ブログパーツ

インド④ ヨガニケタン ~'16

初めて、
アシュラム(ヨガの道場みたいなもの)に宿泊しました。
アシュラム、聞いたことはあったけど、
何か特別な人がいくところというイメージが強く、
私が経験できるとは思っていなかったことを経験でしました。

日本にいる時に、
どこのアシュラムに泊まろうかとネットで情報を収集し、
ヨガニケタンと言う日本人に有名なアシュラムに決めました。
道場内に滞在すると、
3食込みで1日700Rs. (最低12日の滞在が必要です。)


ヨガニケタンは、
山の上にあり、街の喧騒から離れていられるし
敷地内に緑が多く、外出は自由なので、
日本人が多く滞在することでも有名です。

日本人が多いので、
まずはここで情報収集し、
ヨガや瞑想の合間に、街まで出かけてアーユルヴェーダの集中治療を受けようと。

とりあえず、情報収集。
やっぱり最初は、ここにして正解!

こういったアシュラムは、
みんなピースフルで、
心に余裕がある人が多いから
すぐに仲良くなれます。


ヨガを軽く習いたいので、来てみたけど、
ヨガの講師を目指すような本気の人たちが多い印象。
初心者も多いけど、超初心者の体の堅い私には本格的すぎ。


リシケシについてからここまでは、リキシャーで30ルピーです。
リキシャーはヨガニケタンの下までしかこれません。
そこから、急な坂をスーツケースをもってあがるのは、かなり大変です。
運よく誰かに会うと手伝ってくれるのですが
ニケタンの人に前もって言っておく必要がありますが、
タクシーなら、裏手から回って、敷地内まで行ってくれます。
IMG_8441.jpg



IMG_8552.jpg
お部屋はこんな感じ
IMG_8554.jpg


数日後に、団体が帰ったので、
別のお部屋に移させてもらいました。

スケジュールは以下の通り。
IMG_8550.jpg

04:45 起床
05:15 – 06:15 瞑想
06:30 – 07:45 ヨガ
08:00 朝食
12:00 昼食
15:15 – 16:00 講義
16:00 ティータイム
16:30 – 17:45 ヨガ
18:15 – 19:15 瞑想
19:45 夕食
20:30 – 21:30 (月・金のみ) 歌


Yoga retreat.com
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種