ブログパーツ



エコグッズ・震災グッズ

お肌への負担が少ない商品2012.04.01
  台所洗剤    ⇒ 太陽油脂 パックスナチュロン キッチンシャボン
  スポンジ    ⇒ 太陽油脂
  洗濯用洗剤  ⇒ シャボン玉せっけん EM液体洗濯せっけん、マザータッチ
  髪用シャンプー ⇒ 太陽油脂石鹸シャンプー・リンス、サラヤARAU(アラウ)、ハーブ酢、はちみつ
             石鹸シャンプーを使っていると、突き当たる壁のフケの悩みには、
             石鹸シャンプーのボトルに大匙1杯程の蜂蜜を加える。
             グリセリン(薬局で500円前後)を少しリンスの液にたらす。
  ボディ石鹸 ⇒ 太陽油脂の石鹸、パックスナチュロン
  歯磨き粉  ⇒ 太陽油脂パックスソルティ(塩歯磨き)、なすび黒炭、サラヤARAU(ハーブ)


太陽油脂パックスナチュロン石鹸160円   太陽油脂パックスナチュロンシャンプーリンス     はちみつ
jan02DSCF3402.jpg DSC03331.jpg DSC02872.jpg

・人間の体はタンパク質で出来ており、弱酸性
    酸に強くアルカリに弱い。
・石鹸やシャンプーは、アルカリ性
    汚れを落とすと同時に、酸性よりの皮膚をアルカリ性にする。
 お肌は、そのままだと、つっぱった感じがする
    お肌は自然に潤いを出す力があるので、そのままにしておいても、大丈夫。
    すぐに保湿剤をつける人のお肌は、この自然治癒力が年々衰えていく
    「肌に一番良いことは、洗顔後なにもつけないこと
 髪には、その後に、酸性に戻すためにリンスをする。
・リンスは、酸性。
・化粧落としは、食べれるオイルでも大丈夫。
・石鹸で身体も髪も食器洗いも、大丈夫。無駄が省けられる。
・石鹸は、百円均一でも探せば、ちゃんとした石鹸がある。脂肪酸ナトリウム95%以上なら大丈夫
・水を使った洗髪が一般化したのは、江戸時代の末期。その頻度は相当低く、1ヶ月に1回程。
・シャンプー剤的な役割を果たしていたのが、ふのり、うどん粉、粘土、卵の白身、米ぬか
・エジプトでよく使われてきたスキンケアのハーブ。
   カモマイル、キク、ヒヨス、バジル、ギンバイカ、矢車草、チコリなど、
   それらがヨーロッパに伝わり、医療や美容に使われ続ける。
・エジプトの「コフ」とよく似たものとして、インドにも「カジャル」というアイライナー。
   「カジャル」の製法は、殺菌力のあるニームやトリファラなどのハーブを
   ギーと呼ばれる無塩バターと一緒に焼いて黒いススを作り、
   そのススをアーモンドオイルやココナッツオイルで練る。
・日本でも平安時代には、美容法や健康法をまとめた『医心方』という書が書かれており、
   ドクダミ、オウバク、ヨモギなど、身近な薬草植物の使い方が記されています。
・日本でも植物の効用を利用した化粧品がありました。
   「紅皿」といわれる杯に赤い色素を塗った口紅は、
   婦人病を予防し、血行をよくするといわれて紅花が原料でした。



ヘンプ(大麻)布のナプキン2012.10.08
ヘンプ製のバッグが欲しくてずっと探しているのですが、
中々デザインでぱっとするものがなくて・・・
とある日、発見ヘンプ(大麻)製の布ナプキン
即ポチ買い致しました

ヘンプ(大麻)布ナプキン ¥1,500
DSC04895.jpg
ヘンプの下着であなたらしく、心地よく



布ナプキン 2011.01.19
買ってから4年以上たんすの肥やしとなっていた
メイド・イン・アース」と「はっぴ~む~ん」 生成り綿草木染の布ナプキン
jan02DSCF3389.jpg
衛生面や持ち運び面を考えると、抵抗がございまして・・・
でも、最近のマイブームの自然で無駄のないものを取り入れる生活を意識し始めて
抵抗なく、受け入れられるようになっていました
今は、ホントかわいい布ナプキンがでています
  3年前はなかったです
福袋で買いました2550円 マジックテープ式で便利そう
jan02DSCF3387.jpg jan02DSCF3388.jpg
次は、すぃーとこっとんと白うさぎのおためしセットを狙っております

有害化学物質を子宮から吸収し続ける
たまにでしたらいいですけど普段の生活品もそうですけど、
積み重ねていくと、あまりよろしくないですわよね
使い捨てに慣れていたから、洗うなんてめんどうと思っていたけど、
ホーローバケツに重曹入りの水を入れ使い終わったら、ポンポンいれて
つけ置きしておけば、ほとんど取れますしね
使ってみるとあったかくてやわらかくて、ほっとするんですよね
この感覚を知らずに、化学物質になれていた感覚が怖く思います
最初はムリをせず  仕事がお休みの日や量の少ない日や外出しない日だけに。
市販のものとうまく使い分けます。
  「高分子吸収体(ポリマー)」を含んだナプキン
     特にナイト用のナプキンを使うとかゆみがひどいようです。
     高分子吸収体不使用の物を使うとよい。
     できるだけシンプルなコットン100%のナプキンを作うとよい。

