ブログパーツ



冷え性対策★生姜・飲料

職場で、頂いて、
とってもおいしかったので、
リピ買い致しました

結構、有名なようです

難波高島屋にございました


しょうが湯しょうが飴 /うどんや風一夜薬(風邪薬のメーカー)
DSC02834.jpg
中辛と辛味絶の2種類ございます
本葛のとろみがついてて、生姜たっぷり
甘さはかなり控えめ。
「辛味絶佳」の辛さがお好みです





ついで買いで、こちらののど飴も
十品目のど飴 /榮太郎
DSC02835.jpg
10品目:生姜、林檎、大根、柚子、蜂蜜、紅茶、梅、花梨、葱、金柑
香料、着色料無し

すごく喉によさそうで・・・

お味は、
まずくはないけど、
美味しくもない



こちらも、ついで買い
本くず湯 生姜(5袋入り)/『廣八堂』 @福岡県朝倉市
DSC02836.jpg
お上品な葛のお味でした




本くず湯 『健康工房長谷川』 @SA兵庫県加古川市

2012_02_06_10_27_50.jpg

生姜くず湯 『不二食品』 @高島屋


生しぼりしょうが湯 『自然王国』 @薬局
NEC_0060_20120212100822.jpg


はちみつしょうが湯 / 『山田養蜂場』
DSC02863.jpg


なつめ生姜 /
添加物砂糖不使用
DSC02870.jpg


ジンジャーハニーティー / 『ゴールドキリ』 
DSC02867.jpg




2010.12.23 暖かい飲み物

冷え性な私
今年は、体からの改善を試みております

コーヒーや紅茶をやめて、
代用ドリンク
体が温まりそうな飲み物を選ぶように


ハーブティーや
チコリコーヒータンポポコーヒー
09noDSCF3366_20101128124459.jpg 
nvDSCF3370.jpgPH_531.jpg



ハーブティーや
チコリコーヒータンポポコーヒーの気分ではない時に

黒豆茶¥550           生姜コラーゲンスープ¥168
de1DSCF3382.jpg de1DSCF3381.jpg
ポッカレモン¥398         しょうが紅茶¥798 ショウガ蜂蜜¥522  
de1DSCF3385.jpg de1DSCF3384.jpg

オーガニックジンジャー
PH_530.jpg




2010.11.21 チコリコーヒー・タンポポコーヒー
かなりのカフェイン中毒でした

コーヒーに含まれるカフェインは、
窒素原子(N)を含んだアルカロイドの有機化合物です←(これは確か、C6H6?ベンゼン?かしら・・・)
中枢神経に影響します
依存性もあり、
体を冷やし、
体にも悪影響を及ぼすような気がします

コーヒー量が増えると、
生理前がすごく辛くなります
  それが要因ではございませんが・・・。
  適量なら大丈夫ですが・・・。
  バランスの崩れから、知らず知らずに摂取過剰になることもあるので
  私は、最初からコーヒーを選ばない方が賢明です


カフェインを卒業したいと思っていた矢先
オーラソーマのお店で発見

ハーバルコーヒー 1,260円
nvDSCF3370.jpg
 名称:穀物飲料   内容量:100g  
 原産国:ポーランド
 原材料:チコリー、ビート、大麦、ライ麦  
 製造元:株式会社サンテ・クレール


所詮代替だから、まずいだろうっと思いながら飲んだら・・・
んっ?
意外
美味


珈琲の代替飲料・ハーブコーヒー
   ・ヨーロッパでは昔から、
         ハーブの根や実を煎って、香ばしい飲み物を作っていた
   ・先人たちの知恵は今も受け継がれ、
         美味しく健康的な飲み物として愛され続けています

チコリコーヒー
   ・コーヒーを柔らかくしたような味   
      (たんぽぽコーヒーよりも、本物のコーヒーに近い)
   ・カカオのような、僅かに甘い香り。

