ブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら夙川の桜の木の下で

まったり時間を過ごせるなんて
幸せです
日本人として生まれる選択をしてきた自分を褒めてあげたいですね

bDSCF1981.jpg  

シダレサクラの葉桜画像若干ぼけてますけど。
ご存知ですか?
お花の中央が赤いのと緑のがあるの
って、私も生まれて初めて知りました。
bDSCF1982.jpg




春の訪れとともに咲く桜。
山桜、彼岸桜、大島桜、豆桜(別名富士桜)、八重桜、江戸彼岸、枝垂れ桜、大山桜、霞桜、寒緋桜、里桜など。
自然種としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10種ほどが認められています。

●枝垂れ桜
京都円山公園に有名な枝垂れ桜があります。

●ソメイヨシノ(染井吉野)
花見に使われる「ソメイヨシノ」。
開花期間は満開から一週間程度で花が散ります。
山桜の樹齢百年以上などに比べると樹齢が短く百年持たない。
江戸末期に開発され、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名詞となった。

●八重桜
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 )や、八重咲きの桜が一般的でした。
小学校などの校庭では、ソメイヨシノに比べて開花期間が長い八重桜を混植することが多い。
普通(一重)の桜が終る頃咲き始めて、木が重そうな位華やかに咲く八重が最後のようです。



近畿の桜の名所
★兵庫県 夙川
●3月下旬~4月上旬 ソメイヨシノを中心に南北2.7km約2300本
臨港線~北夙川橋辺りまで桜の木が植えられています。
バーベキューなど火気の使用は禁止されていますが、
地面にシートを敷いてお弁当を食べたり、桜を見て楽しむことができます。




★京都 円山公園
●3月下旬~4月中旬 686本
円山公園のほぼ中央に、「祇園の夜桜」として有名な大きなシダレザクラがある。
4月上旬にはライトアップされ、夜桜の名所として花見客で賑わう。
3月下旬~4月初旬にかけてシダレザクラが開花、
続いてソメイヨシノ、ヤマザクラの順に咲き誇る



★大阪 造幣局 桜の通り抜け 
●4月中旬頃(1週間限定) 約370本
約120品種、約400本の桜が植えられている。
造幣局長であった遠藤謹助が「役人だけが花見をしていてはいけない」と
1883年(明治16年)から一般にも開花したサクラを公開することになったのが始まり。
一般公開は、
南側のゲート(川崎橋)から入場して北側のゲート(銀橋)から抜ける一方通行
となるため、「通り抜け」と呼ばれている。
品種は色が鮮やかで花びらが大きいサトザクラの八重咲きが多く、開花の期間が長い。



★奈良 吉野山
●4月上旬~下旬 約3万本
下・中・上・奥千本と約3週間に渡って約3万本の桜の花が次々に咲く。
吉野山は全国的に桜の名所として有名で、
3万本ともいわれるシロヤマザクラが豪華絢爛に咲きみだれる



★大阪府堺市の桜名所の一つ 浜寺公園
桜の花見の人びとで一杯の公園には、
バーベキューの匂いもただよっていて、食欲が刺激される。
・中央エントランス付近       ソメイヨシノ    800
・桜道                 ソメイヨシノ
・プール東              八重桜       200
・泉北緑地(サイクリングロード)  オオシマザクラ 330




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。