ブログパーツ

熱田神宮 @愛知県名古屋市

拝殿
DSC03537.jpg DSC03539.jpg

熱田神宮は、全く予定外に訪れた神社です
東京から大阪に帰る途中、ナビ通りに走っていたはずが、
ナビの見方がヘタすぎな私・・・どうやら間違った高速に乗ってしまい
降りたら、熱田神宮行きの看板
「あ~、ここに行くのねぇ~」と、ナビを熱田神宮に設定したら、すぐそこ
朝の7時半でも開いてるかしら?と思いながら向かいました
無事、開いておりました
雨の中、ご参拝
雨の熱田神宮、大浄化完了

剣そのものを祀る神社で、「参拝に訪れた人々の闇を振り払う」だとか
あらゆる邪気、邪霊、悪霊を断ち切る力強いエネルギーに満ち溢れています。
格式高い神宮だなぁ~っとどことなく、橿原神宮を思い出しました

熱田神宮
ご祭神: 熱田大神(あつたのおおかみ)※日本武尊同一説あり 決断の神
       別称:草薙剣(くさなぎのつるぎ) 三種の神器のひとつ
       天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
相殿
  天照大神(あまてらすおおかみ) 皇祖神のひとつ、太陽の神
  素戔嗚尊(すさのお)※[別称]須佐之男命 厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神
  日本武尊(やまとたける)※[別称]倭健命 難局打開、武運/武徳長久の神
  宮簀媛(みやずひめ)※[別称]美夜受比売 熱田神宮の創設者
  建稲種命(たけいなだね) 宮簀媛の姉/日本武尊東征の副将軍
所在地: 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
最寄駅: 地下鉄名城線「神宮西」駅より徒歩約8分  JR東海道本線「熱田」駅より徒歩約9分
      名古屋本線/常滑線「神宮前」駅より徒歩約10分[西口]
駐車場 : 無料
関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年06月12日 13:27:34

地下鉄名鉄線・神宮西駅になってるが、正確には地下鉄『名城線』ね。
  

Re: タイトルなし -  しのぶ (宗忍) - 2012年06月13日 23:08:06

ご連絡、ありがとうございます。
また、直しておきます。
> 地下鉄名鉄線・神宮西駅になってるが、正確には地下鉄『名城線』ね。
  

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種