 チコリ
   ・ヨーロッパ原産のキク科の野菜。
   ・原産地は北ヨーロッパ
   ・英語「エンダイブ」、フランス語「アンディーブ」、和名「菊苦菜(きくにがな)」
   ・料理では、日に当てないで栽培した白い葉の部分。
       若い葉や芽をサラダ 
    チコリコーヒーは、根の部分を乾燥・焙煎して作る。
 チコリの効能
   ・肝機能促進
       肝臓を元気にして解毒パワーをアップさせる。
   ・利尿作用、デトックス
   ・滋養強壮
   ・消炎、抗菌作用
   ・貧血
   ・便秘
      チコリの根には水溶性食物繊維の溶性食物繊維「イヌリン」が豊富
      「イヌリン」は天然のインスリンと呼ばれ、
          血糖値を下げたり、糖尿病の改善に効果がある
   ①チコリの根を乾燥・焙煎する過程で、
       「イヌリン」の一部が「チコリオリゴ糖」という物質に変化。
   ②「イヌリン」と「チコリオリゴ糖」が腸内に入るとその約4割が
       おなかの中の良玉菌のご飯になる。
       腸内のビフィズス菌やラクトバチルス菌という良玉菌を増やし、
       大腸菌やサルモネラ菌などの病気を起こす菌を殺し、
       腸の中を正常に保つ。
   ③「イヌリン」や「チコリオリゴ糖」が腸内で発酵する過程で、
       腸内の酸性度が下がる。
         → 腸内のカルシウム吸収が促進されやすくなる。


タンポポコーヒー
   ・たんぽぽの根をコーヒー豆のように焙煎、荒挽きしてつくる飲み物
   ・ほうじ茶のような香ばしい香りが立ちましたが、

 タンポポ(英名:ダンデライオン)
   ・世界中で見ることができるキク科の植物。
   ・ヨーロッパでは食用に用いられており、
    中国では古来より漢方として用いられる。
 タンポポの効能
   ・腎臓には利尿作用が、肝臓には胆汁分泌増加。
   ・細胞の代謝が活発となるため、慢性のリウマチ疾患の関節症に。
   ・たんぽぽの苦味はフラボノイドが主成分
       働き→ 解毒作用、むくみを取る、利尿作用、膀胱炎や黄疸になど。
   ・成分には、ミネラルやビタミン類の他、
       タラキシアチンやイノシットといった母乳の出を良くする成分も。
   ・中国の漢方薬では、蒲公英根と呼ばれ、
       たんぽぽは古代から母の薬といわれ、産婦人科の薬。
       妊婦の母乳の出を良くする薬。
         (根っこの陽性パワーが、血液循環をよくする)
       根や葉から出る白い乳液は傷口をふさぐ薬。
   ・たんぽぽの根は、植物の中では、最も陽性の部類に入る。
       (人参や大根などの根菜が陽性で、カラダを温める効能があるように)
   ・むくみや冷え・便秘
   ・ホルモンの分泌を活性化
       子宮関連の婦人病疾病にも良い。
   ・血液をサラサラにしてくれる浄血作用もあり、
       血液中の老廃物の排出を促す
PH_531.jpg


RajasCupラジャースカップ
   ・古来よりインドの王侯貴族が愛飲していた飲み物。
   ・優れた抗酸化作用がある飲み物。

関連記事

この記事へのコメント

- 朱夏 - 2013年06月29日 00:29:17

はじめましてでいきなりですが
難波髙島屋の何階にうってますか?
  

Re: タイトルなし -  しのぶ (宗忍) - 2013年06月29日 07:50:40

はじめまして。

高島屋なんばのデパ地下の食料品売り場にありましたよ~。
ほかのお店もあるようなので、
HPリンクはっておきます。
お近くのお店にぜひ!
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/toriatukai/atukai_kinki.htm

> はじめましてでいきなりですが
> 難波髙島屋の何階にうってますか?
  

トラックバック

URL :

記事リスト
最新の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

