ブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年サマージャンボ宝くじ

そんな時期ともすっかり忘れて
梅田を人を避けるべく、人の少ない道を歩いていましたら
目の前に光り輝く道が

PH_375.jpg

引き寄せられるように、着いた先は、宝くじ売り場
かの有名な大阪駅前第4ビル特設売場
よく当選者が出てる売り場ですわよ

福がいっぱいそうな、
お顔の怖くない方の列に並びました 何故か行列
ダブルを購入
買う気は全くなかったのですが
滅多と行かない道を歩き、
売り場にであったご縁を大切に



サマージャンボ宝くじ(第587回全国自治宝くじ)
発売:2010年7/7(水)~7/30
抽選日:8/10(火)
 ◎億万長者が132人誕生!1等2億円が33本、2等1億円が99本!
 ◎3等100万円は3,300本!
 ◎「ボーナスレジャー賞」レジャーチケット10万円分も9,801本!

高額当選売場
1 大阪  大阪駅前第4ビル特設売場 119本
2 東京  西銀座チャンスセンター 108本
3 名古屋 名駅前チャンスセンター 72本
4 東京  新橋駅烏森口宝くじLC 46本
5 東京  池袋駅西武線構内売場 34本
6 大阪  南海灘波駅構内1階売場 28本
7 東京  JR有楽町駅中央口売場 26本


抽選番号
関連記事
スポンサーサイト

痩★ビューティークリームHAND&NECK 『SOU・ソウ』

商品説明 
商品名 :
       ビューティークリーム HAND&NECK
           『SOU・ソウ』  
             apsourtatepinkのコピー

内容量 : 200g 
価  格: 2,625円(本体価格2,500、税125円)
内容成分: 
      水、グリセリン、BG、白金、加水分解ヒアルロン酸、ゲットウ葉エキス、
      スクワラン、キサンタンガム、カルボマー、ベンジンアルコール、
      コカミドDEA、メトキシケイヒ酸オクチル、ポりソルベート-80、
      水酸化Na、メチルパラベン、マンガンバイオレット、香料
使用方法: 
     ・適量を手に取り、手・首などのシワ、乾燥が気になる手肌にやさしくなじませます。
ご使用上の注意:
     ・傷やはれもの等、異常のある部位にはご使用にならないでください。
     ・お肌に合わない場合はご使用をおやめください。
     ・ご使用中に異常が現れた場合はご使用を中止し、専門医にご相談下さい。
     ・お子様の 手が届かない場所に保管してください。
こんな方にもオススメ:
     ・肌の滑らかさが気になる方
     ・全身の肌のハリがきになる方
     ・肌のきめを整えたい方
     ・皮膚が乾燥しがちな方
     ・お風呂上りにさっぱりクリームで保湿したい方
     ・女性ホルモンのバランスの崩れが気になる方
     ・生理前に甘いものがほしくなる方


使用された方々のお声
 即効性はないが、徐々にオフィスで甘いもを欲さなくなった(自然と)
    欲しい時は、無理をせず食べていたが、クッキーやチョコでなく、飴ちゃんで充分。
 便秘改善(らっきょうと併用)
 生理前のバランスの崩れからくる気持ちの変動が軽減
 最初は、つけ心地に物足りなさを感じたが、
    数日すると、つけると心がほっとするようになった
 夏のUVハンドクリームが見かけたことがなかったので、
    UV効果と一石二兆!


こちらで、ご購入いただけます
楽天★プラントピュール ハンドアンドネック SOU



日本
ハンドクリームだけではもったいない!
   全身使えるビューティークリームSOU
 
プラントピュール ビューティークリームハンド&ネックSOUは、
 保湿効果に優れたヒアルロン酸
   イオン導入効果のあるプラチナ
      贅沢に配合
したハンドクリームです。

月桃とバニラの香りで嗅覚を刺激することにより、
  空腹時の食欲を抑え、バランスよく美しさをサポート。
さらに、食のメカニズム・月のリズム・香りの効果を活用した
  ダイエットも期待できる画期的なビューティークリームです。



効果・効能 
美肌成分配合
 ヒアルロン酸&プラチナ(白金)
 年齢を感じさせる手の甲・首に潤いを与えます。
 全身にお使いいただけます。

UV効果
 日焼け・肌荒れを防ぎます。
 さっぱりとした使い心地でオールシーズンお使いいただけます。
 夏の間も、UV対策をしながら、しっかりと手やお首のお手入れ♪
 お肌に潤いを与えながら、紫外線をカット。

ダイエットをサポート
 バニラの甘い香りで空腹時の食欲を抑え、
 月のリズムを利用してのダイエットも期待できます。



バニラの香りは、魔法の香り
 甘い洋菓子やアイスには、定番のバニラの香り。
 家事に子育てと頑張るお母さんも、
  社会でバリバリ働く女性も、
   ストレスが溜まる時がございます。
 甘いものを食べて、気持ちを紛らわす代わりに、
 バニラの香りを嗅ぎ、甘いスィーツを食べた気分に
 さらに、「リラックス感」と「幸福感」を味わえる香りのパワーを活用
 交感神経が疲れたら、香りのパワーで、
  自律神経やホルモンバランス整え、心と体のお手入れ&リフレッシュ
 リラックス効果のあるバニラの香りで、
  ストレスを感じないしっとりとした肌に。


美肌効果があると注目されつつある和製ハーブの月桃
 月桃は、ショウガ科・ハナミショウガ科の植物で、主に沖縄・琉球列島に分布します。
 抗菌作用や殺菌の繁殖を防ぐこうかがあり、
   精油成分あるデヒロロカワインは、月桃特有の成分で、
   消臭・防虫作用もあります。
 また月桃に含まれるポリフェノールは、
   優れた抗酸化作用を持ち、活性酸素を取り除き、

   女性ホルモンのバランスを調整します。


食欲のメカニズム
 食欲は脳にある摂食中枢と満腹中枢によりコントロールされており、
 食事をすると血液中の血糖値が上がり満腹中枢がこれをキャッチして満腹感を覚え、
 時間が経つと血糖値は下がり、摂食中枢がこれをキャッチして、空腹感を覚えます。
 この空腹時に、SOUをお使いいただくと、
 バニラの甘い香りで満腹中枢を刺激する効果が期待できます。

月のリズム
 月は新月から始まり、上弦→満月→下弦と
 約1ヶ月(29.5日)かけて地球の周りを回り続けます。
 つまり、
 満ちていく月欠けていく月
 2つのパターンを繰り返します。
 人間も月と同じように、
 欠けていく月の時は、発散などの減らす作用に向いていて(デトックス期)、
 満ちていく月の時は、吸収など増やす作用(吸収期)に向いています。
 この月の作用を利用して、ダイエットを行うと効果的といわれています。

関連記事

左右聴覚・上視覚・下体感覚、右未来・左過去

何かを考えたり、思いだそうとしてる時
目の玉が、
左右に行く人 → 聴覚・オーディオ
上に行く人 → 視覚・ビジュアル
下に行く人 → 体感覚

視覚重視の人 →
    表情や外見、描写、色彩表現など視覚を利用して、相手と対話をすることが得意
    自分の脳裏に顔表情が浮かぶ
聴覚重視の人 →
    声の高低、抑揚、音程など音の表現を利用して、相手と対話するのが得意
    投げかけてくれた言葉や声が聞こえてくる
体感覚を使う人 →
    運動、体を使ったコミュニケーションなど身体を利用して相手と対話するのが得意
    体格や動きだとか、臭いとかそういう事を思い出す


脳タイプ診断 NLPタイプ診断
40個の質問に答えると
視覚タイプ、聴覚タイプ、触覚タイプかが分かります


過去は左。未来は右
過去のことを尋ねられたとき、どっちの方向を見ながら思い出しますか?
大抵の人は左斜め上を見ながら思い出し、
未来のことは右斜め上を見ながら考える人が多い。 
過去 → 左
未来 → 右

聴覚・視覚
視覚 → 空間的な知覚であり、デジタル的
聴覚 → 時間的な知覚であり、アナログ的

アトランティス大陸 ムー大陸

伝説の大陸
古代四大文明の以前にあった高度な超古代文明が栄えていた。
キーワードアトランティス大陸、レムリア大陸、パシフィス大陸、ムー大陸、メガラニカ

アトランティス大陸
   ・大西洋説・地中海説・アメリカ大陸説
   ・ティマイオス、クリティアス(ともにギリシャの哲学者プラトンの著作)
   ・約1万2千年前、紀元前9000年以前
   ・プラトンが又聞きのために年代や大きさを一桁間違えていたとして、
       地中海の火山島、サントリーニ島の噴火のことだとする説がある。
   ・暦の違いにより年代算出方法が異なることや近年の地質学的知見を元に、
       マルタ島の古代の巨石文明に比定する説も現れた。
   ・古代・中世・近代と、知識人の関心を最も集めた伝説の大陸。
   ・超文明が栄えていたとされる大陸。

レムリア大陸
   ・インド洋中央一帯
   ・もともとはレムール (キツネザル) などインド洋に面したかけ離れた地域の
        生物相に類似点が見られたことから推測された科学上の仮説だったが、
        後にブラヴァツキー夫人などのオカルティストたちによって様々な伝説が付加されたもの。
   ・存在時期:諸説あり
   ・プレートテクトニクス理論により、インド洋を取り巻く陸地はかつて一つの超大陸
       (ゴンドワナランド)であったと考えられるようになり、
       現存する以外の大陸規模の陸地があったとする説には否定的である。
       むしろ、超大陸の存在は伝説の背景となる仮説の時代背景とは異なるため、
       レムリア大陸と関連付けられる物は何もない。
   ・一方、古代インドにはインド洋南方海上にシンハラドゥイーパ(セイロン島)島と
       タプロバナと言われる大きな島があると言われてきた。
       この伝承は古代ギリシア人によってヨーロッパへも伝えられている。
   ・また羅刹の国があるとされたランカ島もインド洋南方海上にあると言われる。

ムー大陸
   ・太平洋中央一帯
   ・イギリス陸軍大佐を詐称したアメリカの作家、ジェームズ・チャーチワードが
        『失われたムー大陸』 (1926年、1931年) 以下一連の著書の中で、
         インドないしチベットの寺院で発見したと主張していた古代の粘土板。
   ・約1万2千年前
   ・現存する以外の大陸規模の陸地があったとする説には否定的である。
   ・近年の地質学的知見を元に、氷河期に陸地として存在した東南アジアのスンダランド、
     オーストラリア大陸とニューギニア島などを合わせたサフールランド、
     東シナ海や琉球古陸などの現在の大陸棚に存在したとする意見もある。

関連記事

天使

天使
キーワード
ガブリエル、バーキエル、アキディエル、アスモテル、アムブリエル、ミュりエル、ベルキエル、ハマリエル、ウリエル、バービエル、アドナキエル、ハナエル
ラファエル、ガブリエル、サマエル、ミカエル、アニエル、ハナエル、ケファレル
ミカエル 、ガブリエル、ラファエル、ウリエル 、サンダルフォン、ザキエル 、メタトロン、ジョフィエル、カマエル
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、サンダルフォン、ザドキエル、メタトロン、ヨフィエル、サミエル、ハニエル、カマエル、アズラエル、ラツィエル


ガブリエル  1月  みずがめ座
バーキエル  2月  うお座
アキディエル 3月  牡羊座
アスモテル  4月  牡牛座
アムブリエル 5月  ふたご座
ミュりエル  6月  かに座
ベルキエル  7月  しし座
ハマリエル  8月  おとめ座
ウリエル   9月  てんびん座
バービエル  10月 さそり座
アドナキエル 11月 いて座
ハナエル   12月 山羊座

ラファエル  太陽  日曜  エニシダ  暖め、あるいは焼く
ガブリエル  月   月曜  ヤナギ   育み、あるいは枯らす
サマエル   火星  火曜  ケルメスナラ 強くあるいは弱く
ミカエル   水星  水曜  アーモンド 賢く、あるいは愚か
アニエル   木星  木曜  テレビンの木 実らせるあるいは不毛
ハナエル   金星  金曜  マルメロ  心の欲望あるいは抑える
ケファレル  土星  土曜  ザクロ  完全または呪い

大天使ラファエル  勇気・神性な癒し
  ・太陽  日曜  エニシダ  暖め、あるいは焼く
  ・天使性の勇気と神性な癒しをサポート。
  ・イルミネーター(光を与える人)。
  ・あなたの癒しのプロセスをサポート。
  ・神性のヒーラー。

大天使ガブリエル ジョイとコミュニケーション
  ・月   月曜  ヤナギ   育み、あるいは枯らす
  ・ジョイ(喜び)とコミュニケーションをフォーカス。
  ・今ここにある喜びを認めることと、その喜びを経験することを教える。
  ・日々の暮らしの中にある新たな喜びを表す。
  ・あなたのハートから楽しむことを見つける手助け。
  ・偉大な神とのコミュニケーター。
  ・内面のコミュニケーションを助ける。 

大天使ミカエル ノンジャッジメント=自己の価値観で他を裁定・判断しないこと
  ・水星  水曜  アーモンド 賢く、あるいは愚か
  ・ノンジャッジメントの経験を促進する独特で純粋な精神性を示す。
  ・エーテル界へのあなたのガイドとしての役割。

大天使ウリエル   ・審美眼 バランスの取れた天使から見た美しさ
  ・女性性の美を創造的な表現の才能を刺激する
  ・考えたり、話したり、行動したりするすべてのあなたの美に対する能力を高める。
  ・さまざまな面の芸術的な表現のために創造性とインシュプレーションを活性化。
関連記事

銀河宇宙生命体

銀河宇宙生命体の種族には、
リラ、ベガ、シリウス、プレアデス、アルクトゥルス、ゼータなどがいらっしゃいます


宇宙人占い
宇宙人占いをしてみました。
シリウス星人 です!
  ・シリウス星人は、友好派と陰険派に分かれます。ときどき地球にやってきては
   文化や技術のアドバイスをします。持ち前の頭のよさを友好に使うか、
   悪いことに使うかは、あなた次第です。
  ・しのぶさんの開運物まねは、壊れかけた扇風機です!



シリウス星人
  ・光の体を持ち、水に暮らす動物に転生。(イルカ、クジラ等のイメージ)
  ・人間を思念で造った。
  ・人間がぞっとするような生物を創ったので、神に嫌われた。
  ・シリウス星人は、リラ星人よりも一段と上位の次元に棲息する天使のような存在。
  ・ポジティブなシリウス星人とネガティブなシリウス星人がいて、
     世の中を複雑にしている。
  ・目に見えない世界ですが、どこからともなく時々、情報が流れてくる。
  ・意志の力で何でも実現させる能力が有る。
  ・聖徳太子のように、一度に多くの音、言っていることをキャッチできる。
  ・意識がかなり拡大している。
  ・地球にサバイバルゲームをしにきた人と
     ほかの星でやんちゃしすぎて地球に流された人と
     単に地球に観光に来てる人がいる。
  ・万能な人が多い。何でもできる人。
  ・何でもできる。
  ・地球の不便さに時々頭にくるのがシリウス人。
     地球上での自己実現は人心掌握からはじめる。
  ・琴座のシリウス人には、もともと肉体を持たないシリウス人(第5密度以上)がいた。
     そのうち、ベガ星人は、物質レベルの星に移住し、霊性を否定し、
     支配欲の強いネガティブなシリウス人となった。
  ・ネガティブなシリウス人の文明が発展していたとき、
     琴座からポジティブなシリウス人との間に紛争が起こった。
  ・シリウスの長老、ポジティブなシリウス人、ネガティブなシリウス人と
     多様な意識形態が存在。
  ・ポジティブなシリウス人は、通常、地球人の目には見えないが、
     地球人の前に任意に物質化して姿を現すことができる。
  ・現れたり消えたりする存在であるため、古代人はシリウス人を神のように崇めた。
  ・歴史上の傑出した人物の中にシリウス人の転生者がかなりいる。
  ・古代マヤ人に対しても高度な技術を与えた。
  ・地球人に科学文明や文化を教え、卓越した人物に転生してきた。
(問題点)
  ・管理能力が無い。(地球史のアヌンナキの例でも解かる)
  ・掃除をしないとホコリが溜まるということが理解できない。
  ・光のスピードで問題処理することが出来るので、
     間違いだとわかったらすぐに変更すればよいと思っている。
  ・何でも、起用にぱぱっと出来る星人なので、出来ない人の気持ちが解からない。
  ・意識でサーっとこなせるので、地道な作業をする感覚が無い。
  ・元々5次元レベルから始まった星人なので、
     3次元、4次元の弱者の気持ちが解かるわけがない。

リラ星人・こと座星人
  ・ベガのある琴座は英語でリラ
  ・人類に進化すること2万年。
  ・銀河系ヒューマノイド達の最もオリジナルな遺伝形質をもつ人々。
  ・一般的に背が高く、筋骨隆々で美男美女が多い。白い肌、薄い目の色、髪色で白人的。
      (ノルウェー、スカンジナビアの人々のイメージ)
  ・地球を自分の故郷にしたいという意図の下に北ヨーロッパに入植した。
  ・地球は理想的な星であったが、体が適応しずらかった。
      そこで、自分たちの体に少量のサルの遺伝子を組み込み調整を行った。
      これによってこと座人から地球人(地球系のこと座人)となり、
      地球を故郷と感じるようになった。
  ・地球での平和な生活が続いたが、ある時点で地球上で争いが起こるようになった。
      平和を望んでも解決できないことを知り、地球系こと座人の大半は地球を去る決断。
      地球を去ったこと座人は、プレアデス星系を発見し入植、プレアデス文明を発展させた。
  ・多くのプレアデス人が地球を愛する理由は、地球のDNAを有しているからである。
     (プレアデス人の中には、ベガ等地球外から入植した地球のDNAの無い人々もいる)
  ・琴座は、織姫のベガがある星で、織姫と弁財天との関わりが非常に密接なだけに
       天河においても、織姫は弁財天女と言われている。
  ・地球人の成り立ちにおいて、権威的な父親としての役割を果たした宇宙人種。
  ・銀河系宇宙における人間型生命体の発祥地。
  ・人間型の肉体を持つ最初の所属で、シリウス星人、オリオン星人、プレアデス星人、
      ベガ星人、ゼータ・レチクル星人などは、みな琴座星人の子孫という。





プレアデス星人
  ・学ぶこと、研究すること、調査することに長けている。
  ・「青年海外協力隊」のような感じで
     地球にきているので地球を救いたい、と思う人が多い。
  ・正義感があり、平等、まじめな人が多い。
  ・琴座の闘争を逃れた一部の種族が太古の地球に移住し、最初の地球人になった。
  ・地球にハーブをもたらしたのが彼らだとされます。
  ・のちにリラ人とシリウス人がやって来たため、彼らを避けて、
     更にプレアデス星系に移住し、独自の文明を築きました。
  ・地球人とプレアデス人は遺伝子的に最も近い関係にあります。
  ・プレアデス星系には4次元~6次元に渡って約200程の星があり、
     人種の性質や進化段階が異なる種族が点在しているそうです。
  ・プレアデスは、日本では、昴(すばる)座として親しまれています。
  ・琴座から地球に来て地球の霊長類の遺伝子を組み込み
     地球に住みやすい体に改造した後、プレアデスに定住した。
  ・第4密度の肉体を持った宇宙人で、地球人と一番良く似た宇宙人。
  ・精神性が高く、高度な宇宙文明を発達させている。
  ・地球人と類似の遺伝子を持つため、プレアデスに移住後も地球人を見守り続けている。
  ・セムヤーゼというプレアデス人とコンタクトしているスイスのビリー・マイヤーが知られている。
(問題点)
  ・学ぶことが大好きなので、知識は凄いが、その分、理数頭で何でも判断する傾向が強い。
  ・虹を見て、その美しさを心で感じるよりも、その成分や、どういう気象条件で発生するかに興味が行く。
  ・アヌンナキのような魂を生み出したのも、その行きすぎた結果だ。
  ・魂でよりも、頭で分析する、感じるのだ。
  ・故に、プレアデス系の多いクリスタルやインディゴチルドレンを私が見ていて、
     世間で評価されるほど、あまり魂レベルが高く感じられないのはそこにある。
  ・プレアデスやシリウスが、4次元で、これらの子供達に情操教育の一環で、
     グリッド修復をやらせているのも、そういった理由からだと判断できる。
  ・偏るのを危惧しているのだ。
  ・さすれば、地上の彼らの親達は、何よりもまず、
     情操教育、感受性を育てることに熱心にならなければいけないと思う。
  ・元々、知識は入っている頭の良い子達ですが、
      放って置くと、プレアデスのその難点が支配することになる。

ベガ星人
  ・頭がよく、学者向き。
  ・言葉の中から感情を抜きにして構造だけ拾っていじって遊ぶのも好き。
  ・インカ帝国というのはベガ人が作ったものらしい。
  ・地球でのオカルトを全く拒絶する為に来た唯物論のグループと、
     オカルトを他の宇宙人に学ぶために来たアングラベガ人2種類。
  ・領土支配争いという葛藤から遠ざかることを意図して、
     こと座を離れ居住に適した新惑星を探した。
  ・候補先の中に太陽系の地球、火星、マルデクがあったが、
     中でも、鉱物、植物が豊かで将来性のある地球に最大の興味を抱いて入植し、
     恐竜が生まれると動物達に色々な実験を行った。
  ・人類発生前のある時点で拡張主義のこと座人が太陽系にやって来て、
     ベガ人と領土権を争うようになった。
     これは、自分自身を忘れるとはどういうことかという体験の一部であり、
     創造の礎の観点からすると肯定出来ることであった。
  ・ある時はベガ人が、ある時はこと座人が地球の支配、入植を行った。
     (ベガ人が入植していた期間の方が長い)
  ・ベガは地理的にこと座よりも地球に近く、
     地球はベガ人やベガ人から派生した宇宙人(例えばシリウス人)に
     入植されていた時期が長かった。
  ・身長が低く、筋肉は少なく、すらりとした体型。皮膚、瞳、髪が黒い。
  ・内面に意識を向ける傾向性があり、パワフルな霊性を持つ。
    (インド人、ネイティブ・アメリカ人、アボリジニ人等のイメージ)
  ・霊的レベルは、本当の自己に関する記憶をもっているかどうかで計られる。
  ・初期のこと座人、ベガ人は初期の記憶を持っていたが、
     肉体レベルにフォーカスするにつれてその記憶を失っていった。
  ・かつて太陽系に入植した頃のベガ人、こと座人等を現在の地球人と比較すると、
     技術面では彼らが進んでいたが、霊的レベルではそれ程進んでいなかった。
  ・地球で起こった出来事をみるとがっかりするかもしれないが、
     目に見えないところで霊的進化は静かに進んでいる。
    (ヒマラヤのマスター達が、バランスをとっている。)
  ・地球は大宇宙のミニチュア版である。古い考え、進歩的考えが混在する。
  ・琴座の恒星
  ・リラ星人に最も近い子孫だが、信条面では対極化し、二者間では争いが絶えなかった。
  ・琴座星人と対極的な種族が生まれて発達した。
    琴座星人を陽性文明とするとベガ星人は、陰性文明。両者の間に争いが絶えなかった。

