ブログパーツ



那覇の旅⑦ 沖縄土産 ~'10.3

沖縄土産

紅芋タルト・お菓子御殿 菓子のポルシェ
blo-DSCF2980.jpg blo-DSCF2981.jpg 
紅芋タルトがとても売れて、国際通りに御殿がたくさん
ちんすこう・本家新垣菓子店
サーターアンダギー 牧志公設市場の2Fや三矢本舗
金の飴 ほどよい甘さのべっこう飴の中に梅干が入っております♪
超美味しかったです♪
PH_181_20100414203610.jpg

島唐辛子 こーれーぐす
blo-DSCF3138.jpg
沖縄でにはまったこちら『島とうがらし こーれーぐーす』
沖縄にある食堂のテーブルの上には、必ずと言っていいほど常備されておりました
apapDSCF3139.jpg
島とうがらしを泡盛につけこんだもので、
色々な種類を買いました、
普通のお蕎麦にかけたら、何か・・・微妙




アメジストと水晶
沖縄初日観光で、国際通りを歩いてみましたら、暑いし、つまら~ん
修学旅行生相手のお店ばっかりです
商店街らしき道発見
暑いので、そちらのほうにフラッ~っと。

グランディングしやすいといわれている沖縄
私、しんどくなるので、めったと近寄らない石屋に近寄れました
買ってしまいました
人の出会いも、一期一会
本も、そして、石の出会いも一期一会のようなものだと思っております
水晶のブレス
PH_136.jpg

小サイズのアメジストの置物
PH_135.jpg

お手頃価格で、思わず真ん丸い水晶も買いかけましたが
辞めておきました重過ぎます
まだ、これから、離島に行ったり遠出をするのでねぇ~
こちらの「アトリエ君」さんのお店は、原石のみの販売らしく、
お洒落感はないですが
石従来の重さのある店内でした。
でも、石のみの重さというか何といいますか・・・
石屋に行くと頭痛のする私でも大丈夫でした

アメジストは、いつか出会えればと思っていたのですが、
大阪ではお高くて、手が出せずにおりましたが、
まさかまさかの沖縄で出会えました
1200円なんですけど
大阪ではまずないお値段です
ブレスレットをかけて浄化しておきます
関連記事

那覇の旅⑥ 琉神マブヤー ~'10.3

トーマスでも、レンジャー系でもなく、
沖縄在住の甥っ子は、
これ、
blo-DSCF3046.jpg
琉神マブヤー

「マブヤー」「マブイ」とは沖縄で「心、魂、精神」のこと。
沖縄キッズには、かなり!人気
琉神マブヤーの必殺技が「メーゴーサー」(ドラゴンボールでいう「カメハメハー」のようなもの)
直訳するとゲンコツ。

メイサーメイサー(メーゴーサーと言えない)と、パンチ、キックの嵐ですねぇ
おばちゃんには、こたえますねぇ
お食事の時は、寝てくれるのが一番助かりますねぇ


琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー AH~
ウチナーがあぶない でーじ超ヤバイ
悪のマジムンやってくる (で~じなと~ん!)
ティーダの力で平和を守るんだ
アチコーコーのハートで勝利をつかめ
琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー
海を飛び越え マジムンやっつけろ
来たぞ(マブヤー)正義の(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー

ガジュマルが枯れてる でーじ超ヤバイ
悪のマジムンやってきた (ひんぎれ~)
コブシを突き上げ 地球を救うんだ
マブイストーンを必ず 取り戻すのさ!
琉神 琉神! マブヤー
命のヒーロー! マブヤー
風を切り裂き スーパーメーゴーサーだ
立てよ(マブヤー)みんなの(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー

(マブヤー!)
ティーダの力で平和を守るんだ
アチコーコーのハートで勝利をつかめ
琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー
海を飛び越え マジムンやっつけろ
来たぞ(マブヤー)正義の(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー
関連記事

久米島 ~'10.3

沖縄久米島に住む甥っ子へのプレゼントを持って、
これは、長男に
PH_141.jpg
塗り絵ひらがな数字お勉強セット。
もう、アンパンマンは卒業してるかしら~
卒業して、次は、トーマス?レンジャー系?まさか、stillアンパンマンかもね~
全部買ったわよ~

