ブログパーツ

真言・マントラ

真言は、別世界のものと思っていたのですが、
昨年、西国33カ所巡りをした時、
各巡礼地で、観音さまの真言を唱えていたので、少し身近な存在になっていました
その後チャンティング(真言を歌にしたもの)にもご縁がつながり、よく聞いているので、
真言について、調べてみましたら、結構ありますね

そういえば、6年ほど前、ご先祖様の浄化?供養をするときに、教えていただいた方法にも
真言を唱えることありました
ご先祖様が祀られてきた各宗派によって、違いました

真言
真言とは、梵語(サンスクリット)をそのまま音写したもので、
短いものを真言といい、長いものを陀羅尼(だらに)という。
梵語mantora呪の訳語、陀羅尼、真実の語、仏の言語

十三仏
・不動明王 ふどうみょうおう
  (真言宗系) のうまく さんまんだ ばざら だん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらたかんまん
  (天台宗系) なまく さまんだ ばさらなん せんだ まかろしゃな そわたや うんたらた かんまん
・釈迦如来 しゃかにょらい
  (真言宗系) のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
  (天台宗系) なまく さまんだ ぼだなん ば
・文殊菩薩 もんじゅぼさつ
  (真言宗系) おん あ ら は しゃ のう
  (天台宗系) おん あ ら は しゃ な
・普賢菩薩 ふげんぼさつ
  (真言宗系) おん さんまや さとばん
  (天台宗系) おん さまや さたばん
・地蔵菩薩 じぞうぼさつ
  (真言宗系) おん かかかび さんまえい そわか
  (天台宗系) おん かかかび さまえい そわか
・弥勒菩薩 みろくぼさつ
  (真言宗系) おん まいたれいや そわか
  (天台宗系) おん まいたりや そわか
・薬師如来 やくしにょらい
  (真言宗系) おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
  (天台宗系) おん ばいせいぜいばいせいぜい ばいせいじゃさんぼりぎゃてい そわか
・観世音菩薩 かんぜおんぼさつ
  (真言宗系) おん あろりきや そわか
  (天台宗系) おん あろりきや そわか
・勢至菩薩 せいしぼさつ
  (真言宗系) おん さんざん ざんさく そわか (オン・サンザンサク・ソワカ)
  (天台宗系) おん さんぜん ぜんさく そわか
・阿弥陀如来 あみだにょらい
  (真言宗系) おん あみりた ていせい から うん
  (天台宗系) おん あみりた ていせい から うん
・阿しゅ如来 あしゅくにょらい
  (真言宗系) おん あきしゅびや うん
  (天台宗系) おん あきしゅびや うん
・大日如来 だいにちにょらい
  (真言宗系) おん あびらうんけん ばさら だどばん
  (天台宗系) おん あびらうんけん ばさら だとばん
・虚空蔵菩薩 こくうぞうぼさつ
  (真言宗系) のうぼう あきゃしゃきゃらばや おんありきゃ まりぼり そわか
  (天台宗系) なも あきゃしゃげるばや おんありきゃ まりぼり そわか


六観音(七観音) 観自在菩薩
同じ観音さんでもお寺によって微妙に違う。
(六観音 真言宗は准胝観音、天台宗は不空羂索観音)

・聖観音
   オン・アロリキヤ・ソワカ
・十一面観音
   オン・ロケイ・ジンバ・ラ・キリク・ソワカ / オン・マカ・キャロニキャ・ソワカ
・千手観音
   オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ
・准胝観音
   オン・シャレイ・シャレイ・ソンデイ・ソワカ
・如意輪観音
   オン・ハンドマ・シンダ・マニ・ジンバ・ラ・ソワカ
・馬頭観音
   オン・アミリト・ドバンバ・ウン・パツタ・ソワカ
・白衣観音
   オン・シベイテイ・シベイテイ・ハンダラ・バシニ・ソワカ
・不空羂索観音
   オン・アボキャ・ビジャシャ・ウン・ハッタ /
   オン・ハンドマダラ・アボキャジャヤニ・ソロソロ・ソワカ
・揚柳観音
   オン・バザラダラマ・ベイサジャ・ラジャヤ・ソワカ


その他の御真言
・光明真言 こうみょうしんごん
   おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばら はらばりたや うん
・宝生如来 ほうしょうにょらい
   おん あらたんのう さんばんば(ばば) たらく
・大通智勝如来 だいつうちしょうにょらい
   おん まか びじゃに やじゃにゃ のうぴいぷう そわか
・日光菩薩 にっこうぼさつ
   おん ろぼじゅた はらばや そわか
   (真言宗真言)おん そりや はらばや そわか。
・月光菩薩  がっこうぼさつ
   おん せんだら はらばや そわか (同 真言宗真言)
・愛染明王 あいぜんみょうおう
   (真言宗系)おん まからぎゃ ばざら(ぞろ) うしゅにしゃ ばざら 
         さとば じゃく  うん ばん こく
   (天台宗系)おん まからぎゃ ばしろしゅにしゃ ばさら 
         さたば じゃ うん ばん こ
         おん うんだき うんじゃく(うんざ)うん しっち そわか
・孔雀明王 くじゃくみょうおう おん 
   まやらぎらん でい そわか
・閻魔大王 えんまだいおう
   のうまく さんまんだ ぼだなん えんまや そわか
   おん えんまや そわか
   おん やまらじゃ うぐらびりゃ あがっしゃ そわか
・金剛夜叉明王 こんごうやしゃ
   おん ばさら やきしゅ うん
・軍茶利明王 ぐんだりみょうおう
   おん あみりてぃ うん はった
・降三世明王 ごうざんぜ
   おん にそんば ばさら うん はった
・大威徳明王 だいいとくみょうおう
   おん しゅちり きゃらろは うん けん そわか
・烏枢沙摩明王 うすさまみょうおう
   オン クロダノウ ウンジャク ソワカ
・大元帥明王
   だいげん(すい) のうぼう たりつ たぼりつ はらぼりつ 
     しゃきんめい しゃきんめい たら さんだん おえんび そわか
・訶梨帝母 (鬼子母神)
   おん どどまり かきてい(ぎゃきてい) そわか
・八大龍王・善女竜王・竜神
   おん めいぎゃ しゃにえい そわか
・神変大菩薩 じんぺんだいぼさつ
   おん ぎゃくぎゃく えんのうばそく あらん きゃ そわか
・弘法大師空海 こうぼうだいし
   おん (師資相伝) そわか
(四天王)
・持国天 じこくてん
   おん ぢりたらしゅたら らら はらまだな そわか
・増長天 ぞうちょうてん
   おん びろだきゃ やきしゃ ぢはたえい そわか
・広目天 こうもくてん
   おん びろばくしゃ のうぎゃ ぢはたえい そわか
・多聞天(毘沙門天) たもんてん
   おん べいしらまんだや そわか
(七福神)
・弁財天
   おん そらそばていえい そわか
・大黒天
   おん まかきゃらや そわか
・恵比寿天
   おん いんだらや そわか
・寿老人 じゅろうじん
   おん ばざら ゆせい そわか (うん ぬん しき そわか)
・毘沙門天(多聞天) びしゃもんてん
   おん べいしらまんだや そわか
・布袋尊 ほていそん おん 
   まいたれいや そわか(弥勒菩薩の御真言と同じ)
・福禄寿 ふくろくじゅ
   おん まかしリ そわか (うん ぬん しき そわか)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種