ブログパーツ
次NEXT≫

沖縄の旅① 久高島 ~'11.5

久米島からの帰り道、那覇から久高島へ行くことに。

天気がよく、朝も早くに起きれたら
  久高島か斎場御嶽に行こうかしら・・と思ってまして
実際、朝も起きるが遅く、ぐずぐずしてたら・・・
  時間が・・・

「久高島は、
  バス+フェリーに乗らないといけないから、諦めよ」っと

でも、天気がいいから、どこかに行きたい
国際通りは、面白くないし、
とりあえず、街の景色を見ながら、
  バスで行ける斎場御嶽にでも行こうかしらとバスターミナルへ
やっぱり、少しの時間でもいいから、久高島に行こう
  久高島の土地を感じてみようと
  行き先を久高島へ

PH_79.jpg

バスで50分ほど、
PH_81_20110514204914.jpg
すごく緑豊かな道が続くのかと思いきや普通にずっと、住宅街でした

高速船で出発前の安座真港
海の底まで、透きとおっております
apr2PH_83.jpg apr2PH_84.jpg


島が近づくにつれて、この心地よさ、前にも体験なぁ~って
そうそう大阪城の展望台で、あまりにも心地よく、
眠ってしまった時と同じ心地よさ

島が見えてきたら、突然、テンションが高まる
apr2PH_91.jpg

こんな感覚珍しいなと思いながら


バス
  所要時間 ⇒ 約50分   運 賃 ⇒ 760円
那覇バスターミナル(国際通りのデパートリウボウ・パレットくもじから歩いて7分くらい)
  10番乗場から、38系統(志喜屋行)東陽バスで
  『安座真サンサンビーチ入口』で下車
安座真港まで徒歩5分 
   (降りて後方の信号を海方面へ、突き当たり、右方にいくと、フェリーが見えてくる)

高速船・フェリー
安座真発 久高島行
高速船
    所要時間 ⇒ 15分  運賃 ⇒ 片道740円、往復1,410円
    時  刻 ⇒ 9:00、11:30、15:30

フェリーくだか
    所要時間 ⇒ 約25分 運賃 ⇒ 片道650円、往復1,240円
    時  刻 ⇒ 10:00、14:00、17:00(冬季)、17:30(夏期) ※夏期…4/1~9/30、冬季…10/1~翌年3/31

久高島発安座真行
    高速船 最終 ⇒ 15:00
    フェリー最終 ⇒ 16:30(冬季)、17:00(夏期)



安座真港から斎場御嶽へ
 安座真港から、知念郵便局側から廻って、徒歩約30分
     距離にして1km前後ぐらいだが、安座真港から斎場御嶽までは坂道。
     歩くなら、斎場御嶽に行ったあとに久高島などへ行く方が楽。
 バス利用
      『安座真サンサンビーチ入口』から
      志喜屋行で2停留所行った『斎場御嶽入口』(以前は体育センター入口バス停)
       (ビーチ入口から160円・所要3分)で降り、徒歩約10分
PH_163.jpg

斎場御嶽(せいふぁーうたき)
   御嶽と呼ばれる聖地

沖縄本島は、「癒しの島
久高島は、 「神の島

久高島 (クダカジマ)
   ・沖縄県知念村にある離島
   ・周囲約8キロメートル(南北に細長い)
   ・島の北側は神の領域、集落は南端のわずかな所に集中
   ・琉球の祖神アマミキヨが初めて降り立った場所
   ・五穀が初めてもたらされた場所
   ・人口は約290名余り
   ・琉球王朝時代から王府がこの島を尊重し、国王は毎年この島に来て祈り、
    国の霊的最高位となる聞得大君もこの島で
       霊力を与えられてその地位についたという歴史
   ・昔から続く祭祀組織が現在までも強く残っており、
       一年には数多くの祭りが今もなされていて、
       神が今でも生きている島
apr2PH_130_20110517213801.jpg

歩いて、土地のエネルギーを感じるのが好きなのですが
予想外の暑さとフェリー最終までの時間が2時間
ということで、自転車をかりて、島を感じることに

「貸自転車たまき(玉城)」さん (島には他に2軒)でお借りしました
2時間500円におまけしてくれました

通常は、料金 ⇒ 1時間300円、一日1000円
apr2PH_152.jpg

パワースポットブームだから、
俗・欲世界の人の気が多いのかなと思っていましたら
意外に、観光客っは数名
島もお金儲け主義の色には染まっておらず一安心

何度か島を貸切にさせて頂いてる開放感を感じ
島と一体感になれる瞬間も何度かあり、
島を大満喫
島1周しようと島をウロウロ

とりあえず、北に向かって進もうと進んでいたら
30分ほどで、あれっ、見たことあるお店
って、これ、スタート地点やん
えっ、島、小さすぎでしょって思ってたら、単に、
北に進みながらどこかで右に曲がり、そして南に進んで、間違ってたり

