ブログパーツ



石垣島の旅① 那覇 ~'11.9 

那覇編


斎場御嶽
DSC01829.jpg

斎場御嶽からみる久高島
DSC01844.jpg

『米や松倉』
DSC01787.jpg DSC01782.jpg

ガジュマル
DSC01786.jpg

お土産は、大好きな沖縄そば
DSC01906.jpg

石垣島の旅④ 波照間島 ~'11.9 

波照間島編

波照間島へは、当初は行く予定はなく、

石垣島についてから、晴れたら一泊しようと計画が浮上しました


前日まで高速船が欠航しており
当日まで予定がたたずにおりましたが、
天気になったので、
いざ、石垣島から波照間島
1泊のプチ旅行


波照間島は、
日本で一番多くの星が見える島」と聞いていたので、
とても楽しみにしておりましたら、

曇り空で、星一つもみえませんでした
  まぁまぁまぁ、このお天気の中、波照間島の土地に辿りつけたことが素晴らしい


有人島として
日本最南端の島 北緯24度 東経123度


波照間島から見た石垣島は、
(光の影響で)ぼんやりと白く光っていました。

『光害』
都会では、ネオンや明かりですが、
波照間島では、月が光害になり星が見えなくなります。


高速船
所要時間は、1時間。  往復5800円

レンタサイクル 
1時間100円 + チャイルドシート300円


日本最南端の島である波照間島の最南端
DSC01720_20111016124848.jpg

DSC01722.jpg


日本最南端平和の碑
DSC01699.jpg


『最南端での運命的な出会い
右二人が甥っ子君たち。
日本の最南端で、左端の女の子のお友達と出会い
きゃっきゃっ遊んでいました
DSC01576.jpg

DSC01654_20111016122206.jpg

ニシ浜ビーチ
DSC01493.jpg

オケヤアカハチ生誕の地
DSC01527.jpg

星空観測タワー
星空を見る為に夜も開いており、各民宿から観測タワーまで送迎(有料)があります。
観測センターの周辺には何もないので、夜は一人で行くのは度胸がいりますよ。

波照間空港
暇すぎて、行ってみました
閉鎖されておりました。
DSC01677.jpg


波照間島で見た朝日
自転車で爽快に走っておりましたら、
ドまん前に朝日が見えてきました
DSC01605.jpg


『居酒屋あがん』
DSC01523.jpg

噂の泡波発見
もちろん、飲みました
初めて、泡盛を美味しいと思えました
泡盛の苦手意識を返上し、
泡盛デビューのきっかけを作ってくれました
DSC01597.jpg


ガイドブックにも書かれており、
居酒屋で飲み、とっても美味しかったので、
ふら~っと立ち寄った共同売店名石商店で、
お酒を配達している青年に
『波泡ってどこかの売店にありますか?』とお聞きしましたら、
『これです』って丁度、配達中の瓶を指差す

おぅ、すごい偶然ありがとうございます
一人1本しか買えません。小サイズは、一人10本まででした。
小320円 大700円
DSC02039.jpg

石垣島に戻ると、
普通に6000円で売られていのには、びっくりでした

『波照間酒造所』 竹富町字波照間15
こちらの酒造所では販売はされておりません
DSC01524.jpg
名石集落「名石商店」  前集落「まるま売店」  北集落「丸友売店」  南集落「南共同売店」

『泡波』
   ・泡盛で一番入手困難で有名なもの (芋でいうと森伊蔵のような)
   ・波照間島に住む人のために造っている泡盛ということで、
      出荷量が非常に少なく、「幻の泡盛」になっている
   ・石垣島では、6000円
      本島にいくと、10,000円(小サイズも1000円)
      本土にいくと、20,000円とか。・・・
   ・島を直接訪問した場合でも
      中々手に入れるのが難しい事
      売店に泡波が陳列されている事は、まず期待できない


南波照間 (パイパティローマ・パイテローマ)
   ・波照間島をパティローマと呼んだ。(果て島(ウルマ)の意味)
   ・蒼穹と碧海は美しくとも、生きるにはあまりに過酷な自然条件の中で、
      古の人々は更に遙かなる南方に「南果て島」(パイパティローマ)なる
      極楽浄土(ニライカナイ)が有ると信じた。
   ・南波照間とは台湾のことであると書いてある
   ・泡盛      請福酒造(石垣島)



どうだ水着姿のオレ
かっこいいだろう
DSC01512.jpg
レンタサイクルで、日中、お天道様の下を駆け回ったため、
甥っ子君の足に明暗が・・・
沖縄の日差しは、すごいですね

石垣島の旅③ 竹富島 ~'11.9 

竹富島編
石垣島からフェリーで竹富島まで行きました

フェリー
所要時間は、10分程  往復1280円

何もない街ですが、
ただただいるだけで癒されました


白砂の道、赤瓦の屋根、
石垣とブーゲンビレア、
沖縄の古き良き町並みを残す竹富島
DSC01435.jpg

DSC01436.jpg


島では、レンタサイクルをお借りし、ゆったりと探索


ゆったり??