  ・ベガ 美しく調和のとれた発展
  ・教えの中心は、進化・発展・変化。
  ・ラ・ムーの時代に来た。 
   それは、地球を助けたかったから。
   地球の人たちは戦争や民族間対立等、自分で滅びようとしていた。
   それを助けるためには、愛と調和の教えが大切。
  ・女王さまは天女の姿をしていて、歌ったり踊ったりして、
   楽しく、美しい、大調和の世界で生きていた。
   本当に幸せいっぱいの人生を生きています
  ・ベガから来た人は、美しい人が多い。
   とても面白くて、聞いてるだけでニコニコしてしまい、
   幸せな気分になれます。とても、のどかです
  ・来る途中いろんな星に立ち寄ったりして、
   地球へ来たそうですが、ベガより美しい星はなかった
  ・太陽のように、常に光を与えて人々に喜びを与える姿が女性の一番美しい姿。
   常に輝きであり、人に喜びを与えて愛を与える存在になりなさい
  ・とても心優しく、穏やかで、明るい方で、話を聴いているだけで、
   何かほのぼのとした幸せな気持ちになってきてしまう
  ・闇や醜さ、穢れた心に対しては、すごく厳しいところもある。
  ・琴座のベガと、プレアデス星団に行っている人たちは、元は、みな金星人。




オリオン星人
  ・「何となくわかる」というコミュニケーションが好きで絵や音楽で伝え合うのが好き。
  ・言葉でたくさん説明する事には向きません。
  ・ネガティブイメージも。
  ・「ベガ星人」に故郷を追われて難民として地球に来た人も多いのでちょっと影がある。
  ・主にリラ、ベガ、シリウス星人達の子孫より成り、
      過去何回も起こったスターウォーズの代表的な戦場。
  ・厳しい階級構造になっていて、美や実力で差別される実力社会。
  ・商売にも待ったなし。
  ・ギリシャ神話はオリオン人の世界観。
  ・ハイセンスで芸能人に多い。
  ・絵や音楽などに才能を発揮する人が多い。
  ・リラ人、ベガ人、シリウス人の子孫が入植した星系。
  ・のちに別のリラ人が侵略したことで激しい戦争となり、長く闇の帝国の支配を受けた。
  ・戦火を逃れた大勢の人々が魂を癒すために地球に転生してい。
  ・この星系には3~5次元の星があり、爬虫類種族(レプタノイド)や
     恐竜型種族(ダイノイド)などの星もあります。
  ・シリウス人の長老の介入でネガティブ、ポジティブのシリウス人が
     オリオンへ移動して、それぞれに新しい文明を築いた。
  ・ネガティブなオリオン人は、地球に来ている地球外生命体の中で、
     最も発達レベルの低い存在で、地球に暗黒をもたらそうとしている。
  ・ネガティブなオリオン人が、地球人の肉体に宿って、ネガティブな活動を行なう。
  ・オリオン人には、ネガティブとポジティブの両方が存在する。

大天使
  ・どこにでも、自由自在に侵入できる。
  ・想念の力で、潮の満ち引きを操作出来る。
(問題点)
  ・輪廻転生をしたことがないので、血と汗と涙を流した経験がないので、
     慈愛に溢れているが、どこか傍観者的で、理想ばかりになる。
  ・天使系のチャネラーの発する言葉が、美しい言葉を並べるが、
     具体的行動の示唆がきちんと理由付けして、語られないわけがここにある。

天使
  ・どんな条件下でも、人助けを嬉々としてやる。
(問題点)
  ・いつも、夢見ている。
  ・故に、具体的行動対策を示唆できない。
  ・天使系のクリスタルチルドレンも天使の心だが、どこか地に足が着いていない感じ。

他の星人
  ・マルテック星人は、故郷の星が爆発してなくなり、地球に転生してきている。
  ・金星人は、色っぽいフェロモンを出している。
  ・さそり座のアンタレス星人は、プレアデス星人とちょっと似ていて
    地球の危機を救いたいと思う人が多く、根気があり、下町っぽい気質。
  ・ウンモ星人、ニビル星人、火星人、アンドロメダ
  ・火星やマルデクにも入植していた。
     かつて空気があり、人も住めたが戦争、災害が原因で荒廃した。
     今後50年の内に火星の歴史は人類に明らかになる。




・シリウス-アマテラスオホミカミ-シュメール王族-卑弥呼-天皇家-天津神
・ニビル-アヌンナキ-シュメール人-縄文人-熊襲(クマソ)
・オリオン-出雲族-国津神
   応神天皇も元々は「大神(おおみわ)天皇」
   大神(オオミワ)という神は三輪神、(オリオン)
   天皇家はシリウスの系列
・ケンタウルスα、レグルス、シリウス、プレアデス、ベガ、リラ-弥生人-隼人(ハヤト)
・マルドゥーク(ティアマト)-アイヌ-蝦夷(エミシ)
・プレアデス-アマミキヨ-古代琉球民族
・古代ユダヤ人(ヘブライ人)-秦氏-八幡神
   749年、宇佐から奈良に入京された大神氏直系の方々が東大寺の大仏を礼拝。
   八幡神は「一品」、八幡比売神は「二品」。高い位を授かる。
   八幡神の活躍によって神仏習合が進められた。
   八幡神すなわちヤハウェ。
関連記事

3毒追放と仕事の仕方のシフト

お茶の先生は、日本文化を教えてくれるだけでなく、
生きる術、ヒントを教えてくれ、
サムシング・インポータントに気づかせてくれます

そして、超褒め上手です
私も年を重ねごとに、
人の長所に目をむけられて、
素直に口に出せる女性になりたいと思わせてくれる、
女性として、人としての師匠でございます


先日も、壁にぶち当たった日のお稽古のとき
私の顔を見るなり、
『 まおちゃんと海老蔵さんのテレビみた?
   和服のまおちゃん見てたら、○山さん(私)の和服姿とそっくりよ~』と真顔で
雰囲気がということですが、容姿ではございません
そんなことを口に出せる先生をとともに、尊敬します


グチを言うのが、大嫌いな私
グチを言って、ネガティブオーラのまわしあいや、
愚痴で団結力が強くなる方達の輪には、入りたくない

でも、久々に乗り越えられない壁にぶち当たりました
考え方、感情の行き場にとまどい、
泣いても、寝ても、頭から離れられず
関連記事

痩⑤★UV効果

UV効果 
キーワード
    UV吸収剤、UV散乱剤、UV-A、UV-B、SPF、PA

UV吸収剤とUV散乱剤
紫外線吸収剤
   ・紫外線を吸収して、
       熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、
       紫外線の皮膚への浸透を防ぐ。
   ・吸収剤は透明であるため、使用感の良いことが特長。
   ・人によってはアレルギー反応を起こす場合がある。

紫外線散乱剤
   ・紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させて、
       紫外線がお肌に入り込むのを防ぐ。
   ・主に酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の無機粉体が使われている。
   ・散乱剤を使った日焼け止めは、
       白浮きしがちでメイクの仕上がりが重く見える傾向があった。
       微粒子の散乱剤を使用した、
       白浮きしない日焼け止めも開発されている。

UV-AとUV-B
   地表に到達する紫外線には、
   波長が短い「UV-B」と呼ばれる紫外線と
   それより波長が長い「UV-A」と呼ばれる紫外線の2種類。
UV-B
   ・やけどのように皮膚に炎症をおこし、
       数日後には、皮膚を黒くさせる作用がある。
UV-A
   ・太陽光を浴びた直後から皮膚を黒くする作用、
   ・皮膚の真皮層にまで届き、
       肌の弾力をうばってシミ・シワ・たるみの原因となる。


SPFとPA
   紫外線防止効果の目安になる「SPF」や「PA」
SPF
   ・Sun Protection Factorの略。
   ・UV-B(紫外線B波)の防止効果を表す数値。
       たとえばSPF30の日やけ止めなら、
       サンケア化粧品をぬらなかった時の30倍の時間、
       肌が赤くなることを防ぐという目安となる。
   ・SPFは、数値が大きい方がUVBの防止効果は高くなる。
   ・SPFが50より有意に高い場合には、「SPF50+」と表示。
PA
   ・Protection Grade of UV-Aの略
   ・紫外線A波の防止効果を表す。
   ・PAの表示は、3段階
       +(効果がある)、++(かなり効果がある)、+++(非常に効果がある)。
   ・紫外線対策は夏だけのイメージが強いが、
       UVAの紫外線量は季節で大きく変わらない。
関連記事

惑星の運行2010~2012

2012 / 2011 / 2010

未来予想をする時
・太陽、水星、金星、火星 ⇒ 月間、週間などの短期的な運勢
・月  ⇒ 毎日の運勢
・木星(約1年で1サイン)、土星(2年半で1サイン) ⇒ 年運
・それより遠い天体(天王星、海王星、冥王星)は
  長い間同じ場所に影響を与え続けるので、人生にとっての大きな変わり目、転機を観る時に使う。

惑星の動きのスピード(黄道上を1周する速さ=公転周期)
動きの速い:月、水星、金星、太陽
動きの遅い:火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星


星座
牡羊座
   自己主張 挑戦的 リーダー ダイナミック 先駆 大胆 危険をものともしない
   じっと我慢できない 精力的 冒険好き 向こう見ず 自己中心的 行動志向的
牡牛座
   我慢強い 用心深い 快適さと安楽さを求める 安定 頼りになる 倹約 実際的
   実利主義 徹底する 着実 忍耐 怠惰 強欲 努力家 頑張り屋 計画者 確固とした
双子座
   機知に富んだ 活気ある 好奇心 落ち着きがない 知性 同時に複数の役割をこなす
   移り気 軽薄 知識欲 神経質 表面的 飽きっぽい 散漫 伝達者 神経過敏 よく遊ぶ 機転が利く
蟹座
   保護 育てる 安全への意識 家庭的 気分屋 サイキック 思いやりがある 
   粘り強い 粘着力 慎重 情緒的 情愛に満ちた シャイ 気遣い 過度に敏感
獅子座
   愛情のこもった 熱烈 リーダー ロマンティック 気分次第 ドラマティック 
   心に温かみがある クリエイティヴ 豪華 忠実 目立ちたがり屋 積極的 寛大 
乙女座
   心配性 細かいことにこだわる 控え目 勤勉 信頼性のある 批判的 実際的 
   注意深い 思慮のある 完璧主義者 几帳面 識別力がある シャイ 分析的
天秤座
   気配り 協力的 ロマンティック 気が変わりやすい 怠惰 ぜいたく 優雅 単純
   社交的 理想主義 影響を受けやすい 公正 決断力がない
蠍座
   秘密主義 嫌みを言う 大胆 無慈悲 しっと深い 復讐心が強い 忠実 所有 
   サイキック 調査 確固とした
射手座
   フレンドリー 冒険好き リーダーシップ 能力 スピリチュアル おおらか 
   幸運をもたらす ユーモアのある 冗談を言う 自由を愛する 誠実 落ち着きのない 
山羊座
   ハードワーカー 倹約的 けち 実用的 頼りがいがある 地位にこだわる 秩序だった 
   現実的 心配性 注意深い 自制力のある 控え目 我慢強い 悲観的 保守的
水瓶座
   忠実 人道主義 神経過敏 個人主義 反抗的 形式ばる 集団志向 フレンドリー 
   未来志向 独立心 頑固 決意の固い
魚座
   敏感 感受性の強い サイキック 殉死 責任感のない 夢想家 夢を見る 
   フレンドリー 自己犠牲 慈善 非現実的

惑星
太陽
   力 生命力 自己表現
   威厳 支配的 誠実 陽気 よきオーガナイザー 寛大 気前が良い パワフル 

   反応 不安定
   移り気 良い記憶力 想像力に富んだ 引っ込み思案 母親 保護 受容的 
水星
   コミュニケーション 知的 移動
   機敏 物覚えがよい 利口 冷静 表現に富む きめ細かさ 知的 ロジカル 
金星
   ハーモニー 一致 同系性
   柔軟 アーティスティック 気さく 優しい 優雅 調和的 愛情に満ちた 
火星
   エネルギー 熱 活性化
   活発な開拓者 闘争的 積極的 勇敢 遠慮なく語る 精力的 力強い 
   好戦的 暴れ回る じっとしていられない 粗暴 好色 無分別
木星
   拡大 保護   挑発的 うわついた 浪費
   拡大 スポーツを好む 幸運 寛大 話し上手 陽気 視野が広い 楽観的 
土星
   制限 冷たさ   美的感覚の欠如 ひらめきがない
   野心的 慎重に話す 用心深い 管理された 公正 忍耐強い 実際的 責任感がある 
天王星
   変化(革命的 破壊的 専制的) 専制的
   フレンドリー 発明の才のある 魅力的 独創的 遠慮なく言う 
   ポジティヴなオカルティズム 進歩的 革新的 強い意志 因習にとらわれない 
海王星
   ぼんやりした 感受性 不安定 放浪 不鮮明
   霊感を受けた ミディアム的 リズミック 繊細 スピリチュアル 微細 不注意 
   幻想 欺瞞 現実離れした 過敏 不和でいらだつ センチメンタル 転覆させる 
冥王星
   除去 刷新 再生
   はじまりと終わり 深い働き 除去 外から持ってくる 再生 明らかにする
   激変 爆発的 強制的再編 アンダーグラウンドな活動 暴力的



角度・座相
吉凶座相 
コンジャンクション 0 同星座
オポジション 180 6個離れる
トライン 120 4個離れる
スクエア 90 3個離れる
セクスタイル 60 2個離れる

0度コンジャンクシヨン →  強調     0 同星座
吉座相 →△120度 、*60度
60度セクステル →   調和・チャンス   2個離れる
120度トライン  →  成功・安定・幸運    4個離れる
凶座相(ハードアスペクト) →180度、□90度
90度スクエア  →  障害・困難・障害    3個離れる
180度オポジション →   対立・緊張・分離   6個離れる

吉座相 
・72度クインテル →   援助・芸術的   吉角・吉座相
・144度バイクインテル→  芸術面での調和  吉角・吉座相
凶座相
・30度セミセクステル → 不調和       凶角・凶座相
・45度セミスクエア →   困難       凶角・凶座相
・150度 インコンジャクト→ 病的・圧迫・宿命  凶角・凶座相


2012 / 2011 / 2010


関連記事

痩④★女性ホルモンと生理周期

女性ホルモンと生理周期 
キーワード
      エストロゲン卵胞ホルモン、プロゲステロン黄体ホルモン、卵胞期、排卵期、黄体期、月経生理期

2つの女性ホルモン エストロゲン、プロゲステロン
  体内のホルモンは,からだの状態を一定に保つ働きをしていますが、
  女性ホルモンは、いつも一定量あるわけではなく、時期にあわせて必要な量だけ存在します。
エストロゲン★卵胞ホルモン★美容ホルモン
   ・女性らしい体つきや女性の魅力を引き出す
   ・卵胞期に多く分泌され、コラーゲンを増やす働きがあり、肌のつややはりが出る。
   ・エストロゲンの分泌が多いと気分も安定し、キレイでいられる。

プロゲステロン★黄体ホルモン★妊娠サポートホルモン
   ・妊娠にとってはとても大切なホルモン。
   ・黄体期に多く分泌され、卵巣で作られ、
       水分やエネルギーを貯蓄しなさいと指令するホルモン
   ・体温を上げ、イライラや頭痛、肌トラブルなどが起こり、体調がかんばしくない人も。
性欲・食欲を低下させる
   プロゲステロンは性欲を奪う作用があるのは、
   肉体にとって、ちょうど受精卵が子宮に着床する時期なので、
   流産を防ぐ意味でもセックスをなるべく避けるようにするためです。
生理前になると食欲アップの訳
   プロゲステロンは食欲も低下させる。
   ところが生理前になるとプロゲステロンがいきなり急降下し、
       それまで食欲をある程度抑えていたものが急速に取り払われ、
       その反動で食欲が一気に目覚める。
   生理前は能動的な性欲が生まれたり、食欲が旺盛になったりする。
ピルを服用すると体重が増えるし減らない
   ピルはプロゲステロンが主な成分。
   なので、ピルを飲んでいると体重が減りにくい。
   ピルは、女性を「妊娠している時期」と同じホルモン状態にして
       排卵を起きなくさせる薬。
筋肉をつけるため
   筋肉は男性ホルモンが存在しないと、なかなかつかない。
   女性にも少量の男性ホルモンが分泌されているのですが、
       これが最大に分泌されるのが排卵日。
   しかも排卵日はエストロゲンも最大に分泌されていて、意欲が最高にアップ。
   運動をして効率的に筋肉をつけるためには、排卵日付近に筋肉トレーニングを。


4つの生理周期 卵胞期、排卵期、黄体期、月経生理期
   ・生理の周期(生理1日目から次の生理が始まる前日までの日)は、約4週間(28日間)
   ・初潮から閉経まで約400回、25~35日の一定期間で、妊娠を準備するプロセスを繰り返す。
   ・月経から約2週間、周期前半(月経期と卵胞期)は、
       卵子とその着床環境を新たに準備しなおす段階。
       受精の準備を促進する意味で、
       本能的な感情欲求は月経終了後に高まるリズムに設定されている。
   ・周期後半(排卵期と黄体期)は、
       受精卵の着床・養育に備えるため、子宮内膜に再生された分泌腺が活動を開始。
       これを助けるため全身の代謝が高められ、体温が0.3~0.5℃上昇。
卵胞期★低温期 (約1週間) 心も体も絶好調。基礎体温は、低温。
   ・生理が始まった日から排卵日まで。
       個人差があり、生理周期が長い人は、ここが長い
   ・エストロゲンが多く分泌され体調が安定する時期。
       体調が良く、肌もハリやつやがで、気分的にも安定。
   ・ダイエットや新しい事にチャレンジするのに最適の時期
   ・卵巣で卵胞(卵子)を育てている時期 
   ・月経期に成熟しはじめた卵胞がエストロゲンを分泌し、
       子宮内膜が徐々に厚くなり受精の準備
       おりものが徐々に増える。

排卵期 (1日)  基礎体温は、この前後に一段と低くなる。
   ・低温から高温になった頃(低温の最後から2~3日前後の間)排卵が起こる。
   ・排卵の前後4~5日は妊娠しやすい時期。
   ・排卵された卵胞は、
      受精が起こらなければ黄体は、14日前後で退化し月経となり、
      受精した場合、黄体が持続され、
      胎児が自分でホルモンを分泌するまで、プロゲステロンの分泌が持続。
体 ⇒ 排卵(中間)痛や排卵期(中間期)出血が有る事も。
      おりものがピーク。
      排卵が近づくと、卵管まで精子の侵入を受け入れる目的で、
      子宮の入り口をふさいでいた粘液の粘り気を低下させ、その量を増やす。
       →おりものに。
      体調がいい,女性の魅力が高まる,むくみが取れ,体が軽くなる,リラックスできる
心 ⇒ 精神的に安定する,優しくなる,外向的になる,自信がみなぎる,性欲が高まる
肌 ⇒ つやとはりが出る,血行が良くなる,くすみが取れる,ニキビが減る

黄体期★高温期 (約2週間) 心身ともに不調な時期。基礎体温は高温。
   ・排卵(高温期に入ってから)から生理開始までの高温期は、14日±2日(12~16日と一定)。
    黄体=排卵した卵胞に形成されるので、排卵した翌日から、体温が低くても黄体期=高温期。
   ・高温期が3週間以上続けば妊娠の可能性大。
   ・妊娠に備える時期。子宮内膜がやわらかく厚くなる。
   ・卵子が飛び出したあとの卵胞から、「黄体ホルモン」が分泌される。
体 ⇒ 大きな不調は無い。むくみや便秘、肩こりや腰痛。食べた物がそのまま体につきやすい
      腹痛や乳房のはり、眠気やイライラ、体重増加など、「PMS(月経前症状)」の症状が表れる。
      おりものが徐々に減る。
心 ⇒ 黄体と卵胞ホルモンのバランスが急激に変化し、黄体ホルモンが多く分泌され、精神的に不安定に。
      活動的になる、テンションが高まる、笑ったりブルーになったりと躁鬱が激しくなる
肌 ⇒ 抵抗力がある。皮脂分泌が高まる。自然な保湿ができ、乾燥を防げる。

生理前の不調期 心も体もトラブルだらけ。ストレスをためないように心がけましょう。
体 ⇒ むくみ,便秘,肩こり,腰痛,胸が張る,眠気が増したり,食べ過ぎる,甘い物が欲しくなる
心 ⇒ イライラ,怒りっぽくなる,集中力が無くなる,不安感,恐怖心を抱く,憂鬱,落ち込みがち
肌 ⇒ ニキビ,肌荒れ,シミ,血行が悪くなる,アレルギー反応が起こりやすい

月経期★生理 (約1週間) 肌も敏感になり,トラブルも起こりやすい。基礎体温は、低温。
   ・不要になった子宮内膜の一部がはがれおち血液とともに体外に排出され,生理が始まる。
   ・月経により失われる鉄分を補給するためには,ひじき・海苔などの海藻類,小松菜,魚等を。
       ナッツ類やかぼちゃ,アボカド等のビタミンEやしょうがは血行を良くする作用がある。
体・妊娠が成立しないと体のリズムをリセット
   ・黄体ホルモンの分泌がなくなり、体が冷え,血行も悪くなる。
   ・生理痛※,頭痛,胃の痛み,吐き気,むくみ,貧血,体がだるい,匂いに過敏、イライラ
心・憂鬱,ブルー,神経質になる,匂いに過敏になる
肌・ニキビ,肌荒れ,毛穴が開き気味になる,乾燥しやすい,肌が過敏になる,かぶれや湿疹が起こりやすくなる