何か左胸が痛むなと思ったら、お墓にだらけの中にさまよいこんだり

真剣に地図を見ながら進まないとこれ、2時間で終わらない
・・・と、フェリー乗り場で頂いたA4用紙1枚の島情報をちゃんと見て進むことに

途中で気づきましたが、どうやら廻る順を逆走していたようです

カベール岬
   ・島最北端の岬
   ・沖縄の創世神アマミキヨが到着したと言い伝えられている。
apr2PH_149.jpg apr2PH_140.jpg
生誕の穴
   ・天然の産道といわれている穴
   ・くぐると、再生誕するという。

何か変わったトンネルだなぁと写真でパシャリ
あとで知りましたくぐっとけばよかったですねぇ

apr2PH_138.jpg

ロマンスロード
   ・緑と海の青が絶妙な美しさ
apr2PH_126.jpg 

イシキ浜

フボーウタキ
apr2PH_121.jpg apr2PH_122.jpg apr2PH_123.jpg

ヤクンカー
apr2PH_118.jpg


南の方の集落の道
apr2PH_96.jpg
apr2PH_125.jpg apr2PH_127.jpg 


apr2PH_101.jpg apr2PH_110.jpg

apr2PH_114.jpg apr2PH_133.jpg


炎天下の中のサイクリング2時間のあとの生ビール(さしみ付)は、最高でした
apr2PH_155.jpg 



時計の型がくっきりすごい日焼け
PH_164_20110509003251.jpg
沖縄で、海焼けではなく、自転車焼け
2時間、炎天下の中をレンタサイクルでウロウロしただけで


那覇の天気予報は、雨・・・にもかかわらず、
久高島は、いいお天気でした
     そうなのよ私、晴れ女なのよねぇ~
PH_90.jpg PH_103_20110509195135.jpg

漢字だと、『』と『』が違うだけ
PH_37.jpg PH_38.jpg
晴れ女の私ですが、久米島の天気を動かすのは???難しい~
次NEXT≫

那覇の旅⑦ 沖縄土産 ~'10.3

沖縄土産

紅芋タルト・お菓子御殿 菓子のポルシェ
blo-DSCF2980.jpg blo-DSCF2981.jpg 
紅芋タルトがとても売れて、国際通りに御殿がたくさん
ちんすこう・本家新垣菓子店
サーターアンダギー 牧志公設市場の2Fや三矢本舗
金の飴 ほどよい甘さのべっこう飴の中に梅干が入っております♪
超美味しかったです♪
PH_181_20100414203610.jpg

島唐辛子 こーれーぐす
blo-DSCF3138.jpg
沖縄でにはまったこちら『島とうがらし こーれーぐーす』
沖縄にある食堂のテーブルの上には、必ずと言っていいほど常備されておりました
apapDSCF3139.jpg
島とうがらしを泡盛につけこんだもので、
色々な種類を買いました、
普通のお蕎麦にかけたら、何か・・・微妙




アメジストと水晶
沖縄初日観光で、国際通りを歩いてみましたら、暑いし、つまら~ん
修学旅行生相手のお店ばっかりです
商店街らしき道発見
暑いので、そちらのほうにフラッ~っと。

グランディングしやすいといわれている沖縄
私、しんどくなるので、めったと近寄らない石屋に近寄れました
買ってしまいました
人の出会いも、一期一会
本も、そして、石の出会いも一期一会のようなものだと思っております
水晶のブレス
PH_136.jpg

小サイズのアメジストの置物
PH_135.jpg

お手頃価格で、思わず真ん丸い水晶も買いかけましたが
辞めておきました重過ぎます
まだ、これから、離島に行ったり遠出をするのでねぇ~
こちらの「アトリエ君」さんのお店は、原石のみの販売らしく、
お洒落感はないですが
石従来の重さのある店内でした。
でも、石のみの重さというか何といいますか・・・
石屋に行くと頭痛のする私でも大丈夫でした

アメジストは、いつか出会えればと思っていたのですが、
大阪ではお高くて、手が出せずにおりましたが、
まさかまさかの沖縄で出会えました
1200円なんですけど
大阪ではまずないお値段です
ブレスレットをかけて浄化しておきます
次NEXT≫

那覇の旅⑥ 琉神マブヤー ~'10.3

トーマスでも、レンジャー系でもなく、
沖縄在住の甥っ子は、
これ、
blo-DSCF3046.jpg
琉神マブヤー

「マブヤー」「マブイ」とは沖縄で「心、魂、精神」のこと。
沖縄キッズには、かなり!人気
琉神マブヤーの必殺技が「メーゴーサー」(ドラゴンボールでいう「カメハメハー」のようなもの)
直訳するとゲンコツ。

