ブログパーツ

オーガニック有機栽培・無農薬・減農薬

何でも目に入りやすいものを選んでいては、
安心できない日本社会でございます

食が体を作りますのでね

トップバリューで見かけた有機大豆使用のお豆腐
有機でしたので、
安全や健康にこだわって作ってるのかと思いきや、
大豆の原産地が中国でした
危ない危ない

お金儲けにかけての才能は、素晴らしいと思いますが
  食の安全性に関しては、
  中国とは、若干温度差があるようですので

  食材で、中国産と見ると、
  いくらお手ごろでも、選ばない選択をしております
  信頼できずに、怖いので
  消費商品は、中国でもよろしいですが・・・



そして、日本の農家に頑張って欲しいと思いながら
少し、お高くとも、そちらを選ぶようにしています
いざという時には、
自給自足が可能!な日本社会になってほしいものです


残留農薬が表立って取り上げられがちですが、
植物が自ら生成する天然農薬もあります。
野菜も過酷な環境では、自らストレス物質のようなものを出すようです。

一概に有機や無農薬がいいとは、限りません
違いを情報の一つとして、知っておきたいものですね

知らずに選ぶのと、知って選ぶのは、
大きな違いがございます
  知って選ぶのは、自己責任ですが、
  知らずに何も考えずに選ぶのは、人のせいにしやすいですものね



農薬と化学肥料の違い
  ●農薬 → 病気や害虫防止のための薬剤、雑草を枯らす薬剤。
  ●化学肥料 → 化学的に生成された植物のための栄養のこと。


有機栽培・オーガニック
  ・農薬や化学肥料に頼らず
     有機肥料によって土壌が持つ自然の力を引き出して作物を育てる農法
  ・オーガニック(有機栽培)の農産物として認定されるには、
     JAS法により、厳しい条件をクリアする必要がある。
      ●3年以上農薬や化学肥料を使用していない土地で栽培されている
      ●化学合成した農薬、化学肥料を使用していない
      ●遺伝子組み換え原材料は使用しない
      ●放射線照射はしない
      ●合成添加物の使用制限  など

無農薬栽培
  ・農薬や化学肥料を使用しない栽培方法
  ・農薬や化学肥料を使用しないという点は有機栽培と同じ
      有機栽培 →「3年以上」という期間が定められている
      無農薬  → 栽培中に使用していない 
        ※農地に関する規制や残留農薬に関する記載はされていない。

減農薬栽培
  ・できる限り農薬の使用を控え、
      農薬の残留濃度を少なくすることで安全性を高める栽培方法

減化学肥料栽培
  ・稲ワラなどから再生産した自然肥料を使用し、化学肥料の使用を控えて栽培。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カレンダー
カテゴリー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
プロフィール

 美心

Author: 美心
宇 宙 ・ 自 然 ・ 地 球
霊 性 ・ 精神性 ・ 人間性

☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

・役割を超えて自分でいること
・どこにいても自由でいること
・ハートをオープンに感謝の心で
  心穏やに、心豊かに
   
・誕生数『44』、黄色い月の種、
太陽『乙女26度』,月『牡牛1度』

 カウンター
ビジター数
月齢