PH_140.jpg
これは、次男に
ヨダレかけは、何個あってもいいものですしね~



まずは、こちらを飲んで
blo-DSCF3048.jpg
フェリーでいざ、出発ですねぇ
blo-DSCF3050.jpg

ぱらぱら雨が途中から本降りになったよう、
波が大荒れの中にもかかわらず、熟睡
blo-DSCF3054.jpg

到着ですねぇ




フェリーで到着した時から雨が降り、帰りの飛行機に乗りたつ時は超!晴天
blo-DSCF3134.jpg

まぁまぁまぁ島一周でき、北と南では海の波が違うのです
自然が色んな姿でお出迎えしてくれます
とても、綺麗な観光客に汚されていない、
住民の生活がしっかりと残る聖地のような島でした
また行くですねぇ
関連記事

那覇の旅⑤ 美ら海水族館・恩納村 ~'10.3

恩納村(おんなそん)は、沖縄県内、沖縄本島の中央部に位置する村ですねぇ
ホテルは、オーシャンビューですねぇ
黄砂の影響で、晴れなのにくすんでました
blo-DSCF3012.jpgblo-DSCF3013.jpg


沖縄美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)
PH_169.jpg


夕食は、
ととちゃんぷるですねぇ
個室お座敷ありますので、子連れでも気が楽ですねぇ
個室 沖縄料理 沖縄近海魚
沖縄県国頭郡恩納村字恩納341-2 沖縄自動車道屋嘉I.C. 車6分 
万座ビーチの近く

アダン
沖縄の豚肉を使ったしゃぶしゃぶ鍋 あぐー、やんばる島豚、紅豚、長寿豚、流美豚
沖縄県国頭郡恩納村字恩納2585
畳の個室があります

三矢本舗 沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」の専門店
道の駅許田にある
blo-DSCF3017.jpg blo-DSCF3016.jpg

出来立てだったので、
サーターアンダギーを初めて美味しいと思ったですねぇ
blo-DSCF3019.jpg
関連記事

那覇の旅④ 首里城と金城町石畳と内金城嶽 ~'10.3

首里城
体も軽く、とても、心地よかったです
眠くなってきました
blo-DSCF2891.jpg

金城町石畳
首里城から南西へ続く、琉球石灰岩で舗装された道。
尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部への主要道路として整備された。
かろうじて戦火をまぬがれた約300mの石畳が当時の面影をとどめております。
PH_145.jpg  

金城町の石畳道の中間付近から、脇道に入ると内金城嶽があります。
blo-DSCF2896.jpg

内金城嶽(うちかなぐすくたき)
敷地内には樹齢2~300年の6本の大アカギの木があります。
アカギは神聖な木で、首里金城の大アカギは、国の天然記念物にも指定されています。
PH_149.jpgPH_153.jpg
崖の所に、穴と拝所があり、傍らに、手書きの説明板があります。
『この辺は270年以前から続く旧暦12月8日の鬼餅行事(ムーチー)由来の場所です。由来については多くの本に書かれていますが、その物語の主人公である兄妹が住んでいた所です。60年前の沖縄戦当時は、この近辺に三つの壕があり、爆風で数名の犠牲が出たところでもあります。』
鬼餅(ウニムーチー)の由来 
沖縄に来て、初日に食べた、
月桃の葉につつまれてた何やわからんものが、多分ムーチーです。
歴史ある食べ物だったのですね。

PH_130.jpg

この辺りで突然、涙が溢れてきました
あ~、沖縄ってそういう土地なんだって
ただただ、自然の残る開放的なイメージだけではない。
ここに来て、かなりヘビーな歴史のある土地だと思い知らされました
沖縄にくる前にドキドキというか、畏れ感じていたのは、
この辺りのエネルギーに触れることだったのかしら・・・。
奇跡的に戦火をまぬがれた場所なだけ、すごいパワーでありました


年に1度旧暦の6月15日に神が降り、
一つだけ願いを叶えてくれるとされる「首里金城町の大アカギ」
PH_151.jpgPH_152.jpg 
物質大好きな欲深い私ではございますが、
こんな私ですら私欲をお願いできるような感じではない場所でした


いつものように、フラ~っと入っていったら
こんな神秘的で神聖な雰囲気を感じられるエリアに出会えました
涙が溢れてきた不思議な場所だったので、
調べてみましたら、沖縄の歴史を垣間見れました。
関連記事