メイサーメイサー(メーゴーサーと言えない)と、パンチ、キックの嵐ですねぇ
おばちゃんには、こたえますねぇ
お食事の時は、寝てくれるのが一番助かりますねぇ


琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー AH~
ウチナーがあぶない でーじ超ヤバイ
悪のマジムンやってくる (で~じなと~ん!)
ティーダの力で平和を守るんだ
アチコーコーのハートで勝利をつかめ
琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー
海を飛び越え マジムンやっつけろ
来たぞ(マブヤー)正義の(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー

ガジュマルが枯れてる でーじ超ヤバイ
悪のマジムンやってきた (ひんぎれ~)
コブシを突き上げ 地球を救うんだ
マブイストーンを必ず 取り戻すのさ!
琉神 琉神! マブヤー
命のヒーロー! マブヤー
風を切り裂き スーパーメーゴーサーだ
立てよ(マブヤー)みんなの(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー

(マブヤー!)
ティーダの力で平和を守るんだ
アチコーコーのハートで勝利をつかめ
琉神 琉神! マブヤー
正義のヒーロー!マブヤー
海を飛び越え マジムンやっつけろ
来たぞ(マブヤー)正義の(マブヤー)
マイV! マイV! マ・ブ・イ 琉神マブヤー
次NEXT≫

那覇の旅⑤ 美ら海水族館・恩納村 ~'10.3

恩納村(おんなそん)は、沖縄県内、沖縄本島の中央部に位置する村ですねぇ
ホテルは、オーシャンビューですねぇ
黄砂の影響で、晴れなのにくすんでました
blo-DSCF3012.jpgblo-DSCF3013.jpg


沖縄美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)
PH_169.jpg


夕食は、
ととちゃんぷるですねぇ
個室お座敷ありますので、子連れでも気が楽ですねぇ
個室 沖縄料理 沖縄近海魚
沖縄県国頭郡恩納村字恩納341-2 沖縄自動車道屋嘉I.C. 車6分 
万座ビーチの近く

アダン
沖縄の豚肉を使ったしゃぶしゃぶ鍋 あぐー、やんばる島豚、紅豚、長寿豚、流美豚
沖縄県国頭郡恩納村字恩納2585
畳の個室があります

三矢本舗 沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」の専門店
道の駅許田にある
blo-DSCF3017.jpg blo-DSCF3016.jpg

出来立てだったので、
サーターアンダギーを初めて美味しいと思ったですねぇ
blo-DSCF3019.jpg
次NEXT≫

那覇の旅④ 首里城と金城町石畳と内金城嶽 ~'10.3

首里城
体も軽く、とても、心地よかったです
眠くなってきました
blo-DSCF2891.jpg

金城町石畳
首里城から南西へ続く、琉球石灰岩で舗装された道。
尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部への主要道路として整備された。
かろうじて戦火をまぬがれた約300mの石畳が当時の面影をとどめております。
PH_145.jpg  

金城町の石畳道の中間付近から、脇道に入ると内金城嶽があります。
blo-DSCF2896.jpg

内金城嶽(うちかなぐすくたき)
敷地内には樹齢2~300年の6本の大アカギの木があります。
アカギは神聖な木で、首里金城の大アカギは、国の天然記念物にも指定されています。
PH_149.jpgPH_153.jpg
崖の所に、穴と拝所があり、傍らに、手書きの説明板があります。
『この辺は270年以前から続く旧暦12月8日の鬼餅行事(ムーチー)由来の場所です。由来については多くの本に書かれていますが、その物語の主人公である兄妹が住んでいた所です。60年前の沖縄戦当時は、この近辺に三つの壕があり、爆風で数名の犠牲が出たところでもあります。』
鬼餅(ウニムーチー)の由来 
沖縄に来て、初日に食べた、
月桃の葉につつまれてた何やわからんものが、多分ムーチーです。
歴史ある食べ物だったのですね。

PH_130.jpg

この辺りで突然、涙が溢れてきました
あ~、沖縄ってそういう土地なんだって
ただただ、自然の残る開放的なイメージだけではない。
ここに来て、かなりヘビーな歴史のある土地だと思い知らされました
沖縄にくる前にドキドキというか、畏れ感じていたのは、
この辺りのエネルギーに触れることだったのかしら・・・。
奇跡的に戦火をまぬがれた場所なだけ、すごいパワーでありました


年に1度旧暦の6月15日に神が降り、
一つだけ願いを叶えてくれるとされる「首里金城町の大アカギ」
PH_151.jpgPH_152.jpg 
物質大好きな欲深い私ではございますが、
こんな私ですら私欲をお願いできるような感じではない場所でした


