ブログパーツ

西国33箇所巡り・六観音

ずっと放置していたのですが、まとめます。

西国33箇所巡り
西国三十三箇所(さいごくさんじゅうさんかしょ)西国三十三所は、近畿2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音霊場
saikokumap.gif
1日目 :2011年10/10  15観音寺 今熊野観音寺
2日目 :2011年11/3  30宝厳寺
3日目 :2012年3/11  27圓教寺、26一乗寺、清水寺
4日目 :2011年3/12  24中山寺、23勝尾寺、22總持寺、21穴太寺
5日目 :2012年3/26  20善峯寺、19行願寺 革堂 
6日目 :2012年4/19  18頂法寺 六角堂、17六波羅蜜寺、16清水寺
7日目 :2012年5/1  14園城寺(三井寺)、13石山寺15分、12正法寺(岩間寺)
8日目 :2012年5/4  11醍醐寺、10三室戸寺、9興福寺(南円堂)
9日目 :2012年5/8  8長谷寺、7岡寺、6壷阪寺
10日目:2012年5/9  5葛井寺、4施福寺
11日目:2012年5/23 3粉河寺、2紀三井寺 
12日目:2012年7/16  29松尾寺、28成相寺  
13日目:2012年7/23  33華厳寺、32観音正寺、31長命寺  
14日目:2012年9/12  1那智山


全ての巡礼地に観音様がいらっしゃいました
 千手観音 :15か寺  十一面観音:7か寺  聖観音 :4か寺
 如意輪観音:6か寺  馬頭観音 :1か寺   准胝観音 :1か寺  不空羂索観音 :1か寺


六観音
気品と慈愛に満ちたお姿
shou.jpg juuichimenn.jpg nyoiwa.jpg fukuukenjaku.jpg jutei.jpg

聖観音(しょうかんのん)
  ・観音菩薩の基本となる菩薩。
  ・頭上に阿弥陀如来の化仏(けぶつ)という小さな仏さまを載せ、蓮華のつぼみや水瓶を持っていることが多い。
  ・大乗仏教でもっとも広く信仰され、観音菩薩、観世音菩薩ともよばれる。
  ・人々の苦しみの声を聴き、苦しみのありさまをしっかりと見届けて、
     その人たちを全て救ってくれる崇高で偉大な菩薩。 
  ・観音菩薩は、虹のように様々な姿に変化しますが、聖観音はその原形で、本来の姿。
  ・真言は「オン アロリキャ ソワカ」。
  ・一面二臂(一つの顔と二本の腕。)という、人間そのままの姿。
     多くの場合、未開敷の蓮華を左手に持ち、右手でその花弁を開く姿で表される。
shou.jpg
 

十一面観音(じゅういちめんかんのん)
  ・頭上に十一面のさまざまなお顔の化仏(けぶつ)を載せて、水瓶を持つ。
     ときには四本や八本の腕を持つ像も真後ろのお顔は「大笑面(だいしょうめん)」といって、仏さまが大笑いしている。
  ・変化観音のなかで、もっとも早くインドで成立。
  ・我々の苦悩を漏らすことなく救済してくれる。
  ・真言は「オン マカ キャロニキャ ソワカ」。
  ・正面三面の慈悲相、左三面の威怒相、右三面の牙を上に出す相、
     後一面の大笑相、頂上の一面は仏相となっている。
  ・十一面観音を祈念すれば、十種類の現世利益と、四種類の来世の果報をもたらしてくれる。
    十種類の現世利益 
     1:病気をせず
     2:つねに諸仏に憶念(おくねん)され
     3:財持や衣食に欠乏せず
     4:すべての怨敵を破り
     5:衆生の慈悲心をおこし
     6:虫害や熱病や
     7:刀杖(とうじょう)に害されず
     8:火難や
     9:水難をのがれ
     10:横死しない、
   四種類の来世の果報
     1:臨終時に諸仏を見る事ができ
     2:地獄におちず
     3:禽獣に害せられず
     4:無量寿国に生まれる事ができる
juuichimenn.jpg


