空を一周しています。
   一星座に1年半から2年滞在します

  ・共通する象意、特徴も多い。
  ・異常性・突発性
     難病・奇病・不治の病・突発事故など。
     『異常性』から、外国などの異文化。
      例えば、学習を表す5室にこれらの惑星が在住する場合
      外国に関するものや外国から入ってきた技術・文化・言語などを学ぶ傾向がある。

  ・人物でいえば、
     一般社会から外れた人、身分の卑しい人、外国人など。
      例えば、ドラゴンヘッドが結婚を表す7室に在住するか7室の支配星とコンジャンクトした場合、
      外国人との結婚を示す一つの要素となる。


  ・太陽と月の軌道が交差する点
  ・過去世からの縁のある人々との出会いを表す

ドラゴンヘッド(竜頭) ノースノード(北の昇降点)
   ・過去世で積んだ
       良いカルマ(行い)の果報を受けとることができるポイント
   ・周囲の人間関係を表す
   ・西洋占星術では、ドラゴンヘッドは吉
   ・ソウルメイトの性質
        ノースノードの星座の事象
   ・飽くことのない貪欲さ
   ・ドラゴンヘッドは、
       頭だけで胃袋のない竜ですから、
       食べてばかりで、満足することがありません。
       『飽くことのない貪欲さ』のために、
       次から次へと欲望を増大させ、
       満足できない苦しみを持ち続ける。
    また、『飽くことのない貪欲さ』の裏返しとして、
       今まで得ていたものを突然失うときの苦しみも多く経験します。
   ・重苦しい圧迫するようなエネルギーを持っており、
        インド占星術では、
        ドラゴンヘッドは土星に似た働きをする。
  ・未来からの贈り物「人生の波に乗る鍵」「授かった才能」
  ・「どうしようもなく魅かれる場所」
     その場所に大きな期待があり、
     自分にとって未知なもの、多くの希望がある場所として感じられる


ドラゴンテイル(竜尾) サウスノード(南の昇降点)
   ・ドラゴンヘッドの対抗に位置する
   ・過去世で受けた恩恵に対して、
       その借りを返さなければならないポイント
   ・西洋占星術では、ドラゴンテイルは凶
   ・ソウルメイトに会える場所
       サウスノードのあるハウスの事象
   ・超能力、直感、霊感。
   ・純粋さ、精神性の高さ
   ・ドラゴンテイルは、
       尻尾だけの竜ですから、
       貪ることがなく、
       『貪りのなさ・囚われのなさ』が特徴。
    また、頭がないドラゴンテイルは
       思考から解放された存在ですから、
       解脱や悟りの表示体でもあり、
       『純粋さ・精神性の高さ』がその根本的な象意です。
   ・その『純粋さ・精神性の高さ』は
       インド占星術の九惑星の中でも最高レベル。
  ・過去からの贈り物
  ・「過去のパターンの性質=こだわりすぎると停滞を生む」
     「さんざんやり尽くしたので飽きちゃった場所」
     「すでに精通しているので簡単にこなせるけど、面白くはない」





ドラゴンヘッド4室、テイル10室魚座

  ・ドラゴンヘッド:4室
     故郷に縁。両親を扶養する義務を負う。家督や相続で親族ともめる。

  ・ドラゴンテイル:10室
     詐欺や裏切りによって築いた地位を失う危険。不況。破産。
     テイルが10室にある知人が社会的地位の高い人と結婚したし
     自分の4室ヘッド(家庭)を向上させるからバランスとる為に、
     テールのある10室(社会)っぽい人と一緒になったのでは?
     (そのヘッドの反対側の気質っぽい人に引かれる)
     テイル10室の人 ⇒ 夫は優しいけど、心とか理解してくれない。
        社会的地位高い人と結婚したので、 親しくないまわりは羨ましがる
     テイルが4室の人 ⇒ 婚約者は収入は低いが 自分の事を理解してくれる。


  ・サウスノード(ドラゴンテイル)が魚座にある人
     非常に繊細で、優しい心を持つ。
     臨機応変に自分を変えることができる生まれながらの俳優
     物事を詩的に捉えたりイメージとして捉えたりする才能がある
        主に芸術関係の分野でその才能を発揮する人が多い。
     また自分の信じることに関して自己犠牲をいとわない
        ボランティアや看護・介護などの福祉関係で能力を発揮する人も。
     人前で脚光を浴びるより、どちらかといえばひっそりと静かにしていたいほう。
        スポンジの如く周囲の環境や人の発する「空気」を吸収してしまうので、
        人混みや都市の雑踏、または精神的にハードな環境に置かれると、
        人一倍疲労してしまうからです。
     なぜこの星座が芸術方面で力を発揮できるかというと、
     やはりこういった忘我によって自分が
     さまざまなインスピレーションの純粋な「媒体」となることができるからでしょう。
     簡単にいうと、巫女のような能力ですね。

     この人は過去世で周囲の人に尽くしてもらいながらも、
       その恩に報いることができなかった事を後悔していたり、
       もっと人々の為に尽くしてあげたいと思いながら、それができなかった。
       そのため、現世では自分と同じような
       心の傷や弱さを持っているソウルメイトとの出会いがもたらされる。
       その相手のために尽くすことで、
       現世でのこの人の問題が解決する糸口がもたらされる

  ・ドラゴンヘッドが乙女座で、ドラゴンテイルが魚座の人
      自分の人生を最終的には完璧な物にして行きたいと望んでいる人
      形の無い精神的な世界やロマンティックな事は、もう前世で十分経験したので
      もう、そういう事には未練が無いと思っている。
      だから、人生の成功の為のマニュアル本の様な物に興味を持ち、
      江原啓之さんのスピリチュアルな世界などをどこか馬鹿にしています。
      でも、仕事に挫折したり疲れたりすると、
      スピリチュアルな世界に戻ってみて、ホッとしたりする。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

