ブログパーツ



牡蠣

毎年恒例
牡蠣のお取り寄せ~


今年は長崎よりお取り寄せいたしました

職場の知り合いのご実家が牡蠣家業で、
初めて長崎産を食しました

濃厚でおいしかったです

3キロ→2000円  4キロ→2600円
DSC02724.jpg





毎年恒例
牡蠣祭り~

今年も去年に引き続き、赤穂へ

JRの企画で、
毎年、1月から
相生(あいおい) → 赤穂(あこう) → 日生(ひなせ)と
祭りが催されます


来年は、
また相生のバーベキュースタイルを楽しみたいです

DSC02892.jpg

1.8kg1000円
DSC02894.jpg DSC02896.jpg




毎年恒例~
牡蠣祭り~


今年は、
相生の牡蠣祭りへ行ってきました

何やかんやで今年で、5回目
  相生→赤穂→赤穂→相生→相生


1.5kg(15個程)1,000円の牡蠣を買ってかえって、
DSC07453.jpg DSC07460.jpg


その土地で、
その時期だから食べられるおいしいもの
五感フルに使い、
2014年もまた、
毎年恒例の楽しみを満喫できました



2012年2月に行った赤穂の牡蠣祭りの記事 → 牡蠣


複数のポイントを地図で作れので、batchgeoで地図を作成したら、
埋め込みができない~


相生、赤穂、日生の牡蠣食べ放題・BBQの地図
sanrikuかき

日生(岡山)
◆海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー 五味の市の向かい
 テーブル料金 1テーブル 1,000円(90分)
 岡山県備前市日生町日生801-4 TEL:0869-72-2201

赤穂(兵庫)
A◆海の駅 しおさい市場
 坂越カキ殻付 食べ放題( 90分\2,500)( 屋外)
 兵庫県赤穂市坂越290-7

B◆鎌島水産
 カキ食べ放題 2,000円 60分(土・日・祝日のみ)
 兵庫県赤穂市坂越319

 ◆しおさい市場 海の駅
 焼き牡蠣食べ放題、BBQハウス( 90分\2,500・屋外/ \3,???屋外)

相生(兵庫)
C◆住栄丸
 カキ食べ放題 2,600円 90分 
 兵庫県たつの市御津町室津1328
 
 ◆とれとれ市場 相生市立水産物市場

鳴門の牡蠣もなかなか美味しいらしい
鳴門・内の海周辺の牡蠣食べ放題・販売所の地図
naruto.png


◆漁協食堂うずしお 
 カキ食べ放題 100分¥2500(地魚フライ、ご飯、みそ汁、デザート付き)
 外オープンテラス Aコース3,000円・Bコース2,500円
 鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23 088-682-0037

A◆はらまる水産
 バケツ盛り 1000円(30個以上)
 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字黒山118-80 088-687-0903 
 awa_naruto@haramaru.gr.jp
 
B◆うちの海
 カキ食べ放題 2,500円 90分(牡蠣飯・味噌汁付)持ち込みOK
 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛243-1 088-687-1361 

C◆片山水産  
 カキ食べ放題 2,500円 120分(牡蠣ご飯)飲物食物何でも持込ok
 緑の籠一杯が1000円(35個入)
 徳島県鳴門市北灘町粟田字大岸16-1 (うちの海から30分) 088-682-0366

D◆長井渡船 
 殻付き牡蠣 1個50円(15個750円)(2~3日前に注文予約要)
 鳴門市瀬戸町撫佐字本村1番地  088-688-0771



三重の浦村周辺の牡蠣食べ放題・販売所の地図
いせかき

丸善水産
 カキ食べ放題 2,500円 90分 (カキフライとごはん、味噌汁、牡蠣の佃煮、漬物付)
 炭火ではなく、遠赤のガス、海上。1月中旬には生牡蠣がすでに終了?
 カキつめ放題 1,000円 バケツから落ちなければ積み上げ放題、時間無制限
 http://sarutobi88.blog69.fc2.com/blog-entry-254.html
 三重県鳥羽市浦村町1229-67 TEL:0599-32-5808