千手観音(せんじゅかんのん)
  ・正式には、「千手千眼観自在菩薩(せんじゅせんがんかんじざいぼさつ)」
  ・千とは無限の意味。 無限の慈悲ですべての人々と生き物を救うことを象徴し大悲観音ともよばれる。
  ・千の手ひとつひとつに眼があり、人々の苦悩をみると、すぐに救いの手を差しのべてくれる。
  ・頭部は十一面で、多くのひとびとの悲しみをみている。
  ・真言は「オン バザラ タラマ キリク」


如意輪観音(にょいりんかんのん)
  ・物質的、精神的な願望を成就してくださるという観音さま。
  ・一面六臂(いちめんろっぴ)像が普通。
  ・衆生を苦悩から救い、その願いをかなえてくれる。
  ・思うがままに珍宝を出し、苦しみを取り除くという
     如意宝珠と煩悩を打ち砕く密教法具、輪宝を持つ。
  ・坐像で右膝を立てて両足裏を合わせ、
    一面六臂の例が多く、左手はだらっと下げて、
    右の手を頬にあて、人々をどのように救おうか...と思案していらっしゃるポーズ。
  ・真言は「オン ハダマ シンタマニ ジバラ ウン」。
  ・病気や災いを除くと言われ、平安時代には、天皇の息災を祈る修法の対象となり、
     皇室関係者の造像した如意輪観音像も多く、皇室と関係の深い観音菩薩です。
nyoiwa.jpg


不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)
  ・人々をもれなく救うために、羂索という投網を持っている。
  ・羂索とは、戦闘や狩猟に用いる環のついた縄のことで、
    この縄で、すべての人々をもらすことなく救ってくれる。不空とは、願いが必ず叶う意味。
  ・一面三目八臂が一般的。
  ・真言は「オン アモギャ ビジャヤ ウンハッタ」。
  ・特徴として、額に第三の眼(アジナーチャクラ)があり、鹿皮の衣を着ている。
  ・二十種の現世利益と、八種の果報をもたらしてくれる。
fukuukenjaku.jpg


馬頭観音(ばとうかんのん)
  ・農耕や運送、果ては戦闘に欠かせない馬を守護する観音さま。
  ・憤怒(ふんぬ)のお姿をしていますが、強力な煩悩を追い払うためには、
     時には慈悲だけでは叶わないと考えられているからです。
  ・頭上に馬の頭を頂くのも特徴。
  ・人々の苦悩や災難などの諸悪を粉砕する観音
  ・三面八臂の例が多いようです。
  ・真言は「オン アミリトウ ドハンバ ウン パッタ ソワカ」。
  ・怒りの顔で、魔障や煩悩を食い尽くして衆生を救う。
  ・馬や牛などの家畜の守り神や、旅行の安全の守り神(昔は馬が重要な交通手段でした。)として
      庶民の信仰を集めた。


弥勒菩薩
  ・弥勒菩薩は兜率天(とそつてん)「釈尊がこの世に生まれる直前にいたとされる場所。
  ・仏教の世界観では六欲天の第四天界」で修行中の身ですが、
     仏陀釈尊が入滅してから56億7000万年後に現れて、人々を救済すると説かれる菩薩。


准胝観音(じゅんていかんのん)
  ・真言は「オン シャレイ シュレイ ジュンテイ ソワカ」。
  ・准胝とは、“清浄”または“妙なる”という意味で、観音菩薩の清らかな心を象徴。
  ・中国では准胝仏母(じゅんていぶつも:過去のあらゆる仏の母)の呼び名もあるように、
     大地母神的なイメージがあり、母性を象徴する観音菩薩。
jutei.jpg
 




真言(七観音) 観自在菩薩
真言とは、梵語(サンスクリット)をそのまま音写したもので、
短いものを真言といい、長いものを陀羅尼(だらに)という。
梵語mantora呪の訳語、陀羅尼、真実の語、仏の言語

