ブログパーツ
次NEXT≫

★読書

全く本を読まなかったのですが、
この半年、数冊読みました。
読書好きで本をたくさん持っている方々にお借りして、
電車の中での楽しんできました

浅田次郎さんのプリズンホテル
20140122084957832.jpg
百田さんの本、タイムリミットで読めな~い
20140122085011e71.jpg
村上春樹  ●『多彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 『1Q84』
百田尚樹  ●『永遠の0』
浅田次郎  ●『プリズンホテル』
高野和明  ●『6時間後に君は死ぬ』
司馬遼太郎  『竜馬がゆく』

聞いて、まだまだ読みたい本がたくさん
池波正太郎  『男の作法』
堺屋太一 
ロバート・B・パーカー 探偵小説『スペンサー・シリーズ』『初秋』
榊原英資   『君たちは何のために学ぶのか』
ブリア・サヴァラン 『美味礼讃』 上・下巻

多彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
多彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

『1Q84』以来3年ぶりの書き下ろし長篇小説ということで、
発売前から大きな注目を集めていました
次NEXT≫

夢の一つ・フランス編

最近、エネルギーの動きが大きくなっていて、
夢をどんどん叶えさせてもらっています

夢の一つ
フランス語を使って、フランスを旅する

これは、いつか叶えるだろうと思っていたけど、

もう一つあったのを思い出しました。


フランスに住んでみたい

これは、諦めていたんです。
あ~、学生の時間のあるときにしておけばよかったなぁっと


でも、時代が変わり、
今じゃ、自分で情報を収集し、すぐに行動に移せる!!!

チャンス!!!!
っと思い立ち、

フランス・パリでホームステイをすることにしました
観光じゃなくって、プチ住む感覚を

思い立って1週間で
航空券の手配完了
ホームステイ先確保


早速、急いで、
数年間、凍結していた、
フランス語の勉強を始めました


5年前の2009年に記事を書いて、
過去記事★準備編 ~パリの旅'09①~


かなりの間、眠っていた
フランス語の教科書を見つけ、
独学でがんばってみるも・・・ちょっと無理だわ

大阪でみつけたカジュアルなグループレッスンに行ったり、
スカイプレッスンをうけたり、


フランス語のアルファベットすら、
発音できない私ですが・・・

フランスで
英語じゃなくって、フランス語を使って楽しむ旅への道
がんばります


次NEXT≫

永遠の0

永遠の0」の本を借りて読んだのがきっかけで、
映画も見てみた~い!
と思い、観にいってきました

20140112224357d76.jpg

百田さんの作品を読んだのは、
今回の「永遠の0」が初めてでした
百田さんは、大阪の方で、
放送作家さんとして、
人気番組「探偵!ナイトスクープ」など多数を担当されているそうです。



三浦春馬演じる司法浪人の佐伯健太郎は、
祖母・松乃が亡くなった事を切っ掛けに
祖父・賢一郎と母は血の繋がりが無かったという事を知る。
祖母は祖父とは再婚であり、母は前夫との子供だった。
本当の祖父は、岡田君演じる宮部久蔵という男で、
太平洋戦争の際に特攻で戦死した海軍航空兵だった、
と知った健太郎は姉の慶子と共に宮部の足跡を辿り始めるというストーリーです。

0とは、ゼロ戦のことで
太平洋戦争初期のころには欧米の戦闘機を凌駕する技術を誇っていたようです。



誰の為に何の為に生き、誰の為に何の為に死ぬのか....
信念を持ち、それを貫くことの意義....
国を護るために戦わなければならなくなった若者たちの心とは、命とは....
彼ら若者たちを戦場に送り出したエリート将校たちの心とは....