A◆山水水産
 カキ食べ放題 2,000円 90分 3名様より(牡蠣汁と牡蠣雑炊または牡蠣飯付)
 カキつめ放題 2,500円 
 三重県鳥羽市浦村町1530-1

B◆小島水産かき養殖場
 カキ食べ放題  2,200円 90分(持ち込み自由)
 三重県鳥羽市浦村町1524 TEL・FAX 0599-32-5836

C◆英治丸かき直売所
 焼き牡蠣 1コ100円、6コ500円、12個1,000円
 カキ詰め放題 1,000円
 三重県鳥羽市浦村町1429-6

D◆ポセイドン‎
 カキ食べ放題 1,800円 90分 二人から(カキフライ3ヶ、カキめし、赤だし付)
 カキ詰め放題 1,800円 バケツ1杯
 三重県鳥羽市石鏡町1850-14 :0599-32-5177

関連記事

日本語・英語のネット語

英語圏の去年の流行語は、
selfie(セルフィー)=自分撮り でしたね

近頃は、
ネットの世界で流行り出した言葉が、
そのまま流行語になっていくことも多いですね


ネットで流行っている言葉は、
すぐにオワコンになってしまう可能性があるので、
つかう時には、注意が必要ですね


wwwwww
意味:「w」は元々は、「笑い」から来ています。
「笑い」→「わら」→「wara」→「w」


wktk (ワクテカ)
意味:wakuwakutekateka(わくわくてかてか)の略
使い方:「2ちゃんねる」では、AAと共に使われている事が多いです。


gkbr (ガクブル)
意味:何かに恐れおののくさま
ガクガクブルブル
省略した「ガクブル」のローマ字表記「gakuburu」から母音を省略してできました。


ktkr (キタコレ)
意味:「kitakore」を日本語で読んだ時のアルファベット頭文字だけをとって



 (おつ)
意味:「おつかれさまでした」
   「おつかれ」→「おつ」→「乙」と変化していったもの



意味:「つ」の意味は差し出す手
使い方:お茶出し  (*´∀`)つ旦 ( -ω-)つ旦 
    ちょっと待て~ ( ゚д゚)つ (´・ω・`)つ  (つ´ω`)つ


DISる (ディスる)
意味: 相手を貶す(けなす)行為をいう。もとはヒップホッパー達が使っていたスラング
軽蔑する、馬鹿にするという元の意味とは少し離れて、もうちょっと軽めの意味。
英語で「不~・非~」といった否定形にする接頭語“dis”に
動詞化する接尾辞「る」つけたもの
無礼・軽蔑という意味のdisrespectからきたという説もある。
使い方:他のアーティストの音楽性などを批判する内容の歌を「DISった」



オワコン
意味: 「終わコン」=「終わったコンテンツ」
実際に連載や放送が終了したという意味ではなく、
自分の中でもう終わっている、流行遅れだ、もう面白くない。



lol
意味:Laugh Out Loudの省略  声を立てて笑う
英語圏の人達が使用していたネットスラングで、
日本の「(笑)」や「w」に相当する言葉


YOLO (ヨーロー)
意味:You Only Live Once  人生は1回だけ
   “One should enjoy life”(人生を楽しむべし)との含みがある。
使い方:I went skydiving today for the first time! YOLO!

今やティーンエイジャーによって、
危険で有害な行為を正当化するために使われているとも言われているので、
フォーマルな英語で「人生は一度きり」と言いたい場合は、
carpe diem や
seize the day(この日をつかめ)や
memento mori(死を忘れるな)というフレーズが適切です。


FYI

=for your information
ご参考までに
関連記事

永遠の0

永遠の0」の本を借りて読んだのがきっかけで、
映画も見てみた~い!
と思い、観にいってきました

20140112224357d76.jpg

百田さんの作品を読んだのは、
今回の「永遠の0」が初めてでした
百田さんは、大阪の方で、
放送作家さんとして、
人気番組「探偵!ナイトスクープ」など多数を担当されているそうです。



