ブログパーツ

アイヌ料理★チェプオハウ・シト

アイヌ料理教室に行ってきました

私がアイヌに興味を持ったのは、
今年2013年の初め、
某元官房長官とお食事に行ったときに、
「アイヌは循環社会の文化を持っている」と教えていただいてから


私が沖縄大好きになり、
何度も訪れるのも、
自然や生活の基盤となる衣食住を大切にする人がかもし出す
空気感が好きだか

もっともっとの利益追求、
資本・経済・お金で成り立つマネーゲーム社会の空気感に身をおいていると、
大切なことを忘れそうになる


沖縄、しかりアイヌも日本人の精神をもった人が生きている!って、感じる
  もちろん、きれいなところだけでなく、ゆえの乗り越える課題もそれぞれにもっていますけどね・・・



アイヌは、
日本とロシアにまたがる北方先住民族です。

アイヌとはアイヌ語で「人間」を意味する言葉で、
もともとは「カムイ」(自然界の全てのものに心があるという精神に基づいて自然を指す呼称)
対する概念としての「人間」という意味であったとされています。

アイヌ民族は自然と共生して生き抜いてきた民族ですから、
自然を破壊するようなことではなく、
最低限の開発で、必要な自然の恵みでその文化を継承してきたでしょう。

全て自然からいただき、そして自然に戻すサイクルを、築いています。
最先端の技術にも劣らない、
アイヌ独特の循環システムも興味深いものですね



興味はあったけど、
大阪に住んでいると、
そうそうアイヌ文化に触れ合う機会もなく、
日が過ぎ去っていました


そんなとある日、
地域情報紙を見ていると、
大阪市民対象のアイヌ料理の募集がありました

早速、応募し、
当選したので、
行ってきました

お料理の内容は、
 1.コポイケシアマム(雑穀米)
 2.チェプ オハウ
 3.シト(団子)
 4.シケレベ(キハダ)

1.コポイケシアマム
アイヌでは、
白米は開拓民がもってきたもので、
食べる習慣がありません。
 昔のアイヌには稲作は行われていなかったのですが、粟やきびなどは、栽培していたようです。

アイヌでは、
主食はお米ではなく、汁物なのです

2.チェプ オハウ
鮭と野菜を塩味で仕立てた汁物です。
「チェプ」は魚、「オハウ」は汁物のことです。

3.シトは、
アイヌの伝統食で、「団子」を意味します。
これは、私の大好物の芋もちです。芋もちレシピ

4.シケレベ(キハダ)は、
漢方でも使われているお茶です。


鍋に入れる順は、
根の野菜→葉の野菜→肉魚


焦げてますケド・・・
DSC06764.jpg


コポイケシアマム(雑穀米) 
材料
雑穀   ・・・・・適量
白米   ・・・・・1合
作り方
炊飯器で炊きます。
DSC06757.jpg

チェプ オハウ
材料
昆布  ・・・・・1/2枚
塩   ・・・・・適量
鮭  ・・・・・適量
用意できる野菜 ・・・・・適量
作り方
1.野菜を一口大に切ります。
  (ごぼう等固い野菜はささがきにするといい。
2.鮭も一口大に切ります。
3.湯を沸かします。
4.昆布を水でさっと洗い、水気をふき、コンロであぶります。
  パチパチという音が出始め、ぽつぽつと昆布が膨らんできたら、
  あぶるのをやめます。
5.湯が沸いたらあぶった昆布をバラバラにしながら入れます。
6.固い野菜(根の野菜等)から順にいれ、柔らかくなった頃に、
  柔らかい(葉の野菜等)を入れます。
7.鮭をいれ、火がとおり、最後に塩を入れ味を整え完成です。

DSC06756.jpg

シト(団子) 
材料
でんぷん質の野菜(じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ)   ・・・・・適量
片栗粉   ・・・・・適量
油     ・・・・・適量
作り方
1.野菜をふかします。
2.串が通るくらいになったら、ボールに移し、皮があるものは皮をむきます。
3.それぞれ熱いうちにつぶします。
4.片栗粉を入れ、さらに潰すようにねります。
  (じゃがいも、さつまいもは、片栗粉は少しで、かぼちゃは多めにいれます)
  片栗粉を入れすぎると味がそっけなるので、気をつけましょう。
5.少し大目の油で裏表焼ければ、完成です。
DSC06752.jpg


シケレベ(キハダ)
材料
シケレベ   ・・・・・適量
作り方
1.その日取れたものでつくります。
一度いれると、1ヶ月くらいお湯を足して飲むそうです。

かぼちゃの種
材料
かぼちゃの種   ・・・・・適量
作り方
1.フライパンで炒って、そのまま食べます。

DSC06765.jpg



アイヌ料理は、
飽食の時代に改めて学ぶべきところがたくさんありました

捨てるところがないとか、
旬のお野菜が一番、体が必要としているものだとか、
マクロビの理念にとても似ていました

関連記事

この記事へのコメント

アイヌのレシピありがとうございます!! - Felice (フェリース) - 2014年08月06日 16:27:25

初めまして!この間アイヌ料理のレシピを探していて、しのぶさんのブログを見つけました。この記事を見つける前に、アイヌ料理について全然知りませんでしたので、素敵なレシピをアップしてくださってありがとうございます!

私は、世界の郷土料理・各地のローカルレシピのサイト(cookmap.com)を作っています。世界の各地の独特なレシピ・味が忘れられないように、誰でも、いつまでも各地の郷土料理レシピやローカルの家庭料理を楽しんでいただければなとCookmapを始めました。

アイヌのレシピがなかないので、連絡してみました^^しのぶさんのレシピを見たら、もっと色々な人にも(英語でも!)広げればいいなと思いました。何らかの形で協力できないかなと思いますが、もしご興味がありましたらご連絡ください!
  

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種