ブログパーツ



梅・桃・桜と桜の種類

2月からピンクのお花が増えますね
4月をピークに、街中は、緑色に変化していきますね
今でこそわかりますが、昔は『梅、桃、桜』の違いが分かりませんでした
一番分かりやすい違いは、花びらが、梅=丸、桃=尖っている、桜=先割れ になっています。
種類によっては例外もあります。


・枝にくっつくように花が咲き、スカスカした感じ。
・花びらの先端は、丸
・開花時期は、2月~4月


・枝に沿うように花が咲き、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先端は、尖っている
・開花時期 は、3月下旬~4月上旬


・枝からこぼれんばかりに花が咲き、花数が多くとても華やか。
・花びらの先端は、先割れ
・開花時期は、3月中旬~5月中旬



桜満開の時期になりますね
今はソメイヨシノが多いですが、桜の種類はたくさんあります
山桜、彼岸桜、大島桜、豆桜(別名富士桜)、八重桜、江戸彼岸、枝垂れ桜、大山桜、霞桜、寒緋桜、里桜など。

よく見る桜の種類
ヤマザクラ(山桜) 3月下旬
シダレザクラ(枝垂れ桜)3月下旬~4月
ソメイヨシノ(染井吉野)4月上旬
オオシマザクラ(大島桜)
ヤエザクラ(八重桜)4月中旬
カスミザクラ(霞桜)5月上旬
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