PMSが起こる、考えられる要素
1.ホルモンの急激な変動:
   月経周期中にエストロゲンとプロゲステロンの濃度が急激に変動するため。
   また、一部の女性ではプロゲステロンの分解過程が通常と異なり、
   このために月経前症候群(PMS)が起きている可能性があります。
   プロゲステロンが分解されると通常は、
     気分に対して正反対の作用をする2つの成分が生じます。
   月経前症候群(PMS)のある女性は、
     不安を軽減する成分が少なく、不安を増強する成分が多く生じるます。
2.βーエンドルフィン低下:
   脳の中で分泌されモルヒネ様の作用があるβーエンドルフィンという物質が
     月経の前になると急激に低下する。その結果うつ状態になりやすいです。
3.セロトニンが低下:
   脳内に神経刺激を伝達する作用をもつセロトニンという物質があります。
   セロトニンは神経線維の末端から分泌され、神経情報を伝達する役割を担っています。
   月経の前にはこのセロトニンが低下することが知られています。
   この月経前のセロトニンの低下は精神症状が出る原因ではないかという説。
4.水分貯留:
   排卵した後に卵巣から分泌される黄体ホルモンという女性ホルモンにより
   体に水分が貯まりやすくなり、その水分貯留がいろいろな症状を出す原因となります。

月経前の1週間ほどはホルモン分泌・自律神経の調節・抑制がきかず、
いらいら、肩こりなど心と体に不調を起こすこともあるが、ふつうは月経の開始とともになくなる。
このような心と体の変化は、正しい時期に起こるかぎり心配はなく、各過程が順調に進んでいる証拠。
症状が重く不快感が強いとき、月経痛、月経不順、不正出血があるときは、放置すべきではありません。

漢方薬やアロマオイルなどの匂いの効果
漢方薬やアロマオイルには、植物由来の女性ホルモンが含まれているものがあり、
更年期障害や月経困難症、稀発月経等の治療に使われ、効果がある。
クラリセージなどで、鎮静作用を持つ酢酸リナリルと女性ホルモン様作用があるスクラレオール
ホルモンバランスを整える食べ物
食事も女性ホルモンの分泌バランスを整えるのに、とても大切。
■種子食品…玄米、豆類、ナッツ類など
■発酵食品…味噌、しょうゆ、納豆、ぬか漬け、キムチなど
■青背の魚…さば、いわしなど
しょうがやしそは、気を開くといい、ストレスを軽減。高温期後半、生理前などに食べると良い。
ホルモン分泌を整える食物
・ビタミンE →血行を促し、ホルモン分泌の状態を整える効果。アーモンドやナッツ類、鰻やタラコ
・ビタミンC →ストレスへの抵抗力を増す。ストレス性の月経不順などの人に。野菜や果物に
・ビタミンB1 →脳の神経の働きを正常にし、ストレスへの抵抗力アップ。鰻や豚ひれ肉、大豆
・カルシウム →不安定な気持ちを静める。ヨーグルト、豆腐、がんもどき、小松菜、干しえび
・マグネシウム →月経前のむくみを防ぐ働きが。アーモンド。ナッツ類、干しひじき、納豆
・ビタミンB6 →エストロゲンの代謝に欠かせない栄養素。まぐろ、さんま、鮭、いわし、バナナ
・EPA、DHA →血行を促し、ホルモン分泌が活発に。はまち、いわし、さば、さんま。魚介類
・イソフラボン →女性ホルモンと似た働きをする成分。きな粉、納豆、豆腐、みそ。大豆製品
身体を温める食べ物
 血行が良くなり、ホルモンの働きも良くなる    
■色: 赤・橙・黄・黒  
■ビタミン:D・E・A  
■味:渋い・苦い・塩辛い
■穀物:そば・ひえ・あわ・ごま
■野菜:山芋・かぼちゃ・ごぼう・にんにく・にんじん・しそ・レンコン・しょうが・漬物
■果物:梅・なつめ・栗・りんご・さくらんぼ・ぶどう・プルーン・乾燥果物
■調味料: 自然塩・ごま油・味噌・しょうゆ・にんにく粉・タマネギ粉・ゆで小豆・きな粉・黒砂糖
■飲料:番茶・ほうじ茶・タンポポコーヒー・ヨモギ茶・日本酒・赤ワイン
■海藻:塩コブ・ひじき・ワカメ・のり
■魚介類: 佃煮(甘味)・かまぼこ・ちくわ・くらげ・マグロ
塩干し魚・赤身の魚・淡水魚・白身の魚・鯉・塩辛・数の子・するめ・たこ・いか
身体を冷やす食べ物
■色: 紫・青・緑・白 
■ビタミン: C・B 
■味: えぐい・辛い・すっぱい・甘い 
■穀物:白パン・小麦・大麦・白米
■野菜:たけのこ・なす・トマト・レタス・唐辛子・ほうれん草・こんにゃく・大根・ピーマン・白菜・みょうが
■果物:バナナ・レモン・みかん・柿・なし・スイカ・メロン・パイナップル・グレープフルーツ
■調味料: 白砂糖・こしょう・ざらめ・みりん・カレー粉・わさび・化学調味料・化学薬品
■飲料: コーラ・ワイン・コーヒー・ウィスキー・緑茶・ビール・ヨーグルト(甘味)・ココア
■菓子: チョコレート・あめ・キャラメル・あんぱん・アイスクリーム
■海藻: とろろコブ(酸味)・ところてん・のりの佃煮(甘味)・モズク
女性ホルモンに似た働きをする成分
 ・女性ホルモンは、体内にある細胞でしか作られず、
     食べ物からはほとんど補給できない。
  ・体内でエストロゲンなどの女性ホルモンと似た働きをする
    「植物エストロゲン」と呼ばれる成分を含む食べ物がある
  ・大豆、納豆、豆腐など。
     →大豆イソフラボン、フィトエストロゲンという成分を含む食べ物
        1日に摂取する大豆イソフラボンの量は50mg
        豆腐半丁、きな粉大さじ3杯、豆乳1カップ。
  ・アーモンド・かぼちゃ・アボガドなど 
     →女性ホルモンと似た働きをするビタミンE
  ・ごま、小麦、えんどう豆など
     →レソルシル酸ラクトン類
  ・ゴマに含まれる
     →『リグナン
      ●リグナンを含む種
        ・松の実     ・ゴマ。特に黒ゴマ
        ・落花生     ・アーモンド   
      黒ゴマの色素は、
       ポリフェノールの一種アントシアニンが
       リグナンの酸化、活性酸素を除き、女性ホルモンの分泌を高める。
      さらに効果を高めるには、納豆と一緒に食べると良い
      花粉症→黒ゴマを煎ってすり潰して納豆と混ぜ、
          それにシソをたくさん刻んで入れたモノを食べる。
          甜茶を飲み、ヨーグルトを食べると4日で鼻の炎症が和らぐ。
  ・ニンニク
      毎日食べると食べる前と比べ、女性ホルモンの分泌量が『1.5』倍。
      ニンニクに含まれるアリシンという臭いの強いもの。
      これを食べると視床下部とか神経、卵巣も刺激して女性ホルモンを増やす。
      刻んで炒めると効果的
       刻むことによって、香り成分アリシンが出る。
       熱を加えることにより、さらに出る。
      さらに効果を高めるには『発芽玄米』と一緒に食べると良い
       発芽玄米にはビタミンB1が多く含まれており、
       ニンニクのアリシンの働きをアップ。
       発芽玄米にはギャバという脳の働きを良くするアミノ酸の一種が入っている。
       更年期障害の方が発芽玄米を食べると、改善される。
      発芽玄米ガーリックライス 
  ・プエラリアやガウクルア・ガオグルア
月経トラブルを引き起こす主な病気
病名:病気の内容  主な症状
子宮筋腫:子宮筋層にできる良性のコブ。原因はわかっていない。
  症状がないことも多いが、筋腫の位置や大きさによっては過多,過長月経、下腹部痛、不妊症など。
子宮内膜症:子宮内膜が本来の場所以外にできる病気。原因はよくわかっていない。
  月経困難症、下腹部痛、腰痛、性交痛、不妊症など。
子宮内膜炎:子宮内膜が何らかの病原菌の感染を受けてる病気。膣炎や子宮頸管炎が子宮内部に広がり起こる。
  不正出血、下腹部の不快感や下腹部痛、腰痛、おりものの増加など。
子宮膣びらん:重層扁平上皮という組織のおおわれているはずの子宮膣部が、子宮頸管をおおっている円柱上皮という組織に広くおおわれてしまうもの。
  おりものの増加、不正出血。 ひどい症状がなければ治療の必要はない

月経不順と不妊症への応用
 月経不順の女性は、規則正しい生活リズムを取り戻すとともに、
 晴れた満月の晩に、その月光を浴びることをお勧めします。
 月光浴の際には、月を深く意識するようにします。
 そうすると、額にあたった月光が、頭蓋骨を通して脳の内分泌器官に作用して、
  正常月経のリズムへとリセットするでしょう。
 不妊症においても、それが心理面の問題から来る内分泌不調であれば、
 やはり月の光を頭から浴びるとともに、月と生殖の関わりについて深く熟考すれば、
 それを機転に内分泌能が正常化する可能性があります。
関連記事

痩③★月のリズム

月のリズム 
キーワード 
     満ちていく上弦サイクル(吸収期)、欠けていく下弦サイクル(デトックス期)、新月、上弦、満月、下弦

月は、新月 → 上弦 → 満月 → 下弦と
     2つのサイクルを満ち欠けしながら
     約1ヶ月(29.5日)かけて地球の周りを回ります。
月は、『五感・直感・霊感』の感性を研ぎ澄ませる力を秘めています
月の波動は、
     心や体の要らないものをふるい落としてくれる『浄化パワー』がある

2つのサイクル   満ちていく上弦サイクルと欠けていく下弦サイクル
満ちていく上弦サイクル★吸収期   新月上弦→満月 (2週間)
どんな時期?
   ・吸収、補給、摂取、等の増やす作用に向いている。
   ・縁起が良く、あらゆる関係の発展・繁栄・継続を助ける
        →結婚時期に向いている
   ・何でも吸収し、プラスのエネルギーが高まる
   ・上弦から満月の時期が月のパワーが一番強い
        →真新しいことを始めるのに最適
   ・引き寄せる、増やす、強めるという力が強く働く
        →筋力、体力増強など身体作りを行うとよい
   ・カラダが栄養を吸収しやく、水も溜まりやすい
        →同じものをたべても、太りやすい時期
        →ビタミン、ミネラルを吸収してくれる時期
   ・病気にかかると、回復しにくい
        →病状が発展する。手術や出血を伴わない治療に適す(視力矯正など)
   ・雨が降りやすく、植物がよく育つ
積極的に食べましょう
   ・ビタミン、ミネラルが豊富なものを摂る
       わかめ、にら、ほうれんそう、にんじん、春菊、アボカド、カリフラワー など
   ・脂肪・糖分を控えた食事を心がける。

欠けていく下弦サイクル★デトックス期  満月下弦→新月 
どんな時期?
   ・解毒、洗浄、発汗、等の減らす作用に向いている
   ・物事が減退、減少、衰退していく時期。(エネルギーレベルが低下)
        →休息、癒し、瞑想(内面的な強さを引き出す)
   ・肉体的、精神的バランスを調整し、上弦サイクルに向けて元気を取り戻す
        →新たなサイクルを迎える時に必要なものがタイミングよく手に入るよう。
   ・次のスタートに向けての準備期間
   ・不要になったさまざまなものを手放す 排泄していく  
        →ダイエット、デトックス、禁煙、必要としないものや人と縁を切る。
        →部屋を掃除し、ため込んだメールなどの整理
        →ウォーキングなどの有酸素運動が効果的。
   ・手術や治療などをこの時期に行うと、成功率が高く、回復しやすい。
        →外科手術や歯科治療など、出血を伴う治療
積極的に食べましょう
   ・水分を多めに摂ることを心がける
   ・デトックス効果のある食材
   ・お米、ジャガイモなどの栄養と水分が多く含まれる食材
       お米、じゃがいも、なす、レタス、白菜、きゅうり、大豆、かぼちゃ、しょうが、たまねぎ など

月の4大ポイント 新月、上弦、満月、下弦
新月 テーマ『新しい始まり・浄化・芽生え・直観力
   ・新しい事を始めるのに最適。
       満月へと向かって月が満ちていくので、
       豊かな実りを約束してくれるパワーがある。
   ・浄化や解毒などに最適。(特に新月の前後3日間)禁煙など
   ・求心力が強く締まる陽性の力が強いので、
       生理の量は少なく、期間も短い
 隠月期 ~新月までの前2日間
   ・新月の2日前から「プチ断食」がオススメ
   ・新月に備えて、計画を練る。
   ・どうしても成功させたいことは、
        新月の3日後以降にアクションをおこす。
   ・新月前後は、突発的な事故、事件が起きやすい。
        精神的に不安定になる。
 新月期 新月から~2日間
   ・願い事はこの時期に
   ・新しいアイディア、企画、計画を実行に移す

上弦の月 テーマ『発展・成長・活性化』 
   ・新月から7日目頃の月
   ・身体の補給、体力増強を促進
   ・上弦前は特にエネルギーが満ち溢れ、全体のエネルギーレベルが高い
   ・月と太陽が緊張の角度を取る配置(スクエア・90度)になるので、
         精神的な緊張も伴いやすく、悩みや葛藤、迷いも普段より感じやすい
   ・恋愛関係(告白など)に最適。上手く進展する 
   疎遠になっていたり、行方知れずの人とも親交が復活しやすい
   ・吸収力が高まり、水分を蓄えやすい時期。体重が増えやすい
   ・健康と癒しに関することは全て、この時期が効き目がある

満月  テーマ『調和・吸収・高揚感・成熟・開花
   ・満月の神秘的な光は格別な力で心理に強く影響
   ・エネルギーの吸収がピークに達し、努力が実を結ぶ。
         良くも悪くも結果が出る
   ・パーティ、告白など… 楽しいこと、発展させたいことをするのに向く
         予想外に上手く進む
   ・吸収力が高まり、水分を蓄えやすい時期。
        ローカロリーな食事を心がける
   ・不要になったものを手放していくのにいい時期。
        ダイエットを始めると効果的
   ・満月の日に生理が始まるのが身体のバランスが取れているいい状態
        →満月に生理になり新月で排卵し
         古代人は、月のリズムに添い生活していた。
        →拡散・膨張する陰性の力が強いので、出血量が多く期間も長く、ムクミも出やすい
   ・満月2~3日後は、雨が降りやすい。
   ・人の生死が集中する。手術はできるなら満月の日にはさけましょう。

下弦の月 テーマ『メンテナンス・沈静・整理・除去・軽減
   ・身体の浄化機能を促進。
        下弦から新月に向かう時期が一番、浄化力が高まる。
   ・普段よりも食べる量を多少控えるといい
   ・食欲の欲求が低下する時期。
        プチ断食やデトックスの浄化系をするのに最適
   ・長期的なテーマのスタート
        植物を植えるのでも
        1年草など短い期間で育てるものは上弦に植え、
        多年草や樹木など、長期間にわたって育てるものは下弦に植えるのがよい



月新月や満月はほぼ毎月、次の星座に移動してテーマを変えていきます。
 星座にはそれぞれ異なるテーマが宿っています。

新月が起こった星座でみる運勢
太陽と重なり、月のパワーが更新されるとき。
この運気にのって物事を始めたり、切り替えたりするとよい結果がえられそうです。
 ・おひつじ座:素晴らしい直感が与えられる日。素早い決断ができ、リーダーシップをとる力に恵まれます。
 ・おうし座:目標達成へのスタミナや忍耐力、強い意志が与えられる日。財政計画を立てる好機です。
 ・ふたご座:多様なことに関心が向けられ、創意工夫ができる日。コミュニケーションが活発になります。
 ・かに座:仲間や家族などに思いが寄せられる日。
 ・しし座:自信がつく日。周囲からの称賛が欲しくなり、また得やすいとき。
 ・おとめ座:細かく精巧、精密なことに注意がむく日。計画や仕事の正確さを期す好機。
 ・てんびん座:交渉ごとなどがうまく運びやすい日。バランスの取れた行動でよい結果が得られる。
 ・さそり座:終わらせたり始めたりと、心機一転する好機。秘密が明かされる等、隠れていたことが表面化。
 ・いて座:旅行や探検の好機。なにごとに対してもポジティブになれる日。
 ・やぎ座:感情を抑え、冷静に将来に向かって計画を立てられる日。
 ・みずがめ座:独立心や古いものへの反抗心がわく日。博愛精神など大きなビジョンに基づいた行動を。
 ・うお座:イマジネーションがわき、スピリチュアルな気持ちになる日。ものごとが混乱しやすいとき。
2010年星新月星
 ・1/15 16:12山羊 ・2/14 11:53水瓶 ・3/16 6:02魚 ・4/14 21:29 牡牛
 ・5/14 10:06牡牛 ・6/12 20:16双子座 ・7/12 4:41蟹座 ・8/10 12:09獅子
 ・9/8 19:31乙女 ・10/8 3:45天秤 ・11/6 2:37 射手座 ・12/6 2:37射手

満月の起こった星座でみる運勢
非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが、半面、なにごとも過剰になりがち。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。
 ・おひつじ:情熱に満ち、夢中で取り組める日。やりすぎて周りが見えなくなったり、空回りになる暗示。
 ・おうし座:五感が鋭くなり、美しいものを堪能。所有心、独占欲が高まり、分かち合えなくなる傾向。
 ・ふたご座:コミュニケーションが非常に活発になる日。軽はずみな会話によるトラブルに巻き込まれそう。
 ・かに座:情緒的、感情的になる時。創作などには適している。ナーバスになったりいらいらしたりしがち。
 ・しし座:冒険心がわき、賭け事などをしたくなる日。遊び心でいっぱいになり、するべき仕事をおざなりに。
 ・おとめ座:自分を押さえ、自己犠牲的になる日。細かなことが気になりすぎ、小言が多くなってしまう。
 ・てんびん座:にぎやかな社交の場での出会いが活発になる時。八方美人になって、優柔不断になりがち…。
 ・さそり座:心のなかに秘めていた深いものが呼び覚まされる。ちょっとしたことに疑いを持ちすぎる傾向も。
 ・いて座:気分が非常に高揚し、何にでも挑みたくなるとき。自信過剰になり、周囲とあつれきや摩擦も。
 ・やぎ座:非常に底力が湧いてくる。自分に自信がなくなり、周りと比較し自分を責めてしまう傾向。
 ・みずがめ座:アイデアがどんどん湧いてくる。反抗的になったり、引きこもったり突発的な行動を取る傾向。
 ・うお座:非常にクリエイティブになれる。集団のなかにいると、極端に周りのムードに流されてしまう傾向。
2010年星満月星
 ・1/1 4:14 蟹  ・1/30 15:18獅子 ・3/1 1:38乙女 ・3/30 11:26天秤 ・4/28 21:19蠍
 ・5/28 8:08射手 ・6/26 20:31山羊 ・7/26 10:37水瓶 ・8/25 02:05魚 
 ・9/23 18:18牡羊 ・10/23 10:38牡羊 ・11/22 17:14 双子 ・12/21 17:14 双子
2010年星上弦、下弦星
 ・1/7 19:40天秤座 下弦  ・1/23 19:53牡牛座 上弦    
 ・2/6 8:48蠍座   下弦  ・2/22 09:42双子座 上弦   
 ・3/8 00:42射手座  下弦 ・3/23 20:00蟹座  上弦  
 ・4/6 18:37山羊座  下弦 ・4/22 03:20獅子座 上弦    
 ・5/6 13:15水瓶座  下弦 ・5/21 08:43乙女座 上弦  
 ・6/5 7:13魚座   下弦  ・6/19 13:30乙女座 上弦  
 ・7/4 23:35牡羊座  下弦 ・7/18 19:11天秤座 上弦 
 ・8/3 13:59牡牛座  下弦 ・8/17 03:14射手座 上弦    
 ・9/2 2:22双子座  下弦  ・9/15 14:50射手座 上弦 
 ・10/1 12:52蟹座  下弦  ・10/15 06:27山羊座 上弦    
 ・10/30 21:46獅子座 下弦 ・11/14 01:38水瓶座 上弦  
 ・11/29 05:36乙女座 下弦 ・12/13 22:59魚座   上弦  
 ・12/28 13:19乙女座 下弦


月月の朔望(さくぼう)・満ち欠け
  朔望周期の長さは、複雑な月軌道のため、変化しまが、平均すれば29.530589日。
  朔(さく)は、月と太陽の視黄経が等しくなることで新月のこと。
   ・新月(朔):  0度のとき
   ・上弦の月 : 90度のとき
   ・満月(望):180度のとき
   ・下弦の月 :270度のとき

月呼び名 名前の由来
 ・新月/しんげつ 1日頃 朔。月が見えない。三日月から逆に遡い日付を求めた。英語のNew Moonから。
 ・繊月/せんげつ 2日頃 二日月(ふつかづき)。日没後1時間前後の明るい空に、繊維の様に細い月が。
 ・三日月/みかづき 3日頃 新月後最初に出る月。朏(みかづき・ひ)初月(ういづき)若月(わかづき)。
 ・上弦の月/じょうげん 7日頃 夕方西の空に見え、西側が明るく輝いている。
    夕方の空にかかる姿を弓の形になぞらえると、弦を張った側(欠けぎわの側)が上に見えるから。
 ・十日夜の月/とおかんや 10日頃 上弦の月より幾分ぷっくりとふくらんだ月。
 ・十三夜月/じゅうさんや 13日頃 古来、満月に次いで美しい月とされた。
 ・小望月/こもち 14頃 満月の前夜。幾望(きぼう)ともいう。幾は「近い」の意味。
 ・満月/まんげつ 15日頃 異称:望月(もちづき)十五夜(じゅうごや)。英語「Full Moon」から。
 ・十六夜/いざよい 16日頃 他に、既望(きぼう)不知夜月(いざよいづき)などとも。
 ・立待月/たちまち 17日頃 夕方、月の出をいまかいまかと立って待つうちに月が出る。
 ・居待月/いまち 18日頃 居は「座る」の意味。立って待つには長すぎるので、座って月の出を待つ月。
 ・寝待月/ねまち 19日頃 別名臥待月(ふしまちづき)横になって待たないとならない程月の出は遅い。
 ・更待月/ふけまちづき 20日頃 夜更けに昇るのでこの名前。だいたい午後10時頃に月の出となる。
 ・下弦の月/かげんの 23日頃 月を弓に見立てての名前。暗いうち(東の空から昇るとき)に見える月。
 ・有明月/ありあけ 26日頃 夜明けの空(有明の空)に昇る月。本来は十六夜以降の月の総称。
 ・三十日月/みそか 30日頃 新月頃。晦日(大晦日おおつごもり)月が姿を見せない「つきこもり」が転じた。

