ブログパーツ
次NEXT≫


次NEXT≫

ゴルフスコア

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
次NEXT≫

ヨガのポーズ

平日は欠かさず、
毎朝20分のヨガをしています

朝ヨガを始めて3ヶ月たちますが、
全く体がやわらかくなりませんが・・・
あと3ヶ月は、続けてみようと思います

チャイルドポーズ
  ・ヨガのトレーニングを始める前に体をほぐしたり、
      苦しくなった時に休むポーズ。
  ・リラックスしやすく、自由な上体を作ることができます。
  ・出来るだけ背中を緩めて自由な背骨を作り、
      呼吸を意識しながらしっかり行ってみてください。
  ・休みたい時や朝起きたとき、このポーズを行うことをオススメ!
0724_03.jpg


赤ちゃんのポーズ
  ・全身のリラックスを促します
  ・赤ちゃんのように身体を丸めて、体をリラックスさせるポーズ。
  ・整腸作用にも優れているので、
      すっきりしない朝に少し行うだけでも効果あり。
0808_00.jpg


スパインツイスト
  ・腰部から背中にかけてストレッチして、リラックスし、
      調整するのが目的のポーズ。
  ・普段緊張状態にある腰や背中をしっかり伸ばすことで、
      神経も整い、ウエストもスッキリ!
  ・”赤ちゃんのポーズ”を行った後に行うのも効果的。
0815_00.jpg


タダアサナ(山のポーズ)
  ・平衡感覚を鍛え、
      正しい立ち姿勢を整え、ゆっくりと深い呼吸を行うことで、
      精神が安定します。
  ・ヨガの様々なポーズの基本ともなっている、基礎の立ちポーズ。
  ・一日の始まりに正しい姿勢にすることで、
      全身の筋肉がバランスよく使われるようになります。
1_1.jpg 1_3.jpg



太陽礼拝(サン・サルテーション)
  ・心と身体が眠りから目覚める。
  ・呼吸に合わせて、流れるようなポーズをとることで、
      筋肉をゆっくり温めるヨガです。
  ・柔軟性や基礎代謝もアップ!
  ・古代インドから続く太陽礼拝を模したポーズ

基本の太陽礼拝
1.タダアサナ(山のポーズ)で立つ
2.吸いながら、足を曲げ ウトゥカタアサナ(椅子のポーズ)
             ウルドヴァ・ハスタナーサナ 上向きの礼拝
3.吐きながら、前屈して両手を床に付けて ウッターナアサナ 立位前屈
4.吸いながら、背中を伸ばしてアルダ・ウッターナアサナ
              アルダ・ウッタナーサナ 半分の立位前屈
5.吐きながら、後ろにジャンプバックかステップバックしてチャトランガ(板のポーズ)
               チャトランガ プランク
6.吸いながら、胸を開いて上体を上にむけアップドッグ(上向き犬のポーズ)
                  ウルドヴァ・ムカ・シュヴァーサナ(アップドック)
                 又はブジャンガーサナ(コブラのポーズ)
7.吐きながら、ダウンドック(下向き犬のポーズ)
        アド・ムカ・シュヴァーサナ(ダウンドック)
8.吸いながら、右足を両手の間に置いて、ウォーリアⅠ(英雄のポーズ) アルダウッタナーサナ
9.吐きながら、チャトランガ 10.吸いながら、アップドッグ
11.吐きながら、ダウンドック
12.吸いながら、英雄のポーズ(左足が前)
13.吐きながら、チャトランガ
14.吸いながら、アップドッグ
15.吐きながら、ダウンドック
16.吸いながら、アルダ・ウッターナアサナ ⑩ウッタナーサナ
17.吐きながら、ウッターナアサナ ⑪ウルドヴァ・ハスターサナ
18.吸いながら、ウトゥカタアサナ⑫タダーサナ
11ku2r5628.jpg 10ku2r5630.jpg 3ku2r5631.jpg 5_1ku2r5633.jpg 6ku2r5635.jpg 8ku2r5632.jpg 9ku2r5631.jpg 2ku2r5630.jpg



