ブログパーツ



お酒・製造方法と種類

製造方法 ウィスキーとブランデーの違い
お酒の種類 ブランデー / ウィスキー / 焼酎 / ビール


お酒好きな私
基本飲むのが好きですが
背景にあるものや雑学もお勉強してみました

お酒の製造方法
お酒は、醸造酒(発酵方法さらに3つ)、蒸留酒、混成酒に大別

醸造酒(じょうぞうしゅ) ワイン、ビール、日本酒
 米、麦、ぶどうなどの原料を発酵させてつくる。
 糖分が酵母によってアルコールと炭酸ガスに分解されることを「発酵」と言う。
 酵母による発酵のあと処理をしないので含まれるアルコールの種類が1種類でなく数十種
 1.単発酵酒(ワイン)
   原料そのものに糖分が合まれているので、酵母を加えるだけで発酵させる。
 2.単行複発酵酒(ビール)
   原料が麦・デンプンなので、
   ①麦芽の酵素の働きにより糖分に変えてから、②酵母によって発酵させる。
   ①デンプンを糖分に変える工程 ②その糖分を発酵させる工程 を別々に行う。
 3.並行複発酵酒(日本酒)
   原料が米・デンプンなので、
   ①麹(こうじ)の酵素の働きにより糖分に変えてから、②酵母によって発酵させる。
   ①デンプンを糖分に変える工程と、②その糖分を発酵させる工程を同時に行う。

蒸留酒 焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ、ラム、ジンなど
 米、麦、ぶどうなどの原料を発酵させた後、蒸留してつくる。
 いったん造った醸造酒を火にかけて造る。
 発酵酒に比べて不純物が少ない。(ワイン等は色素があり、焼酎等は透明)
 不純物と色素を分解する手間が省けるので肝臓の負担も減る。
  ⇒肝臓でアルコールを分解しやすいので次の日に残りずらい。
 アルコールはほぼ1種類

混成酒 梅酒、リキュール、べルモット、ペパーミントなど
 醸造酒や蒸留酒に香料や糖を加えてつくるのが混成酒。
 
  今、気付きました
  私、混成酒が全くダメであります
  混成のお酒を飲んだ翌日の体調がよろしくなくなるのです
  その時はいいんですよ。翌日が・・・なので、
  カクテル系(何故かラム&コークはOK)が怖くて飲めなかったのです  
  梅酒も翌日ムリでした
  でも、もしかして、リキュールの入っていない蒸留酒ラムウォッカジンならOKかも
  いつか再チャレしてみようかしら・・・



製造方法の違い
ウイスキーとブランデー
 ・どちらも蒸留酒で製造方法はほとんど同じ
 ・ウイスキーは穀物を原料。ブランデーはブドウ(現在では果実すべて)を原料

ビールとワイン
 ・どちらも発酵で製造方法はほとんど同じ
 ・ビールは穀物を原料。ワインはブドウ(現在では果実すべて)を原料。

原料の違い
ビールとウィスキー
 ・どちらも原料は穀物(大麦)
 ・発酵させたもの→ビール。さらに蒸留&熟成させたもの→ウィスキー。
  焼酎も穀物からの蒸留なので、ウイスキーと似てるのですね

ワインとブランデー
 ・どちらも原料はブドウ
 ・発酵させたもの→ワイン。さらに蒸留&熟成させたもの→ブランデー。


日本酒:約20%、
焼酎(イモ類、黒糖):約14%、
ワイン:約11%、
ウイスキー: 約5~8%、
ビール:約5%
関連記事

座敷わらし・招き猫体質な私

座敷わらしって、
家に富をもたらすなどで有名なんですってね

猫を飼い始めて、
招き猫のご利益かしら

人の気が苦手なので、
人のいないとこ、いないとこに行きたがるんですね
誰もいない閑古鳥の店に、
気にせずにというか、好んで入っていきます


最近、誰もいないお店に入ると
人が入ってくる率がか~な~り、高くなって参りました
招き猫体質なのですって
私は、気が苦手なので、人が寄ってきたら、退散なんですけど


