ブログパーツ



★オークション

オークション★初出品2009.04.03
5年越しの夢を叶えました桜
オークションでお買物は、何度かしましたがリンゴ
出品となると意外とややこしくて絵文字(汗)
「したい」という思いから
最初の第一歩を踏み出し実行するまでに
5年の歳月が・・・ha-ri...
・Yahooオークションの住所確認に何故か時間がかかり、
(5回程失敗しました。)
・写真を撮るのに腰が重たくなり、
・文章を考えるのにまた腰が重たくなり
・商品のサイズを計る
・郵便の仕方を考えるのに、腰が動かん
一歩踏み出し、やっとhowtoが分かり
片手間に出来そうですちゅうりっぷ

初出品は、昔頂いたブランド物のお財布flower
安めに設定するとその価格で落ちたら、ブルーなので、
少し高めに設定しました。
じゃ、設定価格より1500円くらい高く、落としていただけました。
出品初心者、ちょっと、連絡ミス等でお叱りを受けながらも、無事完了。
初心者ということで、丁重に不手際をお詫びしながら、

私の出した文章の形態はよくあるが、かったるいとご指摘絵文字(汗)
更に、この文章を参考にして下さい。スムーズですとご教示頂きました。
早速、その文章、次回より使わせてもらいます。

次は、以前の頂き物のブレスレットを出品flower





7月の家の『捨てる捨てるの大掃除』をした時にでてきた、
不要になったもの等等がたくさん♪♪
8月現在、『書籍の部』オークション出品に励んでおります♪
送る物によって、発送方法を変えております♪♪


オークション★エコ 限りある資源を大切に
ホント、しんどくて、骨が折れますha-ri...
オークション出品ha-ri...
量が量なだけha-ri...
再利用精神は、
今の日本社会に必要なエコですけどねキラキラ
時間というエネルギーが必要ですキラキラ
お金の為に、出品してる訳ではないので、二束三文ですキラキラ
エコの為ですアップロードファイルエコのアップロードファイル
自分にとって必要のないゴミ処分する予定のものが、
時間と手間をかけ。。。キラキラ
無我夢中で1週間頑張りましたキラキラ
きがついたら、80点以上売りさばいてましたキラキラ
まだ、150点ほど、残っていますキラキラ
結構、大変ですキラキラ
チリもつもればでキラキラ
出品総合計10万円を超えましたキラキラ
どんなけの物に溢れてたのでしょうキラキラ

買うのは簡単キラキラ
捨てるのは、一瞬キラキラ
エコを考えて、再利用にまわすのは、すごく骨が折れるキラキラ
ということを実感できましたキラキラ
買物好きな私は、買物はこれからもやめることはないのでアップロードファイル
これからは、無駄なものは買わず、
一つ一つのものを大切にキラキラ
限りある資源を大切にしてゆこうと思いますキラキラ


オークション★第一幕・閉幕
オークション出品に精を出した、9月キラキラ
そろそろ、第一幕閉幕キラキラ
あとは、余った時間に、適度にキラキラ
結構、大変だったけど、楽しみましたキラキラY
こんなの売れるかしら・・・
ってものが売れるのですアップロードファイル

落札された一部をご紹介絵文字名を入力してください

★失敗編★
・古代日本正史 超分厚い日本歴史の本
 まだ読みかけだったので、
 定価のすれすれの価格にしておけば、落札する人はいないだろうと
 面倒なので、出品する時にまとめてしておきたいから、
 あとで、一通り終わってから、金額だけ訂正しようと考えてたんです
 じゃ、即効売れてえっ
 あっ・・・読めなかった・・・トホホ

・黒いパンプス、「23.5cm」と「24cm」があったので、「23.5cm」を出品
 翌日、職場で久々にパンプスを履く機会があったので、
 24cmを持っていったら何故かサイズが大きくて・・(足が痩せた?)
 出品してる23.5cmと取り替えよと持って帰ったら、
 落札されていました。1日しか経ってないのにとびっくり
 仕方なく、大きなサイズをまた職場へ持って行って履きました

★えっマジですか?笑えた編★
・絵の具 2種類1個中古 300円で出品
 こんなものが落札されるなんてキラキラ
・たまごっち英語版 白 300円で出品
 今更?って、びっくりですキラキラ
・スマップのシングル13枚組1000円で出品
 中学時代に最初で最後のアイドルのファンをしたキラキラ
 倉庫に仕舞い込んでいたのを売ってみたキラキラ 
 評価で、綺麗に使われていて、大切にされていたんですねってキラキラ
 大切?・・・かれこれ15年存在すら忘れて、しまいこんでただけなんですけどね。。。
 アルバムも001~006くらいまであったはずだけど・・・
 妹がオークション出品に精を出していた時に売ったらしい
 勝手に売ってるけど、私のじゃないかしら?
・ウィンクの下敷き 200円で出品
 レアにならないかしら。。と思ったけど、全然。
 そのまま200円で落札キラキラ

