ブログパーツ

スポンサーサイト


らっきょう事変

『らっきょう漬け』
振り返れば、スムーズにことが運びませんでした

漬けようと決心したのが、
らっきょうの旬から少し遅かったようで、
中々見当たらず、
スーパーを5件回ったり
ネット購入でも、
ころよいキロのらっきょうがなく
仕方がなく、3kg発注
でも、ギリギリ買えたのは、ラッキー



今を騒がすJPエクスプレスにもお世話になりました
今回のらっきょう、
めったとないJPエクスプレスさんからの配達 (いつもは、佐川さんかヤマトさん)

週末の午前着に指定しておりました
お仕事をしていますし
初チャレンジで
しかも量も多い3kg (購入時期が出遅れ、1kgがなくね)
週末くらいでないと、
余裕がございません


日曜日の午前中、
瓶の煮沸もし、準備万端
待てど暮らせどこない

予定をキャンセルし(らっきょうは、鮮度が大切なので、今日中でないと!)
まぁ、遅れてるんでしょう、午後にはね!・・・と思いきや、こない
電話をしたら、
『どこにあるか分からない
 いつになるか分からない』って

無責任な回答に、アドレナリンがあふれる
原因をつきとめるべく、質問を投げかけたら
責任者の方から連絡するとのこと


・鮮度が大切ならっきょう
・旬のもので、もう買えない。 (探し出すエネルギーはない。)
・週末の午前を指定している理由
・平日に届いても、作れるかどうか分からないこと
・今日の予定をキャンセルしていたこと
・挙句の果てに、無責任ないつ着くか、どこにあるか分からないですか?
淡々と、お伝えしました


じゃ、損害賠償で、
通常は壊れてたり、腐っていないといけないけど、
今回はイレギュラーで対応させてもらうとのこと
らっきょう代をだしてくれるようです
着いたら、連絡するとのことで電話をきりました

翌日、月曜日
週の中でも一番お忙しく、パワー不足
あまり、チャレンジはしたくない曜日なのですわよ
夜の9時、もうこないな、まだ遅れてるんだと、
とリラックスモードに入った瞬間
電話が
まさか・・・
今から、お届けにあがりますと

らっきょうが届く

PH_351.jpg  PH_355.jpg

怒るエネルギーなし
エネルギーを全部、らっきょう作りにむける
ダッシュで、瓶の煮沸を始める

冷ましたりする時間がとられる
しかも、3kg
一度に出来ず、3度にわける
鮮度が命のらっきょう
無事、全部つけました

PH_353.jpg 

PH_358_20100708201703.jpg

寝たの、1時回ってました

らっきょう漬け初チャレンジ
大奮闘な幕開けでした
来年は、5月にらっきょうを買おう
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

