ブログパーツ

空が青いのは

小学校一年生の男の子が

コンクリートの地面に寝そべり、

空を見上げながら、

聞いてきました


『せんせ~、
  空が青いのは何故~?』



知っていたとしても、
面倒臭がりの私は、

いつもなら、
『何故だろうねぇ』なんて、話しを流すところ、



ピュアな心には、
真剣に答えてしまいました


えっ、あっ、そっそっそれはねぇ・・・なんだっけ・・・なんだっけ・・

『それはね、
 太陽の光は7色あって、
 それが地球に届いたときに、
 青色が一番、
 人間の目に残りやすい色だからよ~』


なんて、
とっさに、答えたのですが、

あってるのかしら・・・
    帰ってから、調べてしまいました



子供相手に、
難しい言い方してしまったし、
すぐ忘れるかなぁと思いながらも・・・


『今言ったこと、もう一回言える?』

と聞いてみたら、


スラスラ、
リピートしていました



全て、覚えている
あなどることなかれ

テキト~人間な私、
気をつけよう




朝起きて、
空が青いという、
当たり前のことに超!感動していたら、


子供たちからもらった
共鳴


大人だから、子供だから、
男だから、女だからと関係なく、

響くものですねぇ~


別の子供と
宇宙やブラックホールの話しができたのには、びっくり
   普通の大人でもこの手の話しはできなかったりするのに



「きっと、
  この子達の方が、進化してるんだろうなぁ~」と


人みな師匠

お勉強させてくださいね



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種