ブログパーツ



猫の気持ち

ねこの本能や現象を理解したうえで
ですね


突然はいたりする
     ・生理現象で吐く場合も
     ・毛づくろいで飲み込んだ毛玉を吐いたり、食べ過ぎて吐くなどは
         病気ではなく、猫の生理現象のことも。
     ・吐くことは体力を消耗し、食道や内蔵へも負担をかけるので、
         定期的にはく場合は、一度動物病院へ

抱っこするのをいやがるのは?
     ・野生時代、単独行動していた猫は、警戒心が強い動物。
     ・抱っこが苦手でも、
         近くにいるだけで飼い主さんんへ愛情を他で表現している場合も

爪とぎは、といでいい場所を複数用意
     ・猫にとって爪とぎは大切な体のメンテナンス。
         本能に基づいた行動なのでやめさせることはできないので、
         猫がつめをといでいい場所を複数用意して


毎日家の中で、退屈している?
     ・単調な生活が続くと刺激が不足して、ストレスがたまることも
     ・安全な場所で外をみられたり、上下運動ができる場所があると、
         猫のストレスや退屈を解消できることも。

噛んだりひっかいたりするのはなぜ?
     ・猫が噛む引っかくのは、もういいという意思表示
     ・猫が我慢できる時間を越えたしるし。
     ・猫が攻撃しそうなサインがみられたら、かまうのをやめる。

ゴロロとのどを鳴らす
     ・猫が喜んでいる行動の一つ
     ・安心している時、甘えている時、眠い時、気持ちがいい時
     ・猫のノドをなでてあげるとゴロロとのどを鳴らしてよろびますが、
         この行動の元は、子猫が母猫にお乳をちゃんと飲んでいるよ
         という事を伝える為の鳴き声が元です。
     ・自分ののどの部分を毛づくろい出来ないので、
         のどをなでると気持ちがいいからゴロロとのどを鳴らします。

猫に好かれる人
     ・猫は男性より女性を好み、
          そして騒がしい人は苦手な。
     ・おとなしい感じの女性が一番好かれる。

耳から読み取る猫の気持ち
     ・猫の五感の中で一番優れているのが聴覚
     ・頭を撫でてもらう時、自分からこすりつけてくる時
         斜め後ろに耳を倒し、邪魔にならないように折りたたむ。
     ・横真一文字に耳を寝かせたり、寝かせた耳を後ろに反らせたりしている時
         怖かったり、怯えていたり、なによりイヤでたまらない時

猫がうれしいとき
     ・優しくなでてもらうと猫はうれしい
     ・誰にも邪魔されずに眠れると猫はうれしい
     ・静かな場所で食事ができると猫がうれしい
     ・好きな時に遊んでもらえると猫はうれしい
関連記事

肩こり・頭痛・便秘

肩こり
肩がこっている人は、たいてい、
   ・仕事や人間関係でプレッシャーがあり、気を張っている
   ・周りに気を使い過ぎている
   ・頑張り過ぎている
   ・重荷を背負っている人
   ・医療従事者やセラピスト・美容師さんなど、人の体に触れることの多い人
   ・人から頼りにされている人
   ・肩甲骨あたりが張っている人は、「自分を守りたい」
   ・人間が動物だった頃、外敵から身を守るために体を固めたその名残


胃腸
   ・不平不満不安を抱え溜め込んでいるが、
       解消解決せず消化できないでいる


頭痛
   ・頑固になっていたり、
   ・自分の意見に固執している
   ・細々と神経質に物事を考え過ぎている
   ・自分を責めている


便秘
   ・過去にこだわってしまう
       便は、体にとっては既に必要のなくなったものなので、
       それを外に出すことができないということは、
       心の中で同じことが起こっている。
       便秘は出すべきものを出さぬから、出るものが出ない。
   ・金銭または物の出し惜しみ


