ブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍術★修験道・密教・陰陽道

という名前だから、調べたのではなく・・・
別件で、調べごとをしていたら、
あれっ?こんなことに結びついてる!とリンクし、
不思議を感じたので
お調べ致しました

キーワード九字護身法、甲賀忍者と伊賀忍者、修験道、密教、陰陽道
忍術とは?
  ・「修験道」「密教」「陰陽道」など、様々な宗教的・呪術的要素が存在する。
  ・歴史は仏教とともに六世紀に伝来した兵書「孫子」に始まる。
  ・「忍術は国家を安平にして大敵悪党を滅ぼす術なり」
   「忍びに忍ぶ 待つ 和 団 は永久なり」
     自分で経験して苦難を乗り越えて行きなさい。
  ・流派は全国に49流派あった



修験道
  ・日本古来の山を聖域の山岳信仰をベースに、 
     インドの宗教である仏教や、中国の道教や儒教など、外来の宗教が結びつき、
     そこに神道や陰陽道、民間信仰などが取り入れられ、
     陰陽道が習合して形成された宗教。
  ・字の如く、「修行して験力を顕す道」。
  ・教義や世界観、修行方法は、ほとんどの場合仏教、
     とりわけ密教のものが取り入れられている。しかし、修験道=仏教ではない。


密教
  ・修験道と関わりが深い
  ・印(手の指を様々に組み合わせたもの)を結び、
     真言(仏の真理を表す秘密の言葉)を唱え、仏の御加護を祈る。
  ・二つの面があると言われ
     一つは宗教一般の信仰であり、仏を信心し自ら仏になることである。
     もう一つは、人間に秘められている超能力の開発である。
      その超能力の中でも全てに働きかける力を持つ
  ・念力が密教の本髄、極意である。
      密教修行をした密教者は仏心の悟りとともに、超能力を開発しており、
      必要に応じてそれが使えるのである。
  ・五つに分類。           
      無我力:一般的な信仰で求められ、超能力の開発に絶対欠かせない。
      念力:精神力によって、超常現象を起こし、人を動かし人を内面からも変える。         
      遠知力:浄化された精神力を持った人には、とぎすまされた不思議な力が湧く。    
          未来を予知したり、遠くの物音や声を聞き分けたりする事ができる。
      心眼力:全身を心に眼にする事によって、人の心を読み取り
          遠くでの出来事を透視するとともに、     
          目の前の、または遠くの人も金縛りにする事ができる。          
      通神力:神に通じ仏に通じる力。
          神仏を自由に招く事ができる力で、         
          死者の声を聞かせたり死者と対話したり、
          神仏の力を現世の人間に与えたりする能力。


陰陽道
  ・古代の中国で生まれた自然哲学思想、陰陽五行説を起源として
      日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術の体系。
  ・古代中国の学問であり、陰陽五行の理にもとづき、天文、暦、占いなどを見るもの。
陰陽説とは...
陰(日陰を意味する)と陽(日向を意味する)に大別される相対する2つの気(潜在的活力)が
和合・循環することで万物の生成・消滅などの変化をもたらすとして説明する原理を指す。
五行説とは...
   ・ものの多様性とその変化の順序を統一あるものとして説明する
      自然界や人間社会の諸現象など森羅万象の生成・変化を説明する原理指す。
   ・この世の森羅万象を五つの観念化したグループに分類したもの。
   ・陰陽五行説とは、
      古代中国で別々に成立した陰陽説と五行説は結びつき、
      宇宙生成原理はもちろん人間の生き方(道徳)をも含むものに発展した。
木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)の五つの気
   (五行の「行」という字には「巡る・運行」という意味もある)
木(木気)
      木が持つ形態や性質を観念化したものです。
      一例として曲がったり真っ直ぐになったりすることがあげられます(樹木が生長する様子)。
      春を象徴します。
火(火気)
      火が持つ形態や性質を観念化したものです。
      一例として明るく熱く燃え上がることがあげられます。夏を象徴します。
土(土気)
      土が持つ形態や性質を観念化したものです。
      一例として実のあるものを持つことや作物を植えたり取り入れたりすることがあげられます。
      季節間の推移を象徴します。
金(金気)
      金属が持つ形態や性質を観念化したものです。
      一例として冷たく硬いことがあげられます。秋を象徴します。
水(水気)
      水が持つ形態や性質を観念化したものです。
      一例として冷たく潤いがあり流れ下ることがあげられます。冬を象徴します。

循環の仕方
3種類:相生と相剋と比和。
相生
   相順応する関係。今流の言葉で言えば「相性がよい」関係。
相剋
   相手を剋する関係。今流の言葉で言えば「相性が悪い」関係。
比和
   同気が重なる関係。そのためにその気がますます盛んになり。
   それが良い方になる場合にはますます良くなり、
    悪い方になる場合にはますます悪くなる。

gogyou.jpg
甲賀忍者と伊賀忍者
  ・「忍者ハットリくん」
   ハットリくんは伊賀出身の少年忍者
   ライバルであるケムマキは甲賀出身の少年忍者
  ・伊賀忍者は幕府御用達で、甲賀忍者はそれから外れたからの便宜上の問題で共に術上の優劣はない
  ・「伊賀忍者=正義の味方」「甲賀忍者=悪者」という図式

甲賀忍者  ・1人の主君に忠義を尽くす
  ・豊臣秀吉によって徳川家の監視を行っていました。
  ・甲賀者は甲賀群(近江国南部)
  ・甲賀忍者集団53家と言われる親分がいて、その下にたくさんの配下を
     従える「郡中総」と呼ばれる団体行動をしていた甲賀流

伊賀忍者
  ・甲賀流と並んで忍術の中で最も有名な流派の1つである。
  ・今の三重県伊賀市と名張市にあった。伊賀国(三重県)
  ・金銭による契約以上の関わりを雇い主との間に持たない点であるとされる。
  ・服部半蔵によって徳川家康の配下として仕える機会を得ました。
  ・「伊賀上忍三家」 は 「服部家」 「百地家」 「藤林家」 の三家
     忍者ハットリくん徳川家康の忍者として有名になっている 「服部半蔵」 の服部家
  ・伊賀流は一口に伊賀流と言っても、服部、内川、滝、沢、
    その他主だった流派だけでも9流はあるということで、
    つまり一匹狼のような流派がひしめきあっていた。

九字護身法
  ・忍者が用いた隠形の術として最も有名。
  ・元々は中国の道教における魔除けの呪文であった
  ・日本に伝わってからは密教や修験道の修行に採り入れられ、忍者もこれを使うようになった。

 臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前
 (りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。