ブログパーツ

ベランダ菜園

トマトの実がなる2010.05.28
マイハウスの玄関先に花壇がございますが、かなり土の状態がよく、
切っても切っても、緑が生えてきます  意外とお手入れ、かなり大変です
好きな空間にしようと、毎年、試みております
一昨年は、イチゴを植えて、大失敗
イチゴの実がなって、かわいかったけど何故か、怖くて食べれず
しかも、アリさんがたくさんきて、大変なことに

去年は、ハーブを植えて、これまた失敗
花壇に直接植えたので、どれがハーブか雑草かわからなくなりました

今年は、長年の夢プチトマトを植えました
ちゃんと、植木鉢に植えてから、花壇に、猫よけに、土の上にイボイボ
カラスよけに、ネットもしました
まだ、1ヶ月も経っていないのに、今朝見たら、青い実がなっていました
とっても嬉しかったです
PH_277.jpg
隣に、パセリも植えています
どちらもお弁当用です
花壇で植物を育て始めてから、雨の日が嬉しくなりました
水やりしなくていいから・・・




トマトの成長2010.06.13
我が家の花壇、さりげにすごい栄養がしっかりした土
まだ、一度も水をあげていないのに(いいタイミングで雨が降るのよ)
たくさん実がついてきました
5/28(金)
PH_277とまと
 ↓
6/12(土)
PH_313とまと 
上の方にもたくさん
PH_315とまと






トマトの初収穫2010.06.29
トマトを育てて早1ヶ月無事、1個目を収穫いたしました~~
収穫というか・・・
熟すまでもうちょっとと大切にしていたのに、
草枝を切ってる時に、気づいたら、土の上にコロンとおりました
PH_322.jpg
  6/26(土)       6/12(土)         5/28(金)
 PH_342.jpg PH_313とまと PH_277とまと




ベランダ菜園2013.05.18
突如思い立って、以前からしたかったベランダ菜園の苗を買いに行きました
菜園ど素人、超初心者なのに、難易度考えずに、買った苗は、

フルーツトマト・オクラ・ミニきゅうり
ミニかぼちゃ・黒大豆・シソ(種)


オクラときゅうりとシソは、
初心者向けに最適と聞いていたので、ゲット
あとは、好みのものを買っていました
DSC06419.jpg DSC06417.jpg

職場の朝礼スピーチで、ベランダ菜園のお話しをしたら、
翌日、職場の上司に、島らっきょうをいただきました
その翌日、別の上司に、大葉もいただき、
ベランダ菜園初心者、ルンルンです
↓ 合理的な水やりを考え、邪道な植え方してます
DSC06408.jpg
そうこうしている間に、3月4月は、採れる野菜がないからということで
しばらくお休みをしていた産地農家の方から、お電話が来て、
野菜が採れ始めたとのことでまた送っていただけることに
DSC06422.jpg
この時期は、苗や種も植えやすく、
生命のエネルギーが活発に動き出す時期ですね~

産地農産物宅配 ⇒ ベランダ菜園 次に目指すは、
農業ボランティア
ゆくゆくは、自給自足です
夢や目標をかかげてがんばらなくても、
   (目標を掲げて目標達成することに充実感をもっていた時もありましたが・・・)
魂に沿った生き方をしていたら、
自然と目指す方向に向かいますね
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種