ブログパーツ

FR・LU⑥ ミラベルのタルト ~'14

フランスっぽいお菓子を作ってみたいと思い、レッスンに参加してきました
ロレーヌ地方特産のフルーツ『ミラベル』 を使ったタルトです
ミラベルは日本では栽培されていなくて、アプリコットみたいなお味で、旬は8月頃です。

旬が苺だったので、マルシェで苺をたくさん見かけました。
フランスっぽいのを作ってみたかったので、
こちらのレシピをチョイスし、教えていただきました

こんな感じに仕上がりました
s-DSC01941.jpg


s-DSC01915.jpgs-DSC01919.jpg

s-DSC01933.jpg
関連記事

FR・LU① マルシェと料理レッスン ~'14

フランス滞在中に、
ホームステイ先のマダムから、フランスの家庭料理を習いました

レシピは、Gratin d'Endives エンダイブのグラタン
s-DSC01485.jpg

Coauilles Saint-Jacques au Gratin 帆立貝のグラタン
です

朝、マルシェに材料を買いにいくとのことで、つれていってもらいました
初マルシェにテンション
s-DSC01291.jpgs-DSC01318.jpg

s-DSC01326.jpgs-DSC01319.jpg

テーブルセッティング
s-IMG_1334.jpg

とても高価な黒トリュフです。
s-DSC01455.jpg

ワイン
s-IMG_1338.jpg

チーズ
s-DSC01489.jpg s-DSC01499.jpgs-DSC01498.jpg s-DSC01496.jpgs-DSC01494.jpg s-DSC01493.jpgs-DSC01492.jpg s-DSC01490.jpg 

Gratin d'Endives エンダイブのグラタン
★材料
エンダイブ    1kg
エメンタールチーズ 200g
生クリーム 100g

★作り方
1.湯の中にエンダイブを入れて、10分炊く
2.ざるに入れて水切りをして、縦に2つに切る
3.オーブン用皿に入れて、、上からエメンタールチーズをかけて、オーブンにいれる。150℃15分。
  最後、オブン照り焼き火加減にして、5分焼く。

s-DSC01454.jpg s-DSC01451.jpg


Coauilles Saint-Jacques au Gratin 帆立貝のグラタン
★材料
A ホワイトソース 
 バター    50g
 小麦粉   50g
 牛乳     1カップ
 塩、こしょう  少々
B 
 シャンピニオン 100g
 パセリ エシャロット、トルフュ  少々
 帆立貝   6個
 白ワイン、バター、塩、コショウ  少々

 パン粉  少々 

★作り方
1.A:バターをフライパンにいれ、小麦粉を加えてあえる。
    少しずつ牛乳を加えソース状にして、塩、コショウで味を調える。
2.B:帆立貝を白ワインでさっとゆでる。
    水気を取って縦にうすく切ったシャンピニオンと刻んだエシャロットと一緒にバターでいためる
    湯がいた汁とともに、Aのソースに混ぜる
3.貝殻に AB混ぜたものを入れて、上にパン粉をふり、パセリをのせる。

s-DSC01460.jpg s-DSC01459.jpg

s-DSC01461.jpg
関連記事

FR・LU④ フォンテンブロー ~'14

行ってみたかったパリの郊外、
パリから電車で40分程で日帰りで行けるフォンテンブロー  Fontainebleau にあります
フランス歴代王が愛したフォンテーヌブロー城 Château de Fontainebleau に行ってきました

ベルサイユ宮殿ほどではないけど、ゴージャス!
歴代の王様方々が住んでいた場所なんですって。
こんな派手派手の中にいて、落ち着くもんなんだ〜なんて思いながら、歴史を感じてみました。


ユネスコ世界遺産であり、フランスで最も大きな宮殿です

ナポレオンの寝室などは見学ができます。
ベルサイユのマリーアントワネットのベッドを見たときも思ったのですが、
ベッドの小ささに驚きます。
王族の世界を垣間みるお城探訪の醍醐味が十分に味わえます。


そのあとは、街を探索。
ホームステイ先のマダムに、オークションするOsenat Auctionがあるから、
雰囲気だけでも見てきたらと教えてもらったので、
行ってみましたら、

…かなりの場違いさを感じられました

いつも下調べをせずに行くので…帰ってきて調べたら、
ナポレオンが妻ジョセフィーヌに贈った婚約指輪が競売にかけらたこともあったよう。150万くらいで。
意外と高くないのね…。
貴族の骨董品が好きな人は、かなり楽しめそうな場所でしたよ。
s-IMG_1384.jpgs-IMG_1380.jpg
s-IMG_1387.jpg


この日はリースリングのワインを
s-IMG_1378.jpg
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種