嘘ですね

後ろに甥っ子君を乗せていたので、
・・・必死っ
体力勝負でございました


カイジ浜(星砂の浜)
DSC01448.jpg

DSC01445.jpg
  

ほかに、観光する場所は、
なごみの塔、西桟橋がございますが、行きませんでした


昼食は、『やらぼ』にて。
相変わらず、大好きな沖縄そばをチョイスです
DSC01418.jpg


『清明御嶽』
石垣島で御嶽へは、ノコノコ入ってはいけないと感じていたので、入りませんでした。
DSC01438.jpg
DSC01440.jpg

石垣島の旅② 石垣島 ~'11.9 

石垣島編

テレビを見ない私は、お天気情報も知る由もなく
台風が来ているのを周り方々から知らされ


周りが心配する中、無事、石垣島へ上陸

石垣島では、
空港近くのコンドミニアムに1週間滞在いたしました
DSC01182.jpg
DSC01765.jpg 


マンションのようなコンドミニアムで、
昼寝して、アンパンマンをみて、ご飯を作って・・・
どこにいるんだろう?と、錯覚を覚えましたけどね・・・



着いた日は、雨で、翌日も雨でしたけど
レンタカーを借りて、ぶらぶら致しました

マツダレンカーのレンタカーが
超!超!リーズナブルで1日2,800円


観光致しましたのは、

白保の海
DSC01218.jpg

玉取崎展望台
DSC01236.jpg

平久保灯台
DSC01254.jpg

川平湾(かびらわん)
DSC01359.jpg

御神崎
DSC01373.jpg DSC01375.jpg


そのほか、『のりば』
八重山そば(島あーさーそば)を食しまして、
DSC01189.jpg

『喫茶トムル』
旅行時期に、「今をときめく話題のヒト」だった
島田紳助さんのお店にも行きました


『さよこの店』で、揚げたてのサーターアンダギー
美味しすぎ
DSC01211.jpg

『弓月(ゆげ)』のまだ箱の底が温かかった
カステラを食しましたら、超!超!美味
  賞味期限が短いのが、残念
DSC01362.jpg

あとは、『公設市場』で、ウロウロしたり、
『離島フェリーターミナル』
波照間島と竹富島の情報収集をしたりしておりました
DSC01470.jpg

『天川御嶽』
二度も前を通りすぎ、気になったので、入ってみましたが・・・
ウタキは、神社と違い観光客が入るような場所ではございませんね
ごめんなさいと反省
DSC01194.jpg

ツタヤ、サンエー(スーパー)にも行きました

夜は、折角沖縄におりますので、泡盛を
八重泉
DSC01213.jpg

石垣島の旅① 八重山列島 ~'11.9 

2011年9月18日(日)~9月26(月) 8泊9日 石垣島・竹富島・波照間島


去年までの誕生日は、3年連続パリ旅行

今年は・・・サーチャージの影響で、諦めて

国内・沖縄 初八重山諸島・石垣島上陸してきました


文化レベルの高い都市も大好きですが、
自然な文化が残る町も大好きです

私、JALの陸(おか)マイラーです
今年の夏季休暇は、貯めたマイルを使い、沖縄離島へ行かせて頂きました

台風接近により、ラッキーなことが2つ
ミラクルが起こりました
  ・予約が取れなかった便の飛行機の席がとれた
     台風の影響で、マイレージの方にも、枠以外に残席があれば席を確保してくれました)
  ・那覇で行われると知り、行きたいと思っていたワーク。
     飛行機の席が取れずに、一度は諦めていましたが、
     席が確保でき、参加できるようになりました

9/18(日) 石垣島  台風 待機
9/19(月) 石垣島  雨  レンタカー下見
9/21(火) 石垣島  曇り レンタカーで島1周
9/22(水) 竹富島  晴れ レンタサイクル
9/23(木) 波照間島 晴れ ヒッチハイク(笑)レンタサイクル 
9/24(金) 波照間島 晴れ レンタサイクル
9/25(土) 那覇   曇り ワーク
9/26(日) 那覇   曇り ワーク
9/27(月) 那覇   晴れ 斎場御嶽(せーふぁうたき)


八重山列島(やえやま)八重山諸島
  石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地島、下地島)、
   西表島、由布島、鳩間島、波照間島の石西礁湖周辺の島々と、
   これらから西に離れた与那国島の合計10の有人島、及び、周辺の無人島からなる島嶼群
yaeyamanisi.gif


先島諸島
  宮古列島
    ( 宮古島、間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島、水納島、多良間島 )
  八重山列島
    (石垣島、西表島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、鳩間島、由布島、波照間島、与那国島)
  尖閣諸島
    (魚釣島[無人島]、久場島[無人島]、大正島[無人島])
chizusenntou.jpg



南西諸島
  九州の南方から台湾の東方にかけて点在する諸島の総称。
  北から南へ、
     大隅諸島、トカラ列島、奄美群島、沖縄諸島、宮古列島、八重山列島、尖閣諸島、少し離れて大東諸島
chizunansei.gif

chizunannsei.gif
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種