・剣道具と竹刀 8000円で出品
 中学時代に使っていた倉庫に眠っていたものキラキラ
 よくもこの歳まで持っていたものだとわれながら、感心キラキラ
 道具を20年ぶりにあけたら、匂いが当時のちょっと、汗っぽい匂い
 懐かしさ蘇るキラキラ
 ってか、道具、綺麗キラキラ
 どんだけ、練習してなかっの?と笑えたキラキラ
 叩かれると痛いから、人にされて嫌なことは人にしたくないと内心思っていたキラキラ
 性格上、かなり剣道に向いてないキラキラ


★今回の出品で需要が多かったもの★
・スピリチュアル系の書籍
 かなりディープなものまで、一つ残らず全部出品キラキラ

・フラメンコ用品
この2点、20代の通過点で世話になりましたキラキラ
結構、金を費やしましたキラキラ
マイ人生の大きな肥やしとなりましたキラキラ
全て処分しましたアップロードファイル 



オークション★第二幕・閉幕
去年の9月に一度、
大量の物をオークションで処分し、
第2弾で、
前回、手をつけられなかった物を処分しておりました
時間があれば、サクッと出来るようになってきました

家の和ダンスにたくさんあったお着物
母や祖母のお着物
私の着物好きは、もしかすると、
ここから始まったのかもという思い出のお品
いつか私も大人になったら着たいとずっと憧れていて・・・

学生時代に、京料理のお店でお運びさんというバイトを選んだのも、
着物が1人で着れるようになりたかったから
やっと、大人になって、
1人で着付けも出来るようになって
さっ、たくさんの着物を着こなしましょう~って思ってたら