キャットポーズ
  ・しなるカラダを創るポイントは背骨が自由にしなれる場所にあること。
  ・背骨が自由になると、筋肉が本来の動きをするので凝りがとれ、胸の位置も上がってくる。
0206_02.jpg 0206_00.jpg



チャトランガ(板のポーズ)
04top1.jpg

ウトゥカタアサナ/ウトゥカターサナ(椅子のポーズ)
imagesCA5W1V8G.jpg

アップドッグ(上向き犬のポーズ)
05top.jpg

ダウンドック(下向き犬のポーズ)
sun06.jpg

ウォーリアⅠ(英雄のポーズ)
worrier2_250.jpg pevearseworroier250.jpg


次NEXT≫

ヨガの種類

最近、がんばらなくても、続いていること

ヨガ  と瞑想


10年ほど前に、ヨガを教えてくれる先生をみつけ、
その後、ヨガがあるスポーツジムで

今は、youtubeやDVDで、
自分の身体は何がいいのか・・・
どんな流れがやりやすいのか・・・
どんなテンポの音楽がいいのか・・・
無理なくするには・・・などなど研究中です
オリジナル動画を作る予定です


ヨガの種類って、
たくさんありますね


ヨガの種類
カルマヨガ 無
   奉仕精神で善行に励む、「行動のヨガ」
ジニャーナヨガ
   「知識のヨガ」とも呼ばれる哲学的なヨガ
タントラヨガ
    「瞑想」「禁欲主義」「祭儀」を中心としたヨガ
バクティヨガ
    神に献身的に帰依し信仰する「信愛のヨガ」
ハタヨガ
    ポーズと呼吸を中心としたスタイル。最もポピュラーなヨガ

マントラヨガ
    マントラを唱えて精神を集中させ、身体調和へと導くヨガ

クンダリニーヨガ
    呼吸法「火の呼吸」が特徴のヨガ。「ラヤヨガ」とも言う
    「 アプローチを支える思想は、体内にある
    「クンダリニー」(尾骨の辺りに存在する強力なエネルギー)を解放することで
    チャクラが1つずつ開かれ、究極的には歓喜と悟りの境地に至る、というもの。
    
ラージャヨガ
   精神世界にこだわった上級者向けヨガ



ハタヨガの流れをくんだもの
(ハタヨガを元に発展していったヨガの形式)

アイアンガーヨガ
   「瞑想」をメインに、心の安定調和を図るヨガ
    B・K・S・アイアンガー師がインドのプネーで完成させたメソッドで、
    アイアンガー師もかつてクリシュナマチャリア師の教えを受けた1人。
    身体が正しいアラインメント(各部位の配置)に収まるよう、ヨガ・ブロック、
    毛布、クッションなどのプロップ(補助具)を使って行うスタイルで知られている。

アシュタンガヨガ
   「8支則」を基本理論とするヨガ。別名「8階梯のヨガ」
   ビンヤサ・ヨガ(パワー・ヨガ)の元祖。
   インドのマイソールでクリシュナマチャリア師の指導を受けた
   シュリ・K・パタビジョイス師が完成させたもの。
   ビンヤサ(呼吸と動作を同調させる)の習慣や
   ウジャイという呼吸法、ムーラ・バンダ(骨盤底筋群を動かすや腹筋下部の収縮)といった、
   体幹の運動を日常に取り入れることをすすめているのが大きな特徴。

インテグラルヨガ
   ハタヨガを基本とした「総合的(インテグラル)」なヨガ
サティヤナンダヨガ
   「自我の覚ざめ」を意識した総合的なヨガ
ジバナンダヨガ
   2種の呼吸法/太陽礼拝/12ポーズ/瞑想で構成されるヨガ
パワーヨガ
   現代人に合わせ様々なヨガをミックスさせた「現代のヨガ」
ビクラムヨガ
   呼吸とハタヨガポーズを高温多湿環境で行う「ホットヨガ」
   ビクラム・チョードリー師が発案したメソッド。
   26の姿勢を2回ずつ行うシークエンス(連続のポーズ構成)が用いられる。
   ビクラム・ヨガは、身体強度や持久力がアップするだけでなく、
   全身のデトックス効果(体内浄化作用)がある。
ヴィニヨガ
   個人の状態に見合い構成。ヒーリング効果が期待できる。



