ブログパーツ

スポンサーサイト


'10.5 京都★金閣寺と龍安寺

東京からお友達が来たので、京都観光へ
修学旅行生多いと、疲れます

まずは、金閣寺
PH_280.jpg

そして、龍安寺
PH_283.jpg

世界遺産に登録されています。
細川勝元により建立され、有名な石庭は簡素な構成で禅の境地を表現しています。
観光客がたくさん訪れる理由は、やはり古山水庭園・石庭の魅力でしょう。
拝観時間………8時~17時(12~2月は8時30分~16時30分)
拝観料…………500円
交通アクセス…バス停「金閣寺道」から市バス59系統で6分、「龍安寺前」下車、徒歩すぐ。

~お寺の説明パンフ~
 「禅では自己が「三昧」「無」になりきることによって自他一如の世界を自覚し、その自覚を通して出てくるものは、山川草木ことごとく神、仏であるとするが、この庭はそうした禅の極致を表現した永遠に新しい庭といわれ、時間・空間を越えて、静かに心眼をひらき自問、自答するにふさわしい庭といえよう」。


大阪に住んで、○十年。
初めて龍安寺に行きました
私には、龍安寺のよさがわかりませんでしたまだまだ、修行が足りぬのようで
みんなジーと石庭をみつめて、なかなか動かない
時間がないので、良さが分からないまま退散

また、何10年後かには分かる感性を・・・
日々の経験をつんでまいりたいと思います
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