下痢
   ・今自分の身に起こっていることを受け入れられていない


その他
   ・低級霊や憑依霊、マイナスエネルギー、ネガティブエネルギー、
       邪気は、首の後ろから入る。
   ・風邪もスピリチュアルな視点では、邪気の一つとされている。
       風邪を予防するには、
       手洗い・嗽・睡眠・栄養をとり、しっかり体調管理をすると共に、
       首を冷やさないようにする
関連記事

'11 鳥取砂丘の旅

天橋立
PH_12.jpg
天橋立、生まれて初めて見ました


城崎温泉

鳥取
鳥取砂丘、生まれて初めて見ました
PH15.jpg

夜の居酒屋、焼酎の種類の多さにテンションあがってました
apr3DSCF3418.jpg


因幡・白兎神社
兎年にあやかって、町興しですね
apr3DSCF3429.jpg apr3DSCF3428.jpg
apr3DSCF3430.jpg apr3DSCF3432.jpg

蒜山高原
3月だというのに、雪が積もっていました
ソフトクリーム美味しかったです

雪ダルマ
途中で、手が冷たくなって、やめました
PH_17_20110524224559.jpg

土産編
apr3DSCF3433.jpg apr3DSCF3434.jpg

apr3DSCF3437.jpg apr3DSCF3438.jpg

apr3DSCF3439.jpg


関連記事

日本★観光地・お土産・レストラン

北海道
 お土産
    ・ルタオ    ドゥーブルフロマージュ 1260
    ・北菓楼    バームクーヘン、シュークリーム(当日限)
    ・六花亭    マルセイバターサンド
    ・ショコラノヲルホリ   チョコ
    ・ロイスROYCE   生チョコ
    ・スナッフルス  チーズオムレット
    ・石屋製菓   白い恋人
    ・パリ16区  チーズケーキ
    ・花畑牧場   生キャラメル

東北

関東
東京
 お土産
    ・舟和     芋ようかん
    ・ごまたまご  黒ゴマ団子
    ・東京ばな奈  
神奈川
千葉
埼玉



静岡
 お土産
    ・又一庵     きんつば・有名
    ・春華堂     うなぎパイ
    ・伊豆柏屋    栗蒸し羊羹
愛知
 お土産
三重
 お土産
    ・赤福      赤福
    ・うぶた堂    もなか

北陸
長野
 お土産
    ・田中屋     雷鳥の里
    ・胡蝶庵     とろける生大福★10個1100、どらやき5個630
    ・桜井甘精堂   栗蒸し羊羹★栗鹿ノ子
福井


関西
大阪
大阪(堺、和泉市)
 お土産
    ・かん袋のくるみ餅
    ・小島屋の芥子餅
    ・八百源の肉桂餅
    ・フルニエ(パン)
 レストラン
    ・美々卯のうどんすき
    ・ちくまの蕎麦
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
 お土産
    ・香梅堂    鈴焼き

中国
岡山
 お土産
    ・大手饅頭伊部屋  大手まんぢゅう
    ・村すずめ
    ・牡蠣
鳥取
島根
 お土産
    ・風流堂   和菓子「朝汐」「復刻 日本海」
    ・山川、若草
広島
 お土産
    ・もみじまんじゅう
山口
 お土産
    ・原要    ういろう
    ・御堀堂   ういろう
    ・萩焼


四国
香川
 お土産
徳島
 お土産
    ・栗尾商店   すなじきんとき


九州
福岡
 お土産
    ・南蛮往来(九州お菓子)
    ・博多もん
    ・博多ぶらぶら
    ・梅が枝餅 きくち、かさの家
    ・ ふくや    辛子明太子
 ラーメン
    ・長浜
    ・一風堂
佐賀
 お土産
    ・小城羊羹
 唐津名物
    ・唐津バーガー
    ・呼子のイカ
    ・唐津焼
鹿児島
 お土産
    ・富久屋 カルカン
    ・げたんは
    ・薩摩 蒸気屋  かすたどん
    ・しろくま
    ・虎や  栗黒丸