普段、平凡な中で生きていると考えもしないことですが、
こういった映画をみると、
考えさせられますね。


宮部さんの命に対する考え方、
今の時代に生きている私からすると「当たり前でしょ」っと思うのですが、
時代が違うと、
周りの人のとらえ方が違うんですよね。


「特攻をかっこいいと思わせる」とか、
「戦争を美化している」と、
とらえる人もいる映画のようですが、
私は、美化しているとは、全く思いませんでした。

特攻がかっこいいって、
どこをどうみればそう感じるの?
岡田君はかっこいいとは、思いましたけど・・・

あと、
洗脳させようとされた特攻なんだなと、思いました。


どの時代でも、形は変われど、
政府や一部の人の思惑とおりの洗脳された社会の中で生活していると、
その思想が普通、時には素晴らしい!となるんですよね。

その中で生きていると気付かないんですよね
今のマネーゲームもしかり・・・。


どんな環境でも、
自分を見失わず、
自分で考えて、自分で感じて、
自分の芯を持つことが、大切ですね。
そして、その上での調和が大切で。

時代に合わないと、
洗脳下にない考え方だと、
馬鹿にされたり、
おかしいと思っていても時代の流れに逆らえなかったり・・・

意思や考えをもつより、
周りや社会に洗脳されてる人の方が、
楽に生きれるのかもしれません。

どれがいいか悪いかじゃなくて、
魂が選ぶ生き方は、十人十色ですからね。


特攻があった頃、
政府や周りに洗脳された人もいたでしょうが、
そうではなく、意思を持った人もいたのだと思います。
でも、社会の流れに逆らえない・・・。

特攻って、
志願書を書かせたりするけど、
志願と見せかけた、強制なんですよね。
  今の時代も、企業社会では普通に起こっていそうですね。



結局、上層部(映画ではエリート将校)は、
根本的には自分を守ることが一番、大切で、
(名誉であり、権力であり・・・)
それを守るには、
究極には、状況によっては、
命を平気で武器と化しても許されてしまうのですよね。
そして、責任を取らなくてもいいんです。
(これって、今の現実でも起こっていること。
  自分を守るためなら、事実をもみ消したり、
   他の人に責任をなすりつけたりが平気で出来るものなのですね。)


命を武器化にしてしまう環境、心理を平気で作ってしまう戦争は、
本当に、あってはならないものですね。



日本国のために、
命を犠牲にした日本人がいたという事実。
その歴史があって、今の日本があり、
その国に生きている私たちがいて、
自由に生かされている。

国が滅びていたら、どうなっていたのだろう。


最後の方は、
話を盛った感もありましたが、
岡田君の顔が映るたびに号泣でしたね
涙が止まらない

原作を読んだ時は、
ほろっと涙だったのですが、
さすが、映画!
映画の力はすごいですね



原作を読んで映画をみるって、
最後を知っているのでつまらないのでは?と思っていたけど、
知っているからこそ、
違った楽しみ方があり、
深くストーリーに入っていけるなっと実感しました


お奨めの映画です
次NEXT≫

ドイツクリスマスマーケット大阪2013

仕事帰りに、チラッと
梅田のスカイビルの新梅田シティで開催されている
ドイツクリスマスマーケット大阪2013に行ってきました

大阪で、
本場ドイツのクリスマス雰囲気さながらのクリスマスを楽しめるマーケット
入場無料で、12/25(水) まで開催しています

人にロマンティックさや楽しみを与えることにかけては、
さすがヨーロッパだなぁと思う光景でし

これが、一番のお楽しみメイン
かわいいマグに入ったホットワイン 900円
20131208195215eba.jpg

115年以上の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランド
20131208195328354.jpg

10万個を超えるイルミネーションが煌く高さ約27mの世界最大級のクリスマスツリー
20131208195310a90.jpg


サンタクロース
20131208195243248.jpg
お鼻が低かったので、
このサンタ役のおじさんは、日本人だと思われます。

次NEXT≫

奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作とマリー・アントワネット物語展

奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作展と
マリー・アントワネット物語展を見に、
兵庫県立美術館へいってきました


今この地で、この目で、
何百年も昔の、
外国の画家さんたちが描いた絵・芸術を見られることに、
感謝いたします

自然な中で暮らしたいと願う私ですが、
こうして大阪に住んでいるゆえの恩恵を享受できることに感謝です



「奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作」展
2013年6月8日(土)- 9月1日(日)
アメリカ屈指の印象派コレクションで知られる
クラーク美術館(Sterling and Francine Clark Art Institute)の名品が展示されています。
DSC06844.jpg DSC06841.jpg