私は、買いませんけど、
私が店に入ると、人を寄せて
寄ってきてくれた方が買うので、
目に見えないですけど
そんなお客さんも大切ですわよ~
関連記事

セロトニンを増やすために

セロトニンを増やすべく
身体に目を向けて、
心地良いことを

最近は、実家へ行き、ご飯を食べて、
ウォーキング
PH_78.jpg

乗馬
PH_80.jpg PH_83.jpg

ブルブル
PH_79_20100214173441.jpg

仕上げにマッサージ
PH_81.jpg

お風呂に入って、パジャマを着て、家に帰る

走り出したら、
とことん走ってしまうクセを意識し
今回は、一定のリズムを身体に与えるだけにして、
頑張りすぎないようにしますのよ
関連記事

アイデア

創アイデア★ハンカチクリップ
頭の中にあるものを形にしたく、100円均一へ

PH_67.jpg

100円均一とホームセンターとアクセサリーショップで色々を購入
色々試して
普通のクリップじゃ、
厚さがあるから、はさめない

今まで制服やスーツだったので、
気にならなかったのですが、
今の職場、私服なのですが、
殆どの私服には、ポケットがなく

お手洗いにハンカチを持っていっても
手を洗う時にハンカチを口でくわえないといけないし
何かと不便
いいものないかしら~と探してみたけどなく

どうしたら、面倒なく、ハンカチをお供できるか
自分で頭の中でシチュエーション

出来上がりました

PH_86.jpg
PH_87.jpg
IDカードフォルダーにハンドタオルをぶら下げられるように

でも、初日から、
気付いたら、
ハンドタオルがクリップから、なくなってました
ちょっと、強度が・・・



創アイデア★耳かきタッチペン
ディスゥイズァ 耳かき
PH_69.jpg

バッ~~ト
マイタッチペン(スタイラス)

ラッキーな発見

マイ携帯は、プッシュボタンが全くついておらず、
pari-DSCF2843.jpg

iPhoneのように静電式パネルはなくて、
感圧タイプのパネルなので
タッチペンで操作するんですけどね、
PH_70.jpg

これが、かなり使いにくく、
先が細いためか、タッチ感度が・・
メールの頻度が下がり、
ろくに返信しなくなる事態になっておりましたみなさん、すみません

それが、先日、
タッチペンが見当たらず
近くにあった先のとがってない耳かきを代用したら、
何と、
こちらのほうが感知しやすい~

さすがに耳かきをもって電車でメールは出来ないので、
探してみたら、

DS用のスマートタッチペンもいいらしい
Dell Bluetooth Keyboardと、Stowaway Travel Mouse
探してみよう♪
関連記事

初詣

新年(旧暦)最初の初詣に
先週、行って参りました
今年は住吉大社へ

おみくじは、小吉
関西じゃ、大吉中吉に続くいいから、いい感です
7段階の縁起の良い順番:大吉-中吉-小吉-吉-末吉-凶-大凶
関東では大吉→吉→中吉
関西では大吉→中吉→小吉→吉が一般的なようです



それより、内容が大切ですわよね
こんな内容でした

このおみくじにあう人、欲深い心の萌しがある
足を知ることが大切です
幸運のカギ:身を飾るより心を飾ろう


そうだ、そうだわ~
心を飾ろう
心を大切にしよう!と気付かせてくれました

ありがとう
おみくじ第二番小吉
関連記事

選挙について

選挙、たかが1票投じても何も変わらないし・・・
何しろ、政治家は口がうまい
きれいごとを並べ立てる人を信じられな~い
なんて無関心な意識レベルの低い国民が多い日本って、どうなる?

国を創るのは、私たち一人ひとりの意識です。意識を高めてゆこ~

・参議院と衆議院 / 参院選と衆院選 / 比例代表と選挙区
・参院選の争点(TPP、原発、憲法改正(9条や96条) / 政党(与党と野党) / 投票率


・参議院の任期 : 6年
・参議院の定数 : 242人
・参院選 : 3年ごとに半数(121)づつ選挙
   第24回参議院議員通常選挙(2016年)   
・1回の参院選で選出される議員 : 121人
   選挙区制 : 73人(47の都道府県がそのまま47選挙区)
   非拘束名簿式比例代表制 : 48人(全国1選挙区)
・参院選の選挙区数
   選挙区  : 全国47選挙区(73人選出)
   比例代表 : 全国1選挙区(48人選出)
・参院選投票の仕方
   選挙区  : 候補者名を書いて投票
   比例代表 : 政党名または候補者名を書いて投票