沖縄
沖縄本島
 お土産
    ・お菓子御殿(菓子のポルシェ)の紅芋タルト
    ・新垣ちんすこう本舗  ちんすこう 
    ・ブルーシールアイスクリーム
    ・みつや   サーターアンダーギー
 レストラン
    ・A&W(ファーストフード店)
    ・牧志公設市場の2F サーターアンダギー
    ・浜屋そば (砂浜海岸。アメリカンビレッジ裏)
    ・うるくそば 昼食 (あっさり味。 浜屋より美味しい)
    ・うかじそば (昼定食がお勧)
    ・うりずん 夕食向き(地元の方が多い郷土料理)
    ・海物語 居酒屋 (恩納村の近く)
 その他情報
    ・ハーバービューホテル 那覇市
        老舗で天皇陛下
    ・沖縄マリオットリゾートホテル
    ・かりゆしビーチホテル
久米島
 お土産
    ・海ぶどう、車えび、マンゴー
    ・しまふくクッキー
    ・油味噌

 その他情報
    ・イーフビーチホテル
    ・久米アイランドホテル
関連記事

日本★ハイウェイホテル

ハイウェイホテル
高速道路を下りずに、
サービスエリアやパーキングエリア併設のハイウェイオアシスで宿泊できる
東北自動車道 佐野SA (上下線)   「ファミリーロッジ旅籠屋 佐野SA店」 
関門自動車道 壇之浦PA (下り線)  「ファミリーロッジ旅籠屋 壇之浦PA店」
東名高速    足柄SA (上り線)   「レストイン足柄」
東名高速    足柄SA (上り線)   「レストイン時之栖」
名神高速    多賀SA (上下線下り線) 「レストイン多賀」
東名高速    牧の原SA ( 線)   奥にじゅうたんの無料仮眠スペース


ハイウェイオアシス内もしくは隣接する場所で経営されている宿泊施設があり、
同様にインターチェンジで降りて精算せずに宿泊できる
北陸自動車道   徳光PA(HO) 「シーサイド松任」
上信越自動車道  新井PA(HO) 「スーパーホテル新井・新潟」
東海北陸自動車道 ひるがの高原SA(上り線) 「クックラひるがの」
東海北陸自動車道 城端SA(HO) 「桜ヶ池クアガーデン」
徳島自動車道   吉野川SA(HO)

常磐自動車道のSA/PAには宿泊施設はありません。

仮眠施設などはないが温泉施設がある
東名高速    足柄SA (下り線) 
中央道     諏訪湖SA (上下線)
関連記事

革の臭いを消す方法

マイバッグ
雨が降ると臭くなる


革の臭いを消すには、
  風通しのよい、日陰に臭いが薄くなるまで置いておく
  重曹を5倍のお湯で薄めて表面を軽く拭く
    (乾燥して重曹の気化とともに臭いがとんでいく)
  革製品用の消臭剤を使う
  石鹸と一緒に置いておく
関連記事

沖縄の旅① 久高島 ~'11.5

久米島からの帰り道、那覇から久高島へ行くことに。

天気がよく、朝も早くに起きれたら
  久高島か斎場御嶽に行こうかしら・・と思ってまして
実際、朝も起きるが遅く、ぐずぐずしてたら・・・
  時間が・・・

「久高島は、
  バス+フェリーに乗らないといけないから、諦めよ」っと

でも、天気がいいから、どこかに行きたい
国際通りは、面白くないし、
とりあえず、街の景色を見ながら、
  バスで行ける斎場御嶽にでも行こうかしらとバスターミナルへ
やっぱり、少しの時間でもいいから、久高島に行こう
  久高島の土地を感じてみようと
  行き先を久高島へ

PH_79.jpg

バスで50分ほど、
PH_81_20110514204914.jpg
すごく緑豊かな道が続くのかと思いきや普通にずっと、住宅街でした

高速船で出発前の安座真港
海の底まで、透きとおっております
apr2PH_83.jpg apr2PH_84.jpg


島が近づくにつれて、この心地よさ、前にも体験なぁ~って
そうそう大阪城の展望台で、あまりにも心地よく、
眠ってしまった時と同じ心地よさ

島が見えてきたら、突然、テンションが高まる
apr2PH_91.jpg

こんな感覚珍しいなと思いながら


バス
  所要時間 ⇒ 約50分   運 賃 ⇒ 760円
那覇バスターミナル(国際通りのデパートリウボウ・パレットくもじから歩いて7分くらい)
  10番乗場から、38系統(志喜屋行)東陽バスで
  『安座真サンサンビーチ入口』で下車
安座真港まで徒歩5分 
   (降りて後方の信号を海方面へ、突き当たり、右方にいくと、フェリーが見えてくる)