同じ観音さんでもお寺によって微妙に違う。
(六観音 真言宗は准胝観音、天台宗は不空羂索観音)

・聖観音    オン・アロリキヤ・ソワカ
・十一面観音 オン・ロケイ・ジンバ・ラ・キリク・ソワカ / オン・マカ・キャロニキャ・ソワカ
・千手観音  オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ
・准胝観音  オン・シャレイ・シャレイ・ソンデイ・ソワカ
・如意輪観音 オン・ハンドマ・シンダ・マニ・ジンバ・ラ・ソワカ
・馬頭観音  オン・アミリト・ドバンバ・ウン・パツタ・ソワカ
・白衣観音  オン・シベイテイ・シベイテイ・ハンダラ・バシニ・ソワカ
・不空羂索観音 オン・アボキャ・ビジャシャ・ウン・ハッタ /  オン・ハンドマダラ・アボキャジャヤニ・ソロソロ・ソワカ
・揚柳観音  オン・バザラダラマ・ベイサジャ・ラジャヤ・ソワカ
関連記事

手相★神秘十字線、気づき線、仏眼紋

私が『○○』を求めるようになってから、
周りの人との価値観が、大きくずれてきて・・
理解してもらいたくても、理解できない・・・
それでも、歩むと決めたのは、私です
  時々、3次元ドラマを選んでいる方がよかったかなぁ~と思うこともありますが・・・。
いただいたお役目はそれぞれだから・・・
魂が進むべき方へ歩むことが私の成長であるのです


信仰心、
私には別世界のものと思っていました

信仰って、何かの団体に属して、
その団体の絶対神を信じることが信仰のような・・・

私は、
宗教は全てOK派で、それゆえ、どの宗教にも属さないタイプなので、

幼少時代は、親の先祖供養により、某宗教団体に入らされていました。
   (おかげで宗教団体は、あれダメこれダメと規制をして規制の中で人をコントロールし、
     真理や自由とはかけ離れたものだという概念ができあがりました)
高校時代は、教会へ行き、「アーメン」
   (みんないい人だなぁ~って思いました。犠牲精神を感じ、私には無理~って。)
大学時代は、仏教系大学で親鸞の教えを学ぶ
   (が、当時は全く仏教に興味なし。今頃、仏教と縁が深まっているけど、親鸞じゃない)
働きだしてからは、神社とのご縁が深まり、やたら神社巡り
   (御朱印帳は、3冊目です。)

あれっ、もしかして、信仰心が篤い???


だからかしら、
私の手のひらには、『十字線』があります
001.gif

『十字線』を調べてみましたら・・・

十字線を持つ人達は、
・目に見えぬ存在に護られている人
・信仰心に篤く、スピリチャルな事象に興味を持つ人が多い。
・九死に一生を得るような体験もあれば、
   絶望的とも言える窮地の中で奇跡的に立ち直る事が出来たという人が多い。 
   命が助かったり、
   いく度も窮地を脱する事が出来たのだから結果的には幸運には違いない。
   しかし運勢学的には、
   平々凡々と波風無く日々を過ごす事こそが幸福な人生とされている。
   とするならば波乱万丈の人生は不幸である。

・山あり谷ありの人生の中で、
   目に見えぬ存在に護られている事を実感し、
   さらに霊性の『真理』に目覚めていく。

・困った事に真理に目覚めると渡世が少々辛くなる。
   周囲の人々や所属する組織の価値観とずれが生じてくるから。
   他人はまだしも家族や身内との価値観のずれは相当に辛い。

・困難に直面しても、強運である為に果敢に人生に挑む。
   その結果新たな課題や難題が次々と現れてくる。

・今世に生まれ変わる前に、
   かなりハードルの高い目標を設定しているのではないかと思われる。
   設定したハードルが高ければ高いほどこの世ではより困難な状況を味わう。
   下手をすれば絶望の果てに自ら命を絶ちかねないような最悪の状況さえある。
   眼に見えぬ存在の強力なサポートが必要な所以である。