マリー・アントワネット物語展
神戸展 2013年7月6日(土)〜9月1日(日)
DSC06845.jpg


DSC06840.jpg DSC06836.jpg DSC06835.jpg

次NEXT≫

阪神タイガ~ス ウル虎の夏 2013

野球には、
興味がないのですが、
数年前に数回、
阪神の応援に行ったことがあります


ひょんなことから、
父に野球のチケットをお願いしたら、

運よく土曜日(7月27日)のチケットをとってもらえ
タイガース 対 横浜DeNAベイスターズ 戦です
DSC06610.jpg
大阪で生まれ育ったのか・・・
六甲おろしにテンションがあがります



行ってきました、甲子園へ


toshibaシートって、
バックネット裏だったのですね
 なんてありがたいのでしょう。お父様様です


外野のような盛り上がる
応援の楽しさはなかったですけど、
目の前の大迫力で、
しっかりと選手の表情やプレーが見れました


先発、能見選手
DSC06620.jpg


恒例の7回が終わってからの風船飛ばし
やはり、タイガースカラーの黄色の風船が目立ちました。
DSC06657.jpg

一度飲んでみたかった甲子園名物フローズンビール
DSC06642.jpg

トラッキーちゃんピース トラ吉も
DSC06669.jpg DSC06670.jpg


横浜のマスコット
DSC06738.jpg
横浜の最後にヒーローインタビューを受けていたコーコラン。
DSC06699.jpg


来日から三度目で初勝利のコーコラン
20130727ベイ☆コーコラン☆ヒーローインタビュー@甲子園



ミーハーに、
ど真ん中の景色を確かめに、
ホームベースのバックネット裏に
このあたりは、
MBSや朝日放送、
やはり!な企業のお席ですね
DSC06749.jpgDSC06746.jpg


結果は、4-0でした。
選手のみなさん、
お疲れ様でした。

表情が見て取れる場所だったので、
打てずに戻ってくる選手の顔を見ていると
プレッシャーの中でよくやったなぁ~っと感心しました


入場するときに
T-シャツをいただきました
DSC06750.jpg


今、調べたら、
「2013年は以下の日程(計15試合)で実施いたします。
阪神タイガースでは、球団初の試みとして、
期間限定の特別ユニフォームを着用し公式戦を戦う
夏休み期間の新イベント『ウル虎の夏』を今シーズンより実施いたします。」

ですって
そんな企画とは知らずに、
ずっとかばんの中にしまってました


来年も楽しみです


阪神タイガース球団歌(六甲おろし)2013年度版

六甲颪
六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける日輪の 青春の覇気美しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ

闘志溌剌起つや今 熱血既に敵を衝く 獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ阪神タイガース オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ

鉄腕強打幾千たび 鍛えてここに甲子園 勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ阪神タイガース オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ

阪神タイガース ヒッティングマーチ(歌詞付)1番-9番 


阪神タイガース 2013年度 新応援歌 まとめ

◆0 大和
 行け 猛虎戦士 大和  誰しものこの夢のため 闘え大和 お前の使命 ゴーゴーレッツゴー 大和!
◆1 鳥谷 敬
 夢乗せてはばたけよ 鋭いスイング魅せてくれ さあ君がヒーローだ 鳥谷敬 かっとばせ~鳥谷!
◆3 関本 健太郎
 勝負をつけろ 今こそ頼むぞ健太郎 みなぎる力燃えたぎらす 根性魂 かっとばせ~関本!
◆4 上本博紀
 Oh Oh 博紀 上本博紀 猛虎の嵐よ 今こそ吹き荒れろ~ かっとばせ~上本!
◆5 浅井 良
 強肩猛打の 期待の男 輝く星目指し 羽ばたけ浅井 かっとばせ~浅井!
◆7 西岡 剛
 新たな時代を 切り拓け 嵐を呼べ輝く男気迫の一打 打て西岡 「オ―――西岡! オ―――剛」
◆8 福留 孝介
 唸るスイング~ 切り裂くアーチほえろ孝介 勝負を決めろ かっとばせ~福留!
◆24 桧山 進次郎
 この一打に賭けろ 気合いで振り抜けよ 誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ かっとばせ~桧山!
◆25 新井 貴浩
 一振りにかける 男新井 熱きその想い スタンドへ かっとばせ~新井!
◆32 新井 良太
 スタンド奮わす 気迫の一撃 行け!新井良太 お前の出番だ~ かっとばせ~良太!
◆外国人選手二番 (汎用曲)
 光輝く 栄光目指し 夢を乗せてやって来た Let's Go ■■■ 「■■■ ■■■」
 ※■■■は選手別応援歌を持たない外国人選手