三浦春馬演じる司法浪人の佐伯健太郎は、
祖母・松乃が亡くなった事を切っ掛けに
祖父・賢一郎と母は血の繋がりが無かったという事を知る。
祖母は祖父とは再婚であり、母は前夫との子供だった。
本当の祖父は、岡田君演じる宮部久蔵という男で、
太平洋戦争の際に特攻で戦死した海軍航空兵だった、
と知った健太郎は姉の慶子と共に宮部の足跡を辿り始めるというストーリーです。

0とは、ゼロ戦のことで
太平洋戦争初期のころには欧米の戦闘機を凌駕する技術を誇っていたようです。



誰の為に何の為に生き、誰の為に何の為に死ぬのか....
信念を持ち、それを貫くことの意義....
国を護るために戦わなければならなくなった若者たちの心とは、命とは....
彼ら若者たちを戦場に送り出したエリート将校たちの心とは....


普段、平凡な中で生きていると考えもしないことですが、
こういった映画をみると、
考えさせられますね。


宮部さんの命に対する考え方、
今の時代に生きている私からすると「当たり前でしょ」っと思うのですが、
時代が違うと、
周りの人のとらえ方が違うんですよね。


「特攻をかっこいいと思わせる」とか、
「戦争を美化している」と、
とらえる人もいる映画のようですが、
私は、美化しているとは、全く思いませんでした。

特攻がかっこいいって、
どこをどうみればそう感じるの?
岡田君はかっこいいとは、思いましたけど・・・

あと、
洗脳させようとされた特攻なんだなと、思いました。


どの時代でも、形は変われど、
政府や一部の人の思惑とおりの洗脳された社会の中で生活していると、
その思想が普通、時には素晴らしい!となるんですよね。

その中で生きていると気付かないんですよね
今のマネーゲームもしかり・・・。


どんな環境でも、
自分を見失わず、
自分で考えて、自分で感じて、
自分の芯を持つことが、大切ですね。
そして、その上での調和が大切で。

時代に合わないと、
洗脳下にない考え方だと、
馬鹿にされたり、
おかしいと思っていても時代の流れに逆らえなかったり・・・

意思や考えをもつより、
周りや社会に洗脳されてる人の方が、
楽に生きれるのかもしれません。

どれがいいか悪いかじゃなくて、
魂が選ぶ生き方は、十人十色ですからね。


特攻があった頃、
政府や周りに洗脳された人もいたでしょうが、
そうではなく、意思を持った人もいたのだと思います。
でも、社会の流れに逆らえない・・・。

特攻って、
志願書を書かせたりするけど、
志願と見せかけた、強制なんですよね。
  今の時代も、企業社会では普通に起こっていそうですね。



結局、上層部(映画ではエリート将校)は、
根本的には自分を守ることが一番、大切で、
(名誉であり、権力であり・・・)
それを守るには、
究極には、状況によっては、
命を平気で武器と化しても許されてしまうのですよね。
そして、責任を取らなくてもいいんです。
(これって、今の現実でも起こっていること。
  自分を守るためなら、事実をもみ消したり、
   他の人に責任をなすりつけたりが平気で出来るものなのですね。)


命を武器化にしてしまう環境、心理を平気で作ってしまう戦争は、
本当に、あってはならないものですね。



日本国のために、
命を犠牲にした日本人がいたという事実。
その歴史があって、今の日本があり、
その国に生きている私たちがいて、
自由に生かされている。

国が滅びていたら、どうなっていたのだろう。


最後の方は、
話を盛った感もありましたが、
岡田君の顔が映るたびに号泣でしたね
涙が止まらない

原作を読んだ時は、
ほろっと涙だったのですが、
さすが、映画!
映画の力はすごいですね



原作を読んで映画をみるって、
最後を知っているのでつまらないのでは?と思っていたけど、
知っているからこそ、
違った楽しみ方があり、
深くストーリーに入っていけるなっと実感しました


お奨めの映画です
関連記事
記事リスト
2014年01月の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