いつものように、フラ~っと入っていったら
こんな神秘的で神聖な雰囲気を感じられるエリアに出会えました
涙が溢れてきた不思議な場所だったので、
調べてみましたら、沖縄の歴史を垣間見れました。
次NEXT≫

那覇の旅③ レストラン ~'10.3

沖縄そば
首里城観光の後に、フラ~っと駅まで歩いていましたら
沖縄そばの旗を見つけました
そういえば、まだ食べていないと
blo-DSCF2900.jpg

店員さんは、少しやる気のない奥様だったので、
『お味は大丈夫なのかしら~』と思っておりましたが、
意外と、とても美味しかったです
おそばに行くと絶対あります、
あの液体の唐辛子調味料いいですね
はまりそうです
いなり寿司も程よい甘さで

blo-DSCF2899.jpg

沖縄のそば
蕎麦粉は使用されず、小麦粉100%の麺でかんすい(かん水)を用いる。製法的には中華麺の一種。
沖縄そばとソーキそば
 沖縄そば    豚の三枚肉(バラ肉)を甘辛の味付け
 ソーキそば    豚のソーキ(アバラ骨肉付)を甘辛の味付け。3~4時間かけて煮込。




ケーキ屋さん
ボンファン 県庁前パレットの地下
jimmys イオン内 国際通り
リキャール・ド・パリ 小禄店 
blo-DSCF2959.jpg  
アプリコット 金城のケーキ屋 
blo-DSCF2968.jpg
住 所 : 那覇市金城 5-11-11 ヴィラサンパティーク 101   
ゆいレール『小禄駅』北口から徒歩3分
T E L: 098-988-6767
営業時間: 10:00~21:00 
定 休 日: 第3火曜日 ・元旦(※12月は無休 )
次NEXT≫

那覇の旅② 食べもの ~'10.3

現地食
ブルーシールアイス   A&W(沖縄ではマックみたいなファーストフード)
PH_131.jpg      PH_166.jpg

沖縄そば        じーまーみ豆腐     
blo-DSCF2899.jpg blo-DSCF2977.jpg 

てちび        オリオンビール   久米仙 泡盛

PH_124.jpg    PH_125.jpg  blo-DSCF2978.jpg 

ごーやーちゃんぷる  海ぶどう


ブルーシールアイスクリーム
関空旅客ターミナル2階にもあるブルーシールアイスクリーム

ダブル420円 塩ちんすこうとさとうきび
PH_131.jpg
すごく美味しいっ!!って、わけではないけど
じわじわ来る美味しさ
本土にはなさそうなお味を選びましたが、
普通のお味にしておけばよかったです
店内
PH_132.jpg


A&W
沖縄にありますファーストフードのお店です
A&W
PH_164.jpg
レインボーワッフルサンデーを注文
なんとこちらのサンデー
PH_166.jpg

ミント味なんです
ミント味のソフトクリームなんて初めてです
すっきり美味しいです



ファミリーマート
ファミリーマートでみつけました
スパム天ですって
PH_139.jpg

紅芋好きな私のお口には合いますでしょうか
ちょっと、おそるおそるのチャレンジ系です
PH_137.jpg


月桃アセロラ茶ですってお肌に良さそう~
PH_138.jpg
お味は、・・・ぬるめ温度だとお世辞にも・・・美味しいとは・・・・のお味です
食べるには、クセがありますわね
クセがあるものは、何かしらヤミツキになる可能性もあるのよね
冷やして飲むと、すっきりと飲めます。喉に良さそう



さんぴん茶
本土では滅多とみないお茶
沖縄ではいたるところであります
中国のジャスミンティーのお味のようにしか思えません
と思ってたら、そうみたいです

コカコーラーも    伊藤園も    ポッカも
PH_167.jpg  PH_142.jpg PH_133.jpg




沖縄スーパー『ユニオン』
海外でも国内でも、その土地のスーパーには、必ず行きます

ユニオンというスーパーが近くにありましたので、行きました
まずビール
PH_125.jpg
もちろん、オリオンビアー

もずく
PH_126.jpg
シークワァーサー入りですよ
沖縄ならではですね

テビチ
豚足ですコラーゲン
PH_124.jpg

なんや、わからんもの
PH_130.jpg
月桃の葉で包まれ、
殺菌効果ありそうな匂いでした


ピンクのかわいいかるかん
PH_128.jpg
かるかんがスーパーで売られております
大阪のスーパーにはございませんよ~
さすが、鹿児島に近いだけありますね

くんぺん
PH_127.jpg
これ、美味しくなかったですが、沖縄お菓子らしい


ここは、沖縄
みんなでお・き・な・わ
行こうよ
ユニオン
みんなでユニオン
24時間今も開いてます
もちろんそれはユニオンですから~
それはユニオンですから
NEXT≫
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種