その他の流派(現代人のライフスタイルに合わせて考案されたヨガなど)

アナンダヨガ
   「肉体と精神の安定」を目的としたヨガ。静かな動きが特徴。
   B・K・S・アイアンガー師の教えを受けたジョン・フレンド師が創設したもので、
   身体のアラインメント(各部位の配置)を重視し、ヨガの哲学を指導の中に取り入れている。
   主に、ヨガのタントラ思想に影響を受けた性善説的な教えと、
   精神(こころ)の解放に重きを置いたヨガの姿勢が大きな特徴。
   アラインメント・ワークとビンヤサ・ヨガの要素を多く含みます」。
アヌサラヨガ
   「流れに任せる」と言う意味の、潜在能力を引き出すヨガ。
イシュタヨガ
   伝統的なヨガに、ハタヨガなど他の流派をミックスしたヨガ。
クリアヨガ
   「身体を浄化」する事を意識したヨガ。
クリバルヨガ
   自分の内面を理解するヨガ。クリパルとは「慈悲」という意味。
ハリウッドヨガ
   エアロビクスのスタイルを取り入れた新しいヨガのスタイル。
ピンヤサヨガ
   呼吸と姿勢を連動させたスタイルのヨガ。
マタニティヨガ
   妊婦さんのヨガ。精神状態や分娩時の痛みを安定させる。
ラフティーヨガ
   「笑うヨガ」。免疫機能の強化とストレス解消を図る。
リストラティブヨガ
   癒しのヨガ。
   スローで、リストラティブ(restorative:元気を回復させる)という
   言葉どおりのはたらきをします。
   心と体のリラックスと充電を重視していて、神経系を鎮静させます。
   毛布、クッション、ヨガ・ブロックなどのプロップを使って、
   身体が正しい姿勢に「落ち着く」よう指導する場合が多く、それぞれのポーズを5分から10分間キープ。

スカラヴェリ・ヨガ
   「イタリアのヴァンダ・スカラヴェリ師もB・K・S・アイアンガー師の教えを受けた1人ですが、
   ヨガに対し、ほかの弟子たちとは違ったアプローチをとっています。
   スカラヴェリ師は自然科学への造詣が深く、
   身体が周囲の環境から受ける影響についても熟知しています。
   このメソッドでは、あらゆるムーブメントとテンションは脊柱に由来するという前提に立ち、
   脊柱を意識した運動で、これをリラックスさせながら鍛えます。
   うまくいけばエネルギーが回復し、身体が楽になったのを実感できます」。
   スカラヴェリ・ヨガはゆったりしていて、解剖学に基づいています。

ヨガでダイエットより引用
2012年11月13日 | By Frankie Mullinあなたにぴったりの「ヨガ」は?


次NEXT≫

ゴルフのマナー

ゴルフにもございますゴルフマナー
知ってるようで、知らなかったこともありました


自分のことだけで精一杯、(私ですわ~
というゴルファーだからこそマナーは大切にしたいですね

マナーの基本は周囲の人への思いやり
どんな状況でも笑顔を忘れず楽しみましょう
 (楽しみましょう♪スコアは、どうでもいいんです~って、下手な人の言い訳かしら~
次NEXT≫

ゴルフ課題

慌てて練習しておりました
明後日は、1年ぶりにラウンドです
今の何もしない自分の実力だと
どれくらいかをみるのも楽しみですが
ちょっとは、練習しとかないと、
楽しく周れないですものねぇ

でも、中々練習に行かず・・・
昔の課題
を引っ張り出してきてみたり・・・
 次の課題
  ●打つ時に身体が伸びるクセを直す
  ●打つ方向を確認しながら打つ
  ●ボールに当てる練習
 次の課題
  ●1ホールで10以上たたかない
  ●アプローチの基礎を身につける
  ●パターの基礎を身につける

グローブを買ってみたり・・・
PH_210.jpg
スカルプネイル用に先がオープンのグローブ
買っておいてよかったです

柔軟やマッサージを始めてみたり・・・
bDSCF19281.jpg

昔レッスンで教わったのを書いたものを失くしたので探してみたり・・
何がポイントだったか分からなくなりました
毎年こんな調子だから、上手にならない


寒い季節は周らないので、
ホント今季節限定
1年ぶりにセットをひっぱりだしてきました
去年に買って使わずにいたヘッドカバーが、出てきました
PH_212.jpg
このカバーのヨレッと感が嫌なんで、オークションに出品して、
自分用に新しいのを買いに行こう

