ブログパーツ



インド⑤ アーユルヴェーダ施設 ~'16

インドに来た目的の最大は、デトックス!
アーユルヴェーダのパンチャカルマをうける。

人の体には3つのエネルギーがあって、
その3つのエネルギー(ドーシャ)のバランスが崩れると病気になり、
逆にちゃんと整っていると美しく健康でいられます。
そのドーシャを整えていくのがアーユルヴェーダです。

パンチャカルマというのは、
インドの伝統的な医療アーユルヴェーダのデトックス(毒素排泄)治療で、
2〜3週間入院して徹底的に治療します。



ヨガをする人には有名なヨガアシュラムのヨガニケタンに泊まり、
ニケタンの社長に教えてもらった
近くのアーユルヴェーダ・パンチャカルマが受けられるお店へ通う予定でしたが、
そのアーユルヴェーダのお店で出会ったインド人女性に、
地元ローカル民が行くクリニックを教えてもらいました。

とてもとてもご親切に、
運転手付の車でそのクリニックまで一緒に行ってくれました。
IMG_8572.jpg

Parmarth Nature Cure & Yoga Centre
この施設は、
パラマータ・アシュラムの裏手にあり、
HPにアップされていないので、
日本にいた時にネットで情報収集しても、
ブログでの情報すらキャッチできませんでした。
ヨガニケタンがあったからここに辿り着けたました。

お値段が本当にお安いです!
ローカル感満載なので、
リゾート気分を求める日本人には合いませんが、
デトックスをしたい私には十分です。


1泊宿泊と
朝昼夜3食のオーガニック食事と夕方のスープ
ヨガ2回瞑想1回
朝夕のアーユルヴェーダトリートメント(アビヤンガ)がついて、
1泊1000ルピー(1600円)/エアコン付 1015ルピー(1800円)
11日滞在でかかったのは、2万円くらい。

wifiも事務所の周りだけの電波で事務所が開いて時間だけだったけど使わせてくれたので、
ネットカフェに行かなくてすみました。

Parmarth nature cure and yoga centre
s-IMG_8562.jpg IMG_8568.jpg s-IMG_9010.jpg


部屋
s-IMG_8605.jpg s-IMG_9051.jpg


タイムスケジュール
IMG_8586.jpg
料金
IMG_8587.jpg

施術台   シロダーラ
IMG_8604.jpg IMG_8739.jpg

ヒップバス
IMG_8626.jpg IMG_8627.jpg

ヨガ
IMG_8630.jpg

フィットネスセンターはこんな感じだけど、汚すぎて誰も使っていない
IMG_8594.jpg IMG_8591.jpg IMG_8590.jpg


朝ごはん
s-IMG_8673.jpg s-IMG_8672.jpg s-IMG_8671.jpg s-IMG_8669.jpg



最後の日に知った、
この施設は、ナチュロパシー
ここにはパンチャカルマではなく、
アーユルヴェーダでもなく、
シロダーラがあったので、てっきりアーユルヴェーダだと思っていたら・・・

でも、インドの地元民とのふれあいがあり、
友だちにもなれ、
これはこれでとても楽しかったです。
次は、アーユルヴェーダ体験をしたいな。



旅の徒然
8.9
インドにきて1週間
こちらでご縁のあったインド女性に教えてもらったクリニックに移動しました

今回の旅の最大の楽しみのパンチャカルマ!
ネットでは、
この町リシケシのパンチャカルマ情報が少なかったので、
こちらに来て、聞いて見て試して、
ここだ!と思える場所を見つけて、やっとスタートしました。

緑豊かな宿泊付きのクリニックにて、
朝夕にボディマッサージ等の施術をしてもらいます。

今回、私は、10日間の浄化プログラムを受けます。
1日のスケジュールが決まっていて、
食事も管理されています。

~1日のスケジュール~
ヨガ
泥パック(部屋にきてくれて、お腹に泥パック)
ヒップバス(お尻とお腹だけつかるお風呂)
朝ごはん(豆とハーブティー…えっこれだけ?感)
朝の施術(オイルボディマッサージやシロダラーマや)
ランチ(3食で一番立派)
休憩
泥パック
夕方の施術
スープタイム
瞑想
夕食(消化に良さそうな…物足りない)


1日目:
朝:ボディマッサージ、ヘッドマッサージ
夕方:ヒップバス、ボディマッサージ

1泊1015ルピー1800円。
こんなビジネス抜きの良心的なところは日本にはなーい。
人もみんな親切。

マッサージしてくれるセラピストさんたちは、
とてもフレンドリーだけど、英語が話せないので、意思疎通が微妙にできない。
ソニプル、イタジーセラピスト、アンディ台所

8.10
今日はデトックス2日目
鼻水に熱に頭痛にと…身体から毒素が出てる感じです。
停電でWiFi繋がらない。

でも、
オーガニックランチを食べながら、
ガンジス河を眺めながら、
インドにきて初めて幸せを感じた日。



8.14 日 ビスケット、デーツ
頭痛がした。
手で食べてみた。ビスケットたべた。
油煎餅たべた。ヘルシーらしい。
お腹すきすぎ。
1000×11日=11000
その他 オイル・シート・紙ショーツ・紙タオル
120×2=240 オイル
300×3=900
100×1=100
40×6=240 
合計12400×1.6=¥
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