・衆議院の任期 : 4年
・衆議院の定数 : 480人
・衆院選 : 解散がなければ、4年ごと
   第40回衆議院議員総選挙 宮澤(1993年)
   第41回衆議院議員総選挙 橋本(1996年)
   第42回衆議院議員総選挙 森(2000年)
   第43回衆議院議員総選挙 小泉(2003年)
   第44回衆議院議員総選挙 小泉(2005年)
   第45回衆議院議員総選挙 麻生(2009年)
   第46回衆議院議員総選挙 野田(2012年) 
・衆院選で選出される議員 : 480人
   小選挙区 : 300人(300選挙区)
   比例代表 : 180人(全国11選挙区)
・参院選の選挙区数
   小選挙区 : 全国300選挙区(300人選出)
   比例代表 : 全国11選挙区(180人選出)
・参院選投票の仕方
   選挙区 : 候補者名を書いて投票
   比例代表 : 政党名を書いて投票

議院は、自民党政権なのに、議院の議席数は、1.民主、2.自民・・・となっていて、民主党が若干有利
→自民  →民主  と、ねじれ政権でややこしいともいわれています。



参議院・参院選の選挙日と選挙制度
参院選の選挙日
参議院選挙は、3年に一度、半数づつ選挙が行われます。(2013年⇒2016年)
2013年の参院選(選挙区)は、都道府県によって、出馬される候補者が違います。
2013年の参院選(比例代表)は、全国1区なので、みんな同じです。政党か候補者名を書いて投票します。

参議院
任期 : 6年 3年に一度、半数づつ
議員数 : 242人 半数の121人が1度の選挙で選出される
参議院は、衆議院と違って、解散がないので、
選出された議員さんは、任期(6年)満了まで全うされます


参院選の選挙制度(選挙区と比例代表)
参院選の選挙方法は、比例代表選挙区の2つあります。
参議員121人のうち (参議員は242人で、選挙は3年ごと、半数の121人が選ばれる)
73人は、選挙区から、48人は、比例代表から選出されます。

選挙区(参院選)
 ・候補者名を書いて投票
 ・73人が選出される
 ・全国47選挙区(47の都道府県がそのまま47選挙区になります。)

衆院選は、小選挙区選挙といって、300の選挙区があり、1選挙区に1人当選しますが、
参院選は、1選挙区で5人当選する(大選挙区)東京もあれば、1人しか当選しない県(小選挙区)もあるので、
まとめて、選挙区選挙といいます。
20070705a_2.gif参院選選挙区

比例代表(参院選)
 ・政党名か候補者名を書いて投票 (政党名を書けば、各政党の人気のある人物から当選していく)
 ・48人が選出される
 ・全国1選挙区
zenkoku3.gif



衆議院・衆院選の選挙制度

衆議院
任期 : 4年
議員数 : 480人
解散がある


衆院選の選挙制度(小選挙区と比例代表)
衆院選の選挙方法は、比例代表小選挙区の2つあります。

衆議院議員480人のうち、
300人は、小選挙区から、180人は比例代表から選出されます。

小選挙区(衆院選)
小選挙区は、300の選挙区があり、1選挙区に1人当選します。
 ・候補者名を書いて投票
 ・300人選出される
 ・全国300選挙区
3-衆議院小選挙区2

比例代表(衆院選)
 ・政党名を書いて投票
 ・180人選出される
 ・全国11選挙区(北海道、東北、北関東、東京、南関東、北陸信越、東海、近畿、中国、四国、九州)
    政党名を書けば、各党が出している候補者リストの上位の人から当選していく。

3-衆議院比例

2013年の参院選の争点
関連記事

花びら餅

今日は、立春です


昨年からカレンダー作りともう一つの事に、
あまりにもエネルギーを注ぎすぎ
忘れてました

だいぶ前の事ですけど、
写真を整理してたら、見つけましたので

花びら餅
blo-DSCF2876_20100131215950.jpg
中が甘~いゴボウとお味噌で
とても、美味しゅうございます

これを食べると初釜!
今年もこうしてお茶を味わえるなんて幸せって気持ちになります
私には、1年に1度の食す食べ物でございます

花びら餅・菱葩餅(ひしはなびらもち)は、
ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子です
見かけたら、一度食してみてください
不思議なお味で、他に例える物がない食べ物なのです
関連記事

婦人科検診

婦人科検診に行ってきました
ガールズデイだったので、乳がん検診だけに


今日は、エコー検査です

マンモグラフィーは、
40歳以上からオススメみたいな事が書いてあったのに、
一度試してみようと、
一昨年に受けてみました

もうコリゴリです
痛いです
無理にしなくていいです


今までと違う病院だったので、
今年は、初!触診がありました

初!触診で、脇の方がこそばくて、
声をあげて、笑いそうになりました

でも、笑いをこらえて、ニヤっとだけにおさえました~
って、見られてたら、にやっも、如何なものかしら・・・
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