那覇の旅③ レストラン ~'10.3

沖縄そば
首里城観光の後に、フラ~っと駅まで歩いていましたら
沖縄そばの旗を見つけました
そういえば、まだ食べていないと
blo-DSCF2900.jpg

店員さんは、少しやる気のない奥様だったので、
『お味は大丈夫なのかしら~』と思っておりましたが、
意外と、とても美味しかったです
おそばに行くと絶対あります、
あの液体の唐辛子調味料いいですね
はまりそうです
いなり寿司も程よい甘さで

blo-DSCF2899.jpg

沖縄のそば
蕎麦粉は使用されず、小麦粉100%の麺でかんすい(かん水)を用いる。製法的には中華麺の一種。
沖縄そばとソーキそば
 沖縄そば    豚の三枚肉(バラ肉)を甘辛の味付け
 ソーキそば    豚のソーキ(アバラ骨肉付)を甘辛の味付け。3~4時間かけて煮込。




ケーキ屋さん
ボンファン 県庁前パレットの地下
jimmys イオン内 国際通り
リキャール・ド・パリ 小禄店 
blo-DSCF2959.jpg  
アプリコット 金城のケーキ屋 
blo-DSCF2968.jpg
住 所 : 那覇市金城 5-11-11 ヴィラサンパティーク 101   
ゆいレール『小禄駅』北口から徒歩3分
T E L: 098-988-6767
営業時間: 10:00~21:00 
定 休 日: 第3火曜日 ・元旦(※12月は無休 )
関連記事

那覇の旅② 食べもの ~'10.3

現地食
ブルーシールアイス   A&W(沖縄ではマックみたいなファーストフード)
PH_131.jpg      PH_166.jpg

沖縄そば        じーまーみ豆腐     
blo-DSCF2899.jpg blo-DSCF2977.jpg 

てちび        オリオンビール   久米仙 泡盛

PH_124.jpg    PH_125.jpg  blo-DSCF2978.jpg 

ごーやーちゃんぷる  海ぶどう


ブルーシールアイスクリーム
関空旅客ターミナル2階にもあるブルーシールアイスクリーム

ダブル420円 塩ちんすこうとさとうきび
PH_131.jpg
すごく美味しいっ!!って、わけではないけど
じわじわ来る美味しさ
本土にはなさそうなお味を選びましたが、
普通のお味にしておけばよかったです
店内
PH_132.jpg


A&W
沖縄にありますファーストフードのお店です
A&W
PH_164.jpg
レインボーワッフルサンデーを注文
なんとこちらのサンデー
PH_166.jpg

ミント味なんです
ミント味のソフトクリームなんて初めてです
すっきり美味しいです



ファミリーマート
ファミリーマートでみつけました
スパム天ですって
PH_139.jpg

紅芋好きな私のお口には合いますでしょうか
ちょっと、おそるおそるのチャレンジ系です
PH_137.jpg


月桃アセロラ茶ですってお肌に良さそう~
PH_138.jpg
お味は、・・・ぬるめ温度だとお世辞にも・・・美味しいとは・・・・のお味です
食べるには、クセがありますわね
クセがあるものは、何かしらヤミツキになる可能性もあるのよね
冷やして飲むと、すっきりと飲めます。喉に良さそう



さんぴん茶
本土では滅多とみないお茶
沖縄ではいたるところであります
中国のジャスミンティーのお味のようにしか思えません
と思ってたら、そうみたいです

コカコーラーも    伊藤園も    ポッカも
PH_167.jpg  PH_142.jpg PH_133.jpg




沖縄スーパー『ユニオン』
海外でも国内でも、その土地のスーパーには、必ず行きます

ユニオンというスーパーが近くにありましたので、行きました
まずビール
PH_125.jpg
もちろん、オリオンビアー

もずく
PH_126.jpg
シークワァーサー入りですよ
沖縄ならではですね

テビチ
豚足ですコラーゲン
PH_124.jpg

なんや、わからんもの
PH_130.jpg
月桃の葉で包まれ、
殺菌効果ありそうな匂いでした


ピンクのかわいいかるかん
PH_128.jpg
かるかんがスーパーで売られております
大阪のスーパーにはございませんよ~
さすが、鹿児島に近いだけありますね

くんぺん
PH_127.jpg
これ、美味しくなかったですが、沖縄お菓子らしい


ここは、沖縄
みんなでお・き・な・わ
行こうよ
ユニオン
みんなでユニオン
24時間今も開いてます
もちろんそれはユニオンですから~
それはユニオンですから
関連記事

那覇の旅① 初神戸空港 ~'10.3

初めて神戸空港を利用しました
けど、経営は大丈夫なのかしら?