月お月見★三月見   日本に古くからある「お月見」の風習
  「三月見」の三夜とも空が晴れてお月見ができると縁起がいい。
    ・十五夜(中秋の名月) 旧暦8月15日
    ・十三夜 旧暦9月13日
    ・十日夜(とおかんや) 旧暦10月10日

月月食
 ・太陽により生じている地球の影(本影または半影)に月が入り込む現象
     通常の満月とは違った様子
 ・月が地球の影に入り月が隠れる現象。
 ・本影に月全体が入り込むものを皆既月食
 ・特に西日本方面では、地平線の下で皆既となるので、
     皆既月食になった状態で月が昇ってくるという珍しい光景を目にすることができる。

月日食
 ・太陽が月本体に覆い隠される現象
 ・月が太陽の前に入って太陽が隠れる現象。
 ・太陽全体が月に隠されるものを皆既日食


月干潮と満潮  =潮汐(ちょうせき)
月の引力の影響により起こる現象。
地球では潮の満ち引き(満潮と干潮)が毎日2回ずつある。
満潮
  地球は 月の引力の影響を絶えず受けており、影響力は月と近い場所ほど強い。
  月の引力もまたほかの場所より強まるため、
    月方向へ海面が引っ張られて(大地も20センチほど隆起する)満潮となる。
  こうして地球上で月に最も近い場所と、
    正反対の場所ではほぼ同時に満潮を迎える。
干潮
  引力・遠心力ともに弱い『月に最も近い場所と正反対の場所の間』では、
   海水が月に最も近い場所と正反対の場所側へ移動することにより干潮となる。

人間は本質的には地球表面と同じ成分から成り立っている。
    地表の海の割合と同じく、人間の体の80%が水分である。
   月の引力が、他の天体の引力や宇宙の力と共に、体内の水分に影響を及ぼしている。
   体内の水分は、
    血液に含まれる管内液、細胞に水分を与える細胞外液、細胞に含まれる細胞内液があり
    この三部分を自由に移動する。
体内の水分が多くなり過ぎると、組織が緊張、膨張し神経が興奮してくる。
   月の引力が水分のバランスを崩すと、緊張が生じ癇癪を起こしやすくなる。
   これの典型的な例が月経前緊張症候群と呼ばれているものである。
   情緒不安定やいら立ちはこの症候群に非常に良く見られる症状である。
ホルモンバランスと水・電解液バランスの間には、複雑な相互作用がある。
   一時的に水分がたまったり
   電解液のバランスが崩れたりして生理的ストレスが強まるから、
   むくみや緊張感、いら立ちを経験する女性が多い。
男性ホルモンは、女性ホルモンと違い、
   水・電解液バランスと密接な関係はないので、こうした症候群はない。

満月直後に男児の生まれることが多く、新月には女児が多い、
引力が最小になる半月の時には神経の緊張が緩むようで、
   上弦・下弦の半月の前後には交通事故の発生が多くなる。
関連記事

痩②★食欲のメカニズム

食欲のメカニズム 
キーワード 
  ⇒視床下部、空腹中枢、満腹中枢、ブドウ糖濃度=血糖値、インスリン、グルコース(エネルギー源)、遊離脂肪酸

 ・食欲は、摂食中枢と満腹中枢の2つの中枢により、コントロールされている。
    摂食中枢と満腹中枢は、血液中のいくつかの物質濃度を監視している。
 ・脳には視床下部という部分がある。
    視床下部に、摂食中枢と満腹中枢がある
 ・満腹か空腹かは、血液中のブドウ糖と遊離脂肪酸の濃度で決まる。

満腹感と空腹感のメカニズム
 満腹感のメカニズム           空腹感のメカニズム
   食事をする                      食事をしてから時間が経つ
    ↓                            ↓
   血糖値が上がる                   血糖値が下がる
    ↓                            ↓
   満腹中枢が血糖値上昇をキャッチ       摂食中枢が血糖値減少をキャッチ
    ↓                            ↓
   「満腹中枢」が働き、食欲がおさまる。     「空腹中枢」が働き、食欲が起こる。   
血糖値があがると、食欲がおさまる。  血糖値が下がると、お腹がすく。



満腹中枢と空腹中枢 満腹中枢、空腹中枢、インスリン、遊離脂肪酸
   ・2つの中枢は、
       一方が働いているときにはもう一方がおさえられる。
   ・血液中のグルコースなど
       食べ物から取り入れた物質の濃度や、
       ホルモンの濃度、食べたときに出る熱などが関与している。
   ・「遊離脂肪酸」「グルコース」「幾つかのホルモン」中枢を刺激する。
満腹中枢
   ・血液中の物質濃度(血糖値=血液中のブドウ糖の濃度)を監視している。
刺激するもの(満腹になる)
   ・胃が膨らむことや食べたときに出る熱
   ・グルコース(エネルギー源)が増える
   ・インスリンがでる。
     (遊離脂肪酸を引っ込める働きもあるので空腹中枢への刺激を減らす)
   ・血糖値があがる。
どのようにして満腹になる?
   1)空腹感。食欲が起こる。
   2)食欲により、人間は食事をとる。
   3)脳に十分な糖分がたどりつく(血糖値が上昇)
   4)グルコースが増える。
   5)それらを蓄える働きのあるホルモン(インスリン)が出る。
   6)脳内にあるセロトニンというホルモンが分泌。
   7)この情報は満腹中枢に伝えられ、中枢から「エネルギーの摂取は十分!」
     という情報を体にフィードバック
   8)グルコースは「満腹中枢」を刺激し、
        同時にインスリンは、遊離脂肪酸を引っ込める働きもあり、
       「空腹中枢」への刺激は減り、
        ダブルの作用で満腹感が形成される。
実は、人間の性中枢と満腹中枢はとても隣接した部分にあり、
  (女性はこの2つの距離が男性よりも短い)
 性的にときめいたときに、すぐとなりの満腹中枢も刺激するため、
 食欲が起こりにくくなる。
 人は緊張しているときは食事がのどを通らないものですが、
 恋をしているときもまさにその状態と同じ原理で、食欲が起こりにくくなる。

空腹中枢
   ・血液中の物質濃度(血糖値=血液中のブドウ糖の濃度)を監視している。
刺激するもの(お腹がすく)
   ・空っぽに反応した胃の収縮
   ・遊離脂肪酸が血液中に増える
どのようにして空腹になる?食欲が起こる?
   1)食事の直後、
        人間はエネルギー源として
        食べ物から取り入れたグルコース(炭水化物の分解されたもの)を使う。
   2)食事のあと時間が経つと、
        グルコースが足りなくなってくる。
   3)エネルギー源として、
        グルコースの代わりに
        体に蓄えられていた脂肪が使われはじる。    
   4)この時脂肪は、
        遊離脂肪酸とグリセロールに分解され血液中に増加。
   5)遊離脂肪酸は、
        空腹中枢を刺激するとともに満腹中枢を抑制する。
        同時に、遊離脂肪酸を増やす働きのあるホルモンを活性化。
           =遊離脂肪酸が増えるとそのホルモンが増える
   6)そのホルモンが増えると
        さらに遊離脂肪酸も増える。
   7)結果「食べたい」 という空腹感が起こる 
         = 食欲が起こる


インスリン
   ・脂肪細胞は、インスリンの支配下にある。
   ・インスリン濃度に応じ、中性脂肪を貯えたり、
       逆に中性脂肪をエネルギー源として分解したりする。
   ・高濃度のインスリンは、ブドウ糖と遊離脂肪酸を脂肪細胞内に取り込ませ、
       中性脂肪の合成を促進。
   ・食後、血糖値が上がるとインスリン濃度も上がりますが、
   ・インスリンは摂食中枢を刺激して満腹中枢を抑制するので、
       食欲を亢進させる。(お腹が空く)
   1)増加した血液中のブドウ糖(血糖)は、
       膵臓からインスリンというホルモンの分泌を高める。
   2)インスリンは、
       エネルギー源としてのブドウ糖の全身の細胞への取り込みを促進。
   3)血液中のブドウ糖濃度はだんだん減少。(血糖値が下がる)
   4)エネルギー源として脂肪が動員されてくる。 
        ⇒この際に、脂肪は
         遊離脂肪酸とグリセロールに分解され血液中に増加する。

遊離脂肪酸 ゆうりしぼうさん
   ・空腹感がわく。
   ・遊離脂肪酸が血液中に増えてくると、
        摂食中枢の神経細胞を刺激し、満腹中枢を抑制。
        (=「食べたい」 という空腹感が起こる。)
   1)食後、エネルギー源として食べ物から取り入れた
        グルコース(炭水化物の分解されたもの)を使う。
   2)時間が経つと、グルコースが足りなくなってくる。
   3)グルコースの代わりに
        体に蓄えられていた脂肪が使われはじめ、
        この時、遊離脂肪酸が出る。

本能の食欲バランスを狂わせる要因
ドーパミンの過剰分泌 
   ・食事をすると、
        脳内にあるドーパミンというホルモンが分泌される。
   ・ドーパミンが分泌されると、
        摂食中枢を刺激し、食欲がわいてくる。
        =少し食べると、余計にお腹がすいてくるのはこのため。
   ・視覚、聴覚だけでなく
        嗅覚からの強い刺激がドーパミン分泌を促進する。
   ・ドーパミンは食事以外の刺激によっても分泌される。
        飲食看板の「美味しいや食べ放題」など、
        「食べたい」という気にさせる、
        そんな刺激によってもドーパミンは分泌される。
   ・このようなドーパミンの過剰分泌が、
        本能の食欲バランスを狂わせ、過食行動に走らせる。
   ・空腹中枢が大量のドーパミンによって刺激を受け、
        脳内の興奮状態が続くと食欲が暴走してしまう、ということも。
   ・ドーパミンはストレスにより分泌過剰になることもある。
        強いストレスを受けている人は、過食に走りやすくなる。

癒しホルモン「セロトニン」の分泌を促す 
   ・食事が終わり、満腹感に浸っていると、
        ドーパミンとは別の物質が体内で増加。
        それが、鎮静系の神経伝達物質、セロトニン。
   ・セロトニンは人に満足感を与えるホルモン物質。
        精神安定剤と似た分子構造をした脳内で分泌される。
        十分に出ているときは、 
        精神を安定させ幸せな気分にさせるだけでなく、
        食欲を抑制する効果もある。

この2つの中枢をコントロールする事がダイエットの秘訣
   ・空腹中枢:
        分泌されたドーパミンの刺激で、
       「お腹が空いた」という認識を出し続ける。食欲が湧く。
   ・満腹中枢:
        体内の栄養素が満たされたり、
        胃が満腹になるとセロトニンが分泌され、これが満腹中枢を刺激。
       「食べ物はもう充分」という信号を出す。
   ・ドーパミンは脳を興奮させ、集中力を高める作用、
        セロトニンは脳をリラックスさせる作用がある。
        車のアクセルとブレーキのように、両方がバランスよく保たれると脳は良好に働く。

ダイエットが失敗する原因は、自律神経の乱れ
   ・自律神経とは・・・意思とは無関係に体の機能を調節する神経。
   ・多くの肥満者は自律神経の働きが低い
        =自律神経が 乱れていると太りやすい。
   ・自律神経が乱れると
        満腹感を感じる食欲中枢にも影響が起こりやすく、
        食べても食べても満腹感のない状況に陥ってしまいやすい。
   ・食べても太れない、あまり食べていないのに痩せないという人がいますが、
        全ては自律神経の乱れに原因がある。

食べても太らない理想的な体質になるには・・・
  自律神経の乱れを「整える」ことがとても重要。
   ・自律神経の乱れはストレスや不規則な生活が原因。
   ・現代の生活ではストレスや、規則的な生活が困難で、
        自律神経は乱れやすくなっています。
   ・自律神経を正常に戻すところからはじめ、
        意識的に自律神経の乱れを無くすよう心がけましょう。
関連記事

痩①★香りの効果『バニラ&月桃』

香りの効能 
   香りには様々な成分が含まれており、
   その香りをかぐだけで、
      体や神経にいろいろな影響を与えることがわかっています。

   香りに関しての効能が研究され始めたのは意外と歴史は浅く、
   1986年に第一回「香りの心理学」学会で
      『香りの脳に及ぼす影響』が発表。
   民間療法として利用されてきた香りに、
      治療医学としての道が開けたのはわずか15年前。

ストレスと食欲と香り
  ・食欲が旺盛で我慢できない人は、
      体が本当に食べ物を必要としているのではなく、
      ストレス等により、食べ物に依存している状態。
  ・ストレスと食欲は、切っても切れない関係で、
      特に女性は、ストレスを感じると甘い物を食べたくなる傾向が強い。   
      これは食べることで、
      ストレスを感じなかった事にしたいという心理が働くから。
  ・ストレスは、脳にも大きな影響を与えています。
      脳は、食欲や睡眠など、
      生きるために必要な活動をコントロールしていますが、
      ストレスを感じるとそれらがうまく調節できなくなる。
      結果、疲れやだるさ、冷えなどがあらわれ、
      ストレス解消が食欲につながり、やせにくい体になる。

 香りはそのような自分の意志だけではコントロールできない、
 脳のさまざまな部分に働きかけ、ストレスを軽くしてしてくれます
  心身を健康な状態に、やせやすい体に近づけてくれるお手伝い。

香りでダイエット
  ダイエット効果があると科学的に証明されたのが、グレープフルーツとバニラ
    ●バニラ 
      → 食欲を抑える効果が強く、間食防止に。アメリカでの研究結果。
    ●グレープフルーツ 
      → 交感神経を活発にさせ、
        中性脂肪を燃やすたんぱく質の分泌を促し、脂肪燃焼に。

無意識に食べたくなる時 
    1)ストレスを、手軽な幸せである食べることで解消したい(精神的空腹感)
    2)脳が唯一のエネルギーである糖分(ブドウ糖)を求めている(肉体的空腹感)
         という2つの理由から。
 対処方法
    1)ストレス解消法のすり替え(精神的空腹感の解消)
       お腹すいた→食べるを、

       お腹すいた→バニラの香りをかぐ、にすり替える

    2)甘いものの小分け食い(肉体的空腹感の解消)
   
月桃&バニラのやさしい香り
バニラ 
   ダイエット効果があると科学的に証明されているバニラの香り
食欲を抑える効果 
    バニラの匂いをかぐ 
      → 血糖値があがり
      → 脳の満腹中枢が「お腹がいっぱい」と認識。
      → 結果、食欲が自然と抑えられる。間食防止。
        食欲をコントロールする脳内ホルモンセロトニンを分泌。
 効果・効能
    ・薬用としても昔から利用されている。
        古くから催春薬として応用されてきた。
        熱病やヒステリー、月経不順などに効果があるといわれている。
        薬剤の賦香料としても利用される。
    ・西洋では媚薬として効果があるといわれており、催淫パワーもある。
    ・心に対する働き⇒ 心を明るく高揚させる
    ・肌に対する働き⇒ 紫外線、熱から髪、肌を守る。
    ・緊張、感情の起伏を和らげ、気持ちを落ち着かせる。 
    ・鎮静作用があり、不眠対策にもよい。
    ・ストレスを和らげる。
    ・リラックスパワーがあり、ゆったりした気持ちを導く。
    ・バニラの精油
        悲しみを共に感じ、優しく抱きしめてくれる精油。じわっとくる優しさ。
    ・弱く結合するバニリンは、独特の香りで舌を刺激し、
        弱った自律神経のバランスを調節する効果
 安定作用
    ダイエットには関係ありませんが、    
    バニラの化学物質バニリンには、安定作用があり、
    お薬にも成分として使われており、
    香水にもバニラの抽出液が使われることが多い。



自信と元気を生み出す "癒し"
月桃 ゲットウ
  葉に含まれる成分に美肌効果があると注目されつつある和製ハーブ
    ・沖縄の暑い日差しと大地の恵みによって育まれ、
        特有の香りが気分をリラックスさせ、
        ストレスの緩和や安眠に効果
    ・暖かい地方(日本は沖縄県~九州南部)に自生する
        ショウガ科ハナミショウガ属の多年生植物
花期:初夏頃
 花言葉:爽やかな愛
 効能
    ・虫よけ(防虫、防菌、防カビ)
        沖縄の人々は、古くからその自然な芳香を愛用。
        カビを防ぐために鬼餅(沖縄のお餅)をその生葉で包んだり、
        畑仕事や藪に入る前に虫に刺されないよう、
        葉を体にこすりつけて、忌避材として利用した。
    ・抗酸化作用によるお肌の美白効果、シミの回復作用 
       - 紫外線から細胞を守り、美白作用もあります
    ・肌内のヒアルロン酸、コンドロイチン等を活性し
        保湿機能を高め、小ジワの回復作用 
       - コラーゲンの生成をサポートたり
        コラーゲンを分断する酵素を阻害し、
        小じわやたるみに効果。
    ・アトピー性皮膚炎、ニキビその他皮膚障害 
        かゆみ、花粉症、アレルギー症状などの改善
    ・血行促進や体臭、口臭予防と改善
    ・血圧降下作用、血糖値降下作用、利尿作用
    ・黄色ブドウ球菌、腸炎ビブイオ及び
        大腸菌等抑制作用、食中毒菌の抑制作用
    ・痰の排泄を促す働きがあると言われており、
        気管支炎や風邪などに起因する
        咳や鼻炎といった症状に対しても有用。

鬼餅・ウニムーチー
   沖縄県で食される伝統的なお菓子で、健康、長寿の祈願のため縁起物。
   旧暦の12月8日(新暦の1月下旬~2月上旬)に、
   月桃の葉に包まれた蒸餅(ウニムーチー)を食べ、厄払いします。
   首里城の近くに内金城嶽(うちかなぐすくうたき)という、ムーチーの由来の場所があります。


バニラ・バニラビーンズ
    ・バニラ Vanilla  (学名:Vanilla planifolia )
    ・ラン科 メキシコ原産のハーブ成分。
    ・天然(野生)のバニラはワシントン条約で取引が禁止。
        人工栽培されているバニラは、輸入可能。
    ・①バニラビーンズ、②バニラエッセンス、③バニラオイルの三種類
        バニラエッセンスは、主にエタノールや水
        バニラオイルは、油脂を溶剤としている
    ・老化によって極端に感じられなくなる香り。
        60歳を過ぎれば多くの人に嗅覚の低下が現れ、
        バニラの香りは、特にその低下が著しい。
    ・バニリン、アニスアルデヒド、アニスアルコールなどの化合物の香りの成分がある。
    ・アルデヒド(アルデヒド基 (formyl group, −CHO) を持つ有機化合物)の一種。
バニラビーンズの歴史
    ・バニラの香料原料
    ・メキシコ、中米が原産
        最初の耕作者は、メキシコのトトナカ族
        メキシコの先住民が古くから、
        チョコレート飲料やタバコの風味付けに利用。
        16世紀にアステカ帝国を征服したスペインがヨーロッパへ持ち帰り、
        世界各地で使われるようになる。
    ・現在はマダガスカルを中心に熱帯各地で栽培。
        マダガスカル、インドネシア、中国の3カ国で9割弱を占め、
        次いで、メキシコ、トルコ、コモロ。

バニリン(C8H8O3) vanillin
    ・アルデヒド(アルデヒド基(-CHO)を持つ)有機化合物
    ・バニラの香りの主要な成分で、香料として使用される。
       食品では、アイスクリーム、乳製品やチョコレート、ココアなど。
       香水、タバコ、(ピースのバニラフレーバーは著名)
    ・分子式 C8H8O3 、分子量 152.15 g/mol 、 CAS登録番号121-33-5
  
最初の合成は、1874年に
  ヴィルヘルム・ハーマン、フェルディナント・ティーマン、カール・ライマーらにより
  コニフェリンを原料に行なわれた。
  これによりバニリンの工業的な生産が可能となり、
  現在ではより効率的な4つの合成法が開発されている。
  サフロールバニリン、オイゲノールバニリン、グアヤコールバニリンの
  3つの合成法の基礎的な部分の開発を行なったのもティーマンらである。
1サフロールバニリン
    サッサフラスの精油から得られるサフロールをナトリウムメトキシドで処理して
    二重結合を移動させると同時にアセタールを開環させ、
    オゾン酸化で二重結合を酸化開裂すると同時にアセタールを除去して
    プロトカテクアルデヒドとし、ジメチル硫酸でメチル化してバニリンとする。
1オイゲノールバニリン (クローブバニリン)
    チョウジの精油から得られるオイゲノールをアルカリで二重結合を移動させて
    イソオイゲノールとし、これをオゾンなどで二重結合を酸化開裂させてバニリンとする。
1リグニンバニリン (リグノバニリン)
    亜硫酸パルプの製造の際に出る廃液中のリグニンスルホン酸を
    アルカリ中で酸化分解してバニリンとする。
1グアヤコールバニリン
    現在主流の合成法。グアイアコールをホルミル化して合成する。
    ホルミル化の方法はライマー・ティーマン反応を用いる方法や
    グリオキシル酸を付加させた後、これを酸化分解する方法。
1エチルバニリン (C9H10O3)
    類縁体のエチルバニリン(3-エトキシ-4-ヒドロキシベンズアルデヒド)
    バニリンより強いバニラ様の香りを持つ化合物。 
関連記事