チャンスマーチ (巨人戦関本選手の場合)
行くぞチャンス 勝負を決めろ
気迫の一撃で 読売倒せ~オー↑
猛虎の闘志で 勝利をつかめ
吼えろ~(ドドドン) 燃えろ~(ドドドン)
我らのタイガース (ドドドン)関本! (ドドドン)関本!
KO!KO!ジャイアンツ!

チャンスわっしょい (巨人戦関本選手の場合)
<ファンファーレ:勝利~目指せ~!おぉ~タイガースー♪>
わっしょいわっしょい! ワッショイワッショイ!
わっしょいわっしょい! ワッショイワッショイ!
(ドーンドドン)オー! (ドーンドドン)オー!
(ドンドンドンドン)せ~きもと!
読売倒せーオー!

チャンス襲来 (巨人戦関本選手の場合)
ファンファーレ途中から
「レッツゴー レッツゴー レッツゴー 関本ー」
チャンスだ~振り抜け~かっとばせ
チャンスだ~振り抜け~かっとばせ
オーオー オーオー 関本 オーオー オーオー 関本
「ドンドドンドドン読売 倒せ! ドンドドンドドンかっとばせ関本 ドンドドンドドン関本」
(このチャンスはメガホンを使わず手拍子で!)


ループアタック
「レッツ! ゴー! タイガース!」
の繰り返しです。
(他のマーチのようにタイガース選手へパワーを送るというより、
相手チーム選手へプレッシャーをかけるマーチです。) という事です。


阪神タイガース 【2013~】 現役・歴代応援歌100連発メドレー

次NEXT≫

グランフロント大阪 GRAND FRONT OSAKA

職場が梅田なのですが、
グランフロント大阪がオープンして1ヶ月、
一度も足を運んだことがありません

2013年春、
JR大阪駅とつながるグランフロント大阪
プライベートゾーンには地上48階建てのシンボルタワーが誕生

そろそろ人も少なくなってきたかなぁ~って、
行ってみました


空間の取り方の贅沢さに

「梅田でこんな空間がとれるなんて!」と

感動しました


さすが立地が梅田とあって、
似たような構造でも、
イオンとは違いますねぇ~

おしゃれです


でもまぁ正直、
消費社会の時代
この世の中、そんなにお店ばかりたててどうするの?


緑の空間
IMG_0283.jpg


スカイビル
IMG_0281.jpg





価格を公表しない
グランフロント大阪オーナーズタワーの分譲マンション
全戸完売ですって


こんな無駄に贅沢の世界に住む人もいれば、

毎日の衣食住にも困っている人もいる世界に住む人もいる日本

それでもみんな幸せなら、いいけど・・・
そうじゃなくない?


おかしいって思わない精神の人が当たり前?

思っていてもどうしようもできない?
(そうかな・・・)


自分さえがんばって、がんばって、上を目指せばいい?

この差の中で暮らしたいと思うものなのかな?



社会を変える必要があると思う?



不思議な世の中になったものです

贅沢や消費社会で満足する社会じゃなくてね~

みんな幸せに暮らせる社会にしたいなぁ~

NEXT≫
記事リスト
カテゴリー
カレンダー
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
人気記事ランキング
 カウンター
ビジター数
月齢
プロフィール

 美心

Author: 美心
心穏やに、心豊かに
☆愛・感謝・平和・美・自然・調和☆

誕生数44、太陽乙女26、月牡牛1、黄色い月の種