高速船・フェリー
安座真発 久高島行
高速船
    所要時間 ⇒ 15分  運賃 ⇒ 片道740円、往復1,410円
    時  刻 ⇒ 9:00、11:30、15:30

フェリーくだか
    所要時間 ⇒ 約25分 運賃 ⇒ 片道650円、往復1,240円
    時  刻 ⇒ 10:00、14:00、17:00(冬季)、17:30(夏期) ※夏期…4/1~9/30、冬季…10/1~翌年3/31

久高島発安座真行
    高速船 最終 ⇒ 15:00
    フェリー最終 ⇒ 16:30(冬季)、17:00(夏期)



安座真港から斎場御嶽へ
 安座真港から、知念郵便局側から廻って、徒歩約30分
     距離にして1km前後ぐらいだが、安座真港から斎場御嶽までは坂道。
     歩くなら、斎場御嶽に行ったあとに久高島などへ行く方が楽。
 バス利用
      『安座真サンサンビーチ入口』から
      志喜屋行で2停留所行った『斎場御嶽入口』(以前は体育センター入口バス停)
       (ビーチ入口から160円・所要3分)で降り、徒歩約10分
PH_163.jpg

斎場御嶽(せいふぁーうたき)
   御嶽と呼ばれる聖地

沖縄本島は、「癒しの島
久高島は、 「神の島

久高島 (クダカジマ)
   ・沖縄県知念村にある離島
   ・周囲約8キロメートル(南北に細長い)
   ・島の北側は神の領域、集落は南端のわずかな所に集中
   ・琉球の祖神アマミキヨが初めて降り立った場所
   ・五穀が初めてもたらされた場所
   ・人口は約290名余り
   ・琉球王朝時代から王府がこの島を尊重し、国王は毎年この島に来て祈り、
    国の霊的最高位となる聞得大君もこの島で
       霊力を与えられてその地位についたという歴史
   ・昔から続く祭祀組織が現在までも強く残っており、
       一年には数多くの祭りが今もなされていて、
       神が今でも生きている島
apr2PH_130_20110517213801.jpg

歩いて、土地のエネルギーを感じるのが好きなのですが
予想外の暑さとフェリー最終までの時間が2時間
ということで、自転車をかりて、島を感じることに

「貸自転車たまき(玉城)」さん (島には他に2軒)でお借りしました
2時間500円におまけしてくれました

通常は、料金 ⇒ 1時間300円、一日1000円
apr2PH_152.jpg

パワースポットブームだから、
俗・欲世界の人の気が多いのかなと思っていましたら
意外に、観光客っは数名
島もお金儲け主義の色には染まっておらず一安心

何度か島を貸切にさせて頂いてる開放感を感じ
島と一体感になれる瞬間も何度かあり、
島を大満喫
島1周しようと島をウロウロ

とりあえず、北に向かって進もうと進んでいたら
30分ほどで、あれっ、見たことあるお店
って、これ、スタート地点やん
えっ、島、小さすぎでしょって思ってたら、単に、
北に進みながらどこかで右に曲がり、そして南に進んで、間違ってたり

何か左胸が痛むなと思ったら、お墓にだらけの中にさまよいこんだり

真剣に地図を見ながら進まないとこれ、2時間で終わらない
・・・と、フェリー乗り場で頂いたA4用紙1枚の島情報をちゃんと見て進むことに

途中で気づきましたが、どうやら廻る順を逆走していたようです

カベール岬
   ・島最北端の岬
   ・沖縄の創世神アマミキヨが到着したと言い伝えられている。
apr2PH_149.jpg apr2PH_140.jpg
生誕の穴
   ・天然の産道といわれている穴
   ・くぐると、再生誕するという。

