ブログパーツ



徳を積む『無財七施』

運のいい方って、
自然と徳を積まれている方が多いですよね


徳の種類
  大きく分けて2つ。「 陰徳 」と「 陽徳 」。
陰徳 
  ・人に知れず行われた、陰にかくれた徳
    =誰にも知られず、感謝されたり、ほめられたりしない徳。
陽徳 
  ・行いが人々に知られて、
    『ありがとう』と感謝されたり、褒められたりするような徳。
  ・陽徳は、人から感謝されたりほめられる事で消えてなくなります。


隠徳を積むって、例えば、ゴミ拾い・トイレ掃除・机拭きとかですって薔薇


徳の積み方
例えば・・・
  ・人を愛する。
  ・人を救う。人を助ける。
  ・相手を思いやる。
    心配り、気配りをする。
  ・学ぶ。
  ・礼儀正しくする。
  ・環境に配慮する。勇気を持って行動する。
  ・笑顔でいる、笑顔で人を幸せにする。
  ・言葉で人を幸せにする。
    勇気づける。褒める。励ます。挨拶をする。、
  ・町を掃除する。重い荷物を持っている人を手伝う。
  ・寄付など、お金や物を施す。援助する。
  ・神仏の道や真理を伝えたり、教え導く。


『無財七施』
仏教には、
  財施(ざいせ) 法施(ほうせ)  無畏施(むいせ)
  という3つの 布施の行があるといわれています
施すべき財、説くべき教え、恐れを取り除く力がなければ
布施の行ができなわけでございません
地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行
それが「無財の七施」です

1.眼施(がんせ) 慈眼施
   優しいまなざしで、なごやかにさせる  
   慈しみに満ちた優しいまなざしで、すべてに接する。
   温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのです。

2.和顔施(わげんせ・わがんせ) 和顔悦色施
   笑顔をたやさない   
   いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為。
   喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。

3.言辞施(げんじせ・ごんじせ) 愛語施(あいごせ)
   あたたかい言葉をかける
   文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ない。
 
4.身施(しんせ) 捨身施
   肉体による奉仕  
   自分の身体で奉仕をすること。
   身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。

5.心施(しんせ) 心慮施
   おもいやりの心  
   他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ、
   他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。

6.床座施(しょうざせ) 
   自分の席をゆずる
   たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲る行為。
   また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。

7.房舎施(ぼうしゃせ) 
   我が家を一夜の宿に貸す 
   風や雨露をしのぐ所を与えること。
   自分が半身濡れながらも、相手に雨がかからないように
   傘を差し掛ける思いやりの行為など。



もちろん!「徳が積めるから」とか、「自分のために」という心でしても、
   徳にはなりません。 見返りは期待せずに、
   「喜んで頂こう。役立たせて頂こう」という無私のお気持ちで




徳を失う行為
  愚痴ったり、人の悪口を言ったり、
  人を責める、人を非難する
  腹を立てる、嘘をつく、
  人を嫌う、怠ける、ムッとする
  自慢する、相手を思いやらない、配慮を怠る・・・


隠徳を積むことが必要なのは、どんな人?
普通の人より欲が強い人です。
どこかでバランスを取らないと、我欲だけで突き進むことになり、
限界を迎えた瞬間に、一気に揺り戻しが来るのだと思います。

何かに向かっていく時には、欲を中心にして突き進んでもよい。
それが推進力になる。
もっとよい生活がしたい。 もっと幸せになっていきたい。
それを望むときに、自分が受け取ることをせず、
ただただ、他人のためだけに尽くすというのは、
正直な行動とは言えません。

ほしいものを素直に「欲しい」と言うことだって大事なんです。
それを、心の底では欲しがっていて、
表面的にはいい人を演じるという不正直な態度でとりつくろうのは
いいやり方ではありません。
一緒にいる人に気を遣わせてしまいますから。

☆欲も大事。
欲と徳の両方を持ち、バランスがとれていることが大事です。

全ての行動を意識的にコントロールできる人はいませんから、
他人の利益にも目を向ける【習慣をつける】ことが大事です。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

