ブログパーツ

ウォーキング・呼吸・カフェインの効能

ウォーキングの効能
骨が強化される
  全身の骨に負荷が加わり、骨は負荷を加えると、細胞が刺激され骨の成長を促進。
心肺機能が高まる
  全身の筋肉を使う有酸素運動なので、脂肪をよく燃やし、スタミナのある体をつくる。
血行がよくなる
  筋肉の収縮・弛緩が繰り返されると、静脈の流れが促進して全身の血流がよくなる。
  血流がよくなると肩こりや腰痛などの改善にもつながります
体脂肪を燃焼させる
  脂肪がエネルギーとして多く使われのは、20分以上歩き続けた後。
  20分以内でやめてしまうと、あまり効果は得られません。
全身持久力を向上させる
  全身の持久力を向上させるには、心肺機能を強化することが必要。
  強めの運動を行うと、乳酸(疲労物質)が発生しますが、
  乳酸は心臓には大切なエネルギー源であり、また強化に役立つ。

脂肪が燃えやすい心拍数
 この心拍数よりも多くなってしまう場合は、歩くスピードを遅くしたり歩く距離を短くします。
 週3回くらいを目安に。
 年齢  心拍数  
 20代  130   
 30代  125  
 40代  120   
 50代  115   
 60代  105

脂肪が燃え始める時間
20分以上歩くと、脂肪の燃焼がよくなります。
体を動かすエネルギーは、筋肉や肝臓のグリコーゲン、ブドウ糖から出されます。
  歩き始めると、主にこれらからエネルギーが供給される。
20分くらい継続していると無くなる。
グリコーゲンやブドウ糖が足りなくなると、脂肪が分解されてエネルギー源として使用されます。



呼吸の効能 2010.04.24
呼吸の効能
普段何気なくしている呼吸ですが、実はものすごい効果を秘めているのです。
「正しい呼吸」をすることが出来れば、自然と代謝があがり、体内の脂肪をどんどん燃焼することもできるのです。

脳と病気と呼吸の関係
 ストレスやはげしい運動により、脳は大量の酸素を消費し、
 それにより脳内の酸素が不足すると、
 脳の正常な働きが低下し、ホルモンや酵素が正常に作られなくなります。
 そして、消化機能や神経機能などのバランスがくずれ、様々な病気の原因になるのです。
 正しい呼吸により酸素が十分にあれば脳からの指令が体の各部位に正常に伝わり、
 それぞれの内臓はきちんと機能することができます。
 また、呼吸には自律神経をコントロールする働きもあるため、
 呼吸が浅いと不安感が強まったり内臓が弱まり病気になることもあります。


呼吸は、胸式呼吸と腹式呼吸、大きく2つに分けられます。
胸式呼吸法
 胸式呼吸法は交感神経を刺激して血圧を上げ落ち込んだ気分を元気にする。
胸式呼吸
 ろっ骨の間の筋肉(ろっ間筋)を伸び縮みさせ、肺を横に広げることで空気を吸い込みます。  
 肺底に残っている汚れた酸素を入れ替えることもでき、
 また、横隔膜が上下することで、内臓のストレッチにもなります。
 
より多くの酸素を吸収できるのは?
 胸式呼吸では、ろっ骨があるため、筋肉はそれほど大きく伸び縮みすることができません。
 それに対して腹式呼吸では、横隔膜を大きく上下させることができるため、
より多くの酸素を肺の底まで吸い込むことができます。




ウォーキングとカフェインの効能
カフェインの効能
脂肪の燃焼を促進する。
  運動前にカフェインを飲んでから運動すると、脂肪が燃えやすくなる
  ですが、砂糖を入れるのは禁物。
  砂糖のほうがカフェインより体内に吸収されるスピードが早いため、逆効果です。

人間のエネルギー源と燃焼順位
 ①体内の脂肪
 ②グリコーゲン
通常は、脂肪より先にグリコーゲンが燃焼される。
しかし!運動前にカフェインを摂取すると、脂肪から先に消費される。


カフェイン含有飲料の含有量
玉露>紅茶>コーヒー の順といわれておりますが。。。

これはカップに入る前の茶葉やコーヒー豆の同じ重さで比べた場合のお話です。
茶葉の状態ではコーヒー豆の2倍ほどの含有量がありますが、
紅茶は、通常カップ1杯分淹れるときに使う茶葉はスプーン1杯で約2g。
コーヒーはというと、コーヒースプーン1杯の豆で約10g程です。
カップに入った紅茶1杯あたりのカフェインの量はコーヒーの60%程度ということになります。 
飲める状態ではコーヒーのカフェイン含有率はコーヒーの方が高くなります。

ウォーキングの前にコーヒー・紅茶・緑茶を
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種