何か変わったトンネルだなぁと写真でパシャリ
あとで知りましたくぐっとけばよかったですねぇ

apr2PH_138.jpg

ロマンスロード
   ・緑と海の青が絶妙な美しさ
apr2PH_126.jpg 

イシキ浜

フボーウタキ
apr2PH_121.jpg apr2PH_122.jpg apr2PH_123.jpg

ヤクンカー
apr2PH_118.jpg


南の方の集落の道
apr2PH_96.jpg
apr2PH_125.jpg apr2PH_127.jpg 


apr2PH_101.jpg apr2PH_110.jpg

apr2PH_114.jpg apr2PH_133.jpg


炎天下の中のサイクリング2時間のあとの生ビール(さしみ付)は、最高でした
apr2PH_155.jpg 



時計の型がくっきりすごい日焼け
PH_164_20110509003251.jpg
沖縄で、海焼けではなく、自転車焼け
2時間、炎天下の中をレンタサイクルでウロウロしただけで


那覇の天気予報は、雨・・・にもかかわらず、
久高島は、いいお天気でした
     そうなのよ私、晴れ女なのよねぇ~
PH_90.jpg PH_103_20110509195135.jpg

漢字だと、『』と『』が違うだけ
PH_37.jpg PH_38.jpg
晴れ女の私ですが、久米島の天気を動かすのは???難しい~
関連記事

久米島⑥ 11日のGW終了 ~'11.5

久米島滞在中に、甥っ子を迎えに保育園に
apr2DSCF3392.jpg
弟は、一人であんぱんまんによじ登り
猛スピードで、前後にゆれるゆれる
apr2DSCF3393.jpg
ちょうかわいいねっ

保育園が終わってからも、ずっと元気
家のすぐ裏の『ふれあい公園』へエネルギーを撒き散らしに
apr2DSCF3406.jpg
ボールで、ひたすら遊ぶ遊ぶ
犬とたわむれる
apr2DSCF3404.jpg apr2DSCF3505.jpg


那覇市内についてから、
街中で聞こえる小さい子の声に、
甥っ子の声がそっくりで、思わず振り返ってしまします
1週間も一緒にいると、声が聞こえないと寂しいですねぇ

たくさんの元気と気力をありがとう


ゴールデンウィークも終了ですねぇ
これだけ休むと、明日から、働けるのか不安になりますねぇ~
朝一で関空についたら、職場へ直行ですねぇ
夜は、猫を迎えに行えに

11日間も休める恵まれた環境と、行ける場所がある、
会いにいける人たちがいることに感謝し、
また明日から頑張って働こう
    GW時期に、こんなに大胆にお休みをとったのは、初めてです

人生は、日々の暮らしの繰り返しが殆どなのよね~
環境に合わせて生きていく人生を選んでるのは、自身なんですね
日常の平凡な中で生まれる葛藤も
いつもと違う環境の自然の中で癒され
また、経済活動の一員として働く日々が続くのですね
埋もれないように、流されないように、  
見失わないように、バランスを保ちながら
自然な生き方と経済活動のバランスを上手くとりながら

よしっ
癒しを求めて、沖縄に行こうと思い立ち
久米島に住む妹へGWに沖縄に行くから泊めて~と依頼
いいよと言ったもののきっと、
10日も泊まるとは思ってなかったと思います

   マイルの関係上と休めるという有難い職場環境で、ちょっと長い
長い期間なのに、ありがとうね
島の温かさで、ゆっくりできました

JALマイルの残高を確認したら63,354マイルございました
必要マイル数
  大阪 ~ 札幌、沖縄 ⇒ 15,000マイル
JALカード割引ディスカウントマイル
    期間中、国内線特典航空券が通常より少ないマイル数で利用できる
  大阪 ~ 沖縄 ⇒ 12,000マイル
      【JALカード割引 国内線特典航空券 ディスカウントマイル】
        A期間⇒ 2011年4/1(金)~2011年6/9(木)※除外日⇒2011年4/29(金)~2011年5/8(日)
        B期間⇒ 2011年11/19(土)~2012年2/29(水)※除外日⇒2011年12/22(木)~2012年1/4(水)