布ナプキンのいいところ
   ・使い心地のよさ
   ・ゴミが出ない
   ・手作りできる 
   ・肌に優しい
   ・さまざまなトラブルから解放される人も
     月経痛が軽快したり。期間が短くなったり。

布ナプ生活に便利なグッズ
   布ナプキンや布
   浸け置き用洗剤
       ・重曹 
         正式名「炭酸水素ナトリウム」。弱アルカリ性物質
         昔から胃薬や料理に掃除・洗濯、脱臭など幅広く使われている安全なものです。
       ・セスキ炭酸ソーダ 重曹と炭酸塩の中間物質。 重曹よりも汚れ落ちがよい
       ・アルカリウォッシュ(浸け置き用洗剤)         
   布ナプキンの浸け置きにホーローバケツ
   アロマオイル
   持ち運び用
   使用前のパッドを入れる袋と使用後のパッドを入れる袋
      ジップロックの密封できる袋や防水加工の布ナプキン用ポーチ
   洗浄剤を溶かした水入りのスプレー容器
   外出時のお手入れ
      外出の時は、布ナプキンと一緒に洗浄剤を溶かした水を
      スプレー容器にいれてもっていきましょう。

布ナプキンの作り方
 大げさに考えなくても、要は、血を吸収できる布で充分なんですよね。
     ・用意するもの
       布ナプキンにするミニタオルハンカチ2枚
       スナップボタン

かんたん手縫い布ナプキンの一覧
簡単な布ナプキンの作り方
ウチ的布ナプ自作講座
布ナプキンを作ろう!


お洗濯
   ・重曹水につけ置き →サッと手洗い →最後は洗濯機
   ・多い日は、サッと手洗い →重曹水につけ置き →最後は洗濯機

収納方法
   ・ランジェリーと同様に普段はタンスの引き出しにしまい、
       生理の時期にはトイレに置いておく。
   ・タフボックス(透明な取っ手尽きプラスチック容器)にいれる
       透明な救急箱みたいなやつ

古来の女性
   ・アンネナプキン(使い捨て生理ナプキン)が登場したのは1961年(昭和36年)
   ・古来の女性(今から3世代以上前の日本人とのこと)は、
       尿をトイレで排せつするように月経血をトイレで出していた。
       筋力により生理の出血の量をコントロールできた。
          正座、草履や下駄(げた)、ぞうきんがけなど
          生活のいたる場面で、骨盤底筋を鍛える機会があった時代
   ・女性の体は、ある程度は月経血もコントロールすることができる仕組みのようです
   ・現代の女性も、身体意識を高めていけば、誰でも出来るようになる




シャンプー・洗剤 2011.1.5
石鹸
    ・正式名称 ⇒ 脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム、せっけん素地
    ・アルカリ性(ph9~10)
    ・原料 ⇒ 油脂と苛性ソーダ(苛性カリ)と水
    ・油とアルカリを反応させて作ります。
        使うアルカリの種類によって、違う種類の石けんになる。
        苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使うと「脂肪酸ナトリウム」
        苛性カリ(水酸化カリウムを)を使うと「脂肪酸カリウム」
    ・界面活性作用という、油と水という違う性質のものをくっつける働きがある。

