ブログパーツ



年々好年・日々好日-禅語

年々好年 日々好日ねんねんこうねん ひびこうにち 『圓悟佛果禅師語録』


一年一年、一日一日が最上最高であるという意味。

過去を悔やまず、未来に望みを託さず、
主体的に今日のみを精一杯生きる生き方

人生には楽しい時もあれば、苦しい時もある。
笑う時には大いに笑い 泣くときには大いに泣き 怒るときには大いに怒って
しかもこれに少しも執着せず
環境や境遇、自分の感情に翻弄されることがなければ、
随所に主となって、一時一時が好時となるということを意味しています



日々好日は、お茶の先生に教えて頂いた言葉です。禅語ですね
表千家同門会が毎月発行する雑誌の先月に家元がこの言葉について書かれていたようです。

お茶の先生が、『日々好日』とは、毎日良いことが起きる事ではないのよと
何が起きても、それを良い日にしていくという事なのよ・・・と
人生には、色んな事が起こるの。自分にとって楽しい事や辛いこと。
それをどう捕らえるかは、自分次第で、どんなことがおこってもその日を良い日にしていく事が大切なんだと・・・

日々の暮らしの積み重ねが、1年そして、人生を創るのだから
好い日を積み重ねると、素敵な1年になるのよね
そして、1年が積み重なり、人生になっていくんですよね
人生(今世?)一度きりなら、日々を楽しむ事に意識をあてた方が、人生が充実し、心豊かに成長できます
グチや不平不満を積み重ねると、それが人生となります
どちらの道を選ぶのも 結局は自分次第で 誰も強制はしないのです



日々是好日  中国語では[rìrì shì hàorì](リーリー・シー・ハオリー
たとえどんなことが身に起きようとも、
その日一日を「好い日」だと受け止め、
向上して行けという意味で弟子にこの言葉を一句として掲げたのです。

人生の中では楽しい事よりも辛い事や苦しい事、
上手く行くよりも上手く行かない事の方が圧倒的に多いです。
そんな日々のどのような事でも、自分を向上させてくれる事象の一つだと受け止める。
そのような精神性を自分も身につけたいものです。
今の自分の心の模様を省みてつくづくもう一度、心に刻まないとと自分に言い聞かせる一句です。

「好日は願って得られるものではなく、待って叶えられるものでもない.
たとえ厳しい現実にさらされても、この一日は二度とない一日であり、
かけがえの無い一時に他ならず、何時も主体的に時をつくり、
一日一日を全身全霊で生きることがまさに日々是好日となるのである・・」
只座して待つのでなく主体的に時を作り充実したよき一日一日として生きていくところにこの語の真意がある。

しかし現実はその願いの通りにはいかないで、
雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。
しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、
この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。
この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。



・「一期一会」の精神。
   どんな些細な出会いでもお互いに気持ちの良い触れ合いをすることは大切。
   相手との意見の食い違いが生じたときも、頭ごなしに相手を否定せず。
   相手の意見の真意を考えることによって、違った視点での考え方を学べ、
   違いを見出すことで自分の求めている答えをより明確にすることができる。

・雨降らずとも傘の用意。
   千利休がお茶会を開く際の心構え。
   何が起きても十分な準備と、人に対する思いやりが必要。
   何事にも綿密な計画を立て実行するのは重要。
   思いやりや配慮とは、その場以前、見えないところから始めるもの
関連記事

この記事へのコメント

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