手のひらに『気づき線』もあります。
002.gif
こうした困難に耐えて真理に目覚めた人の手には
『気づき線』が刻まれます。
・『気づき線』とは、薬指と小指の間から太陽丘にかけて、
  親指方向に斜めに刻まれる直線的な線です。



仏眼紋』もあります。
futu.jpg

『仏眼紋』を持つ人は、
記憶力と直感に優れ、霊感があるとされている。

『仏眼紋』のある人が霊感にさらなる磨きをかけると、
やがて親指と人差し指間の水かき部分の裏表にV字状の線が刻まれるそうである。
上から見るとVとVが繋がってちょうど『眼<>』の様な形になる。
これが『第二仏眼紋』である。
この線が出ると霊感はすでに霊能者と呼べるレベルであるそうだ。





手相棒2010.06.26
実家にあった手相棒これで、手相が変えられるそうで・・・
毎日しなきゃ、意味ないけど
PH_232.jpg

松田樹峰先生の開運手相棒
ご利益のある手相棒で願いながら手相線を描く・無くしたい不要な線等を手相棒で活用します。
手相はゆっくりではありますが変化しています。
手相棒で手相線を早く変化させることにより、良い手相=幸運を導き寄せることが出来ます。
又、悪いトラブル線・弱い線を強く太く変化させることにより人生が良くなり将来が明るくなります。
関連記事

ヨガの種類

最近、がんばらなくても、続いていること

ヨガ  と瞑想


10年ほど前に、ヨガを教えてくれる先生をみつけ、
その後、ヨガがあるスポーツジムで

今は、youtubeやDVDで、
自分の身体は何がいいのか・・・
どんな流れがやりやすいのか・・・
どんなテンポの音楽がいいのか・・・
無理なくするには・・・などなど研究中です
オリジナル動画を作る予定です


ヨガの種類って、
たくさんありますね


ヨガの種類
カルマヨガ 無
   奉仕精神で善行に励む、「行動のヨガ」
ジニャーナヨガ
   「知識のヨガ」とも呼ばれる哲学的なヨガ
タントラヨガ
    「瞑想」「禁欲主義」「祭儀」を中心としたヨガ
バクティヨガ
    神に献身的に帰依し信仰する「信愛のヨガ」
ハタヨガ
    ポーズと呼吸を中心としたスタイル。最もポピュラーなヨガ

マントラヨガ
    マントラを唱えて精神を集中させ、身体調和へと導くヨガ

クンダリニーヨガ
    呼吸法「火の呼吸」が特徴のヨガ。「ラヤヨガ」とも言う
    「 アプローチを支える思想は、体内にある
    「クンダリニー」(尾骨の辺りに存在する強力なエネルギー)を解放することで
    チャクラが1つずつ開かれ、究極的には歓喜と悟りの境地に至る、というもの。
    
ラージャヨガ
   精神世界にこだわった上級者向けヨガ



ハタヨガの流れをくんだもの
(ハタヨガを元に発展していったヨガの形式)

アイアンガーヨガ
   「瞑想」をメインに、心の安定調和を図るヨガ
    B・K・S・アイアンガー師がインドのプネーで完成させたメソッドで、
    アイアンガー師もかつてクリシュナマチャリア師の教えを受けた1人。
    身体が正しいアラインメント(各部位の配置)に収まるよう、ヨガ・ブロック、
    毛布、クッションなどのプロップ(補助具)を使って行うスタイルで知られている。

アシュタンガヨガ
   「8支則」を基本理論とするヨガ。別名「8階梯のヨガ」
   ビンヤサ・ヨガ(パワー・ヨガ)の元祖。
   インドのマイソールでクリシュナマチャリア師の指導を受けた
   シュリ・K・パタビジョイス師が完成させたもの。
   ビンヤサ(呼吸と動作を同調させる)の習慣や
   ウジャイという呼吸法、ムーラ・バンダ(骨盤底筋群を動かすや腹筋下部の収縮)といった、
   体幹の運動を日常に取り入れることをすすめているのが大きな特徴。