★食のマイブーム

クラッカー★ファインウェファー@オーストラリア
クラコットも美味しいですけど、
kura.jpg

このクラッカーも最高です
Fine Wafer Crackers ファインウェファー 
オーストラリア
阪急デパで¥600
PH_73.jpg



野菜ジュース
ランチタイムのおとも
大好きな野菜ジュース

手当たり次第、見るもの殆ど試飲しまして
今はずっとこのジュース

選び抜かれた
1位の野菜ジュース
PH_206.jpg
カゴメの黄金比率

2位
PH_180_20100416205553.jpg
伊藤園の1日分の野菜


一つ苦手なお味お野菜ジュースがあるんですけど、
何度買っても覚えず、また2位のと間違って買う
写真におさめると覚えますね
PH_179.jpg
1位もカゴメですけど、
カゴメのこのお味は、
ちょっと私の好みとは違うのです



ハーブ
ハーブ好きです
ハーブって、調味料のわりにお値段がお高いのですよね
nvDSCF3393.jpg


ヨーロッパ旅行で、
ハーブが1ユーロ以下なことを発見
プチプライスに、テンションupで、即買い
パセリは乾燥してると殺菌効果はなさそうですけど
お弁当やお料理で、緑がない時にか~な~り使えます
nvDSCF3396.jpg nvDSCF3397.jpg




ジャム・フルーツスプレッドの無糖を見つけました
左:キューピー                         右:サンダルフォー
  アヲハタ フルーティフル  ストロベリー
PH_346.jpgPH_344.jpg

アヲハタ Fruityfull フルーティフル  215g 420円
原材料名:いちご、りんご清澄濃縮果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)
     1瓶に約15粒のいちごが入っています。
「超低糖度(35度以下)」「砂糖不使用」「果実たっぷり」を特長とし、
“「パンに塗るジャム」から
「パンにのせるジャム=On The Bread」へ”
をコンセプトとした新しいシリーズ。

サン・ダルフォージャム は、
お砂糖、保存料、着色料を一切使用しないフランスのジャムです。
フランスの田園地方に伝わる、
真心のこもった製法が受け継がれた「サンダルフォーオールフルーツジャム」


発酵豆乳入りマーガリン
健康によさそうと思い買ってみました
お味が薄めなので、健康的かと思われます
ピーターラビットのパッケージで、かわいらしいですね

発酵豆乳入りマーガリン
PH_373.jpg
大豆は100%国産

ナチュラル&ヘルシーな油脂
発酵豆乳入りマーガリンの油脂は、
化学溶剤を使っていない一番しぼりのべに花油とパーム核油を使用しています。

トランス型脂肪酸が少ない
発酵豆乳入りマーガリンのトランス型脂肪酸は、
約0.4g(100g中)と非常に低い値です。

関連記事

らっきょう事変

『らっきょう漬け』
振り返れば、スムーズにことが運びませんでした

漬けようと決心したのが、
らっきょうの旬から少し遅かったようで、
中々見当たらず、
スーパーを5件回ったり
ネット購入でも、
ころよいキロのらっきょうがなく
仕方がなく、3kg発注
でも、ギリギリ買えたのは、ラッキー



今を騒がすJPエクスプレスにもお世話になりました
今回のらっきょう、
めったとないJPエクスプレスさんからの配達 (いつもは、佐川さんかヤマトさん)

週末の午前着に指定しておりました
お仕事をしていますし
初チャレンジで
しかも量も多い3kg (購入時期が出遅れ、1kgがなくね)
週末くらいでないと、
余裕がございません


日曜日の午前中、
瓶の煮沸もし、準備万端
待てど暮らせどこない

予定をキャンセルし(らっきょうは、鮮度が大切なので、今日中でないと!)
まぁ、遅れてるんでしょう、午後にはね!・・・と思いきや、こない
電話をしたら、
『どこにあるか分からない
 いつになるか分からない』って

無責任な回答に、アドレナリンがあふれる
原因をつきとめるべく、質問を投げかけたら
責任者の方から連絡するとのこと


・鮮度が大切ならっきょう
・旬のもので、もう買えない。 (探し出すエネルギーはない。)
・週末の午前を指定している理由
・平日に届いても、作れるかどうか分からないこと
・今日の予定をキャンセルしていたこと
・挙句の果てに、無責任ないつ着くか、どこにあるか分からないですか?
淡々と、お伝えしました


じゃ、損害賠償で、
通常は壊れてたり、腐っていないといけないけど、
今回はイレギュラーで対応させてもらうとのこと
らっきょう代をだしてくれるようです
着いたら、連絡するとのことで電話をきりました

翌日、月曜日
週の中でも一番お忙しく、パワー不足
あまり、チャレンジはしたくない曜日なのですわよ
夜の9時、もうこないな、まだ遅れてるんだと、
とリラックスモードに入った瞬間
電話が
まさか・・・
今から、お届けにあがりますと

らっきょうが届く

PH_351.jpg  PH_355.jpg

怒るエネルギーなし
エネルギーを全部、らっきょう作りにむける
ダッシュで、瓶の煮沸を始める

冷ましたりする時間がとられる
しかも、3kg
一度に出来ず、3度にわける
鮮度が命のらっきょう
無事、全部つけました

PH_353.jpg 

PH_358_20100708201703.jpg

寝たの、1時回ってました

らっきょう漬け初チャレンジ
大奮闘な幕開けでした
来年は、5月にらっきょうを買おう
関連記事

堂島ロール風ロールケーキ

堂島ロール風ロールケーキ

材料
 ★生地★
    卵・・・・2個
    砂糖・・・・50g
    薄力粉・・・・50g   ドルチェという薄力粉は、生地がしっとり焼き上がる
    無塩バター・・・・20g
 ★生クリーム★
    生クリーム・・・・100cc
    コンデンスミルク・・・・10ml
    粉糖・・・・8g

作り方
★↓生地部門★↓
1) 卵を割りほぐし、
   砂糖を加え、
   ハンドミキサーで混ぜる。
     卵液がゆっくりリボン状に落ちて積み重なりくっきり跡が残るようになったらOK
2) 薄力粉を振るい入れ、
     ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すように混ぜる。
3) 溶かしバターを加えて更に切り混ぜる。
4) 全体に混ざって少しツヤが出てきたら、
     型に流して全体に均一に広げ、190℃のオーブンで約12分焼く。
5) 生地の表面に新しいクッキングシートを当ててひっくりかえし、
     生地についているシートを静かに剥がす。
6) 巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とす。

★↓生クリーム部門★↓
7) 生クリームにコンデンスミルクを加え、6~7分立てに泡立てる。
8) クリームを塗り広げ、
   手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻く。
    巻き始めの部分は少し手で押さえて芯になる部分を作ると巻きやすい。

9) 巻き終わったら全体をギュッと締め、冷蔵庫でしばらく休ませる。
10) 粉糖を振りかけ、好みにカットする。
関連記事

らっきょう★酢漬け・甘酢・塩・醤油・ワイン漬け

 ・1ヶ月位たったあたりが食べごろ。浅漬けが好みであれば10日目頃。
 ・手作り塩漬けらっきょうは、1年保存可能。(保存状態がよければ数年)
 ・カロリーは5~6個20gで25kcal

 ・生命力が強いので、買ってすぐ処理しないとどんどん芽が出てくる。
 ・お酢は、黒酢やリンゴ酢や米酢を使用

 ・熱湯に30秒くらいつけることで、
    殺菌、芽止め、色付き防止、歯ざわりをよくする、水切りをよくする。
    熱湯を上から回しかけるだけでもよい。
    歯ごたえを残すためには、短い時間の方がいい。

 ・らっきょうを湯切りしたら、よく冷ましてから入れる
    水分が入り腐敗り、歯切れも悪くなる。
最低でも30分、できれば半日干して水分をしっかり飛ばす
 ・甘酢も冷めてから入れる

 ・相場
     鳥取産のらっきょう 250g298円
     鳥取産のらっきょう手作り 3kg5194円 432円/250g
         らっきょう(3000円)+酢(798円+498円+498円) +その他瓶、唐辛子、塩、砂糖(500円)=5294/3kg=1731/kg=432/250g




らっきょう・酢漬け  簡単で甘くないバージョン
材料
    らっきょう・・・・1kg    
 ★つける原料★    (※お多福らっきょう酢1Lでも可)
    お酢・・・・・・1/2カップ 
    塩・・・・・・・70g
    水・・・・・・・ 3+1/2カップ
 ★その他★
    赤唐辛子・・・・ 2本
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
1) 薄皮をむいて 上下、芽と根の部分を切る。 (←洗いらっきょうは、こちらの工程を省く)
2) 水で洗う。   (←洗いらっきょうは、水洗いする。)
3) 沸騰させたお湯でさっと湯がく。  (←洗いらっきょうは、全体にサッと熱湯をかける)
4) 湯切りし、よく水気をきり、瓶に入れる。 (←洗いらっきょうも以下工程同じ)

5) お酢、塩、水を鍋などで軽く沸騰させ、瓶に入れたらっきょうの上からかける。

6) 冷めたら、ヘタと種を取って2~3等分にした赤唐辛子を入れて、蓋をして冷暗所で保管。



らっきょう・塩酢漬け
材料
    らっきょう・・・・1kg
 ★つける原料★      
    お酢・・・・・浸した水の1/3 
    塩・・・・・・ラッキョウの重さの10%
    お水・・・・・ラッキョウがかくれるくらいヒタヒタ(~1/3の水を取り除く→酢が1/3入る)
 ★その他★
    赤唐辛子・・・・ 2本
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
  上記参照


らっきょう・塩漬け
材料
    らっきょう・・・・1kg
 ★つける原料★    
    塩・・・・・・・ラッキョウの重さの10%
    お水・・・・・・ラッキョウがかくれるくらいヒタヒタ+2カップ
  or
    水5カップ、塩100g

 ★その他★
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
  上記参照



らっきょう・甘酢
材料
    らっきょう・・・・1kg
 ★つける原料★ (※お多福らっきょう酢1Lでも可)
    お酢・・・・・・100cc   
    塩・・・・・・・ 100g(ラッキョウの重さの20%)
    塩・・・・・・・ 小さじ1程度
    砂糖・・・・・・・ 150g
    日本酒・・・・・・ 125cc
 ★その他★
    赤唐辛子・・・・ 2本
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
  上記参照
甘酢)お鍋で塩100g、砂糖150g、日本酒125cc、お酢100ccを煮溶かしてから冷まします。



らっきょう・醤油漬け
材料
    らっきょう・・・・1kg
 ★つける原料★ (※お多福らっきょう酢1Lでも可)
    お酢・・・・・100cc   
    塩・・・・・・100g(ラッキョウの重さの20%)
    お水・・・・・200cc
    醤油・・・・・100cc
    日本酒・・・・175cc
    みりん・・・・75cc
 ★その他★
    赤唐辛子・・・・ 2本
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
  上記参照
醤油) お鍋にお水200cc、お酢100cc、塩100g、日本酒175cc、醤油100cc、みりん75ccを注ぎ
    火にかけ一旦軽めに沸騰させてアルコール分を飛ばし冷ましておきます。



らっきょう・ワイン漬け
材料
   らっきょう・・・・1kg
 ★つける原料★  (※お多福らっきょう酢1Lでも可)
    お酢・・・・・・100cc   
    塩 ・・・・・・100g(ラッキョウの重さの20%)
    赤ワイン・・・・150cc
    砂糖・・・・・・75g
 ★その他★
    赤唐辛子・・・・ 2本
    漬ける瓶(熱湯消毒)

作り方
  上記参照
ワイン)お鍋にお酢100cc、塩100g、ワイン150cc、砂糖75gとを入れて
    一旦軽めに沸騰させてアルコールを飛ばし冷ましておきます。
    唐辛子無しで保存瓶で密閉して冷暗所で保管します。



PH_353.jpg 
関連記事

神経★ホルモン(神経伝達物質)

化学物質には、
化合物、栄養素・サプリメント、神経伝達物質・ホルモン、ダイエット薬・向精神薬など色々ございます


ホルモン(神経伝達物質)について 
キーワード
①ドーパミン、②セロトニン、③ノルアドレナリン、アドレナリン、④PEA(フェニル・エチル・アミン)、ベータエンドルフィン、⑤GABA(ギャバ)神経、⑥トリプトファン、⑦DHEA(ジヒドロエピアンドロゲン)、ATP(アデノシン三リン酸)、⑨オブスタチン、⑩コルチゾル 

脳内ホルモン(神経伝達物質)
・3つに分類
  1)アミノ酸(グルタミン酸、γ-アミノ酪酸、アスパラギン酸、グリシン)
  2)ペプチド類(バソプレシン、ソマトスタチン、ニューロテンシン)
  3)モノアミン類(ノルアドレナリン、ドパミン、セロトニン)とアセチルコリン

・からだの状態を一定に保つ働き
・各々に役割があり、何が良い悪いではなく、調和が大切
・これらの脳内物質が協調的に働くことで様々な感情を作り上げている。
   ドーパミン → 多、 ノルアドレナリン → 少  ⇒ 愛情を
   ドーパミン → 少、 ノルアドレナリン → 多  ⇒ 憎しみに
   ドーパミン → 多  ノルアドレナリンとセロトニン → 抑制 ⇒ 攻撃性が高まる
   セロトニン → 上昇すると、同時にノルアドレナリン → 上昇

graf-dentatsu.gif

ドーパミン
   ・快楽を高める興奮系
   ・ストレスの解消や楽しさ心地よさといった感情を生み出す働き
   ・脳を覚醒させ、食欲や性欲がわき、集中力、やる気などの精神機能を高める
   ・人間が物事を行う時の動機付けの役割
   ・アミノ酸の1つチロシンから作られるカテコールアミンの一種。モノアミン類
   ・元はノルアドレナリンの中間物質の役割しかもっておらず、
      大脳の急激な発達とともに、神経伝達物質として、快楽を司る役割をもつように
不足すると
   ・物事の関心が薄らぐ。
      精神機能の低下、運動機能、性機能の低下の低下につながる。
      小さい子供がささいな事でも夢中になれるのは、
      ドーパミンが脳内に十分に放出されているから。
   ・パーキンソン病(振るえ、動きにくさ)の患者は、ドーパミンが早く減少してしまう。
過剰だと
   ・統合失調症(幻覚、幻聴、パラノイアなど)
   ・トゥレット症候群(意識しないのに顔や頭が勝手に動く、のど鳴らし、汚い言葉を発する)
   ・過食
   ・幻覚や幻聴、妄想などが生じ、精神分裂病によく似た症状が出る
   ・覚醒剤とよく似た構造
      覚醒剤を使用するとドーパミンが放出された時と同じようなハイな感じに。
   ・ドーパミンを抑制するのがGABA(ギャバ)神経と呼ばれる神経系
増やし方
   ・タバコ、お酒、パチンコ、恋愛、ランナーズハイ
ハマるという状況を作る効果
  脳内麻薬といわれるβ-エンドルフィンが分泌され、
  それによりドーパミンが 分泌される⇒ このプロセスに「ハマる」
    走り続けて痛み出した体に反応して脳がエンドルフィン分泌量を増やすことで
    ドーパミンが分泌されて気持ちよくなる。
      = 走ることがやめられなくなる。
中毒になるメカニズム
  タバコ、お酒が過剰になるとドーパミンが過剰になる。
  脳は生産量を減らすことで過剰に快楽が伝わらないようにコントロールする。
  ゆえに中毒者はドーパミンが一定量でていても、欠乏状態と認識され、
  ドーパミンを補充しようとタバコ、お酒を繰り返す。
  これが中毒になるメカニズムです。
ドーパミンが多量に出ているとお腹がすかない  エストロゲンとドーパミンの友だち
  ランニングや恋愛、エストロゲンは、ドーパミンの分泌を高める。
  エストロゲンを高めること = ドーパミンを高めること
ドーパミンとコルチゾル
  快感を感じさせるホルモンのドーパミンを分泌させておけば、
  コルチゾルも分泌されないし、エストロゲンの低下も招かない。


セロトニン(5HT)
   ・脳をリラックスさせ、落ち着きと安定感、安らぎををもたらす
   ・眠い、安心、恋愛中にはない。
   ・ストレスに対し動じない心をもたらし、冷静な状態を保つ
   ・精神を安定させる(ドーパミン(喜び快楽)ノルアドレナリン(恐れ驚き)をコントロール)
      精神安定剤と似た分子構造
   ・夜間に多く分泌される
   ・食欲を抑制する効果
      ダイエット中の人は、セロトニンが十分に分泌されていないため、摂食抑制が起こりにくい。
   ・体内では、
      たん白質  ⇒ トリプトファン ⇒  5-HTP ⇒ セロトニン
        という過程をへて、セロトニンが生成される。
   ・必須アミノ酸であるトリプトファンから生成される。モノアミン類
   ・ストレスが長く続くと、セロトニンが減少する
不足すると
   ・過食、食欲が増す
   ・感情のブレーキが効かなくなり、攻撃的になりやすい
   ・ストレス刺激が加わったとき、すぐに平常心をなくす。
   ・うつやパニック発作などの精神機能の低下
   ・幼児期に安全な環境になかった動物はセロトニンの分泌能力が低い。 
      ストレス環境に長期間いた個体はセロトニンが枯渇に近い状態
      興奮や衝動・抑うつ感を抑制することが難しくなる。 
過剰だと
   ・精神の錯乱、発汗、発熱、振るえる
   ・てんかんをもたらす
増やし方 
   ・首回し   
      セロトニンは脳のほうせん核という場所で作られており、
      ここを刺激するとセロトニンが増える。
   ・一定時間意識的にリズム運動(ウォーキング、ガムをかむ、自転車をこぐ)
      毎日20~30分間続ける。(5分で神経が活性化、20~30でピーク)   
      ウォーキングを始めると、
         15分程度でベータエンドルフィンというホルモンが出てきて、
         その後、セロトニンというホルモンが分泌される。
   ・日光を浴びる(30分程。1時間近く浴びると逆効果)
   ・禅(呼吸)や音読
   ・セロトニン神経に良い食物
      セロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンが原料(後述)
   ・アロマセラピー  
      ラベンダー、ローマンカモミール、マジョラム、ネロリ
その他 
   ・セロトニン・トランスポーターの数は、二種類の遺伝子が決定している。
      L遺伝子  ⇒ セロトニン・トランスポーターを多く作る。
      S遺伝子  ⇒ セロトニン・トランスポーターを、L遺伝子の半分しか作らない。
        遺伝子の組み合わせは3通り
        SSの組み合わせの人 ⇒ 不安を感じやすい
        LSの組み合わせの人 ⇒ S遺伝子の働きが強く表れる傾向
        LLの組み合わせの人 ⇒ 不安を感じにくい
   ・セロトニン代謝の阻害  ⇒ MAO阻害薬、セントジョーンズワート
   ・セロトニン放出の増加  ⇒ アンフェタミン コカイン フェンフルラミン エクスタシー/MDMA
   ・セロトニンの受容体は1~7まである
        S-1Aにセロトニンが結合すると忍耐力や活力が増す。
        S-2Aでは鬱病となる。
        S-2Cでは満腹感が得られる。
   ・抗ウツ剤でセロトニンに作用するものは、
        2Aと2Cのセロトニン量を減らすため、
        ウツは改善されるが、いくら食べても満腹感が得られぜず、太る。
        1Aでセロトニンが減少すると衝動的で暴力的でまた、憂鬱となる。
        自制心がなくなる。


ノルアドレナリン
   ・ストレス状態に耐えるとき、恐怖に遭遇すると交感神経末端から分泌
   ・腹が立ったとき。別名「怒りのホルモン」
   ・脂肪を燃やす体質にしてくれる
   ・「ノル」とは「本当の、基本の化合物」という意味
   ・体中を駆け回ってストレスに対抗しようとするアドレナリンの元になる物質
   ・覚醒、集中、記憶、積極性、痛みをなくするなどの働きがあり、
      その覚醒力が人間の生命と源泉となっている。
   ・興奮するための物質
      血圧や血糖値をあげたりする効果がある。体に良い物質ではない
   ・アミノ酸のひとつ、チロシンから作られるカテコールアミンの一種。モノアミン類
不足すると
   ・無気力、無関心、意欲の低下、うつ病の原因
   ・減少すると、ノルアドレナリンの受容体の感受性を上昇させ対応しようとし、
      ささいなストレスにも過剰に攻撃・逃避反応をする。
過剰だと
   ・躁状態をひきおこす
   ・ノルアドレナリンは血圧、血糖をあげる作用があるため
      ノルアドレナリンの過剰状態が続くと高血圧、糖尿病の要因になる 
幸せ太りの仕組み
   幸せを感じ、精神的に安定した状態が続くと、「ノルアドレナリン」というホルモンが減少。
   ノルアドレナリンは、
      人間の意識を活発化させ、精神を闘争・緊張・集中に向かわせるホルモン。
   これが脂肪を分解し、エネルギーを利用しようとする状態にさせます。
   闘争するわけですからエネルギーを消費する。
   幸せを感じると、このノルアドレナリンの分泌が低下することにより、
   太り気味の体質に変化するわけで、これが幸せ太りの仕組み。
長期間回避不能のストレスにさらされた場合 
   ・ノルアドレナリンが減少する
   ・この体験をもつと、
     ⇒ノルアドレナリン受容体の感受性が上昇し、ささいな刺激に対し過敏に攻撃・逃避反応
     ⇒幼少期に愛情剥奪(母親からの隔離)を受けたサルに少量の麻薬様物質を投与すると
      ノルアドレナリン濃度は普通に育てられたサルより上昇し、過敏で攻撃的な状態になる。


アドレナリン
   ・恐ろしい思いをした場合や不安がある場合
   ・ストレスを受けるとアドレナリンが体中を駆け回ってストレスに対抗しようとする。
   ・筋肉、運動器官へ血液を供給する
   ・呼吸器で酸素と炭酸ガスの交換を行う。
   ・感覚器官の感度を上げる
   ・血管を収縮させて、血圧を上昇させる
   ・怒りやすい人、不満ぎみの人はアドレナリンが過剰分泌
   ・副腎から分泌される
   ・アミノ酸のひとつ、チロシンから作られるカテコールアミンの一種。モノアミン類
   ・カテコールアミンは、
     チロシン→ドーパ→ドーパミン→ノルアドレナリン→アドレナリンという順で合成される
過剰だと
   ・不安感や恐怖心を引き起こし、ムカムカするしカッとなる
   ・血圧がどんどん上昇し、動脈硬化が進行して、血管の詰まりを引き起こす。
      ⇒脳梗塞や心筋梗塞を招くことになる。