(そんな事する前に、打ちっぱなしに行きなさいですね)
で、やっと奮起して打ちっぱなしに行きました
1年ぶりに練習しましたら、
基礎中の基礎のグリップの握り方、
アドレス(ボールを打つための構え)から違うみたいで・・・
丁度、ハウツーを全て忘れていたので
基礎を変えるチャンスでありました
筋肉痛も終わり、無事コースを周れそうです

2010年5月★課 題
まずは、
日焼け対策万全に、
楽しくラウンド
次NEXT≫

ウォーキング・呼吸・カフェインの効能

ウォーキングの効能
骨が強化される
  全身の骨に負荷が加わり、骨は負荷を加えると、細胞が刺激され骨の成長を促進。
心肺機能が高まる
  全身の筋肉を使う有酸素運動なので、脂肪をよく燃やし、スタミナのある体をつくる。
血行がよくなる
  筋肉の収縮・弛緩が繰り返されると、静脈の流れが促進して全身の血流がよくなる。
  血流がよくなると肩こりや腰痛などの改善にもつながります
体脂肪を燃焼させる
  脂肪がエネルギーとして多く使われのは、20分以上歩き続けた後。
  20分以内でやめてしまうと、あまり効果は得られません。
全身持久力を向上させる
  全身の持久力を向上させるには、心肺機能を強化することが必要。
  強めの運動を行うと、乳酸(疲労物質)が発生しますが、
  乳酸は心臓には大切なエネルギー源であり、また強化に役立つ。

脂肪が燃えやすい心拍数
 この心拍数よりも多くなってしまう場合は、歩くスピードを遅くしたり歩く距離を短くします。
 週3回くらいを目安に。
 年齢  心拍数  
 20代  130   
 30代  125  
 40代  120   
 50代  115   
 60代  105

脂肪が燃え始める時間
20分以上歩くと、脂肪の燃焼がよくなります。
体を動かすエネルギーは、筋肉や肝臓のグリコーゲン、ブドウ糖から出されます。
  歩き始めると、主にこれらからエネルギーが供給される。
20分くらい継続していると無くなる。
グリコーゲンやブドウ糖が足りなくなると、脂肪が分解されてエネルギー源として使用されます。



呼吸の効能 2010.04.24
次NEXT≫

ゴルフラウンド記録

大阪ゴルフクラブ / グロワールゴルフ倶楽部 / 岸和田カントリーゴルフ倶楽部 / マダムJゴルフ倶楽部 / 岸和田カントリーゴルフ倶楽部 / 今日の目標

名阪チサンカントリークラブ 2016.
岸和田カントリーゴルフ倶楽部 2016.9.17
大阪ゴルフクラブ @大阪みさき公園 2009.05.15
本日、ラウンドしてきましたにこちゃんゴルフクラブ
大阪南部みさき公園の近くにあるコースですにこちゃんランチバイキング、キャディーさん付きで16000円ですにこちゃん
ここ景色が最高でしたにこちゃんグリーンの先には海が見え、山が見え、空が見えるにこちゃん
関西唯一のシーサイドコースらしいです。時折、遊園地の観覧車も見えましたにこちゃん
従業員様方の対応もパーフェクトでしたにこちゃん
フロント、キャディーさん、レストランで働く方々みんな気持ちの良い対応で、
嫌な気分一つしないんですにこちゃん
食事も美味しかったですにこちゃん
練習しなかったせいか、コースが難しかったせいか、
スコアは、よろしくなかったですが、楽しくて、最高に気持ちよかったですにこちゃん
次の課題は、やっぱりにこちゃん引き続き、楽しくラウンドをする事ですにこちゃん
そのためには、練習も頑張りましょうにこちゃん
DSCF2077.jpg
観覧車見えますか?
DSCF2072.jpg
大阪ゴルフクラブ★HP



グロワールゴルフ倶楽部 @大阪千早赤阪村 2009.04.28
NEXT≫
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

