ブログパーツ



妊娠と出産

『愛猫の妊娠と出産についてじっくり考える』

フランス旅行から帰ってきたら、
我が家の猫「シィーナ」のお腹が張ってる感じが・・・
お腹も大きく中に何かゴツゴツを感じる・・cat
食欲も旺盛だしcat

これは、もしかしてcat
知らない間に妊娠cat
ベランダにしか出してないけど、
もしかして私がお風呂に入ってる間にcat

色々考え、
休みの土曜日に動物病院に連れて行こうと、
病院を探していましたjumee☆paw6

疲れている中、ネットで色々調べましたcat 

じゃ、
お腹が目立つくらいになる妊娠時にはおっぱいが張るらしく猫の肉球黒


どうも張っていない・・・cat

やっぱり猫の肉球黒
ただの食べすぎ絵文字(汗)

そういや、旅行から帰ってきたら、
ダイエットサイエンスのキャットフードは、おきっぱなし猫の肉球黒
えっ、体調悪かったのかなぁと心配したのも束の間猫の肉球黒

安物のキャットフードの空袋がキッチンに落ちてる絵文字(汗)

ご自身で、餌入れの蓋を開けて絵文字(汗)
味の濃い美味しい方の餌を
袋を破いて絵文字(汗)
全部食べるじゃないですか絵文字(汗)


体を考えて、ちょっと高いダイエットサイエンスにしてるのに、
安い味の濃いのが好物のシィーナちゃん絵文字(汗)

・・・にしても1袋は食べすぎ絵文字(汗)
おかげで、しんどいのにも関わらず、心配したんだよ絵文字(汗)

疲れてると、楽観的に考えられないのよねぇ困り顔


妊娠期間

●交尾して受精すると、約2週間でそれが着床し、妊娠します。
●猫の妊娠期間は9週間・約2ヶ月
●妊娠の兆候は着床後3週間ほどで現れてきます。

妊娠の兆候
・乳首の変化
 3週目くらいから乳首の色が変わってきて、少しふくらみ始めます。

・お腹のふくらみ
 5週目を過ぎたあたりからお腹がふっくらしてきます。
 流産をしやすい時期でもあるため、猫のお腹に触り過ぎないようにしましょう。

・食欲の変化
 急に食欲が増し、体重が増えます。
 食欲がかなり増えます、1回にあげすぎると、お腹が圧迫されるので、
 何回かに分けてあげましょう。

・毛づや
 ホルモンの分泌が盛んになり、毛づやがとてもよくなります。

・動作
 動作がゆっくりになり、よく睡眠をとるようになります


お産が近づいてきたら

赤ちゃんを産む頃になると、落ち着きがなくなってきます。
月の満ち欠けに関係があるそうで、
満月の満ち潮の時に生まれる。

猫は安心して赤ちゃんを生める場所を探しますので、
ダンボールなどで産箱を作って、静かに一匹になれる場所を確保。
産箱の中には新聞紙などを敷いてあげる。

猫は本能で子供を生みますので必要以上に心配しなくてもよいらしいです。
近くで見ているよりは、一匹にしてやった方がよいようですが、
不安がって飼い主を呼ぶ猫もいるようなので、
その場合には側についていて頭やお腹を静かにさすってあげる。

お産の時間は個体によりまちまちで、
陣痛が始まったら30分から1時間くらいで第一子が生まれます。

赤ちゃんは透明な袋(羊膜)に入って生まれて来ます。
これを母猫は歯で食い破って中から赤ちゃんをとりだしてへその緒を切ります。

赤ちゃんの後から胎盤が出てきますが、
これには母親にとって大切な栄養素が含まれているので、母猫はそれを食べます。
もし、食べない場合には鼻先へ持っていってやりましょう。
それでも食べない場合には無理強いはしない方がよいそうです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