PEA(フェニル・エチル・アミン)
   ・エンドルフィンと呼ばれる物質を脳内で分泌
      麻薬のモルヒネや覚醒剤アンフェタミンと似た構造を持つ脳内麻薬
      高揚感、陶酔感などの快感をもたらす。
   ・満腹中枢が刺激されて食欲が出なくなる、食欲を抑える効果がある。
   ・脳の一部も破壊されていくので判断力も落ち、非常に危険な状態になる。
   ・PEAが分泌され続けるのは、脳にとって異常事態。
      そのため自然と量が調節され、その寿命がおよそ3年。
   ・別名LOVE MOLECULE(恋愛物質)
増やし方
  チョコ
      チョコレートにはPEAと呼ばれる物質が含まれている。
      他にも必須アミノ酸のトリプトファンが含まれているため、
      気分を調節する働きがあるセロトニンの材料にもなる。
      たくさん食べると、血液中の糖分の量が大きく変動し、
      かえって気分が落ち込みやすくなる。
  その他
      ・赤ワインとチーズ
         特にチーズにはチョコの約10倍の量。
      ・何かに興味を示す瞬間や、何かを追い求める時
      ・ロマンス小説や映画。恋愛を妄想している時の女性の脳内
      ・麻薬 エクスタシー=MDMAの作用とも似ている
  恋愛
      恋愛初期段階のドキドキを感じると分泌。長く付き合い慣れてくると、分泌量は減少。
      盲目的に相手を求める
      恋愛中はセロトニンが4割減る。
         安心感を持たせるセロトニンが減るということは不安になる、
         よって「この人と一緒にいなくちゃ」という感情が生まれる。
      恋をするとノルアドレナリンやドーパミンが多量に分泌。
ベータエンドルフィン
   ・PEAと反比例するように徐々に増えていくのが、βエンドルフィン。
      恋人と一緒にいると、なんだか落ち着いたり、リラックスできるのは、
      βエンドルフィンのおかげ。
      その鎮痛効果はなんとモルヒネの6.5倍。ストレスや困難を乗り越える力を持っている。
   ・魅力的な異性がいても「自分にはこの人しかいない!」と思うのがβエンドルフィンの効果。
      恋愛を長続きさせるためには、PEAからβエンドルフィンに移行する必要がある。


GABA(ギャバ)神経
   ・ドーパミンを抑制するのがGABA(ギャバ)神経と呼ばれる神経系
      ⇒ ドーパミンを細胞内に取りこむことでドーパミンの過剰消費を防ぐ。
      ⇒ GABA神経による抑制機構が快楽神経系の末端(前頭葉)では欠けているため、
         ドーパミンが前頭葉でえんえんと過剰に消費される。
   ・脳内麻薬様物質(オピオイド)を放出する神経細胞がつながっていて、
      麻薬様物質の放出を受けると、GABA神経の抑制作用が弱められてしまう。

トリプトファン
   ・セロトニンの材料になるもの
   ・体内で合成することのできない、食物からしか補給できない必須アミノ酸
   ・サプリメントで摂ってはならない
   ・お肉、赤身の魚 バナナ、納豆、大豆食品、チーズ、乳製品
      炭水化物(米、麺類、パン等)中心の食事
   ・ブドウ糖が少ないと、トリプトファンは脳内に入ることができず、セロトニンを作ることが困難


DHEA(ジヒドロエピアンドロゲン)
   ・やる気・元気のホルモン
   ・やせている人はDHEAが多く、このDHEAの影響で性感が高まる。
増やし方
   ・DHEAをアップさせる薬「ザイバン」 
      アメリカで注目されている禁煙薬
      もともと低下しているドーパミンをアップさせるうつ病に効果がある薬
   ・タバコ
      喫煙するとニコチンの作用でドーパミンやDHEAが増加
   ・お酒を減らす
      アルコールは飲むと30分以内に脳内のDHEAが低下


ATP(アデノシン三リン酸)
   ・「生きていく、活動する」ためにエネルギーを必要とする。
      食べたものや脂肪をそのままエネルギーとして使えるわけではない。
      炭水化物でもたんぱく質でも脂質でも、
      体内でエネルギー源として活用するためには
      必ずATPと呼ばれる物質に変換する必要がある。
   ・ATPを作り出しているのが、
      細胞内にある(いる)ミトコンドリアという 細胞小器官。
      ミトコンドリアがATPを作り出すためには「酸素」が必要不可欠。
      私たちが呼吸によって体内に取り込んだ酸素の内、
      約90%はこのミトコンドリアによって消費されている。
      たっぷりの酸素が細胞内のミトコンドリアに届いてこそ、
      私たちの身体は脂肪を分解し、エネルギーとして活用することが出来る。


オブスタチン
   ・食欲を抑制する作用がある


コルチゾール・コルチゾル
   ・精神的ストレスを感じると分泌する
   ・脳内のあらゆるホルモンの活動性を低下させる。
   ・血圧を高め、動脈硬化も促進させる
   ・快感を得ているときにはストレスホルモンであるコルチゾルを分泌させない
   ・筋肉を破壊する
   ・脳の海馬を委縮させる
       海馬は短期記憶を司るので、最近のことを思い出せない
   ・目覚めに関わっており、朝8ー9時に最も多く分泌される
ドーパミンとコルチゾル
  快感を感じさせるホルモンのドーパミンを分泌させておけば、
  コルチゾルも分泌されないし、エストロゲンの低下も招かない。




女性ホルモンと男性ホルモン
   ・男女ともにワキの下からアンドロステノール(ムスク臭)という物質を出す。
   ・男女がそれぞれ異性を感じる成分を「性フェロモン」という。
関連記事

化合物★栄養サプリメント・ダイエット薬

化学物質には、
化合物(栄養サプリメント、ダイエット薬、向精神薬、麻薬)、ホルモン(神経伝達物質)など色々ございます


サプリメント

ストレスホルモンを減らす
ストレスで上がる人と下がる傾向の人がいて、
それぞれストレスに対抗して出るホルモンが
アドレナリン」か「コルチゾール」かの違いです。

真っ赤になって血圧が上がって攻撃本能の出る人 ⇒ アドレナリン系
表面静かで溜め込んでいたり亀みたいに防御本能が出る人 ⇒ コルチゾール系

御岳百草丸 

リローラ 
   ・ストレスによる過食欲求をおさえる
   ・ストレスによる筋緊張
   ・コレチゾール抑制 イライラを沈静させリラックス
   ・主成分: 厚朴(コウボク)と黄柏(オウバク)
        厚朴(コウボク) ⇒ 
         ・体を温め、緊張や痛みを緩和させる作用があり、
         ・健胃、鎮痛、沈静、筋弛緩、中枢抑制、胃運動促進
        黄柏(オウバク) ⇒ 
         ・解熱、消炎、健胃作用がある。
         ・風邪薬や胃腸薬によく配合されている
   ・Theanine Serene with Reloraは飲んでから30分内に効いてく



セロトニンを増やす
セロトニンの原料を増やす  ⇒ 5-HTP(ハイドロキシトリプトファン)、 L-トリプトファン
セロトニンの伝達効率を上げる  ⇒ セントジョーンズワート

5-HTP 
   ・1日50mg程度を目安に 寝る前
   ・脳内のセロトニン量を増やす
   ・ 眠気を誘う
   ・食べ過ぎを防ぐ
   ・強い眠気が起きる場合はセロトニン不足ではなく、
      ドーパミンやノルアドレナリンなどのカテコールアミン不足(5-HTP不要)
   ・副作用が起こらない為に、
      他のサプリメント(リローラ、セントジョーンズワートなど)と一緒に摂る事をお勧めします。
   ・欠乏すると気分障害等に陥るが、脳疲労物質でもある

セントジョーンズワート プロザック  食欲抑制
   ・セロトニンの再取り込みを阻害する(SSRI) 
   ・セロトニン・メラノコーチン作動性神経の興奮により食欲抑制
   ・副作用→ 血不眠、眠気、不安、落ち着きなど(主に精神系)
   ・眠いときに食欲が増進する人はいない。
      この原理を利用したダイエットピル。
      セロトニンは眠っているときに多く分泌され、これを多くすると食欲が低下。
      もともと抗うつ剤として開発されたが、食欲を低下させることからダイエットで注目。
      抗うつ剤なので、イライラした感情を抑える。
   ・セントジョーンズワートの方が穏やかでナチュラルな効き方


ホーリーバジル 


ザントレックス 
   ・食欲と戦うときの強力な味方、アメリカ
   ・食べ始めて5分くらい経ったとき


漢方薬  ・防風通聖散・防已黄耆湯・大柴胡湯・当帰芍薬散
柴胡加竜骨牡蛎湯  (サイコカリュウコツボレイト)
 ・気持ちを落ち着け、心と体を穏やかにする。
   神経の高ぶりをしずめて、心と体の状態をよくする。
 ・高血圧や動脈硬化にともなう諸症状、神経症や不眠、
   精神面がかかわる動悸や性的機能の低下など。
 ・体力が中くらい以上の人で、肋骨下部が張り胸苦しさのある人に向く。

大柴胡湯  (ダイサイコトウ)
 ・肝臓や胃腸の病気、高血圧にともなう諸症状などに用いる。
    体の熱や炎症をとり、痛みをやわらげたり、便通もつける作用
 ・体力のあるガッチリタイプで便秘がち、ミゾウチから肋骨下部が強く張っている人に向く。
 ・頭痛、イライラ、口が苦い、顔面紅潮、肩こり、やけ食い、胃炎、悪心・嘔吐、
    上腹部満腹感、便秘、肝臓や胆のうの病気、胃腸の病気、便秘や痔、
 ・実証タイプに用いる代表的な方剤。
 ・構成生薬からは「柴胡剤」に分類され、中間証用の小柴胡湯とともに使われる。

防已黄耆湯 (ボウイオウギトウ)
 ・肥満症
 ・便秘、むくみ、高血圧にともなう肩こりやのぼせを改善
   体の水分循環を改善し、疲れや痛みをやわらげる
 ・汗かきで疲れやすく、色白でぽっちゃりした水太りタイプの人に向く。
 ・息切れ、多汗、倦怠感、関節痛(ことに関節に水がたまりやすいもの)、
   身体が重だるい、手足の冷え、尿量減少、軟便(下痢気味)、むくみなど。

防風通聖散 (ボウフウツウショウサン)
 ・肥満や多汗症、関節痛に
 ・体の熱をさまし、病因を発散させる。
    体の水分循環を改善し、便通をつける作用。
 ・体力のある太鼓腹の肥満タイプ(お腹が気になる脂肪太りタイプ)で、便秘がちの人に向く。
 ・イライラ、頭痛、目の充血、のぼせ、肩こり、動悸、尿が濃い、便秘、腹部膨満感など。
 ・少量のマオウ(エフェドリン)が含まれる。

●加味逍遥散・・・精神的なストレス、イライラ、頭痛緩和など
●半夏厚朴湯・・・憂鬱、不安軽減
●補中益気湯・・・やる気が出ない、何をするにも面倒くさい、食欲がないなどの症状の軽減
●逍遥散・・・気持ちの落ち込み、情緒不安などの症状の軽減
●大柴胡湯・・・思うようにいかない場合などのイライラ軽減




ダイエット薬
ダイエットサプリには大きく分けて3種類
 1) 消化吸収させない
 2) 食欲を低下させる
 3) 基礎代謝をアップさせる


吸収を防ぐ・消化吸収抑制型 ギムネマ、キトサン、白インゲン豆エキス
ゼニカルXenical、アライ・アリAlli、Fat-X  ・消化酵素阻害(リパーゼ)肪吸収抑制剤
     リパーゼの脂肪分解作用を抑制する機能を持ち、
     食べた脂肪の多くを腸に吸収させずに体外へ排泄させる
  ・主成分→ オーリスタットOrlistat
  ・肥満治療薬。脂肪吸収抑制剤
  ・リパーゼインヒビター 消化酵素阻害(リパーゼ)
      脂肪を消化するリパーゼという酵素の効果を1/3に低下させる
      ゼニカル→油分摂取量の30%カット
      アライ→油分摂取量の25%カット
  ・国内では医薬品として未認証。(中外薬品が承認に向けて治験中?)  
  ・アメリカFDA認可 
  ・副作用→ 
     下痢、腹痛、嘔吐突然あるいは頻繁な便意 排泄物を伴うおなら  
     油っぽい排泄物や油っぽいまたは脂肪性の便
     脂溶性ビタミン欠乏の恐れビタミンA、D、E、K、βカロテン)
       水溶性(水に溶け出す)と脂溶性(脂質に溶け出す)ビタミンのうち、
       脂溶性ビタミン(の吸収を阻害するので、要摂取

  ・ゼニカル
    米国ロッシュroch社が開発。スイス製、イタリア製、アメリカ製がある。
    ★ゼニカル120mgの相場
     (個人輸入)  84錠 7,489円 Made in Italy、 9,780円 Made in swiss
     (日本の病院) 42錠 23,100円 6錠 5,250円 1錠 1,050円
  ・アライ
    グラクソ・スミスクライン Glaxo Smith Kline社  Made in USA
    副成分:FD&C Blue No. 2, Edible Ink, Gelatin, Iron Oxide,
    Microcrystalline e Cellulose, Povidone,
    Sodium Lauryl Sulfate, Sodium Starch Glycolate, Talc, Titanium Dioxide
    ★アライ・アリ60mgの相場   170錠  8,617円


リダクティル(メリディア)、オベスタット、レプトス、スリメックス
   ・食欲抑制剤。抗肥満薬。
   ・主成分→ シブトラミン 1日40mgが限度
   ・ノルアドレナリンやセロトニンの働きを調整して、食欲を抑える。
      ノルアドレナリンは代謝を上げ、脂肪を燃焼させる。
   ・サノレックスにくらべて安全。
      サノレックスは最長3ヶ月、リダクティルは制限がない。 

   ・メリディア  アボット社Abbott Laboratories(アメリカ) ★10mg100カプセル
   ・リダクティル  クノール社(ドイツ)開発
     香港市場向 アボット社Germany ★10mg28錠 \9.673
     NZ市場向  ヾ ★10mg30錠(黄紺カプセル)\6,817 15mg30錠(白紺カプセル) \7,311
   ・オベスタット(メリディアのジェネリック) Cipla社(インド)★10mg100錠(黄オレンジカプセル)\4,759  
   ・レプトス (メリディアのジェネリック) Acme Formulation Pvt.Ltd.(インド) ★15mg30錠\3,458
   ・スリメックス(Slimex)   Signature Pharmaceuticals Ltd.
   ・シブトレックス (Sibutrex)  Sun Pharma 社(インド) 

曲美 食欲抑制と代謝促進 (メリディアのジェネリック医薬品)
   ・食欲抑制剤
   ・主成分→ シブトラミン
    副成分→ 薬食両用の植物、山査子、菊花
        エフェドリン含。海外輸出用にエフェドリン抜がある。
   ・副作用→ 血圧上昇、心拍数増加、頭痛、口渇、便秘、鼻炎 等
   ・C17H26CIN・HCI・H2O
   ・①燃える脂肪:甲のアドレナリンに抑え、
      褐色の細胞にエネルギーの消耗を組織して増加。速める脂肪の交替率。
    ②熱量を制御して吸収しません。
   ・FDA(アメリカ食品医薬品局)、SDA(中国国家薬品監督管理局)、
    EUCPMP(ヨ ーロッパ医薬品委員会)の検査をクリアし認可を受けた
   ・有名女優コン・リーがCMモデルとして起用され、中国国内で爆発的人気を呼んだ。
   ・製造→ 太極集団(製薬)公司 (中国)
    ★10mg 30カプセル \5060  5mg 30カプセル

サノレックス  医療用の食欲抑制
   ・食欲抑制剤
   ・主成分→ マジンドール(PEA(覚醒剤類似物質)1錠中マジンドール0.5mg
   ・満腹中枢を興奮させ食欲を減退させる
       神経ニューロンのシナプスにおけるβ-アドレナリンの
       再取り込みを阻止する事によって、食欲を抑制する。
   ・厚生労働省認可。日本で唯一認められている肥満対策薬
   ・精神薬第三種に分類され、個人輸入は法律上不可能
   ・副作用→ 口渇感、便秘、胃の不快感、悪心、不眠、高血圧など
         依存性、耐性などの副作用があるので長期投与は禁忌。
   ・ノバルティスファーマ  スイスのサンド社で開発。
    ★相場 日本 1錠 1200円  14粒 10,500円  自由診療:1錠500~1,000円程。


プリーPREE  食欲抑制
   ・満腹中枢
   ・原料であるSWELLという特許成分が、
      胃の中でジェル状となって膨張する事により、
      少ない食事量でも満腹感を得る事ができる
   ・米国Wellosophy社のRichard Davis医学博士により開発。
      本75カプセル \8500


カプサイシンダイエット  食欲抑制、基礎代謝アップ
   ・カプサイシン 
   ・交感神経系を興奮させノルアドレナリンの分泌を促し基礎代謝をアップ  
   ・副作用→ 血不眠、高血圧
カフェイン  食欲抑制、基礎代謝アップ
   ・(コーヒーなど) カフェイン  
   ・交感神経系を興奮させノルアドレナリンの分泌を促し基礎代謝をアップ  
   ・副作用→ 血不眠、高血圧
タバコ  食欲抑制
   ・ニコチン  ・下剤代わりとして
   ・ドーパミンを増やし中枢を刺激し食欲を抑える、便通もよくなる
   ・副作用→ 血肺ガン、ニコチン中毒、習慣性
エフェドラ  食欲抑制
   ・主成分→ エフェドリン(PEA)
   ・満腹中枢を興奮させ、食欲を減退させる
   ・副作用→ 血不眠、高血圧、不整脈など

お茶、α-20、CARB-X  消化酵素阻害(アミラーゼ)
   ・タンニン、カテキン  
   ・炭水化物を消化するアミラーゼという酵素の効果を阻害する。
   ・ブドウ糖を摂取すると意味がない 便どっさり


脂肪代謝を高める・肪燃焼型、脂肪分解型  カルニチン、クロム、共役リノール酸、カフェイン
トナリンEX  脂肪代謝促進
   ・異性化リノール酸(CLA)   
   ・脂肪酸をエネルギーに変換する反応を加速する
   ・副作用→ 腹痛など
ピルビン酸カルシウム  脂肪代謝促進
   ・ピルビン酸  
   ・脂肪酸をエネルギーに変換する反応を加速する
   ・副作用→ 腹痛など
ガルシニア
   ・ヒドロキシクエン酸   脂肪代謝促進
   ・脂肪酸をエネルギーに変換する反応を加速する
   ・副作用→ 血腹痛など
L-カルチニン
   ・L-カルチニン    脂肪代謝促進+タンパク質合成促進
   ・脂肪を燃焼し、筋肉の合成を助ける
   ・副作用→ 血なし

脂質合成抑制型 ガルシニア
BOWS  脂肪吸着剤
   ・キトサン  
   ・脂肪を吸着させて便にさせてしまう
   ・副作用→ 脂溶性ビタミン欠乏の恐れ(E・D・A・H・K)
オオバコ  脂肪吸着剤
   ・オオバコ
   ・脂肪を吸着させて便にさせてしまう 
   ・副作用→ 脂溶性ビタミン欠乏の恐れ(E・D・A・H・K)

糖代謝をあげる
クロム
   ・糖代謝をよくすることで、脂肪の蓄積を抑制。糖尿病の予防として人気。
   ・糖分を細胞に取り込むインシュリンの働きを助けエネルギーとして燃焼しやすく。
ビタミンB群  糖代謝促進
   ・ビタミンB群   
   ・糖を効率よくエネルギーに変換させるための補助

基礎代謝をあげる
ダイエットミネラル  基礎代謝上昇
   ・セレン、Mg、リン、コバルト、クロムなど  
   ・ミネラルはさまざまな酵素、ホルモンの作用を助ける
   ・副作用→ 過剰にとりすぎるとさまざまな副作用
せん之素こう嚢、天天素(清脂こう嚢)  基礎代謝上昇
   ・甲状腺ホルモン、フェンフルラミン  
   ・基礎代謝を上昇させてカロリーを強制的に消費させる
   ・副作用→ 血肝障害、甲状腺機能亢進症
   ・せん之素こう嚢
     日本でも死亡者が出た例がある中国製のダイエット薬
     マジンドール等を含有する無承認無許可医薬品
ヤンヒーホスピタルダイエット 




有効成分
関連記事

ドラゴンヘッドとドラゴンテイル

ドラゴンヘッドとドラゴンテイル
  ・これら二つは、常に正反対に位置しており、
   常に逆行しながら、
   約19年間で天空を一周しています。
   一星座に1年半から2年滞在します

  ・共通する象意、特徴も多い。
  ・異常性・突発性
     難病・奇病・不治の病・突発事故など。
     『異常性』から、外国などの異文化。
      例えば、学習を表す5室にこれらの惑星が在住する場合
      外国に関するものや外国から入ってきた技術・文化・言語などを学ぶ傾向がある。

  ・人物でいえば、
     一般社会から外れた人、身分の卑しい人、外国人など。
      例えば、ドラゴンヘッドが結婚を表す7室に在住するか7室の支配星とコンジャンクトした場合、
      外国人との結婚を示す一つの要素となる。


  ・太陽と月の軌道が交差する点
  ・過去世からの縁のある人々との出会いを表す

ドラゴンヘッド(竜頭) ノースノード(北の昇降点)
   ・過去世で積んだ
       良いカルマ(行い)の果報を受けとることができるポイント
   ・周囲の人間関係を表す
   ・西洋占星術では、ドラゴンヘッドは吉
   ・ソウルメイトの性質
        ノースノードの星座の事象
   ・飽くことのない貪欲さ
   ・ドラゴンヘッドは、
       頭だけで胃袋のない竜ですから、
       食べてばかりで、満足することがありません。
       『飽くことのない貪欲さ』のために、
       次から次へと欲望を増大させ、
       満足できない苦しみを持ち続ける。
    また、『飽くことのない貪欲さ』の裏返しとして、
       今まで得ていたものを突然失うときの苦しみも多く経験します。
   ・重苦しい圧迫するようなエネルギーを持っており、
        インド占星術では、
        ドラゴンヘッドは土星に似た働きをする。
  ・未来からの贈り物「人生の波に乗る鍵」「授かった才能」
  ・「どうしようもなく魅かれる場所」
     その場所に大きな期待があり、
     自分にとって未知なもの、多くの希望がある場所として感じられる