JALカード割
   JALカード会員で、ホームページから申し込みをすると、通常より少ないマイル数で利用できる
  大阪 ~ 沖縄 ⇒ 11,000マイル
      【JALカード割引 国内線特典航空券 通常マイル】
       ⇒2011年4/1(金)~2012年3/31(土)
関連記事

久米島⑤ 久米島観光 ~'11.5

久米島は、
仲里村(なかざとそん)  右側の海ビーチ側(イーフビーチや久米アイランドホテル)

具志川村(ぐしかわそん) 左側のビーチの反対(しまふくやオーハッピーのある商店街)
に分かれています


街には、ハイビスカスが咲いています
南国っぽさに感動


車で20分ほどで、島一周できます
島1周(沖縄県道245号久米島一周線)が、
23km
久米島マラソンが開催されるのですが、
島一周が、42.195kmもないのです



久米島のスーパー
   ・Aコープ久米島店
   ・ショッピングセンター玉寄
   ・主婦の店
   ・長井商店

   ・コンビニ24時間営業『COCO・ココストア』(ピンク色)
      久米島イーフビーチ前店(1号店2003年10月)と仲泊店(2号店2007年12月)

久米島のホテル
   ・サイプレスリゾート久米島
   ・イーフビーチホテル
   ・リゾートホテル久米アイランド

久米島のカフェ・レストラン
   ・オーハッピー  小島よしおのお母さんのお店
   ・あんまー食堂
   ・三坊   こだわりの沖縄そば処
   ・海色パーラー 海・海(mea・mi) ソフトクリーム
   ・カフェ花籠  琉球ハーブティー
   ・喫茶BIRDISLAND  海を見ながらタコライス
   ・島家海浬    お寿司がおいしい
   ・スリーピース  味噌そば
   ・ちゃんぷる亭  タコスやトルティヤ
   ・パーラーシシリ浜 シンリ浜にあるパーラー
   ・島風    民謡居酒屋
   ・久米島地鶏牧場  贅沢な環境で育てられた地鶏
   ・SPIRAL MARKET   レゲエ
   ・ダーツバー
おそば屋さん
   ・サクシード宮城  海に一番近い
   ・レストラン竜   おなか減っているときに
   ・亀吉   屋根の上のサバニが目印
   ・喜八   ニューが面白い。老舗。
   ・松原   はやくて美味い
   ・やん小~(やんぐわ~) 古民家の雰囲気

久米島のお土産
   ・おやつ村  久米島で人気の黒糖「じぃーまの黒ざーたー」を製造。
   ・久米翔   久米島のお土産がいっぱい並ぶお店。
特産物
   ・久米島紬〈国指定無形文化財〉
       インドに起源をもつ琉球絣の中でも、絹織物の代表格。
       手織りのぬくもりが気品のある風情を感じさせる。
   ・泡盛
       数ある泡盛の中でも人気の高い久米島の泡盛。
       泡盛は蒸留酒なので寝かせておくほど味わいが増す。
海産物
 黒潮の流域にある久米島は、
 漁場の中に島があると言われているほど魚が豊富
   ・くるまえび
       全国一の生産を誇っています。
       会社は4件 久米総合開発(株)(久米養殖)、久米島漁業協同組合、南西興産㈱、エポック㈱ 
熱帯フルーツマンゴー、パイン、ドラゴンフルーツ
 サンサンと照りつける南国の太陽の光線を浴び、大切に育てられた久米島のフルーツ。
   ・久米島熱帯果樹園  美味しいマンゴー
   ・赤嶺パイン園  おいしいパイン
お菓子
   ・黒糖
   ・みそクッキー (しまふく)
その他
   ・久米島みそ  水が豊富な久米島は自給自足のできる島。
   ・塩
   ・かまぼこ
   ・もずく/あおさ
   ・海洋深層水  水深612メートルから汲み上げられた海洋深層水。