シリコン パラベン、合成界面活性剤、鉱物油、合成香料、合成着色料
お肌によくなさそうなのは分かりますが、ちょっとお調べしてみました
シャンプー剤の主成分
  洗浄剤(界面活性剤:乳化剤)  保湿剤、増粘剤、増泡剤、溶解補助剤、
  金属封鎖剤、pH調整剤、防腐剤、  コンディショニング剤(シリコーンポリマー等)
乳化とは
   ・二つの異なった物質を混合させて、安定した状態にする事。
   ・シャンプーの場合、水分が多量に含まれていますが、
      この水分と皮脂成分とは、まさに「水と油」で、混ざりにくく、
      汚れが落ちにくいのですが、乳化成分を加える事によって落ちやすくなる。
   ・乳化には2つのタイプ
      ?水の中に油滴が分散した O/W型エマルジョン
      ?油の中に水が分散したW/O型エマルジョン
O/W型エマルジョン
   ・これらの食品はカゼインと卵黄が界面活性剤の働きをしている。
   ・牛乳は典型的なO/W型エマルジョン
      バター脂がカゼインなどのたん白質の働きで水に分散しているエマルジョン。
   ・マヨネーズも卵黄の働きで、植物油を食酢に乳化させたエマルジョン。
W/O型エマルジョン
   ・マーガリンやバター
   ・バターとマーガリンの違い
     バターをヒントにして人工的にマーガリンが作られた。
     ①脂肪の種類
      バターの脂肪は、牛乳の脂肪で、マーガリンの脂肪は、動植物油脂が使われている。
     ②乳化剤
      バターは、カゼインが乳化剤の作用をしているが、マーガリンは、卵黄や大豆に含まれている
      レシチンやモノグリセリドが使われている。
      現在のマーガリンは脱脂粉乳を加え、乳化を助けるとともに、バターの風味に近づけている。
界面活性剤とは
   ・頭皮のヌルヌル・ヌメヌメとした余分な皮脂
      その皮脂と混ざった汚れを除去してくれる
   ・界面活性剤の作用とは「乳化作用」
   ・水と油は溶けあったり、混じりあったりすることはない。
      水と油の界面に界面活性剤が吸着するとお互いになじみやすくなり、混じりやすくなる。
      この状態をエマルジョンという。
天然の界面活性剤
天然系を大別すると4種類。
   ①天然物を原料として合成した素材
       石けん、アミノ酸系界面活性剤、高級アルコール系界面活性剤など。
     高級アルコール系界面活性剤は
       石油を原料としても製造できますが、世の中の天然志向を受けて
       シャンプーに使用されるものは植物性天然油を原料としている。
   ②天然物と同一組成のものを化学合成または微生物合成した素材
       ヒアルロン酸、トレハロース、ヒノキチオールなど
   ③天然物から特定の成分を取出した素材
       グリチルリチン酸2K、ベタインなど
   ④然物自体から溶剤などで抽出した素材および天然油
       しその葉エキス、ラベンダーエキス、ホホバ油
   ・せっけんや洗剤の界面活性剤の殆どは、
       化学反応によって製造されますので
       化学的にみれば、殆どの界面活性剤は合成界面活性剤。
       しかし、天然物の中には、界面活性機能を持った化合物も存在する。
   天然の界面活性剤の代表例
   ・カゼイン 牛乳中に存在し、牛乳アレルギーの原因物質でもある。
   ・レシチン 黄卵中に存在し、マヨネーズが分離しないのはこの効果。 
   ・サポニン ヘチマやお茶に含まれ、抹茶が泡立つのもこの効果。
合成界面活性剤
   ・水と油のパイプ約を担いますが
      水と油を混ぜ合わせるさいに使われる。
   ・原料として、石油、植物油、動物油脂など。
   ・洗顔料、シャンプーなどの洗浄成分として使われる場合と、
      クリームや乳液などの乳化成分として使われる。
   ・数は多く、2000種類もある。
   ・肌への懸念
      たんぱく質変性作用があるために、皮膚の深部に浸透して、
      じょじょに皮膚バリアを壊してしまう。
      現在、乾燥肌の悩みが急増しているのも、
      この合成界面活性剤が大きな原因となっているのではと言われている。
      合成界面活性剤によって、乾燥肌になった後、
      さらに肌が薄くなっていき、ついには敏感肌にいたる場合も多い。
   ・シャンプーに使われている合成界面活性剤は、
      髪を守っているキューティクルを壊していき、髪が細くなっていく。
      頭皮もまた合成界面活性剤によってバリアが壊れていくと、
      毛根が害を受け、髪が薄くなっていくという不安。
   ・合成の紫外線吸収剤は、長く使用するうちに真皮に落ち込み、シミやくすみの原因になる。




ツインポータブルソーラーセット  2012.01.26
5年ほど前から、欲しかったもの
昨年の3/11の後は、どこものお店も品切れで入手できませんでしたが、
欲しいタイミングとお財布が合致し、やっとゲット致しました
携帯電話サイズだと思っておりましたが、
携帯電話の3倍ほどの大きさがありました
楽天でぽちっと楽天で、9800円で買いましたが、amazonでは8800円。買った後に知りました
SANYO エネループ ツインポータブルソーラーセット ¥9800
DSC02861.jpg
シングルとツインタイプの2種類。
晴天時に約1時間、太陽光で発電すれば連続通話で約40分相当の充電が可能。
ソーラーパネルから「eneloop mobile booster」に満充電する場合、
シングルタイプで約3日間、ツインタイプで約1.5日かかる。
USB充電も可能で、その場合は約7時間。


エコグッズ2011.05.25
震災にかこつけて、ここぞとばかりに、強行的にすごいことをする政府にびっくりです
給与・ボーナス削減ですか・・・
入るエネルギー・使えるエネルギーに限度があることを感じざるをえない
今までの消費社会の感覚を捨ててエネルギーの使い道を賢く変えていきたいものです
職場に太陽光扇風機がほしいか、ゴーヤをつるしてくださ~い
災害時に購入したスマートフォンソーラーチャージャー¥1886
mayDSCF3384.jpg
ダイナモ懐中電灯緊急防災多機能ライト(ソーラー充電&手回し充電) ¥4715
mayDSCF3392.jpg
せちがらい世の中
エネルギーの無駄使いは、よろしくないですけど
フリーエネルギーに国民が意識を向けて、
自給自足ができる日本に力をあわせていけたらいいですねぇ~
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

