ブログパーツ



ロールケーキ

モンシュシュ・堂島ロール / エスコヤマ・小山ロール / エイジニッタ・西北ロール / スラリュテヌ・TAMロール

モンシュシュ・堂島ロール

@大阪肥後橋店  2009.07.04 |
20090705102402

さすがにもうそろそろお熱もさめていいかと思いきや、まだでした絵文字名を入力してください
本店は、10時の開店前でも80分待ちですって絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
暑い中、並んでる皆さんにオレンジのモンシュシュうちわ配ってましたは-と
並んでまではと・・・絵文字名を入力してください歩きがてら、もう一つのモンシュシュに行ったら、
少ししか並んでいなかったのでは-とゲットしましたは-と
久々に食しましたは-と冷蔵バージョンともう一つは、冷凍バージョンは-と
やっぱりどちらも美味しいですメロメロ


エスコヤマ・小山ロール

@兵庫三田
三田のアウトレットに行くことになったので、ついでに
三田といえば小山ロール「パティシエ・エス・コヤマ」人気のロールケーキ
平日でも、行列お取り寄せできないデパートでも滅多にお目にかかれない
関西でもかなり入手困難で(予約も一杯)なかなか食べられないと有名
堂島ロールと二分するほど、いや、堂島ロールより評判がいいですよね

人気番組「TVチャンピオン」のケーキ職人選手権大会で何度も好成績を収め、
2001年にパリで行われたグランドチャンピオン大会において、
1ラウンドと決勝で味覚部門第1位を受賞したのが小山進シェフ。
この番組の中で生まれた「小山ロール」は生地の形が崩れてしまうために
配送はしていないにもかかわらず、2ヶ月先まで予約が入っているという超人気ロールケーキです。



噂では聞いていましたが、
土日は、6月12日まで予約がいっぱいなんですって予約もできない。。。
当日用は、整理券が配られて、何時間後に取りにいくらしいのですが
それも、土日は、午前中になくなるらしい
まぁ土曜日の16時だったので、清く諦め、他のケーキを買う予定で行ってきました
焼き菓子とガラスケースの中にプリン発見!プリンを買い、店員さんへ
apDSCF3141.jpg apDSCF3137.jpg 

『今なら、小山ロールをお買い求めになれますが・・・』 と、店員さん

・・・』 と、数秒、言葉を理解出来なかった私
買います買いますけど、でも、何であるの???

土曜日の夕方に待ち時間もなく小山ロールゲットです
ラッキーです
小山ロール(栗入り) 1本1,260円
apDSCF3139.jpg apDSCF3138.jpg apDSCF3140.jpg

3年前から、食べたいと思っていた小山ロール念願叶い、食せました
お味は、甘さ控えめで、スポンジが今までに食べたことのないしっとりさ
生クリームとカスタードクリームとスポンジのバランスは絶妙です
栗も入っており、お得な感じ(マッチとはいい難い・・・)
みんなで集まる時におもたせに最適です
甘さ控えめが好きな人や、生クリーム重視派でない人に、お勧め
プリンもクリーミーでトロトロで美味しかった
私は、お家で食べるなら、堂島ロールの方が好きかな
生クリームがたくさんなので、あまったら冷凍して、
アイスケーキっぽく、2度楽しめるので

PATISSIER eS KOYAMA (パティシエ エス コヤマ)  エスコヤマHP
住   所: 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 SANDA WOODY TOWN
電   話: 079-564-3192 予約受付: 0120-086-489
営業時間: 10時~18時 定   休: 水曜日・不定休
最 寄 駅: JR新三田駅 (神姫バス44系統、143系統ゆりのき台郵便局前バス停下車すぐ)
        神戸電鉄 ウッディタウン中央駅より徒歩15分
カ - ド: 不可 駐 車 場: 有


小山ロール 『エス・コヤマ』 @伊勢丹梅田
夜遅めのお時間に、たまたま通りかかったら、発見しました
エスコヤマ小山ロール
デパートに出展しているなんて、珍しいなぁ~っとゲッツ
でも、こんな時間に残ってるなんて・・・
売れてないのかしら~と思っていたら、
キャンセル品となった小山ロールだったようです
ラッキー15日の1日のみの出展のようです
DSC02824.jpg
以前に食べた時より、生地がふんわりとして、
栗の存在感がでていて、美味しく感じました


モンシュシュ・堂島ロール / エスコヤマ・小山ロール / エイジニッタ・西北ロール / スラリュテヌ・TAMロール



エイジニッタ・西北ロール

 @西宮北口
栗がゴロゴロ入っていて、とってもおいしゅうございました
ふんわり口溶けのよいスポンジと特別にブレンドした生クリームで上質な栗をまきあげました
1本 ¥1,150  1カット¥250
DSC05452.jpg
パティシエ エイジ・ニッタ
住 所 : 兵庫県西宮市北口町8-15 (阪急西宮北口より徒歩3分) TEL:0798-64-0808
営業時間: AM10:00~PM07:00    定休日:火曜(祝日の場合は翌日)月曜不定休  カード使用不可能



スラリュテヌ・TAMロール

@奈良香芝
StellaLunu・ステラリュヌ ロールケーキ
パティシエの田村泰範さんのお店で、TAMロールというロールケーキが美味しいお店ときき、
近くを通ったので、行ってみました
TVチャンピオンで優勝したこともあるパティシエによるロールケーキだそうですが、
店の対応がいまいちだったので、もう行かないと思います
TAMバームも買いました
DSCF2819.jpg  DSCF2822.jpg  DSCF2823.jpg
住  所:奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-9  電  話:0745-77-1008
営業時間:10時~19時         定  休:毎週火曜(祝日の場合は営業)

モンシュシュ・堂島ロール / エスコヤマ・小山ロール / エイジニッタ・西北ロール / スラリュテヌ・TAMロール
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