久米島観光
   ・久米島町の総面積は63.21k㎡
   ・沖縄県内で5番目に面積の大きい自治体。
      沖縄の離島としては、
      沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目
   ・琉球王朝時代、その美しさを宝石にたとえて「球美の島」と呼ばれていた。

   ・北上する久米島近海の黒潮海流が豊かな魚場を形成していて、
      特に久米島の「キハダマグロ」の釣りに関しては、
      久米島の漁業関係者の魚場である「パヤオ」の開放により、
      「沖釣り」や「ルアーフィッシング」には評判が高い。

   ・宇江城城跡
      県指定史跡の宇江城城跡は久米島一番の眺め!
   ・立神(タチジャミ)
      高さ40m、横幅70m、厚さ5mの屏風をたてたような不思議な形の岩。
   ・畳石
      亀の甲羅のような形の岩が並ぶ。
      透き通った海では魚を見ることもできる。
   ・久米島ウミガメ館
      ウミガメ教室や放流体験もできる。
   ・熱帯魚の家
      自然海岸のタイドプールに魚が餌付けされており、
      海に入らなくても熱帯魚を見ることのできる。
   ・具志川城跡(ぐしかわじょうせき)
      国の重要文化財
      東シナ海が見渡せる場所。
   ・上江州家(うえずけ)
      具志川城主の末えい
      昔の島の生活を垣間見れる。
      重要文化財に指定
   ・比屋定(ひやじょう)バンタ
      バンタとは絶壁のこと。
      慶良間(けらま)諸島、粟国(あぐに)島などが見渡せる。
   ・おばけ坂
      久米島7不思議?下り坂なのに、上にのぼってゆく。
   ・ミーフガー
      「ミーフガー」とは女岩という意味。
      子宝の神様?ここで拝むとご利益あるそうです。
   ・太陽石(ウティダいし)
      高さ1.3メートル、周囲約4メートルの楕円形の石。
      自然の法則を見出した昔のアイディア。
   ・久米島の久米仙
      大自然に囲まれた宇江城岳の麓で作る泡盛
      限りなく澄みわたる美しいお酒。
   ・イーフビーチ
      平成8年に「日本の渚百選」に選ばれた
      東洋一といわれるサンゴでできた真っ白な砂とコバルトブルーだけの砂州
   ・ハテの浜
      (楽園と呼ぶにふさわしい)など美しい海浜地帯
   ・ふれあい公園
関連記事

久米島④ 食べもの ~'11.5

久米島のスーパー
観光より、生活するのが好きな私は、
旅行に行くとスーパー巡りは、必須

久米島生活1週間
毎日通ったAコープとショッピングセンター玉寄
aprDSCF3435.jpg aprDSCF3439.jpg

大阪のスーパーとの食材の違いに、毎回、テンションがあがります

大好きな沖縄そば
aprDSCF3407.jpg aprDSCF3405.jpg 

島とうふ
aprDSCF3406.jpg 
  スーパーでまだ温かい状態のお豆腐
  大阪のスーパーではまずお目にかかれないこの豆腐最高なのです
  素材の味がしっかり、ゆし豆腐も持って帰りたいくらいマイ好みのお味

紅芋
aprDSCF3404_20110506112734.jpg

島らっきょう
aprDSCF3403.jpg aprDSCF3440.jpg
  塩漬けが一番美味しいです
  生の島らっきょうは、1袋150円という安さ

巨大キャベツ
aprDSCF3408.jpg aprDSCF3456.jpg


~お家~
久米総合開発(株)さんの車えびのお造り
      超美味で、贅沢ですねぇ~
久米島海洋深層水開発さんの海ぶどう
島とうふ、島らっきょう、紅芋
沖縄そば
ソーキ、テビチ
黒糖カステラ
マンゴーゼリー、マンゴーシェイク
生春巻き、ゴーヤチャンプル、お好み焼き?