インテグラルヨガ
   ハタヨガを基本とした「総合的(インテグラル)」なヨガ
サティヤナンダヨガ
   「自我の覚ざめ」を意識した総合的なヨガ
ジバナンダヨガ
   2種の呼吸法/太陽礼拝/12ポーズ/瞑想で構成されるヨガ
パワーヨガ
   現代人に合わせ様々なヨガをミックスさせた「現代のヨガ」
ビクラムヨガ
   呼吸とハタヨガポーズを高温多湿環境で行う「ホットヨガ」
   ビクラム・チョードリー師が発案したメソッド。
   26の姿勢を2回ずつ行うシークエンス(連続のポーズ構成)が用いられる。
   ビクラム・ヨガは、身体強度や持久力がアップするだけでなく、
   全身のデトックス効果(体内浄化作用)がある。
ヴィニヨガ
   個人の状態に見合い構成。ヒーリング効果が期待できる。



その他の流派(現代人のライフスタイルに合わせて考案されたヨガなど)

アナンダヨガ
   「肉体と精神の安定」を目的としたヨガ。静かな動きが特徴。
   B・K・S・アイアンガー師の教えを受けたジョン・フレンド師が創設したもので、
   身体のアラインメント(各部位の配置)を重視し、ヨガの哲学を指導の中に取り入れている。
   主に、ヨガのタントラ思想に影響を受けた性善説的な教えと、
   精神(こころ)の解放に重きを置いたヨガの姿勢が大きな特徴。
   アラインメント・ワークとビンヤサ・ヨガの要素を多く含みます」。
アヌサラヨガ
   「流れに任せる」と言う意味の、潜在能力を引き出すヨガ。
イシュタヨガ
   伝統的なヨガに、ハタヨガなど他の流派をミックスしたヨガ。
クリアヨガ
   「身体を浄化」する事を意識したヨガ。
クリバルヨガ
   自分の内面を理解するヨガ。クリパルとは「慈悲」という意味。
ハリウッドヨガ
   エアロビクスのスタイルを取り入れた新しいヨガのスタイル。
ピンヤサヨガ
   呼吸と姿勢を連動させたスタイルのヨガ。
マタニティヨガ
   妊婦さんのヨガ。精神状態や分娩時の痛みを安定させる。
ラフティーヨガ
   「笑うヨガ」。免疫機能の強化とストレス解消を図る。
リストラティブヨガ
   癒しのヨガ。
   スローで、リストラティブ(restorative:元気を回復させる)という
   言葉どおりのはたらきをします。
   心と体のリラックスと充電を重視していて、神経系を鎮静させます。
   毛布、クッション、ヨガ・ブロックなどのプロップを使って、
   身体が正しい姿勢に「落ち着く」よう指導する場合が多く、それぞれのポーズを5分から10分間キープ。

スカラヴェリ・ヨガ
   「イタリアのヴァンダ・スカラヴェリ師もB・K・S・アイアンガー師の教えを受けた1人ですが、
   ヨガに対し、ほかの弟子たちとは違ったアプローチをとっています。
   スカラヴェリ師は自然科学への造詣が深く、
   身体が周囲の環境から受ける影響についても熟知しています。
   このメソッドでは、あらゆるムーブメントとテンションは脊柱に由来するという前提に立ち、
   脊柱を意識した運動で、これをリラックスさせながら鍛えます。
   うまくいけばエネルギーが回復し、身体が楽になったのを実感できます」。
   スカラヴェリ・ヨガはゆったりしていて、解剖学に基づいています。

ヨガでダイエットより引用
2012年11月13日 | By Frankie Mullinあなたにぴったりの「ヨガ」は?


