ブログパーツ



感情★感情は自分で選択できる

人生で経験する感情には、幸福、恐れ、よろこび、恨みなど、さまざまなものがあります。
そのずっと底のほうの人間の核となる部分には、 愛と恐れという2つの感情なのですって
あらゆる肯定的な感情は、愛から生まれる。
    愛からは幸福、満足、平和、よろこびがわきあがる。
あらゆる否定的な感情は、恐れから生まれる。
    恐れからは怒り、憎しみ、罪悪感がわきあがる。


同じ出来事が起こったとしても自分の感情次第で結果が変わります
恐れのなかで生きるか、愛のなかで生きるかは、
自分が選択できるのです 選択しているのです

癖を認識して、不幸せ人生を選ばない選択を重ねましょう
一朝一夕にはできませんが、 地道にリトルバイリトルで
最初は数日かかっても、それが数時間、数分と縮まってきます

ポジティブ思考に無理やりもっていくのではなく、
自分の感情に嘘をついて、思考で無理やりポジティブになっても、
嘘っぽさや頑張ってるぽさがにじみ出てきますので、注意
認識し、その感情にひたり続けない

愚痴を言いながら、ネガティブな感情を出す時間を積み重ねるより、
早く気づき、その道を選ばない選択を積み重ねるほうが、
数年後の人生が変わります
積み重ねが、
ちゃんと!人格に、オーラに、 そして、人生に現れてきます

訓練し、自分の感情をコントロールできるようになれば、
HAPPYな人生を送れるようになるのです。

 まず、第一歩に、感情に気づくこと

自由な感情で人生を創造できるって、
楽しいですよね積み重ねの未来が・・・楽しみですね

自由な中には、責任がつきますものね
ご自身の感情に責任をもって


感情

ほしつき感情の一覧 
肯定的
愛からでる感情 
否定的
恐れから出る感情
喜び
信頼
愛しさ、愛情
願望
信念  
熱意
ロマンス
希望
安心
感謝
興奮、好奇心
冷静、
幸福、幸運
リラックス、
名誉、責任
尊敬
親近感 (親しみ)
憧憬 (憧れ)
欲望 (意欲)
勇気
快、快感
(善行・徳に関して)
悲しみ
恐れ、怒り
恐怖
嫉妬
憎悪(愛憎) 嫌悪
恨み
貪欲
迷信
怒り
後悔
不満
無念 

軽蔑
緊張
期待
優越感、劣等感
怨み
苦しみ
諦念 (諦め)
絶望 
空虚
焦燥 (焦り)
不思議 (困惑) 

ほしつき感情種類とダメージを受けやすい器官 

感情の種類ダメージを受ける器官・系    症状・その他
心配・不安症食道・胃腸関係・腎臓   物質思考の方が陥りやすい感情。
悲しみ・悲観精神病・白血球・リンパ系・くも膜・肝臓・腎臓・胃 絶対出してはいけない感情・ガン
怒り・怒りっぽい 肝臓・卵巣子宮(女性) 胆嚢  女性の大敵感情。
孤独で寂しい記憶中枢・脳神経細胞   アルツハイマーになりやすい。
苛立ち・いらいら不眠・肩凝り・肋間神経・ 腰椎・頚椎  神経痛になりやすい。
恨み神経系・皮膚(肌)・呼吸器系 便秘・胸痛  妬みやすい人も同類の傾向がある。
不信感・猜疑心 情緒不安定・記憶中枢・心臓  
自分を信じきれない人が陥りやすい。結果として自分の脳や精神状態に戻ってくる。
否定的考え胃腸関係・腎臓  心配・不安症と同類。
ひがみ血液・副腎・リンパ系・精巣  卵巣・ホルモン系  絶対出してはいけない感情・ガン
うつ・いじけ・落ち込み前立腺(男性)・腎臓・膠原病 心筋・自律神経  膠原病は免疫系の異常から起こる。
自己陶酔脳・情緒安定中枢  結果として精神不安定になる。
自己攻撃・自己破壊神経細胞・くも膜・てんかん・心筋・仙骨・腰痛・泌尿器系 リンパ系・毛髪  絶対出してはいけない 感情。総合的な重病者を生む。


中国の五情
 人間の持つ代表的な感情
  喜 (よろこび)
  怒 (いかり)
  哀 (かなしみ)
  楽 (たのしみ)
  怨 (うらみ)
三字経
「曰喜怒、曰哀懼、愛悪欲、七情具」
  喜
  怒
  哀
  懼 (おそれ)
  愛 (いとしみ)
  悪 (にくしみ)
  欲
六情
一般に、6種類の代表的な感情
  喜
  怒
  哀
  楽
  愛 (いとしみ)
  憎 (にくしみ)


部首が「心」で感情を表す漢字
忌 (いむ) ・忍 (しのぶ) ・怒 (いかる) ・恐 (おそれる) ・恥 (はじらう) ・恋 (こい) ・悲 (かなしい) ・愁 (うれえる) ・慕 (したう) ・憂 (うれえる) ・怪 (あやしむ) ・怖 (こわい) ・悔 (くやむ) ・恨 (うらむ) ・惜 (おしむ) ・悼 (いたむ) ・愉 (たのしむ) ・憎 (にくむ) ・憤 (いきどおる) ・懐 (なつかしむ) 等々。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