ドラゴンテイル(竜尾) サウスノード(南の昇降点)
   ・ドラゴンヘッドの対抗に位置する
   ・過去世で受けた恩恵に対して、
       その借りを返さなければならないポイント
   ・西洋占星術では、ドラゴンテイルは凶
   ・ソウルメイトに会える場所
       サウスノードのあるハウスの事象
   ・超能力、直感、霊感。
   ・純粋さ、精神性の高さ
   ・ドラゴンテイルは、
       尻尾だけの竜ですから、
       貪ることがなく、
       『貪りのなさ・囚われのなさ』が特徴。
    また、頭がないドラゴンテイルは
       思考から解放された存在ですから、
       解脱や悟りの表示体でもあり、
       『純粋さ・精神性の高さ』がその根本的な象意です。
   ・その『純粋さ・精神性の高さ』は
       インド占星術の九惑星の中でも最高レベル。
  ・過去からの贈り物
  ・「過去のパターンの性質=こだわりすぎると停滞を生む」
     「さんざんやり尽くしたので飽きちゃった場所」
     「すでに精通しているので簡単にこなせるけど、面白くはない」





ドラゴンヘッド4室、テイル10室魚座

  ・ドラゴンヘッド:4室
     故郷に縁。両親を扶養する義務を負う。家督や相続で親族ともめる。

  ・ドラゴンテイル:10室
     詐欺や裏切りによって築いた地位を失う危険。不況。破産。
     テイルが10室にある知人が社会的地位の高い人と結婚したし
     自分の4室ヘッド(家庭)を向上させるからバランスとる為に、
     テールのある10室(社会)っぽい人と一緒になったのでは?
     (そのヘッドの反対側の気質っぽい人に引かれる)
     テイル10室の人 ⇒ 夫は優しいけど、心とか理解してくれない。
        社会的地位高い人と結婚したので、 親しくないまわりは羨ましがる
     テイルが4室の人 ⇒ 婚約者は収入は低いが 自分の事を理解してくれる。


  ・サウスノード(ドラゴンテイル)が魚座にある人
     非常に繊細で、優しい心を持つ。
     臨機応変に自分を変えることができる生まれながらの俳優
     物事を詩的に捉えたりイメージとして捉えたりする才能がある
        主に芸術関係の分野でその才能を発揮する人が多い。
     また自分の信じることに関して自己犠牲をいとわない
        ボランティアや看護・介護などの福祉関係で能力を発揮する人も。
     人前で脚光を浴びるより、どちらかといえばひっそりと静かにしていたいほう。
        スポンジの如く周囲の環境や人の発する「空気」を吸収してしまうので、
        人混みや都市の雑踏、または精神的にハードな環境に置かれると、
        人一倍疲労してしまうからです。
     なぜこの星座が芸術方面で力を発揮できるかというと、
     やはりこういった忘我によって自分が
     さまざまなインスピレーションの純粋な「媒体」となることができるからでしょう。
     簡単にいうと、巫女のような能力ですね。

     この人は過去世で周囲の人に尽くしてもらいながらも、
       その恩に報いることができなかった事を後悔していたり、
       もっと人々の為に尽くしてあげたいと思いながら、それができなかった。
       そのため、現世では自分と同じような
       心の傷や弱さを持っているソウルメイトとの出会いがもたらされる。
       その相手のために尽くすことで、
       現世でのこの人の問題が解決する糸口がもたらされる

  ・ドラゴンヘッドが乙女座で、ドラゴンテイルが魚座の人
      自分の人生を最終的には完璧な物にして行きたいと望んでいる人
      形の無い精神的な世界やロマンティックな事は、もう前世で十分経験したので
      もう、そういう事には未練が無いと思っている。
      だから、人生の成功の為のマニュアル本の様な物に興味を持ち、
      江原啓之さんのスピリチュアルな世界などをどこか馬鹿にしています。
      でも、仕事に挫折したり疲れたりすると、
      スピリチュアルな世界に戻ってみて、ホッとしたりする。
関連記事

化合物★向精神薬(うつのお薬、麻薬)

化学物質には、
化合物(栄養サプリメント、ダイエット薬、向精神薬、麻薬)、ホルモン(神経伝達物質)など色々ございます

「薬と毒」は区分できない
  宮廷女官チャングムの誓いの第34話 「王の怒り」で、
  薬剤の効能と毒性について知っている事をすべて書き出すようにと言う試験で、
  チャングムは薬と毒を区別する事は出来ないと答える。
  「薬も毒になり、毒もまた薬になる。
  「薬も使い方を誤れば毒になり、
    毒も使い方を変えれば薬にもなる。



向精神薬(こうせいしんやく、Psychoactive drug)
  ・中枢神経系に作用し、精神機能に影響を及ぼす薬剤の総称。
      抗精神病薬・抗不安薬・抗鬱薬などの精神治療薬のほか、
      覚醒剤・幻覚剤なども含む。
  ・麻薬及び向精神薬取締法の対象となる。
  ・広義には、中枢神経系に作用し、
      生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物の総称。
   狭義には、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された物質。
  ・軽い不安は脳内物質のセロトニン、
      強い不安は脳内物質のGABAの不足が関連しており、
      脳内物質として作用する薬物を摂取することで症状を抑える。
日本での治療薬の法的等級
  ・医療用に指定された向精神薬は、
     医療上の有益性・濫用の危険を考慮し等級を決める。
  ・例外とし、医師の処方がある場合、個人利用目的とし1か月分の分量である場合は、
     携帯して出入国ができる。
  ・個人輸入は法律上不可能
      「麻薬輸入業者」資格者以外の輸入禁止。
      麻薬及び向精神薬取締法(麻向法)により、
      調剤・検査目的以外での製造や、輸出入はすることができない。

第一種 →メチルフェニデート(リタリン)・モダフィニル(モディオダール)
     その都度の地方厚生(
支)局長の許可が必要
第二種 →フルニトラゼパム(サイレース・ロヒプノール)・ペントバルビタール(ラボナ)
     地方厚生(支)局長に輸入届出書、輸出届出書の提出
第三種 →アルプラゾラム(ソラナックス・コンスタン)・エスタゾラム(ユーロジン)
      ゾルピデム(マイスリー)・ジアゼパム(セルシン・ホリゾン)・トリアゾラム(ハルシオン)
     向精神薬輸入業者が行う輸入、向精神薬輸出業者が行う場合には手続は不要
 それ以外は第二種、第三種向精神薬ともその都度の地方厚生(支)局長の許可が必要

関連記事

化合物★アルカロイド(カフェイン・ニコチン・モルヒネ・エフェドリン・テオブロミン)

化学物質には、
化合物(栄養サプリメント、ダイエット薬、向精神薬、麻薬)、ホルモン(神経伝達物質)など色々ございます

生物由来物質
キーワードアルカロイド、テオブロミン 

アルカロイド alkaloid 痛みと鎮痛
  ・窒素原子(N)を含んだ塩基性を示す(植物の一割は有する)(-OHC)
    有機化合物の総称。
  ・植物由来生理活性物質、植物の毒、薬
  ・カフェイン、ニコチン、モルヒネ、コカイン、エフェドリン
    ジャガイモの芽に含まれているソラニン、テオブロミン 
    ドーパミンなどもアルカロイドの一種。
  ・酸と反応して塩を作り出し、
    それを摂取した動物に色々な生理作用を及ぼす。
  ・プリン ⇒ カフェイン、テオブロミン、テオフィリン
   フェネチルアミン ⇒ アンフェタミン、カチノン、エフェドリン、
              メタンフェタミン、フェネチルアミン、
   ピロリジン ⇒ ニコチン
   キノリン ⇒ キニーネ
   イソキノリン ⇒ コデイン、モルヒネ
   トロパン ⇒ アトロピン、コカイン、ヒヨスチアミン


植物 アルカロイド
  ・鎮痛作用など→ ヤナギ/アヘン(キニーネ/矢毒)
  ・幻覚作用など→ 大麻/コカ/メスカリン/サイロシビン/
  ・発痛作用  → カプサイシン/カラゲナン/マスタードオイル
  ・生理活性/毒→ グルタミン酸関連/GABA受容体関連/アセチルコリン関連



1イソキノリンアルカロイド (ベンジルイソキノリンアルカロイド)
    ・ケシ科→ アヘンアルカロイド(モルヒネ、コデイン、パパベリン、
           テバイン、ノスカピン、ヒドロコタルニン、アポモルヒネ)
    ・ツヅラフジ科→ クラーレ(ツボクラリン)、ピクロトキシン、シノメニン
    ・ケマンソウ科→ ビキュキュリン
    ・アカネ科→ 吐根(エメチン/セファエリン)
1キノリンアルカロイド
    ・アカネ科→ キナ(キニーネ、キニジン、シンコニン、シンコニジン)
    ・ミズキ科→ カンプトテシン
1トロパンアルカロイド
    ・ナス科など→ ベラドンナ・チョウセンアサガオ、
          マンドレーク・マンダラゲ/ヒヨス/スコポラミン
    ・コカ→ コカイン
1トロポロンアルカロイド
    ・ユリ科→ コルヒチン
1インドールアルカロイド
    ・マメ科→ エゼリン(フィゾスチグミン)
    ・マチン科→ ストリキニーネ
1麦角アルカロイド エルゴタミン、エルゴメトリン
    ・キョウチクトウ科→ ニチニチソウアルカロイド
          (ビンクリスチン、ビンブラスチン)/イボガイン
    ・キノコ→ サイロシビン
    ・インド蛇木→ レセルピン
    ・ヨシ、オオムギなど→ グラミン
    ・アカネ科→ ヨヒンビン
1イミダゾールアルカロイド
    ・ミカン科→ ピロカルピン
1ピリジンアルカロイド
    ・タバコ(ナス科)→ ニコチン
1フェネチルアミンアルカロイド
    ・マオウ→ エフェドリン
1プリンアルカロイド
    ・茶、コーヒー カフェイン、テオブロミン、テオフィリン
1プソイドアルカロイド
    ・イチイ科 タキソイド(パクリタキセル)
    ・トリカブト→ アコニチン
    ・トウガラシ→ カプサイシン
    ・トウダイグサ科→ レシニフェラトキシン
1配糖体ステロイドアルカロイド
    ・ゴマノハグサ科(ジギタリス)→ ジギトキシン、ギトキシン (gitoxin)、
       ギタロキシン、プルプレアグリコシドA、B、グルコギタロキシンなどの他、
       フレグナン配糖体のプルプニン、ジギニン、ステロイドサポニンのF-ギトニン、
       フラボノイドのルテリン
    ・キョウチクトウ科→ ウワバイン
    ・ナス科→ ソラニン(ジャガイモ)
    ・ナデシコ科→ サポニン/サポリン
    ・ダイオウ/センナ センノシド
    ・ユリ科→ /アロエ バルバロイン
    ・セント・ジョンズ・ワート→ ヒペリシン
    ・セイヨウアカネ アリザリン
1その他のアルカロイド
    ・きのこ ムスカリン、イボテン酸、アクロメリン酸、
      ムシモール、マンネンタケ
    ・紅藻類フジマツモ科→ マクリ(海人草)---カイニン酸
    ・イイギリ科→ リアノジン
    ・キツネノマゴ科→ バシシン
    ・サボテン→ メスカリン
    ・マメ科→ センナ
    ・シソ科→ フォルスコリン
    ・コショウ科→ ピペリン
    ・カエル毒→ エピバチジン/デルトルフィン
1アルカロイド以外の動植物由来
    ・ヤナギ
    ・セイヨウナツユキソウ アセチルサリチル酸
    ・アサ科→ カンナビノイド(大麻、マリファナ)
    ・トウダイグサ科→ フォルボールエステル
    ・マメ科→ イソレクチンB4/ジクマロール
    ・海藻→ 紅藻類---カラゲナン
    ・サンショウ→ サンショオール
    ・ショウガ科→ ジンゲロン・ショーガオール・
            ジンジャオール/ウコン(ターメリック、クルクミン)
    ・クスノキ科→ 樟脳
    ・アブラナ科→ アリルイソチオシアネート(マスタード、ワサビなど)
    ・シナモン→ シンナムアルデヒド
    ・ニンニク→ アリシン
    ・ナツメグ オイゲノール
    ・ミント→ メントール
    ・ホウレンソウ→ ルビスコリン


テオブロミン(C7H8N4O2)
  ・アルカロイドの一種。
  ・チョコレートやカカオに含まれている苦味成分。
  ・メチルキサンチン誘導体:
     キサンチンの3,7位の窒素Nにメチル基CH3がついた物質
  ・カフェインに3つあるメチル基のうち、
     1位のメチル基が外れた構造
  ・疲労をとる、リラックス効果、集中力向上、ダイエット効果。
  ・名前の由来は、ギリシア語。
     神の-theo、食べ物-broma
  ・アルカロイド共通の中枢神経系を興奮させる。効き目は穏やか。
     血管を広げる作用があるため、薬としても古くから使用。
     利尿効果もある。
  ・カフェインと比べると薬理作用が弱い
  ・何日も食べ続けると、チョコレートが無性に食べたくなっていることも。
     コーヒー中毒と同じように身体が欲する。
     カフェインとは逆でカカオには精神を落ち着ける作用
  ・飲み物を「ココア」、食べ物を「チョコレート」と区別しているのは日本だけ。
     ココアをアメリカでは「ホットチョコレート」、フランスでは「ショコラ」

動物にはカカオ中毒が存在する
  ・テオブロミンによって中毒を起こす。
  ・嘔吐や下痢、多尿、発熱、けいれん、ふるえ、発作などの症状があり、
      腹痛や血尿、脱水を引き起こす場合もある。
  ・ひどい時には死にいたることもある。
 くれぐれもペットにはチョコレートやココアなどをあげないように!


カフェイン(C8H10N4O2)
  ・アルカロイドの一種。
      プリン環(アルカロイドの一種)を持つプリンアルカロイド。
  ・純粋なカフェインの作用は、中枢神経系や心血管系の刺激によって起こる
  ・神経過敏、不安、不眠、ひどくなると錯乱状態や心臓発作。
  ・疲労軽減、知的能力の増進、利尿、胃液分泌の活発化(胃を傷めている時にカフェインの入っているものを禁止される理由)
  ・習慣性があり、禁断症状がある
     禁断症状はひどい頭痛、
     アメリカ国立衛生研究所作成の習慣性の度合い表によると、
     トップはヘロイン、最下位はマリファナ、カフェインは真ん中へんに位置する。
  ・コーヒーカップ一杯に50~175mgのカフェインがあるとすると、
   紅茶25~100mg
   ココア0~25mg
  ・神経細胞に対して直接刺激するのではなく、
     脳中枢の抑制回路を脱抑制することにより、覚醒作用を表すため、
     覚せい剤とは違って間接的に脳を興奮させることになる。
  ・主にお茶、コーヒー豆、カカオ、ガラナ、マテ茶等にに多く含まれる
  ・天然の素材で覚醒作用を持つ
  ・1830年に、ドイツのルンゲによって
     プリンアルカロイドから分離され取り出された。 
  ・カフェイン効果で脂肪燃焼
     脂肪はリパーゼと言う酵素によって分解されますが、
     このリパーゼを活性化するのがカフェイン。
     リパーゼが活性化することにより、体内の貯蔵脂肪が分解されて、
     血液や筋肉に送り込まれエネルギーとして消費され易くなる。
     運動前にカフェインを摂る事で高い効果。


カカオ 
  ・アルカロイドの一種の、テオブロミンとカフェインを含む
  ・カカオの発見は紀元前2000年頃。
  ・原産地はブラジルのアマゾン流域とベネズエラのオリノコ河流域。
  ・栽培に適しているのは、
      赤道をはさんで南北緯20度以内で一年中、高温多雨の地域がよい。
  ・学名は「テオブロマ・カカオ」
      18世紀のスウェーデン人科学者・リンネが命名。
  ・古代メキシコでは「神様の食べ物」と呼ばれていた。
  ・薬理学的に優れていると評される成分が含まれている。
      アナンダミド、アルギニン、 エピカテキン 、ヒスタミン、マグネシウム、
      フェニルエチルアミン(PEA)、ポリフェノール、 サルソリノール 、セロトニン、
      テオブロミン、トリプトファン、チラミン、ビタミンC
  ・カカオ豆の重量の1~2%を占め、人間の生理作用に影響を出す。
      メチルキサンチン・・アルカロイド。
  ・「カカオマスポリフェノール」という成分が含まれている。
      コレステロール抑制効果、血行を良くする効果、抗酸化作用。
      抗酸化作用とは、簡単に言えば老化防止。
      身体がさびていく(老化していく)スピードを抑制。
      肌荒れ・シミ等を改善、肩こり・便秘・動脈硬化などを防ぐ。
  ・食欲抑制効果、基礎代謝を上げる効果、精神を落ち着かせる効果。


  ・うつになるとチョコレートが食べたくなる人が多い
      ほとんどの人はたくさんは必要としない。
        ⇒その魅力性、ドパミン作動性の即時的な快楽飽和のため
      非定型うつ病者がより多くのチョコレートを必要とするのは
      ドパミン作動系よりもオピオイド系が非常に大きく関与
        ⇒非定型うつ病者の多くが、
         正常な人の行動である一片のチョコレートを欲するのではなく、
         次から次へとチョコレートを欲する理由。
  ・『糖分の摂取が抑うつ気分を和らげる』
      甘いものを食べるとインスリンが分泌され、
      それにより脳内セロトニンが増加し
      抗うつ薬SSRIを服用したのと同じような効果が出る
関連記事

恋愛運・結婚運・金運

恋愛運 / 結婚運 / 職業運 / 人間関係運 / 金運

恋愛運


相性
エレメンツ
 火の星座 →牡羊座、獅子座、射手座
 地の星座 →牡牛座、乙女座、山羊座
 風の星座 →双子座、天秤座、水瓶座
 水の星座 →蟹座、蠍座、魚座
相性の良いエレメンツ
  1. 同じエレメンツ
  2. 火の星座と風の星座 
  3. 地の星座と水の星座
相性の悪いエレメンツ
  1. 火の星座と地の星座
  2. 風の星座と水の星座
  3. 地の星座と風の星座
  4. 水の星座と火の星座

太陽と月のエレメンツで精神的な相性を見る。
  男性の太陽と女性の太陽が相性の良いエレメンツ  ⇒ 本音が一致
  男性の月と女性の月が相性の良いエレメンツ   ⇒ 気分が一致
金星と火星で肉体的な相性を見る。
  男性の金星と女性の金星が相性の良いエレメンツ  ⇒ 愛情が一致
  男性の火星と女性の火星が相性の良いエレメンツ  ⇒ 性が一致


結婚運



関連記事

化学物質

化学物質には、
化合物、栄養素・サプリメント、神経伝達物質・ホルモン、ダイエット薬・向精神薬など色々ございます


化学物質
1)アミノ酸(生体物質、有機化合物)
2)医薬品(薬学、診断と治療、医療、健康、生理活性物質)
3)栄養素(栄養学)
    タンパク質(生体物質)
      酵素(生化学)
    糖類(甘味料、生体物質)
    ビタミン(食品添加物、医薬品、生体物質)
4)化学物質関連法(環境法、日本の法律)
5)火薬(火、薬学)
6)合成樹脂(衣料、材料、有機化学)
7)触媒
8)生体物質(生理活性物質、物質、生化学、人体のしくみ)
    アミノ酸(有機化合物)
    神経伝達物質(神経)
    タンパク質(生体物質)
      酵素(生化学)
    糖類(甘味料、栄養素、生体物質)
    ビタミン(食品添加物、医薬品、栄養素)
    ホルモン(血液、神経、生理活性物質、生化学、生理学、薬理学)
9)生理活性物質(生体物質、生理学、薬理学、人体のしくみ)
    医薬品(薬学、診断と治療、医療、健康、化学物質)
      漢方薬(伝統中国医学)
      抗ウイルス薬
      抗がん剤(腫瘍学)
      抗凝固薬
      抗生物質(微生物学)
      抗ヒスタミン薬
      生薬
      ビタミン(食品添加物、栄養素、生体物質)
      ベンゾジアゼピン系
    神経伝達物質(生体物質、神経)
    毒(有毒植物)
    有毒ガス(有機化合物)
    ホルモン(血液、神経、生体物質、生化学、生理学、薬理学)
    麻薬(植物、社会問題)
10)糖類(甘味料、栄養素、生体物質)
11)毒(有毒植物)
12)燃料(大気汚染、技術、資源、エネルギー、物質)
13)農薬(農業、化学物質、薬学)
14)麻薬(植物、社会問題、生理活性物質)
15)水(飲料、材料、地球、化学物質、物質)
16)有機化合物(生体物質、生理活性物質、毒、糖類)
      アミノ酸(生体物質)
17)有毒ガス


元素と化合物
関連記事

麝香とムスク

職場で、ムスクはジャコウからとれているだとか
ジャコウは、ジャコウ鹿の砲丸からとれてるだとか
だから女性を惹きつけるだとか
・・・とお話ししてるのを耳にし

えっ、私が、ムスクの香水が好きなのって・・・
ジャコウ鹿って、ワシントン条約指定なのに輸入できたっけ?などなど
頭がになったので、お調べ致しました
ちゃんと、調べて理解できました
香水に含まれているのも、化学物質なので、気をつけないといけませんね

麝香とは? じゃこう、ジャコウ
  ・雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種。
  ・ムスク(musk)とも呼ばれる。
  ・「鹿の放つ香りが矢を射るごとく遠くまで届く」という意味で麝香と呼ばれた。
  ・英語では「ムスク」と呼ばれ、語源はサンスクリット語の「ムスカ」で「睾丸」を意味します。
  ・興奮作用や強心作用、男性ホルモン様作用といった薬理作用を持つとされ、
     六神丸、奇応丸、宇津救命丸、救心などにも使用されている。
  ・中国では三大妙薬(麝香、牛黄、鹿茸)のひとつとして三千年以上の歴史がある。
ジャコウジカ
  ・ヒマラヤ山脈の南側の高地、北側のチベット高原、東南にのびる四川、雲南の山々、
      中央アジア盆地から天山アルタイ山脈、シベリアのバイカル湖に達する高原に生息する。
  ・生殖器とおへその間に麝香腺という器官があり、
      そこからわずかなゼリー状の半液体が出ており、これが麝香。(ムスクが睾丸から採れるという話は都市伝説) 
  ・麝香を目当ての乱獲にあい、ジャコウジカは絶滅の危機に瀕しているために、
     絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)により、
     現在は、ジャコウの商業目的の国際取引は原則として禁止されている。
関連記事