関連記事

六芒星ネットワークの神社を参拝することでDNAの暗号の封印を解除させる

熊野三山や籠神社について調べていたら、
DNA解除を始めたような気がしました。

古代グノーシス派の口伝秘伝で伝わる叡智の中に、
「魂に、火(▽火のエネルギー)と水(△水のエネルギー)を結んで、
安定させれば、霊の人となって 宇宙と繋がる」というものがあるように、

六芒星ネットワークの神社を参拝するのは、
DNAの暗号の封印を解除させる働きがあり、
六芒星ネットワークに繋がることは、
神なる真我=サナンダ意識に繋がってゆくことでもあります。

西の六芒星神社参拝をすることで、
万世一系システムに繋がってゆくことが出来るだそうです。
・大神神社、鞍馬寺と貴船神社、
・中心エネルギー:元伊勢 籠神社


関連記事

ベランダ菜園

トマトの実がなる2010.05.28
マイハウスの玄関先に花壇がございますが、かなり土の状態がよく、
切っても切っても、緑が生えてきます  意外とお手入れ、かなり大変です
好きな空間にしようと、毎年、試みております
一昨年は、イチゴを植えて、大失敗
イチゴの実がなって、かわいかったけど何故か、怖くて食べれず
しかも、アリさんがたくさんきて、大変なことに

去年は、ハーブを植えて、これまた失敗
花壇に直接植えたので、どれがハーブか雑草かわからなくなりました

今年は、長年の夢プチトマトを植えました
ちゃんと、植木鉢に植えてから、花壇に、猫よけに、土の上にイボイボ
カラスよけに、ネットもしました
まだ、1ヶ月も経っていないのに、今朝見たら、青い実がなっていました
とっても嬉しかったです
PH_277.jpg
隣に、パセリも植えています
どちらもお弁当用です
花壇で植物を育て始めてから、雨の日が嬉しくなりました
水やりしなくていいから・・・




トマトの成長2010.06.13
我が家の花壇、さりげにすごい栄養がしっかりした土
まだ、一度も水をあげていないのに(いいタイミングで雨が降るのよ)
たくさん実がついてきました
5/28(金)
PH_277とまと
 ↓
6/12(土)
PH_313とまと 
上の方にもたくさん
PH_315とまと






トマトの初収穫2010.06.29
トマトを育てて早1ヶ月無事、1個目を収穫いたしました~~
収穫というか・・・
熟すまでもうちょっとと大切にしていたのに、
草枝を切ってる時に、気づいたら、土の上にコロンとおりました
PH_322.jpg
  6/26(土)       6/12(土)         5/28(金)
 PH_342.jpg PH_313とまと PH_277とまと




ベランダ菜園2013.05.18
突如思い立って、以前からしたかったベランダ菜園の苗を買いに行きました
菜園ど素人、超初心者なのに、難易度考えずに、買った苗は、

フルーツトマト・オクラ・ミニきゅうり
ミニかぼちゃ・黒大豆・シソ(種)


オクラときゅうりとシソは、
初心者向けに最適と聞いていたので、ゲット
あとは、好みのものを買っていました
DSC06419.jpg DSC06417.jpg

職場の朝礼スピーチで、ベランダ菜園のお話しをしたら、
翌日、職場の上司に、島らっきょうをいただきました
その翌日、別の上司に、大葉もいただき、
ベランダ菜園初心者、ルンルンです
↓ 合理的な水やりを考え、邪道な植え方してます
DSC06408.jpg
そうこうしている間に、3月4月は、採れる野菜がないからということで
しばらくお休みをしていた産地農家の方から、お電話が来て、
野菜が採れ始めたとのことでまた送っていただけることに
DSC06422.jpg
この時期は、苗や種も植えやすく、
生命のエネルギーが活発に動き出す時期ですね~

産地農産物宅配 ⇒ ベランダ菜園 次に目指すは、
農業ボランティア
ゆくゆくは、自給自足です
夢や目標をかかげてがんばらなくても、
   (目標を掲げて目標達成することに充実感をもっていた時もありましたが・・・)
魂に沿った生き方をしていたら、
自然と目指す方向に向かいますね
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種