・・・  袖が・・・ 
寸足らず
昔の人は小さいのよね
はぁ~ショック

丈をお直ししてほどは思えず、
着物のリサイクルのお店も回りに見当たらず、
オークション出品

何も考えず、
売りさばきたくて
2000円という激安価格で出品
昔の品のよいお着物だから、
10万円以上はするであろうものを

一つ残らず、全て、即落札されました
訪問着、付下げ袷、付下げ単、小紋、絽
6点で、50万以上するであろうものが1万に

落札した人たちは、かなりラッキー
こんな需要があるんだったら、
もう少し値をあげておくんだったと

って、欲を出したらキリがないですね
まぁ、そこは、
ボランティア精神で、いさぎよく
関連記事

今季初!冷房on日

冷房をつけた部屋にいるのが
当たり前になりたくない私は、
家にいる時は、
扇風機を愛用しております♪♪
日々の小さな心掛け♪


お昼時間帯にあまり家にいないので、
朝夜だけなら、何とか扇風機で乗越えられます♪

久々に今日は、
すごく不愉快な暑さに
我慢ができず、
冷房を入れようと♪
リモコンを手に取りましたら・・・



運転:『暖房』


・・・・ってことは、
今年初の冷房ですよね♪
すごい♪



普通なら、
年に8回くらいは、冷房入れるんですけどね♪
さすが、冷夏です♪
関連記事

スープストック東京 @東京

東京のいたるところにありましたペコちゃんnico
こんなにあるのに、何故関西にはないのでしょうえーん
まだ、名古屋とまりです涙


とっても、美味しいのですが、ペコちゃん
少し高いので、
スープごときにこのお値段は、
関西では受け入れられないかしら汗


ライスとパンが選べて、
ライスが白胡麻ご飯なんですはーと
ちょっとこだわってますねGOOD



レギュラーカップセット ¥760 
スープは、東京ボルシチ♪
DSCF2226.jpg
関連記事

洋★クリスピークリームドーナツ @東京新宿

2年前は、ブームの真っ只中で、
すごすぎる行列に諦め涙

今年は、もう大丈夫だよね・・・と♪
今更ながらですが、
お味見してきました♪


新宿店は、
閉店前だというのに、10名ほど並んでましたきゃー



2年越しのドーナツはーと
・・・・んっ!!んんっbikkuri01
えっ・・・笑



ミスドの方が美味しい気が・・・汗


柔らかくて超軽いドーナツってのが、
画期的なのかしら♪


数時間前に、
ねんりん屋の柔らかいバームクーヘンを食した後で
ドーナツには、軽さを求めない・・・えーん


最近、柔らか化が進んでますね♪

ずっしり系スイーツを
柔らかく・軽くして発売したら、
今ならまだ、
ヒット・ブーム商品になるんじゃないかしら・・・クラッカー


チョコレートカスタード¥180    オリジナルグレーズド ¥160
DSCF2172.jpg
関連記事

洋★マリオンクレープ @東京原宿

原宿といえば、クレープ!?
超超ベタに竹下通りでクレープが食べてみたかったうわぁ・・・

クレープで有名な、マリオンクレープへペコちゃん


竹下通りは、若い間に行きましょう頑張るぞ。おーっ。
人!人!人!
エネルギーが凄すぎかお

クレープに辿りついた時は、
人混みに疲れてはてて、
味わうより、ゆっくり座れたことのほうが嬉しくて・・・かお


カスタード生クリーム♪
DSCF2216.jpg


でもまぁ、
原宿エネルギーをとっても満喫できましたGOOD



マリオンクレープのホントすぐ前に
他のクレープ屋さん絵文字(汗)
共存?ライバル?

DSCF2214.jpg

DSCF2215.jpg


マリオンクレープ、大きなチェーン店で、
大阪では、
阪急北花田店とパンジョ泉北店にあるようですてれ

関連記事

神社 @関東

明治神宮 / 箱根神社と九頭龍神社新宮 / 氷川神社 / 熱田神宮

明治神宮 @東京原宿  2009.08.16
明治神宮神社ホントに最高でしたha-ri...
原宿駅のすぐ近くで、駅を降りた瞬間は、暑っbikkuri01の一言晴れ
人も多くて、バテ気味でした汗・・・が、明治神宮の鳥居が前に見えた瞬間神社
DSCF2212.jpg
テンション、up up手書き風シリーズ矢印上すごく嬉しくなりましたアップロードファイル
駅周辺と空気が確実に違いますムフフ
鳥居前のOpenCafeチックなお店から、緑に囲まれ、
ペリエで喉の渇きを潤しながら、幸せを感じていました♪
都会にいながら、超贅沢な空間ですきゃー
あまりにも心地よくて、しばらく、動けなかったですオレンジハート
神宮の中では、花婿花嫁様方を見れましたメロメロ
暑そうでしたが、すごく綺麗でキラキラ・オレンジ2、凛々しくて、
『和』を尊重しお茶『和』が似合う日本人ってjumee☆japan1b、素敵だなハートとつくづく思いましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート♪



関連記事

神社 @出雲

出雲大社周辺:出雲大社 / 八重垣神社 / 須佐神社 / 日御碕神社 / 神魂神社


出雲大社

 @島根出雲2009.08.11
夕方の出雲大社ぷっくりハート
DSCF2190.jpg

出雲大社は、2年ほど前に行った事はあるのですが、
一度、朝一番の空気を感じたくて、この近くで宿泊をしました♪

行ってきました♪朝一6時前の出雲大社♪
既に人が数人いましたが、やっぱりいいですね♪
これぞ、出雲大社って感じでした♪このエネルギーを感じたかったんです♪
人が多いと、その神社・土地のエネルギーより、人の気を先に感じ、疲れてしまうので・・・
ゆったり、人の気の少ない時にお参りできて、かなり贅沢なシチュエーション♪
幸せを実感ぷっくりハート

朝一の出雲大社ぷっくりハート
DSCF2200.jpg

折角日本海の近くにいるのだから、夕日が沈む瞬間を見よう!と、
出雲大社から、少し海側に抜けたところから日本海に沈む夕日を見ましたぷっくりハート
ゆっくり夕日を見たのって、実は初めてかもぷっくりハート
この日は、19時24分に日の入り。
10分まえからゆっくり、ゆっくり沈んでいきましたぷっくりハート
綺麗でしたぷっくりハート心が穏やかになりましたぷっくりハート
綺麗なものをたくさん見ておきたいものですねぷっくりハート
DSCF2193.jpg

DSCF2194.jpg

DSCF2198.jpg

DSCF2199.jpg

出雲大社 / 八重垣神社 / 須佐神社 / 日御碕神社 / 神魂神社


関連記事

焼物と漆塗りの産地★一楽二萩三唐津

一楽、二萩、三唐津
という言葉は、聞いたことありますか?
お茶をされてる方なら、
耳にした事のある言葉だと思いますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
お茶のお道具の一つ、茶碗茶道部~茶わん~の評価の順位を表す言葉なんですよハート

