ブログパーツ

スポンサーサイト


国際交流茶会の着付けボランティア

茶道を習って、10年
講師のお免状も頂いているのに、
活用しておらず、

茶道の師匠に、
お茶を教えられるレベルなので、教えた方がいいと助言され、

それならば・・・と
日本文化の茶道を
外国の方々に知ってもらいたいと思い、

7月頃に、
某大阪の国際交流団体に
すぐにボランティア登録をしていました
  語学ボランティアの依頼は、多いらしいのですが
   文化ボランティアは、レアで、年に数回の依頼があればいい方なのですって



ゆったり待っていたら、
着物の着付けのボランティア依頼がきました


某団体が
留学生に日本の伝統文化「茶道」を着物を着て体験してもらうという
イベントを毎年されていて、

その国際交流茶会の着付けのボランティアとして、
留学生への着付けを手伝ってきました


着付けは・・・

大学時代に、
着物が一人で着れるようになりたくて、
京都に住んでいたこともあり、

せっかくだし、一石二鳥だし・・・と
京料理のお店でお運びさんをしていました

先輩かたがたから、
着付けを教わり、

老舗の京料理店だったので、
簡易な着物ではなく、
キチンと長襦袢もきて、着物もきて、
お料理をお運びしていました

着物を着て、あっちゃこっちゃ、
時には2階の階段も上がり下がり

ぎりぎりに着いた時は、
慌てて着物をきたり、

動きすぎて、はだけてきた時は、
どこをどうしたらいいか

身体が覚えたものは、
中々忘れないですね

名古屋帯だったら、
何年たっても、
ずっときていなくても、
一人で着れます


なのですが、

人に着せたことは、
友達に、遊びで着せたくらい・・・


無謀なチャレンジでしたが、
意外とサラサラっと着せれました


s-IMG_0808.jpg

みんな楽しそうに、
一服が終わっても、
ずっと写真を撮っていました

日本文化を楽しんでくれてる光景が、
すごく嬉しかったです


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