大大大のラッキョ好きは、島らっきょうがレパートリーに増えました
次回の久米島滞在は、ソーキと黒糖カステラが作れるようになりたいです
関連記事

久米島③ レストラン ~'11.5

今年も満喫できました
沖縄・久米島の食


~外食~
『イーフビーチホテル』  GW限定のランチバイキング
『リゾートホテル久米アイランド』  ストロベリーケーキ
        ケーキセットは、4種類ございました。(モンブラン、ストロベリー、チョコ、チーズケーキ)
         お味は、超普通。100円ケーキのようでした


『サイプレスリゾート久米島』  久米島丼
aprDSCF3402.jpg

『レストラン竜』  久米島そば
PH_57_20110506011655.jpg

『居酒屋ぽんぽこぽん』  沖縄そばサラダ
PH_76.jpg


『カフェダイニングSTORAGE WORKS  沖縄そばのカルボナーラ
apr2DSCF3386.jpg

『オオ・ハッピー』  ぽーぽー
PH_61_20110506011656.jpg





妹夫婦の家から、3分ほど歩くと
お笑い芸人・小島よしおさんの母、智恵さんのお店
O2ハッピー』 がございます
       小島よしおさんのお母さんは久米島出身の方。
       千葉に住まわれていたけど、親の介護の為に、島に戻ってこられたのですって。

aprDSCF3438.jpg
「大改造!劇的ビフォーアフター」で放映されたお店です
      去年2010年3月に来た時はまだ、工事中で 、
      ビフォーアフターのスタッフらしき方がいたのを思い出しました



ミーハーは、取敢えず!行かなくちゃっ!ですね

メニューはこんな感じ
PH_60_20110506011655.jpg

夕食はすませた後だったので、ビールを軽く1杯

デザートに、ポーポーという
聞いたことのない想像のつかないスィーツ
PH_61_20110506011656.jpg
    黒糖小麦粉のクレープのようなもっちりした食感でした

ビールの時は、
    美味しく煮込まれたお大根をサービスで頂き、
デザートのときは、
    コーヒーをサービスというお心遣いを頂き

小島よしおさんの小さい時の写真や(赤ちゃんモデルになれそうなくらい、別格のかわいさでした
    スタジオで撮られたお写真を見せてもらい

島らしい温かさと、
    都会のサービス精神と気遣いが兼ね合わされたお母さんでした

昼はランチ、夜はスナックの店のようで・・・
カウンターの後ろにお酒がズラ~っと並んでるのが見えるので、
ちょっとスナックぽいイメージがしました

お店の一角のスペースに、
小島よしおさんのお母さんが買いつけされてきたお洋服売り場があります。
お手ごろ価格ですし、
おばちゃま方が島で着るには、お洒落なお洋服

ゆんたくドリンクスペース O2・ハッピー(オーハッピー)
住  所: 久米島町字仲泊1173
        仲泊商店街の玉寄スーパーの斜め前
電  話: 098-985-2543
営業時間: 12:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 : 火曜日



もう1件、小島よしお繋がりのお店

小島よしおのおばさん(小島よしおさんのお母さんの妹の旦那さん?)が
経営していたお店『レストラン 竜』

お店に入ってすぐの壁には、
芸能人の写真やサイン色紙がたくさんございました
ナイナイの岡村さん矢部さんのお写真も

広いお座敷があるので
キッズがいても、楽です

サイコロステーキがお安くなっておりましたが、
久米島そばとオリオンビールを頂いてきました
お昼からビールと久米島でしか味わえないお料理
美味最高ですっ

久米島そば  500円
PH_57_20110506011655.jpg


レストラン竜
住  所: 島尻郡久米島町仲泊1067
電  話: 098-985-2299
営業時間: 11:30~23:00
定休日 : 日曜日は16:00から休み
関連記事

久米島② 久米島までのフェリー ~'11.5

フェリーに出発時刻ぎりぎりに到着
PH_30.jpg

すると・・・座るところがない

こんな外のお席はちょっと。。
PH_35.jpg

仕方なく、隅の方のここに
PH_34.jpg

目の前を見ると
PH_32.jpg PH_33.jpg

コンセント発見
ラッキー
フェリーの中で、充電しながら、ネットできました
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