お道具は、安いのもありますが、
展覧会のようなところに行くととっても、
すごいお道具が見れますハート
ホントすごくすごく桁違いな値段ですo<

私の今のお気に入りは、萩焼と織部ハート
萩焼は、品と自然な土の感じが好きです絵文字名を入力してください
長く使ううちに、渋みや味がどんどん出てきます音符ピンク2


茶碗・焼物の産地キラキラ
楽 萩 唐津 有田 伊万里 備前 九谷 瀬戸 美濃 
小石原 薩摩 高取 信楽 上野 常滑 京
aptyawan-map.jpg 

・らく 
楽茶碗は我国独特のやきものであり、徹頭徹尾、茶を点て茶を飲むために、
生まれ作られた茶碗です。

信楽・しがらき
滋賀県信楽の焼物。
無釉陶で小砂交りの土山、それが十分に焼成されて、
赤い火色を露わし、灰釉がかかって青・黄・褐色等の釉流れや、
煙掛りお焦げなどが出来て侘景色豊かに、
かつ水含みがよく、濡れ色の美しさから賞美されます。

伊賀・いが
三重県伊賀の焼物。
信楽と共に、日本六古窯のひとつで、歴史が古い。
信楽とは山一つ隔てた地続きで、同じ陶土を使うため、
信楽とは見分けが難しいが、それよりも頑堅であり、豪壮であり、変化に富みます。

瀬戸・せと
愛知県瀬戸の焼物。
やきもののことを「せともの」と呼ぶように焼物の代表です。
発祥は鎌倉時代で、中国の陶磁を写し、国産化しました。
中国の天目茶碗の写しなどが作られました。
茶入はそのほとんどが瀬戸です。
黒釉の中に柿釉、黄釉が現れます。

志野・しの
岐阜県美濃地方の焼物。
桃山時代に作られた日本で初めての白釉の陶器。
長石釉による柔らかい白肌が特徴です。
写実的模様よりはデフォルメされた象徴的なデザインが多い。
鉄絵具の用法によって絵志野、鼠志野、紅志野などがあります。

織部・おりべ
志野と同様美濃の焼物。
桃山時代の茶人古田織部の指導によって作られ、
形や意匠に意表をつくものが多く、大胆で個性豊かな焼物です。
白・黒・緑・茶などの釉薬を使い、形も模様も多種にわたります。

備前・びぜん
岡山県備前の焼物。
六古窯の中でも最も古い焼物です。
備前焼の源流は、古代の須恵器にまでさかのぼります。
無釉の焼締めで、土味をはっきりとだし、燃料の薪の灰が釉になったり、
窯変によってさまざまな景色が生じます。

唐津・からつ
佐賀県唐津の焼物。
大陸や朝鮮半島にも通じる港である為、唐津焼も朝鮮の影響が大きい。
地土は大体鉄気が多く、釉薬は失透性の青・赤・黄・枇杷色といった風で如何にも侘びた感じがあります。
茶碗においては「一楽二萩三唐津」といわれるように、茶陶として人気が高い。

・はぎ
山口県萩の焼物。
朝鮮陶工李勺光・李敬兄弟が御用窯として始めました。
陶肌がやわらかく、茶碗に茶を点てるとほんのり肌色が変化します。
土には吸水性があって、低い温度で焼くために、貫入を通してしみ込み、色合いが変化します。

京都・きょうと
桃山時代以降に京都で焼かれた焼物。
楽焼以外の京都での焼物をさし、一番の代表は清水焼。
瀬戸系、交趾系、色絵など多彩で、色絵は野々村仁清が出てから大きく発展します。


漆塗りの産地キラキラ
apurusi-map.jpg
関連記事

八百万の神・出雲系天孫系神社・式内社二十二社・氏神様・産土様・一宮・摂社末社・神人ノロユタ

八百万の神・出雲系天孫系の神社・式内社(名神大社) 二十二社
氏神様・産土様・一宮・摂社・末社・沖縄の神人かみんちゅとノロ・ユタ


・神火清明(しんかせいめい)神水清明(しんすいせいめい)祓え給え清め給え

・大神様 守りたまえ、さちはえたまえ、 と(2回) 唱え
  守護をお願いします。 と祈る
  かんながらたまちはえませ、 と (2回) 唱えてください


八百万の神2010.4.11
日本では、古くから、
森羅万象のすべてに神が宿ると考え、
自然を恐れ大いなるものの祟りをおそれていました

神社に神殿があるのも実は仏教の影響で、
それ以前は、神様が宿るとされる山や大きな岩を直接、拝んでいました
現在でも、拝殿のみで神殿のない神社も存在します。(熊野にあります花の窟神社など)
本来日本の神様は姿がないのです。
仏教のように仏像を拝むわけでもありません。
仏教はおしえ。人の生きる道を説いています。
神道は、教えではなく道。
ただそこにたしかに居られる、おおいなる存在に感謝したり、
願いをかなえていただこうというものです