脳★脳波(ガンマ波γ・ベータ波β・アルファ波α・シータ波θ・デルタ波δ)

キーワード ガンマ波、ベーター波、アルファ波、シーター波、デルタ波
脳波
 ガンマ波・・・・・30ヘルツ以上 ・・・注意を集中、恨み・妬み・恐怖
 ベーター2波・・・20~30Hz ・・・執着・怒り・悲しみ
 ベーター1波・・・13~20ヘルツ ・・・日常生活、イライラ・クヨクヨ
 アルファ波・・・・8~13ヘルツ ・・・リラックスしたとき
 シーター波・・・・4~7ヘルツ ・・・寝入りばな、レム(イメージ)
 デルタ波・・・・・ ~4ヘルツ ・・・深い睡眠状態、ノンレム
yo092-2.gif
12ヘルツ リラックス能動的
10ヘルツ リラックス受動的
7.8ヘルツ リラックス意思決定


脳の萎縮を防止するには、
脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましい。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立つ。
ニューロン同士が情報伝達を行うこと、
つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、
この交差点をシナプスと言う。


ベータ波( β波 )
 ・38Hzから14Hzの周波数の領域
 ・もっとも脳波が早い状態。
 ・通常、日常生活をしている時。
 ・心配したり、パニック状態にあったり、批判したり、また、警戒したり、注意深く考えたりなど。
 ・脳波が早いわけで、緊張した状態から興奮した状態。
 ・筋肉系を活発に動かすホルモンが出ているときに、脳波はベータ波。
 ・つまり、肩こり・首筋のこりなど筋肉が緊張しているとベータ波がでやすい。
 ・脈拍も速く、呼吸数も増える。
   活性酸素も増えるということで、健康の為にも良くない。

アルファ波( α波 )
 ・脳波がアルファ波状態になると、β-エンドルフィンというホルモンが脳内に分泌さる。
   β-エンドルフィンは、私たちの体に絶大な効力を持つ物質で、
   ストレスを低減・解消するのに重要な役割を果たす。
α波を出す方法
   ①水槽などを置き、水槽内の魚を眺めているだけで、揺らぎ効果によりアルファ波がでる。
   ②風呂上がりの体がすこし火照っている状態のときに、ゆったりできる場所で、
      音楽それもクラシック・自分の好きな曲を流すと、アルファ波が出しやすい。
    ボーカルの入っている音楽は、歌の内容を追ってしまい、それがベータ波を生み出す
   「カノン」/パッヘルベル、「G線上のアリア」/バッハ
   「オンブラ・マイ・フ」/ヘンデル、「レクイエム」より「天国へ」/フォーレ
   「ペール・ギュント」より「朝」/グリーグ
   「弦楽四重奏曲第2番」より「夜想曲」/ボロディン
   組曲「動物達の謝肉祭」より「白鳥」/サン・サーンス
   アイルランド、デリー州の調べ/グレインジャー
   亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル、エストレリータ/ポンセ
  ③瞑想する。 = 「何も考えない」状態。
一流スポーツ選手らが積極的に採用しているアルファ波トレーニング法
 精神を統一し、心を静かに置くことで、絶大なアルファ支配を呼び込むことが可能になる。
 あのイチローもこの方法をとりいれている。
 たとえば、「梅干し、レモン」という文字をみただけで、口の中にだ液がたまりますよね。
 条件反射を説明する時に使われる例で、実物がなくても、脳が反射的に反応します。
 これと同じ理屈で、なにかの音を聞く、発する、
 なにかのしぐさをする、といった「キーワード」をすることで、
 たちまち条件反射でアルファ支配状態になれるというものです。
 具体例をあげましょう。
 イチローがバッターボックスで、右肩のそでを少しひっぱるしぐさをします。
 イチローは、あのしぐさをすれば、条件反射的に脳波はアルファ支配下となり、
 絶大な集中力を得、あのようなスーパープレイができるわけです。
 脳波測定装置を使えば、自分がどのくらい脳波がでているのかをみることは可能です。
 この脳波測定装置と合わせて、瞑想法を行なうことによって、
 リアルタイムで自分のアルファ波の状態をみることができます。
 そして開発されたのが、脳波を目でみることにより、
 よりアルファ波をだしやすいように自らもっていく、サイコフィードバックシステムです。
 トレーニングをつづければ、やがてこの装置がなくても日常で、
 イチローのように条件反射でアルファ支配にもっていくことができるようになれるわけです。
 そのための効果的な瞑想法が、アウトゲニック・フィードバック瞑想法です。
 実はこのシステム、スポーツよりもビジネスの分野で幅広く活用されています。
 以下は、アウトゲニックフィードバックメディテーションの簡単な手順です。
   手のひらを太ももの上におき、伝わるあたたかさを感じます。
   そしてそのあたたかさは、手のひらから、手の甲にまでつたわってきます
   やがてそのあたたかさはひじにつたわり、肩につたわります。
   その次は足の裏につたわるあたたかさを感じます
   やがてそのあたたかさは足の甲に、そして、ひざに、足全体に、
     腕のあたたかさと相乗して体全体があたたかく感じるようになります。
   そして反対に、額が涼しく感じられるようになります。
 このとき、特定の言葉をくりかえし心の中で発し、この言葉が、キーワードです。
 トレーニングを積めば、例えば大勢の前で壇上でスピーチする寸前の控え室の中、
 コンテストでの実技部門、順番がまわってくるまでの間、
 どんなときでも、キーワード化したこの言葉を心の中でとなえれば、
 たちまち身体全体があたたかくなり、額がすずしくなり、アルファ支配になれるのです。

   ④朝の起きた直後、夜寝る前のまどろみタイムを利用する
 まだ半分意識がはっきりしていない状態の時、アルファ波はでやすい状態。
 朝起きたてのぼーっとしてるとき、ポジティブ情報を声にだしたり、イメージする。
 朝晩のほけーとなっている状態で「ポジティブ情報をいわなきゃ」なんて発想ができるかどうか。
 もしくは、気付くかどうか。
 まず、目覚まし用に携帯電話のアラームを、いつもより20分、はやめにセットしておきます。
 ただならすのではなく、スケジュール機能を使い、アラーム時に、
 「私は不安も恐れもない」といった類いの文をひとつ、表示するようにしておく。
 そして、真上の天井に、宣言すべきポジティブ文を貼付けておきます。
 そして、朝、アラームでおこされた時に携帯電話をみると、そのようなポジティブ宣言文が表示されている。
 そこで、天井をみながら、ポジティブ発言をし、潜在意識へ引き継ぐための技法を行なうという手順です。

シータ波( θ波 ) ・8Hzから4Hzの周波数の領域
 ・潜在意識の状態
 ・深い瞑想状態やまどろみの状態。リラックス状態から睡眠に入る時のまどろみ
 ・記憶と学習に適している脳波の状態
    シータ波が出ている時に学習すれば、学習能力が格段に高まる
 ・うとうと・ぼんやりした・まどろみの状態
 ・驚異的な暗記力を発揮するヨガの達人の脳波は、瞑想状態にはいると脳波にシータ波が多く含まれる。
シータ波を出す方法シータ波の出る生活」
 ①外に出る
 ②昼寝をする
 ③座ったまま手足を動かす
 ④歩く

 ・シータ波は海馬周辺から出ているのですが、
   人が新たなことに興味を持ったときなどにシータ波が多く出る。
   それが海馬の神経細胞を活性化する。
   アリセプト(塩酸ドネペジル)という認知症の薬は、
   アセチルコリンの分解を抑えて、結果的にアセチルコリンの量を増やす。
   アセチルコリンをつくる部分と海馬とはシナプスでつながっていて、
   アセチルコリンがたくさんあれば、海馬を活性化する。
   このアセチルコリンとシータ波が関係あるのです。
   アセチルコリン受容体を刺激すると、海馬を刺激してシータ波を出す。
   海馬は自らシータ波を生み出しますが、アセチルコリンの働きがよくなると、
   海馬はさらにシータ波を自分で生み出して、シナプスがつながりやすくなるのです。
   つまり、アセチルコリンを増やせばシータ波が増えて、
   逆にアセチルコリンを減らすと、シータ波が減る。
   つねに好奇心をもって新たなことに挑戦していると、
   いつまでも記憶力を維持して脳を若々しく保つことになる。


デルタ波( δ波 ) ・4Hzから0.5Hzの周波数の領域
 ・顕在意識が働いていない状態
・・脳波が最も遅い状態、無意識の状態
 ・深い眠りについている状態、または、無意識の状態。

ガンマ波( γ波 )

関連記事

脳★『右脳・左脳』 と 『男脳・女脳』

1脳の構造
大脳(終脳)、脳幹(間脳、中脳、橋、延髄)、小脳から成り立っています。

右脳と左脳
1右脳
 ・五感を司る動物的な脳
 ・潜在意識(無意識)
 ・イメージ脳、劣位脳
 ・直感的(リラックス脳)
 ・感性(アナログ的)
 ・理解・記憶を求めない
 ・一度に大量を受け入れる   
 ・高速で受け入れる
 ・並列処理する
 ・自動処理、無意識処理
 ・左半身=右脳からの指令で動く
 ・男性は右脳の働きが、女性よりも発達しているといわれます。

1左脳
 ・思考や論理を司る人間的な脳
 ・顕在意識(意識)
 ・言語脳、優位脳
 ・論理的(ストレス脳)
 ・理性(デジタル的)
 ・理解・記憶を求める
 ・段階的に少量ずつ受け入れる
 ・低速で受け入れる
 ・直列処理する
 ・手動処理、意識処理
 ・右半身は、左脳からの指令で動く
 ・女性は、左脳の働きが、男性よりも発達しているといわれます。

男脳と女脳
1男脳
 ・狩りに行って食料を調達する →
   自分と獲物の距離と自分の持つスピードを駆使して
   獲物をしとめるため、空間能力が発達した。
 ・獲物を待って、何時間も自問自答を繰り返し、効果的な方法で獲物をしとめようと工夫する
 ・問題が起きたとき、何時間もひとつのことを無言で考えて、解決策を模索することができる
特徴攻撃する脳
 ・右脳の方が発達が早い
 ・感情の中心は右脳にある
 ・活発・無鉄砲・粗暴
 ・外での遊び・攻撃的な遊びを好む
 ・動くおもちゃ・ゲームが好き
 ・痛みに弱い
 ・左脳で言葉を使う
 ・空間認知能力に優れる
 ・頭の中で折り紙ができる
 ・一度に一つのことしかできない
 ・人の話が聞けない
 ・音の方向を聞くことができる
 ・青系の冷たい色を好む(特に赤ん坊)
 ・脳内が機能ごとに区分けされ、情報の整理や論理的思考に優れる
 ・ストレスがたまると黙って頭の中で話をする
 ・問題が起こると解決したがる
 ・物体や形に反応し、その仕組みに興味を持つ
 ・機械関係・空間能力を生かせる職業を好む

1女脳
 ・近くの人との調和をはかりながら、木の実を採ったり、自分たちの子供を育てる。
 ・自分の子供が何か訴えているとき、その微妙な表情により、
    何を訴えているのか的確に判断できるようになった。
 ・女は人とのコミュニケーションを大切としてよりよい生活環境を築こうとする。
 ・問題が起きたとき、女は誰かとのコミュニケーションをはかり、口に出して解決しようとする。
 ・大脳は左右の脳に別れていますが、それをつなぐ脳梁の後ろが女性は大きい。
    ここは左右の脳神経細胞を連絡する電線の束が走っています。
    これが太いことは、女性のほうが脳を広く使い、常に情報が飛び交っている状態になります。
    女性の方が同時に色々な事ができたり、話をする時も左右の脳をうまく使って話ができる。
特徴
 ・おとなしい脳
 ・左右の脳が均等に発達する
 ・感情の中心が左右の脳にある
 ・人形遊びや室内での遊び、ママゴトなど社会性のある遊びを好む
 ・味覚・嗅覚に優れる
 ・甘いものを好む
 ・左右両方の脳で言葉を使う
 ・言語能力に優れる
 ・右と左がすぐに区別できない
 ・関連のない作業を同時にこなせる
 ・地図が読めない(空間能力にかける)
 ・小さな変化に敏感な感覚能力を持つ
 ・音の大きさ高さを察知する
 ・赤系の暖かい色を好む(特に赤ん坊)
 ・しゃべることで情報の整理をする
 ・ストレスがたまるとしゃべる
 ・赤ん坊や手足の短いぬいぐるみを見ると世話をしたい感情が起こる
 ・人間や人の顔に反応し、その関係に興味を持つ
 ・人と接する職業を好む

脳内メーカー
男脳女脳診断

私、プラス20の中性的女性脳  (男脳度数:40%/女脳度数:60%)でした
男性脳だろうなぁっと思ってたので、意外
統計上、今のご時勢、女性でも男性脳の方が多いようですね
   あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。
   どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、
   洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。
   その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。
   努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。



1回転の良い脳
 ・先生、上司や同級生、他の人とは違った考えかたをする。
 ・行動が常識と言われる行動パターンから逸脱するケースがおおい。
 ・行動が大胆かつ遊び心ユーモアにあふれている反面、慎重さがたりない。
 ・自制的な面と衝動的な面を備えている。
 ・自分にとって嫌な思い出でも振り返ることができる。
 ・両親のいいなりになる子供ではない。
あくまでも一例。
創造的な人間は、優等生タイプではない?!
印象としては社会の型にはまらないタイプの人間

1日常生活でできる右脳のトレーニング
親指の残像トレーニング
  自分の左手(鉛筆を持たない方)の親指を 5 秒間見つめてから、
  目を閉じて焼付けた残像を思い出す
  これを 2, 3 回繰返した後、残像だけを頼りに鉛筆で絵を描く
身の回りの物の残像トレーニング
  同じ要領で筆記用具・家具・部屋の様子・窓の外の風景で残像トレーニングを行う
左手で紙を折る
  一辺 5 ~ 6 cm の正方形の紙を左手に持ち、背中の後ろで三角形に折る
背中や腰や壁を使わず、左手だけを使う
  折っている途中や完成した状態を想像しながら行うことが、右脳の訓練になる
左手でペン回し・ペン送り
  鉛筆やボールペンを左手の指先で回したり、
    小指と薬指の間から人指し指と親指の間まで送ったりする
  逆回し・逆送りも効果的
両手で違う図形を描く
  両手にペンを持ち、左手で丸/右手で三角を紙に描く
  慣れたら、図形を逆にしたり四角形を混ぜたりする
左手で歯を磨く
  歯磨きのキャップを開けて歯ブラシに付ける段階から、
  歯を磨いた後キャップを閉めて歯ブラシをしまうまでの作業を左手で行う
休日は利き手を使わない
  利き手でない方で、字を書いたり箸を使ったりする
耳栓をして食事をする
足の指で物をつまむ
指先の感覚だけで小銭入れから目的の硬貨を取出す
左手の合谷というツボを刺激する
手の甲の親指と人指し指の間の合谷(ごうこく)というツボを
  数秒押して離すという動作を 3 分ほど繰返す
  肩こりや歯痛にも効く
上下反対にした線画を模写する
  まず、好きな絵やイラストを普通に模写する
  次に、上下反対にして模写すると、一時的に右脳だけを使うことができる
  完成した絵を見比べてみる

1左脳速読法と右脳速読法
速読法は、大きく 2 つ。
左脳速読法
  欧米で発展
  活字を拾って雑誌・本などを速く読む方法
  通常、「速読」と言えば左脳速読法を指す

右脳速読法
  韓国で発展
  雑誌・本などをパラパラめくって内容を把握する方法
  ページを写真のようにそのまま読取り、全体の流れを理解する


左脳速読法と右脳速読法に共通する手順。
  1.雑誌の見出しや本の目次を読み、全体を把握する
  2.図表だけを眺め、更に各章の最初と最後を抑えて流れを理解する
  3.本文を読み始める
 読書の基本要素は、速度・理解度・記憶度です。
 これらはどれかを突出させるのではなく、バランス良く発達させる必要があります。
 受け身で本を読んでいると、速度・理解度・記憶度は進歩しません。
 一方、目的・疑問・好奇心などを持って読書に臨むと、速度・理解度・記憶度が上昇します。
 また、普通の速読は自分の興味に重点を置きますが、試験準備の速読は出題者の期待に焦点を当てます。
 自分の興味の有無とは別に、出題されそうな情報を探し出します。
 小さい子どもは文章を読むときに音読しますが、大きくなるにつれて黙読するようになります。
 しかし、黙読は音声にこそなっていませんが頭の中で音読しており、これを「追唱」と言います
 速読では、追唱をしないように注意しなければなりません。
関連記事

脳★レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠のメカニズム
眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。
眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、
次に浅い眠りのレム睡眠へと移行します。
私たちの眠りはこれら性質の異なる2種類の睡眠で構成されており、
約90分周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返されています

       レム睡眠  ノンレム睡眠
眠り:     浅い    深い
夢 :     よく見る  あまり見ない
夢の内容:  具体的   一般的
活発な脳:  右脳    左脳
体温:    下がる   上がる
脳波:    δ 波   θ 波

1レム睡眠 身体の眠り
  ・身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態
  ・浅い眠り。
  ・目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきり
  ・眼球がきょろきょろ動く
  ・身体の力が完全に抜けている
  ・呼吸や脈拍が不規則
  ・夢をみる  

1ノンレム睡眠 脳の眠り
  ・脳が眠っている状態。
  ・眠りの深さによって4段階。
    浅い眠りから深い眠りへと進み、
    深さのピークを過ぎると今度は逆に深い眠りから浅い眠りとなり、
    そのあとレム睡眠へと移行します。
  ・居眠りはほとんどがノンレム睡眠。少し居眠りするだけでも脳の休息になる。
  ・入眠直後にあらわれる
  ・夢はほとんどみない
  ・身体を支える筋肉は働いている
  ・眠りが深くなるにしたがって、呼吸回数・脈拍が少なくなる


レム睡眠の睡眠時間に対する割合
新生児 50 %
幼児期 30 ~ 40 %
成人期 20 %
老人期 15 % 以下
関連記事

脳★潜在意識と顕在意識

顕在意識と潜在意識
意識を氷山に例えれば、
顕在意識である海面から出ている部分は僅か10%しかなく、
潜在意識である水中に潜っている部分が90%を占めている。
しかも、私たちが使っている顕在意識はわずか3%。
残り97%は、潜在意識といわれ、意識的には、使われていない意識。
天才や成功者たちは、その3%の顕在意識だけでなく、
潜在意識も使っている人で、その使い方を知っている人です。
sennzaikenzaiisiki

1顕在意識
 ・意識的な自由に使える意識。
 ・悩んだり、不安になったり、願望を持ったりする。
 ・味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚を管理し、
    感覚器官をとおして自分の体とそれを取り巻く環境、現実の情報を集め、
    分析、分割、比較、評価、総合判断ー行動、行動後の情報は、
    顕在意識から潜在意識へ送られ蓄積される。
 ・顕在意識は常に潜在意識を検索している。
 ・顕在意識の機能は、主に左脳に位置する。

1潜在意識
 ・脳の90%以上を占める領域
 ・行動パターンや過去の記憶、自分の行動、感覚的な印象、全て蓄積されている
 ・休まないデータベース。
 ・批判、判断機能を持たず、現実と想像を区別識別しない。
 ・睡眠中の夢、ひらめき、直感等を生み出す。
 ・潜在意識の感覚的、感情的な意識は、顕在意識の力よりも優先される。


isiki.gif
関連記事

脳★指組み・腕組み(うさうさ脳)

手に右利きと左利きがあるように、脳にも右利きと左利きがあります。
利き脳とは、好んで使われたり効率良く働いたりする方の脳のことで、
指や手の組み方で以下のように判断できます。
『 指&腕組み 』と『利き脳 』
 指組みで   →利き脳
     左親指が上 →右脳の後部
     右親指が上 →左脳の後部
 腕組みで  →利き脳
     左腕が上 →右脳の前部
     右腕が上 →左脳の前部


『 指&腕組み 』と『 うさうさ脳 』
 ①指を組む (インプット)   左下→左脳、右下→右脳
 ②腕を組む (アウトプット)   左下→左脳、右下→右脳
 ③指組と腕組の交差したところを確認する。

                腕組:左腕が下(左)  腕組:右腕が下(右)  
指組:左親指が下(左)     ・ささ脳         ・さう脳
指組:右親指が下(右)     ・うさ脳         ・うう脳


うう男
何事にもまっすぐにぶつかっていく行動力と、裏表のない性格が周囲から好感を持たれる
前向きで明るいムードメーカーで、自分をいかに格好よく見せるかが大切
洋服はもちろん、眼鏡などの小物にもこだわる
仕草や話し方も研究して、サラリと気障なことをやってのけるところもある
うう女
猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い
見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする
感情が顔に出るので、何を考えているか周りにすぐばれる


うさ男
直感力に優れ、自分の確固たる信条があるため、周囲に流されることはない
その反面、融通が利かずに損をすることも多い
冷静に見えるが実は義理人情に厚く、心を許した相手の面倒見は良い
うさ女
いつもニコニコ笑顔で、相槌上手
直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意
自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある
ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある


さう男
論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する
仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後はまとめ役
話に起承転結があり、オチも欠かさない
コミュニケーション能力の高い自信家
他人との程良い距離感を大切にするので、「心を開かない」と思われることもあるが敵は少ない
さう女
冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている
話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手
頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる
ただし、頑張り過ぎることもある


ささ男
何事も論理的に計画を立てて行動する
真面目で誠実、情報収集や分析が得意
意外と男っぽい熱い思いを持っているが、相手に伝わらないことも多い
「できない自分」が大嫌いで、すぐに意地を張る
縄張り意識が強く、図々しい人が苦手
ささ女
徹底的に真面目な完璧主義者
上品で清潔感があり、男性に媚びることはない
用件を端的に伝えることが上手だが、愛想笑いや相槌は少ない
他人に触られるのが苦手で冷たい印象を与えることもあるが、周囲からは信頼される
関連記事
記事リスト
2010年07月の記事
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。