ブログパーツ

調味料

体にいれるもの
食が体を作る

食べ物あなたになるのです


「食」は、
「人を良くする」と書きます
体調を整えるのに、食事は重要ですね

何も考えずに、
目に入りやすいものを選んでいては、
安心できない日本社会でございます


昔、マクロビのお料理教室に通っていたころ、
伝授されました

全ての食材にこだわるのは、
初心者には大変ですが、
最低限、調味料だけは
天然の質のいいものをと。
以来、
どんな時も、調味料だけは、
セール品を買ったことはなく、
スーパーにある中で、
よいものを選んでいます

マクロビを毎日実践するのは、
今は、出来ずにおりますが、
食生活がぶれた時に、
基本に戻れるマクロビの考え方が、
大いに役立っております

私達世代は、(人によれば、)
親世代から、
日本の古き良き
自然な食生活を受け継いでおりません


自然の体にいいものより、
便利なものや美味しいものが
食卓に並んでいるのをみて、食べて育ちました
スーパーには、季節を問わず、何でも並んでおり、
輸入物がたくさんあり、
今のような、食育の授業もなかった時代です

食生活の基礎が、めちゃくちゃでございます
身近なスーパーで手にはいるものが、ありすぎて、
スーパーという当たり前の存在だからといって、
安心できるものばかりをおいているのはございません
よくよくみると日本人には、
輸入品やら、加工品やら、季節外のものやら
不自然な、不要なものが多くなっているように思えます



キャップが赤や水色で瓶にはいった塩は、論外です
その塩をおいている家庭を見ると、
食に対する意識が低すぎじゃないかしら・・・と
健康管理がなってなさそうに思います
nvDSCF3412.jpg nvDSCF3410.jpg nvDSCF3421.jpg

砂糖
火を通すお料理は、黒砂糖を使っております
黒砂糖は、最近きづいたのですが、
前までは、てんさい糖を使っていました
三温糖は、茶色いですが、元は白砂糖と同じものです
米飴           黒砂糖      
jan022010121.jpg nvDSCF3409.jpg
甜菜糖
09no2DSCF3369.jpgde1DSCF3380.jpg





味噌
茶道の先生から、毎年、手作りのお味噌を頂く
加工物質の入っていない天然の本物のお味噌
今の時代を生きていて、
お味噌本来の味を教えてもらえたことに、感謝
nvDSCF3414.jpg


有機生姜末
jan022010122.jpg 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種