日本各地にある神社はさまざま
八百万(やおよろず)というくらいですから日本の神様はたくさんいます
ブッタやイエスキリストと違い、太陽の神もいれば、月の神もいます。
古くから日本人は多くの神に感謝を捧げながら生きてきたのです

神社に行ったら、そこに祀られている神様の名前を調べるのも大切です
それぞれに性質が違います。
①産土さま(うぶすなさま)
②七福神
③天照大御神(あまてらすおおみかみ、お伊勢さん)
④お稲荷さん(おいなりさん)
⑤八幡さま(はちまんさま)
⑥庚申さま(こうしんさま)
⑦山の神
⑧大国主神(おおくにぬしのかみ)
⑨須佐之男神(すさのおのかみ)
⑩天神さま(てんじんさま)
⑪火の神々
⑫白山神(はくさんさま)
⑬熊野権現(くまのごんげん)
⑭日吉神(ひえさま)
⑮賀茂神(かもさま)
⑯鹿島神(かしまさま)
⑰不動明王(おふどうさま)
⑱蔵王権現(ざおうごんげん)
⑲産土さま(うぶすなさま)


八百万の神々
味鋤高彦根神 あじすきたかひこねのかみ。農業神。武神。賀茂大神。
天照大神 あまてらすおおみかみ。高天原の主宰者で皇室の祖先神。
天宇受売神 あめのうずめのかみ。巫女の元祖。道祖神。
天忍穂耳神 あめのおしほみみのかみ。邇邇芸命の父。
天児屋根神 あめのこやねのかみ。藤原氏の祖先神。
天之常立神 あめのとこたちのかみ。
天穂日神 あめのほひのかみ。出雲族・武蔵族などの祖神。
天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ。古事記で最初に出てくる神。
天若日子 あめのわかひこ。アマノジャクのルーツ?。
淡島明神 あわしまみょうじん。婦人病に霊験あらたか。
伊邪那岐(伊弉諾)神 いざなぎのかみ。日本の祖父神。
伊邪那美(伊弉冉)神 いざなみのかみ。日本の祖母神。
五十鈴姫神 いすずひめのかみ。事代主神の娘。神武天皇の后。
市杵嶋姫神 いちきしまひめのかみ。水の神様。弁天様と習合。
稲荷神 いなりのかみ。穀神・商売繁盛の神。
宇迦之御魂神 うかのみたまのかみ。稲荷神社の御祭神。
鵜葺屋葺不合命 うがやふきあえずのみこと。神武天皇の父。
保食神 うけもちのかみ。食べ物の神。
海幸彦 うみさちひこ。邇邇芸命と木花咲耶姫の長男。
恵比寿神 えびすのかみ。商売繁盛と漁業の神。
大国主神 おおくにぬしのかみ。国土開発の国。出雲の主宰神。
大気津姫神 おおげつひめのかみ。食べ物の神。
大年神 おおとしがみ。年を司る神。
大物主神 おおものぬしのかみ。三輪山の神。大国主神の奇魂幸魂。
大山咋神 おおやまくいのかみ。日吉神社・松尾大社の御祭神。
大山祇神 おおやまずみのかみ。日本全国の山の総管理者。
河童 かっぱ。農作業を手伝ったりもしてくれるイタヅラ好きな者。
竃神 かまどがみ。各家庭の台所を守る神。
神産巣日神 かみむすびのかみ。出雲系の根本神。
神大市姫神 かむおおいちひめのかみ。
賀茂別雷神 かもわけいかづちのかみ。上賀茂神社の御祭神。
賀茂建角身神 かもたけつぬみのかみ。下鴨神社の御祭神。
賀茂玉依姫 かものたまよりひめ。下鴨神社の御祭神。
菊理媛神 くくりひめのかみ。白山神社の御祭神。
櫛名田姫神 くしなだひめのかみ。農耕神。夫婦円満の神。祇園社の妃神。
国之常立神 くにのとこたちのかみ。日本書紀で最初に出てくる神。
熊野大神 くまののおおかみ。熊野神社の御祭神。
闇淤加美神 くらおかみのかみ。水の神・龍神様。
事代主神 ことしろぬしのかみ。恵比須様の候補の一。託宣の神。
木花咲耶姫神 このはなさくやひめのかみ。富士山の神様。
木花知流姫神 このはなちるひめのかみ。
猿田彦大神 さるたひこのおおかみ。道の神。道祖神。天狗。
三宝荒神 さんぽうこうじん。竃の神。各家庭の台所を守る神。
下照姫神 したてるひめのかみ。安産の神様。
七福神 しちふくじん。庶民に信仰される福の神。
白山姫神 しらやまひめのかみ。白山神社の御祭神。
少彦名神 すくなひこなのかみ。大国主神と一緒に国土開発。薬の神。小人神。
須佐之男神 すさのおのかみ。ヤマタノオロチを倒した荒ぶる神。祇園の神。
住吉の神 すみよしのかみ。海上交通の守り神。
造化三神 ぞうかさんしん。
だいこく様 だいこくさま。福の神。
高淤加美神 たかおかみのかみ。水の神・龍神様。
高照姫神 たかてるひめのかみ。
高御産巣日神 たかみむすびのかみ。高天原の根本神。
建御雷之男神 たけみかづちおのかみ。鹿島神宮の神。
建御名方神 たけみなかたのかみ。諏訪大社の神。
蹈鞴五十鈴姫神 たたらいすずひめのかみ。事代主神の娘。神武天皇の后。
田の神 たのかみ。
玉依姫神 たまよりひめのかみ。神武天皇のお母さん。
玉依姫神 たまよりひめのかみ。下鴨神社の御祭神。
月読神 つくよみのかみ。月の神。
天狗 てんぐ。人々に知識を与えてくれる山の者。
道祖神 どうそしん。村の境界の守り神。
豊受大神 とよけのおおかみ。伊勢神宮外宮の神。
豊玉姫神 とよたまひめのかみ。海の宮のお姫様。
邇邇芸命 ににぎのみこと。天孫降臨の主役。
一言主神 ひとことぬしのかみ。託宣の神か。
福助 ふくすけ。商売繁盛。
経津主神 ふつぬしのかみ。葦原中国平定の実行者。剣の神。
火遠理命 ほおりのみこと。山幸彦。邇邇芸命と木花咲耶姫の三男。神武天皇の祖父。
火照命 ほでりのみこと。海幸彦。邇邇芸命と木花咲耶姫の長男。
招き猫 まねきねこ。人やお宝を招く。
宗像の神 むなかたのかみ。海上交通の神様。水の神様。
三島明神 みしまみょうじん。伊豆の三嶋大社におられる神。
溝咋姫神 みぞくいひめのかみ。事代主神の后。神武天皇の后の母。
罔象女神 みづはのめのかみ。水を司る神。雨乞いの神。
山幸彦 やまさちひこ。邇邇芸命と木花咲耶姫の三男。神武天皇の祖父。
山の神 やまのかみ。
綿津見の神 わたつみのかみ。海の神様。