PH_121.jpg

閑散~


初めてスカイマークエアランを利用しました。
機内でコーヒーを、100円払って飲みました
ちゃんと機内用スイーツを買って持ち込みました
PH_122.jpg


でも、1泊ホテル付で、那覇-神戸往復16,800円は、お手頃っ!!
ラッキーにも、沖縄行きを決定後、
たまたま見つけて、即予約しました
関連記事

マクロビ★身土不二と一物全体

身土不二一物全体
私が、2004年にマクロビを習うきっかけとなった言葉です
気付いたら、初級、中級、上級とマクロビお料理教室に通いました
お料理は、基本的には何でも作れますが、(レシピ通りに作ればね)
創作料理が好きなので、
お料理教室に通って、何かを作りたいという性格ではなく・・・
そんな私が料理教室に通った珍しい経験です

前半の少しに、マクロビの基本理念のような講義があり、
後半が料理実践です
前半の少しの時間を楽しみに通っておりました
当時は、今ほどマクロビも有名ではなく、
講義だけというのがなかったのです


今は、毎日実践とまではいきませんが、
食生活のバランスが崩れた時に、
基本に戻るためにマクロビを活用しています

食の乱れた現代では、
意識して選ばないと、何でもあるものを食べていたら、
心身ともに健康にいられない食生活になるので


身土不二 しんどふじ
体(身)と大地(土)は一つである(不二)。
「その土地で取れた、四季折々に採れた旬の食べ物を取りましょう」
そうすれば、自然と身体のバランスも整うのだという考え方です。

日本は、四季のはっきりした国で、旬の食べ物も豊富です。
四季折々に収穫できる食べ物は、
栄養もたっぷり含まれ、味も新鮮で美味しいです。
日本に生まれた私たちには
日本でとれた食物が一番適しているのです。
それが一番自然だし、心身にとって気持ちの良いことなのです。

外国の食物は、その気候や地理的条件に即して生まれる人のために実ります。
一つとして、日本と同じ条件の国はありません。
それぞれの国に実る作物は、それぞれの大地のオーダーメイドのようなものです。
そこに住む人に最も適合しているのです。
世界はうまく出来ているもので、
暑い国では、体を冷やしてくれるバナナやコーヒーが育つのです。
寒い国では、身体を温めるそば、たかきび、ひえなどが 育ちます。


旬の食物をとることも大事です。
夏に実るものは夏に、秋に実るものは秋に。
大地が判断して私たちに提供してくれるものを素直に食べましょう
たとえば夏、暑さにほてった体を冷ましてくれるかのようなスイカやキュウリが実りますね。

旬のものを、旬の時期に食べる。
これも自然環境に適応した生き方=身土不二です。


一物全体 いちぶつぜんたい
生命あるものは、それ一個すべてであり調和が保たれている。
食べ物は皮やアクも、魚は頭から尾まで食べて身体を整えるという考えかたです。
野菜は根から葉、穀物は精製しないものを食べます。
体の有害物を排出する繊維成分も、自然に摂れちゃいます。
まるごと全部食べるのですから無農薬栽培を摂りたいですね。
関連記事

デジタルデバイド 情報格差

情報のあるところにお金が集まるとはいいますが、
社会を見渡せば、一目瞭然ですね

情報は、収集しだすとキリがないですけど
偏った情報しか与えてもらえないテレビと違い
ネットですと、色々な角度から情報収集できますね

情報が溢れすぎて、
その中からピンポイントを見出すのは、
慣れでしょうかね
そこに、時間をかなりかけておりますが
いつか実に成り活用できる日がくるのでしょうか



デジタルデバイド 情報格差
・パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を
   使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる待遇や貧富、機会の格差。
・個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。
・若者や高学歴者、高所得者などが情報技術を活用して
   ますます高収入や雇用を手にする一方、
   コンピュータを使いこなせない高齢者や
   貧困のため情報機器を入手できない人々は、
   より一層困難な状況に追い込まれる。
   いわば、情報技術が社会的な格差を拡大、固定化する現象
・先進工業国が情報技術によりますますの発展をとげる一方で、
   アフリカなどの途上国が資金難や人材不足、
   インフラの未整備などで情報技術を活用できず「置き去り」にされ、
   経済格差が拡大するのは、国家間、地域間のデジタルデバイドと言える。
・ITを使いこなすための環境やリテラシーによって
   情報を収集・活用できるレベルに個人間で格差が生じる
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

