ブログパーツ

キッチン用品

平和の圧力鍋 / ティファールのスマイルセット / タイガーのステンレスミニボトル / お弁当スープ用 / 果実酒びん

平和の圧力鍋
2003年にマクロビにであい、玄米は圧力鍋で炊くという生活が当たり前に
毎日がマクロビ!・・・とは、出来ておりませんが、
基本の玄米だけは、地味ぃ~に、ずっとずっと続けてきました
   最近までは、基本の玄米しか出来ておらず・・
3代目の圧力鍋の限界がきていたので・・・買いました
マクロビのお料理教室で、欲しいなぁ~と思い、10年越しの夢です
決め手は、日本製ということ
玄米が、もちっと仕上がってくれます
平和の圧力鍋 (20.4cm、2.8ℓ) ¥14,700
DSC02127.jpg

2011.06.15
最近、玄米を炊く時に使う圧力鍋がよく焦げるようになってきたので、
買い替え時期ですね2代目の圧力鍋
私の生活には、圧力鍋は必需 ということで、
次は、消費用の安いものではなく、一生もので使える圧力鍋にします


平和鍋/鋳物屋
    ・日本(山形) 国産高級ブランド。頑丈でお手入れが楽
    ・圧力が高め。その分モッチリとした、やや重めの玄米に炊きあがる
シラルガン シコマチックT  シリット社 
    ・ドイツ ドイツでの圧力鍋のシェアNO.1 すごく重い
ベーエムエフ(WMF)
    ・ドイツ 一番高く、デザインがよいが日本であまり見かけない
    ・取っ手とふたが簡単に分離し、洗いやすい。
フィスラー(Fissler) ロイヤル
    ・ドイツ 丈夫で保証期間が一番長い(15年)が洗いにくい
ティファール(T-fal)
    ・フランス 一番安いが取っ手がこわれやすい。両手鍋で持ちやすい



ティファールのスマイルセット

2011.06.22
電気ケトルが壊れたの、りんくうアウトレットのティファールへ行きましたら
ちょうど、セール中で、スマイルセットが8,000円
ティファール(T-fal )スマイルセット ¥8000
june3DSC00040.jpg 
ジャスティン 電気ケトル 1.2L ¥3,817(6825)
エピス ターナー ¥500  インジニオ サファイア ミニトリオセット ¥7,460  ・エッグロースター 3630 ¥2,468
・フライパン 22cm  3150 ¥2,670  ・マルチポット22cm  ・専用ハンドル ブラックファイヤー 2415 ¥1,680


ケトル以外のインジニオ サファイア ミニトリオセットだけでも、
7000円はするので
june3DSC00043.jpg
素敵な掘り出し物発見です


平和の圧力鍋 / ティファールのスマイルセット / タイガーのステンレスミニボトル / お弁当スープ用 / 果実酒びん




お弁当スープ用

2011.05.21
去年から、欲しいなぁ~っと思っていましたけど、
欲しいと思う時と買おうという意欲のタイミングが合わず・・・逃し逃しで
今年は、楽天のポイントが貯まっていたので、買いました
お野菜たっぷりのスープを入れて、持っていけるので
冬場に大活躍でした
決め手
 大容量
 スプーンがついている (洗いものが楽)
 レンジで温め可能(魔法瓶のような保存性はございません)
ウォールマグポーター ピンク ¥2,200
apr3DSCF3385.jpg apr3DSCF3384.jpg




タイガーのステンレスミニボトル

2010.12.20
車でお出かけ用に買いました
その場で飲めるチコリコーヒーやハーブティーは、
コンビニやスーパーで変えませんので家から持って、お外でも飲めるように
 ・コップホルダーに入るくらいの細い形状
 ・そのまま飲める(コップに移し変えでない)
 ・口を回すタイプでなく、片手であけれる
タイガーステンレスミニボトル 真空マグ 300ml サハラマグ ¥2,778
de1DSCF33681.jpg de1DSCF33671.jpg


果実酒びん/h3>  2011.05.28
保存食が好きな私 好みやすることが年寄りのおばあちゃんみたいです
らっきょう用、梅用、梅酒用、味噌用・・・にと、意外と必要です
   空になったら、とっても邪魔な存在ですけど
新しいお仲間コーナンで買ってきました
  果実酒びん  日本製 東陽佐々木ガラス
  2L手付き¥498  4L(5号)¥598 5L(7号)¥698
  may2DSCF3401.jpg
去年は、アデリアの2L(まめ丸くん)、1L(プチ蔵くん )、1L(¥100×2本)、1L×2本だけだったのですが・・・
梅と梅酒用とらっきょうの量を増やすため2L手付、4L(5号)、5L(7号)が増え
may2DSCF3403.jpg
瓶の選び方
   ・暗所に置くことができない場合は、紫外線カットの瓶にする。
   ・容量は欲張らず4~5リットルに。あまり重くなると危険で、取り扱いが大変。
   ・梅酒瓶、梅酒ビン、梅酒びん、密封ビン、保存びん 
   ・メーカー⇒ アデリア(石塚硝子)、東洋佐々木ガラス、スナップウェア(タケヤ化学)
瓶のサイズ   梅の実  ホワイトリカー  氷砂糖  蜂蜜を使用 した場合 
5号 (4L)  1.2kg   2000ml    550g   380g
7号 (5L)  1.25kg  2300ml    600g   420g
10号(8L)  2kg     3600ml    1000g  700g


平和の圧力鍋 / ティファールのスマイルセット / タイガーのステンレスミニボトル / お弁当スープ用 / 果実酒びん
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種