出雲系・天孫系の神社 2011.1.2
神社の起源
   ・山や大木、巨岩のよな大きいものを崇拝する事か始まり,
       そこに社が造られ、祭神をもうけることで”神社”となった。
       山が神であり、海そのものが、
       あるいは岬、谷、森、石そのものが神であった。
   ・現在約10万社があり、
       祭神を大別すると
       現在の皇室の系統の「天孫系」と
       天孫系に国譲りをした「出雲系
   ・天孫系の八幡宮(祭神は応神天皇、神宮皇后、謎の比売大神)は
       源氏の守り神になったために全国に広がったという
       他の天孫系神々を祭った神社は少ない。
   ・出雲系神々である
       素戔嗚尊や大国主命、建御名方神を祭った神社が
       圧倒的に多く全社中で60~70%を占める。

   ・天孫族である大和朝廷にとって出雲系は敵であるはずですが
       出雲系の神社は
       お膝元の大和や近畿を始め九州、四国、中部、関東、東北と
       全国的な広がりを持つ。
   ・大和国家が成立する以前には
       出雲の支配勢力が全日本に及んでいた可能性がある。
   ・明治天皇は明治元年に
       素戔嗚尊を祭った氷川神社を
       武蔵国の総鎮守神に定めると同時に行幸された。

出雲系の神社
   ・出雲系の神社は、全国に千三百社以上あり、
       出雲を追われた人々が広めた可能性
   ・神社の参拝方法は、
       2礼、2拍手、1拝、という方式ですが
       出雲大社と宇佐神宮は、四拍手をする習慣
   ・素戔嗚尊(スサノオ)、大国主命、建御名方神
   ・大国主命
      出雲大社  
      大神神社・三輪神社(三輪明神) 
         もともと出雲氏の氏神的な神社だった。
         出雲族の人々によって始められた三輪山の祭祀が、
         次第に大和朝廷の勢力に吸収され、
         5世紀頃には大神神社そのものが朝廷の御用神社に。
   ・素盞嗚尊
      八坂神社・祇園社  
      津島神社・天王社・須賀神社  
      氷川神社  
          関東を開拓した武蔵一族が信奉した神社で、
          武蔵一族の出身地の出雲の斐川にちなんで名付けられている。



