ブログパーツ

田植え体験

田植え体験2013.06.01
つい1週間前に、
ファーストステップベランダ菜園を始め、
次に目指すは、「農業ボランティア」なんて言っていたら、
職場で、会員さまから(職場はNPO法人なので、会員さまがいらっしゃいます)
田植えのご案内メールが来ました

チャーンスっこんなに早く来るとは
ヤッケにナイロンズボンに後ろの長い帽子にと・・・なぜか持っていた農業セット
  2年前にもマイブームがあり、
    職場の友達のご実家が農家だということで、体験させてもらおうとしていましたが、結局はタイミングがあわず・・・
DSC06426.jpg
ゆくゆくは、自給自足・・・
ですけど、甘くはない現実を知りました
虫やドロが苦手だし・・4日くらい筋肉痛が治りませんでしたし・・・
一長一短ではできませんが、
着々と活動しながら、力をつけてゆく予定です

川口由一が提唱されている自然農という方法の田植えを教えてもらいました
機械ではなく、手作業です
水をはっていない乾いた農地に苗を植えてゆきます。
そうすることで、乾いている地面にしゃがんで出来るので、腰が痛くありません。
IMG_0240.jpg
まず植える苗を探します。間違えて雑草を選ばないように
IMG_0247_20130529210041.jpg

30cm感覚でおきます。こんな感じに
IMG_0251.jpg IMG_0248.jpg

全部の苗を植え終わったら、せき止めていた水路から、せきを崩し、水を流します
IMG_0252.jpg

水がはられた田んぼ
IMG_0238.jpg IMG_0242.jpg




平城宮跡で田植え体験2013.06.18
平城宮跡で田植えをしてきました。
IMG_0358.jpg

心地よい疲労感
無心になって、土や草に意識を向けていられる
IMG_0363.jpg IMG_0345.jpg

休憩タイムは、梅の木の下で・・・
あそこにある実が美味しそう!!
IMG_0352.jpg

スーパーに行けば、食品がなんでもそろっています。
炎天下でわざわざ体を使ってこんなことしなくても、
お金で何でも買えるお金主義時代です

語弊があるかもしれませんが、
マネーゲームの奴隷社会のからくりを知ると・・・生き方変わりますね
最初は、幻滅して、
経済活動の中にいる身としては、無気力になるし、どうしていいか分からなかったのですが、
資本主義社会の経済活動の中でも、十分、楽しく生きられるで

一度崩れた自然のバランスを取り戻すことは、
とても難しいので、これ以上、地球環境バランスが壊れない暮らし方を選びましょう

田植えって、言ったって、別に農家になる予定はありません。
土地や機械をかって、ウン千万。
そこから先は、そのローンのために、働かないといけないのです
そして、人生が終わります。。。
住宅ローンのからくりと一緒。お金が充分にあったら、別ですけど

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種