ブログパーツ

スポンサーサイト


久米島③ 七夕 星空 ~'12.7

七夕イヴに
久米島のサイプレスホテルの屋上に行き、
星空観察をいたしました
DSC04592.jpg

満点の星空
流れ星も見えましたねぇ

中心
 ・北極星
    北斗七星の杓の部分の(柄の部分ではない)端の2点を延長し、
    2点の約5倍したあたりに北極星がございます。

北西の空
  ・北斗七星

東の空
  ・夏の大三角形
     こと座α星  ベガ  織姫星    
     わし座α星  アルタイル 彦星
     はくちょう座α星 デネブ
  ・天の川

西の空
  ・土星
     望遠鏡で見させて頂きました
  ・火星


南の空
  ・アンタレス
     さそり座の目印になる一等星の赤い星
  ・てんびん座




星がありすぎて、星の見方を忘れていたので、
何が何だか分からなかったのですが、

星空観測担当の方に教えて頂き、
『あ~、あれがベガねぇ』と確認しながら、夜空を眺めることができました

4歳になる甥っ子君に
『ほら、あれが織姫様と彦星様だよ~』と教えると
おとひめ様どこ~?』

おとひめさま。聞いたことあるなぁ~
 それ、トイレにあるやつじゃない?
 違う違う、織姫さまよ~』

お手洗いに設置されている音姫様を想像してしまい、
みんな静かにロマンティックに星空を見上げているので、
必死に笑いをこらえました


浦島太郎に登場する竜宮城のお姫様も乙姫様で、
きっと甥っ子君は、そっちの乙姫様のことを言っていたのよね
ごめんねぇ~、笑ってしまって


何年ぶりだろ~
七夕の日に、織姫様、彦星様、天の川を見れたのって

大阪では見れない贅沢な時間、
ありがとうございます
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