天孫系の神社
   ・八幡宮祭神、応神天皇、神宮皇后、比売大神
   ・天照大御神
       神明神社・皇大神社(お伊勢さん) 伊勢神宮内宮  
   ・八幡神(応神天皇)
       八幡神社 宇佐神宮     
   ・菅原道真
       天満宮、天神神社、北野神社、菅原神社 太宰府天満宮、北野天満宮 
   ・神明社(しんめいしゃ)
       神明とは、祭神としての天照大神の特称。
       中世以降、伊勢神宮の神霊を奉祀した神社。
       神戸・御厨・御園等古の新宮領には必ず分祀してある。



式内社(名神大社) 二十二社 しきないしゃ 2011.1.18
   ・朝廷から格別の崇敬を受けた神社は22社。
   ・平安時代の中期頃より南北朝時代まで
    朝廷からもっとも重視された神社でした。

以下の順序を経て成立していきました。
1.伊勢神宮:三重県伊勢市
2.石清水八幡宮:京都府八幡市
3.賀茂神社(賀茂別雷神社・賀茂御祖神社):京都市
4.松尾大社:京都市
5.平野神社:京都市
6.伏見稲荷大社:京都市
7.春日大社:奈良市
8.大原野神社:京都市
9.大神(おおみわ)神社:奈良県桜井市
10.石上(いそのかみ)神宮:奈良県天理市
11.大和(おおやまと)神社:奈良県天理市
12.廣瀬神社:奈良県北葛城郡
13.龍田(たつた)大社:奈良県生駒郡
14.住吉大社:大阪市
15.日吉大社:滋賀県大津市
16.梅宮(うめのみや)大社:京都市
17.吉田神社:京都市
18.廣田神社:兵庫県西宮市
19.八坂神社:京都市
20.北野天満宮:京都市
21.丹生川上(にうかわかみ)神社:奈良県吉野郡
22.貴船神社:京都市

室町時代の22社の注釈書【二十二社註式:にじゅうにしゃちゅうしき】によると
   ・1~7までを上七社
      8~14までを中七社
      15~22までを下八社と称す。
   ・15の日吉大社が加わって22社となったのは
      後朱雀天皇の長暦3年(1039年)8月18日。

古代の律令制下では、
  朝廷から神祇(じんぎ:天神・地祇)に
  位階を奉授することが行われていました。
  これを神階または神位といいます。
   ・その種類は人間の場合と同じく、
       品位(ほんい)、文位と武位(勲位)がありました。
   ・また、国司の裁量によって判断して、
       国内の神祇に仮に神階を奉授するという借位(じゃくい)。
   ・さらに神祇制度が整備されていくと、
       神社に対しても格式を定められるようになり、
       これを社格と称しました。
   ・例えば【延喜式神名帳】に記載されている神社、
       すなわち式内社を官社と称するのも一種の社格となります。



産土神社(うぶすなじんじゃ) 産土さま
    ・産土神(うぶすながみ)は
        「自分の産まれた土地」そのものに宿り、
        一生守護してくださるあなたのオンリーワンの守り神

    ・産土神とは、
        土(すな)を産み出す神、大地を始め万物を産み出す神
        生まれた土地の神のことで、その人の一生を守護する神。
        地球上、大地ある限り、その土地に産土神がいらっしゃる。
    ・その土地に生育する作物、植物、河川、その他の自然物をはじめ、
        その土地に住む人間の生活全般に密接に関わる働きをしておられる
    ・現在ではほかの地域に転居すると、
        転居先の氏神の氏子となりますが、
        産土神は転居と無関係であって、
        生涯かわることはありません
        ※生まれた病院ではなく、住まいの近くの神社の神様
    ・産土神社の探し方(調べ方)は、
        各県の神社庁に電話して聞くというのが一般的
            大阪府神社庁 :大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺6号 TEL06-6245-5741 
神社庁一覧
    ・神社庁に電話をすると、
        直接神社に連絡し、氏子地域化の確認をしてくださいとのこと。



氏神神社(うじがみじんじゃ) 氏神社 氏神さま
    ・私たちが住んでいる地域を守っている神社
    ・鎮守神、産土神も、現在ではおおむね同じ意味
    ・氏神とは、
        氏一族があって、その一族を守護する神のこと
        ある一族がある土地に移り住んで、
        自分たちの一族の守護神を祭る神社を建てた
        血縁による古代氏族の祖神(おやがみ)、
        あるいは氏族の守護神という意味だった。
    ・藤原氏(中臣氏)の祖神は
        天児屋命(あめのこやねのみこと:春日大社など)
        武甕槌神(たけみかづちのかみ:鹿島神宮など)や、
        橘氏一門の氏神の梅宮大社も氏神として祭っています。
        平氏の氏神は、厳島神社
        源氏は氏神は、八幡神社
        平氏、源氏とも同じ平野神社を氏神としています。
    ・特定の一族の守護神という立場からさらに進んで、
        その土地及び土地に住む人々全体を守護するという
        産土神社の働きを兼ねるようになった



鎮守神社 鎮守さま
    ・産まれた土地から引越しなどをして離れた場合に、
        現在住んでいる土地で、
        産土の大神さまと神縁のある神さまが、
        現在の住所での、現実生活、仕事の守護をしてくださる、
        鎮守の大神さまがいる神社
    ・その土地に鎮(しず)まり、
        その土地や住民を守護する神のことで、
        一般には親しみを込めて、鎮守さん・鎮守様と呼ぶ


摂社・末社
摂 社 : ゆかりの深い神社
末 社 : 関係ある神社や、崇敬している人が境内に招いた神社、その他の社のこと



沖縄の神人かみんちゅとノロ・ユタ2010.4.20
どう違うのでしょう
神人(かみんちゅ)
沖縄では巫女的なイメージが強い。
かみんちゅは神受けする人。

ノロ(祝女)
沖縄、鹿児島奄美諸島の信仰における女司祭。
正式な神職。公の神女。巫女。神に仕える女性。シャーマン

ユタ
東北地方のイタコのような、いわゆる巫女・シャーマン。
守護霊に代表される霊が見える人。
よく霊が見える人はユタ系。民間の霊能者が存在する。
運勢の吉凶を見たり、死者の口寄せ、先祖事などの霊的相談に応じる。

関連記事

'09.8 東京

歩くのが、大好きな私は、
東京に旅行にきても歩きます


中目黒から渋谷に向かって
北東に向かっていけば、いつか着くと適当に歩く…歩く…
適当なので、よく迷います
いざという時は、携帯にGPS機能があるので、余裕です


住宅街の中を歩くと、歩きならではの光景にテンションUP
土地のエネルギーを足から感じながら、
大きな家や綺麗にお手入れのされた家に感動し


おっ、人通りが増え、どうやら渋谷周辺についた模様

右手に警視庁渋谷警視署…
数人のカメラマンが…


んっ?ここは、もしや
昨日の夜、12時間前は、ノリピィがいた場所かしら

今、日本でかなり熱い場所…
適当に歩いてたら、(ある意味)エネルギースポットに導かれました



以外ですが…東京街中は、ゴミ箱がすぐに見つからないのです
ゴミを、ホテルに持って帰る事に



東京は、大阪とは比べものにならないですねメロメロ

おみやげ・おもたせ・スィーツふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
消費者がどれにしようか選べるくらい♪
たくさんの新しいものが、次々と発売されてますペコちゃん

生み出して、話題性をもたらし、刺激させ、
それを消費してと経済のエネルギーを回す力は、
さすが東京ナイス活気がありますねぱちぱち
マダムな世代がお洒落!で、品があって、流行に敏感な人も多い気がしましたひゃっほぅ

そういえば、パリに行った時も思ったbikkuri01

大阪は、何故おばさん率が高くなるんでしょうかお
家族や身の回りの身近な現実ばかりにとらわれて、
それ以外の世界には、興味をなくすからなんでしょうか!?


でも、ホントこの経済活気、大阪とかなり幅があいてきてると、
東京に行く度に感じますファイト
昔から言われてた事ですけどね、、
大阪は、かなり一地方化が進んでるように感じました絵文字名を入力してください



今回の旅で行った気になっていたお店、
後々アップしてゆきますpopo

ベビーモンシュシュ ロールケーキ 大丸東京
日本橋錦豊琳 かりんとう 東京駅
豆源 おかき 麻布十番
浪花総本店 たい焼き 麻布十番
空也 もなか 銀座
ガトーフェスタハラダ ラスク 松屋銀座
ねんりん屋 バームクーヘン 松坂屋銀座
浅野屋 パン 自由が丘
モンサンクレール 焼き菓子 自由が丘
船橋屋 みつ豆、葛餅 
東京カンパネラ 焼き菓子 羽田空港、東京大丸
トシヨロイヅカ 焼き菓子 六本木ミッドタウン
モンブラン モンブラン 自由が丘  
クリスピードーナツ 新宿
関連記事
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

